つぶやきコーナー37

500超えたし、月も変わるし、次たてますね。
コストコ愛をつぶつぶしてね〜〜
返信 121-160/561件最新の投稿へ
えーと、私も気になりまして、真面目に調べてみました。「かね」「かねぇ」。

やはり大真面目に研究されてる論文かな?が、ありまして…詳しく説明すると長くなるし盗用っぽくなっちゃうので、気になるところだけをカンタンに。

その論文によれば「〜か?」という疑問文に、さらに終助詞「ね」「ねぇ」を使う場合、発音などによって含まれる意味合いが違ってくるそうです。

⚫︎「ね↗︎」「ね↘︎」年配男性が目下の者に回答を要求する問いかけ。
⚫︎「ね↘︎」疑問を自問風に表明し、同意を求める。
⚫︎「ねぇ」自問風に問いかけて回答を誘う。

多分書かれる方は「ね↘︎」で、同意を求めるか「ねぇ」のつもりで書かれるのでしょう。「ぇ」が入力しにくいとか「ねえ」にすると馴れ馴れしい感じがするとか、単に疑問形という認識なんだと思います。
しかし文字だけですから、読み手が発音を想起した場合に、回答の要求のパターンで受け取られる場合があると考えられます。不快感があるのはそのせいかと。

方言などで「かねー」を聞き慣れているとさほどは感じないことがあるかもです。
「ねぇ」になると違和感がなくなるのは、自問や独り言にもなりうる問いかけの形で、回答を誘う用法として誤解なく受け取られるからでしょう。

うーむ。調べてみて、私もとても勉強になりましたです。
言い得て妙なる分析。私の感覚の代弁者です。

私の言葉遣いのルーツは、親の話す言葉で、それが耳から入り、TPOの使い分けも学んだと言う、恐らくは多くの方と同じだと思います。
親が間違って使っていれば、きっとそのまま継承しているはず( ' m ' ; )

ぽちくろ調べ隊長、ありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

ぽちくろさまがこの話題に来て下さると良いなぁと思ってました♡

なるほどなるほど、論文もあるのですね。
不快感は、目下の者への問いかけに感じてしまうからなのか!

書き言葉は難しいですね。
「~ですかね?」私、割と使ってしまってる…(((^^;)故に、ヒトのも気になってませんでした~(´-ω-`)
多分、ぽちくろサンの仰る1番目の言い方に感じると「ん!?」となるのかな~と…

それより私が気になるのは「~ありますか!」「教えてくれませんか!」などの「!」
何で疑問や お願いに「!」なのかな~?と不思議に思ってます。
「知りたいの!今すぐ回答プリーズ!」の「!」なのかもですが、どうもお願いと言うより命令されてる気がしてしまって(*_*;

私だけでしょうかね?←あ、ほら( ̄▽ ̄;)使っちゃう…
私だけでしょうかねぇ?(#^.^#)
みなさま、お返事とかできていなくてすみません。いつも励ましやご心配いただきありがとうございます◎

繁忙期スタートしました…

すでに体重が減りはじめてます。これはまずいですぞ。しかもね、忙しくなってからコストコがね、魅力的な買いたいもの出してくるんです、ローストビーフサンドとかね、マンゴーチョコがけとかね、いけないってば。いけないんだよーーーー(´Д`|||) ドヨーン
ネスプレッソのカプセルも切れちゃいそう。うーんこれはネットで買うか。

ところで
今月こんなに忙しいのに会議の後にパーティがあって、ドレスコード仮装って…
前から変わった会社やと思っていたけど、ここまでか?と(笑)
同じ部署13人でなんかできそうなもの、いいアイデアどなたかござりませぬか?
ここのみなさまに聞いたら赤ベストとかケン社長とか言われちゃうかしら?
ほんまに困ったヨーーーー!!
ブルゾンや平野ノラは被りそうなので…
サンシャインどなるど…( ̄∀ ̄)

超絶怒涛の〜繁忙期ィ!
空前絶後の〜ストレスがキツイー!
…と、叫んでも許される…??
まぁ〜さん さん
ぴゅうこ さん

尾張や三河は「かねー」を日常結構使うので、あんまり気にしてなかったんですよ。でも言われてみれば、なんだか尊大なイメージもあるし、この感覚はなんだろうと思って、調べてみたんです。
検索に手間取りましたが、終助詞という言葉から論文か研究レポートを見つけ、今回の問題「かね」に関わるとこだけ、かなりざっくりですがメモって来ました。モヤモヤに説明がついて私もスッキリしました。

「いくらですかね↘︎(↗︎)」おっさんのセリフとして想像すると、確かに答えの「要求」感がありますよね。
「いくらですかねー→(↘︎)」自問?質問?ニュートラルな印象もあり。
「いくらですかねぇ」分かったら教えてもらえないかなーって期待感が。

ま、教えるかどうかは別問題ですけどね( ̄∀ ̄)←黒

こういうスッキリチャンス?があるから、調べ隊は楽しいのよ〜〜( ̄∀ ̄)
調べ隊長、お疲れ様でした。ありがとうございます。

ココの方々は、ある程度は自分で調べ隊員だから、全部任せ隊よりは余計にスッキリするのでしょう。ε-(´∀`; )

会話なら↗↘も可能ですが、文章となるとグレーゾーンの「かねぇ」「かね~」も回避した方が良さそう。前後の言葉にもよる、とは思いますが。

最近やたらカネカネ気になるようになったのは、使用回数が増えたのでしょうか?皆が使うから私も、的に増える?
少なくとも、人様のご好意に甘えての頼み事に「かね」言って欲しくないなぁ。
他エリアで見るだけでも苦々しく思っていました。方言なのかなぁ?と我慢していたのですが、うっかり口を滑らせましたm(._.)m
そうそう そうなのよ…
質問で「教えていただきたいです」と言われたら、私も まぁ〜さんが出された例を想像し(悪気無く使ってるんだろうなぁ…と思うものの)教えるもんか!と反発したくなるのです。
「分かったら教えていただきたいです」と「分かったら」つけられた日にゃ、「ワタシ、アタマワルイカラ、ワカリマセーン」
はじめまして、気になっていたのですが、お返事が遅れてしまいましたm(_ _)m
北陸は富山県射水倉庫、石川県野々市倉庫があります。
私は、野々市倉庫が近いのですが、店長さんはどなたかは気にしたことはありません。
北陸版でご存知の方が、いらっしゃるかもしれませんので、気になるようでしたら、そちらに質問されても良いかと思います(^^)
私ゃ教えられる情報持ってないし、方言としても「やっとくれんかね(やってくれませんか)?」みたいに使われるからな…普通に使ってしまうかも。情報の要求ではなくて、確認や念押しの質問には使うかも「〜〜という事ですかね?」みたいな。

ただ、自分の事に「かね」を使うの場合、自分の解釈や行動に対する「かね(自問の表明と確認)」なので失礼には当たらないようです。
「私のことですかね?」みたいなね。

しかし相手の言動に対する「かね」は、回答の要求、行動の指示など多少強制力のある表現になりやすいから、礼を失する場合があると。
「教えてくれませんかね」…「ませ」がついてるから丁寧かというと…発音のニュアンスによっては「ませ」無しと同様に受け取られる可能性がある、ということで、要注意ですね。
「くれませんか」自体、丁寧なようで軽い…他人(同輩)への軽い敬意みたいな感じですもんね。
「教えていただけませんか」「教えていただけると助かります」「教えてください」「教えてくださいませんか」…
いろいろ表現はあるんですけどね〜。
面倒臭いんでしょうかね↗︎( ̄∀ ̄)
「お試しあれ」もダメな言葉遣い。
「あれ」は命令形だもんね!
後輩に向かってならいいけれど、ネット上で見知らぬ人に対して使う言葉ではないと思います。

確かに「!」付けられると命令形に聞こえますね。
皆様、よく我慢して回答されていらっしゃる(°o°*)
素直に「おしえてください」と言われたら教えたくなるのにね。
礼儀としてはちょっと?と思うけど、若い方なら「教えてくださーい!」とか「情報ありますかー?」とかのがまだ伝わりますね〜。

「ね」があると何故か「ねちこい」底意を(有無に関わらず)感じやすい…そんな印象なのかなぁ?
お疲れ様です~m(_ _)m

………??仮装パーティー!?会議のあとに!?
面白い会社ですね~(///∇///)
う~ん、女子十三…違った、あれ女子十二楽坊か…一人指揮者!?←勝手に(笑)
オーシャンズ13?誰がおじ様(ジョージ・クルーニー?)やるんだ~(*´艸`*)

忙しいのに仮装まで考えて準備しなきゃなんて……(*_*;
じんのび@野々市様
お返事ありがとうございます

エリア板は商品情報を求めている方々が多いので、こちらに書かせて頂きました。

富谷の店長さんが代わって北陸から来たらしい?
との話があったので、ご存知の方がいらっしゃるかな~
と思いお尋ねした次第です。

スーパーだと入口付近に店長さんの紹介とかされているのですが・・・

ちょっとだけ気になったので今度コストコに行った時に聞いてみます。
ありがとうございました
「あれ」って命令形でしたか~(o゚Д゚ノ)ノ
TVでよく「お試しあれ」聞く気がするから「お試し下さい」のカジュアルバージョンくらいに思ってました…勉強になります…_〆(゚▽゚*)
コストコのお店のことなので、エリア版でも良いかと思いましたので提案してみました。
北陸版の皆さまは、親切なのでご存知の方がいらっしゃれば、すぐに回答されると思います。

私も野々市のコストコに行ったら、聞いてみますね♪ワスレチャッタラ、ゴメンナサイ
?いや、古語の補助動詞「あり」は、尊敬語表現として使うそうですよ。
「御、お+(動詞)+あれ」だと…
「おためしあれ」おためしください
「ごらんあれ」ごらんください
「お急ぎあれ」お急ぎになってください

命令形だったら「ご」「お」とつじつまが合わなくなりますです。
K@中部→羽島 サマ ♪
ご安心あれ(*^^*)
「命令形」に見えるかもだけれども、「命令」ではありません。古文とか文法とか、難しい説明はできませんが、
意味は「ご安心くださいませ。」です。

K@中部→羽島 サマの、どんな時でも投稿者 サマのお気持ちに沿われてコメントされる姿勢に心を打たれた1人です。見習いたいと思いつつ、なかなか聖人君子にはなれないです〜(^ω^;)
命令形とは言っても強制度は軽く、相手を見下しての言葉でもなく「ください」に近い意味らしいです。
「ください」もお願い=うっすら命令感があると思います。
「くださいませ」の方が和らぎますでしょうか?
「お試しあれ!」だと、やっぱり命令か?
無理に怪しい言葉を使って失敗するよりは、別の言葉に変えた方が無難なように思います。
「あれ」は補助動詞「あり」の命令形です。
ただ、ぽちくろ様が仰るように、接頭語「御(お、ご)」を付ける、尊敬語を付ける事で強制力は弱まる、と解釈しております。
命令形ではないけど、
「誤解を受けやすい」
「最近は使われない」
「人口に膾炙されてない」←コレもか

こうして国語表現は変化したり、
私にとっては狭まったりしていくのですよね( ; ; )国語は大事、方言も大事。
( ゚д゚)ハッ!

ぽちくろ@ちうぶ先生!
さすがでございますm(_ _)m
サラリと華麗にわかりやすくご説明されて…!

その、誤字脱字の少なさ、方言との使い分け、平易な言葉に置き換えての表現力!
去年のツバメご夫妻の描写が素晴らしくて、読者専門のころから「タダものではない!」と拝察いたしておりました。

わたしの残念な表現力ではこんなことしか書けなくてごめんなさいm(_ _)m
どんな言葉でこの気持ちを表現したら良いんでしょう(;´・ω・)←顔文字に頼ってみる。。。

できることなら、わたしの言葉使い等々、添削していただきたいくらいです。
どうか、これからも先生とお呼びすることをお許しくださいませm(_ _)m
タマコ&タマヨ「ぽちくろはん...ウチら、まだ地球語、ようわからんねん。人口に...何て読むンや?お灸でもないし??」
いやん、照れる~(*/□\*)

聖人君子なんて ならなくても良いのに~(*^^*)生きにくくなるだけょ♪私なんて、今日のEGG's cafeの方が本性に近いもの~(*´艸`*)
「お試しあれ!」だと、試してみなさいよね!ってニュアンス?
「お試しあれ♪」だと、良かったら試してみてね♥ってニュアンス?

書き文字では伝わらない(伝わりにくい)気持ちを補助する「記号」も、文章の印象を大きく左右しますね~(///∇///)
まぁ〜さん サマ

言葉は生き物で時代と共に変化するのは良く知られていることですし、解釈もご自由だと思います(*^^*)
わたしの解釈では「あれかし」の簡略化された言葉。「命令形」に分類されるが、「命令」ではない。意味は「くださいませ」となります。

文法はもちろん大切ですが、わたしは書いた方のお気持ちを読み取ることを何よりも大切にしたいと思います。わたしのように表現力や文法の知識の乏しい者として思うことです。
過去の自分の書いたものを読み返すにつれ、思いを強くしています。
大学時代の同級生が小学校時代に、通学中の満員電車で人様の足を踏んだ時には「ごめんあそばせ」と言え、と指導されたそうです。
「えぇぇぇ!今時ですかぁぁぁ?!」
と思ったけど、仕方なく言ってたそうです。
間違えではないけれど、100年違うと受ける方も慌てるだろうにΣ(*゚д゚ノ)ノ
あ〜、ごめんなさいm(_ _)m
間違えてます。
言いたかったのは
「命令形」に分類されるので「命令」と解釈する方もいらっしゃるかもだけれども、「命令」しているわけではないですよ〜(・ω・`;)
です。
何度もごめんなさいm(_ _)m
「じんこうにかいしゃする」
人の口によくのぼる、よく知られ賞賛されている、という意味です。

賞賛の意味がどこにあるかというと「膾炙」です。膾はなます、炙は炙った肉で、多くの人に好まれているもの、喜んで口にするもの。そこから、みんなが喜んで話すという意味に使われています。
今はあんまり賞賛の意味合いはうすくなっていて、みんなが知ってる、という意味で使われてることが多いです。
今だと口上なんかに使うかもしれないな〜〜という、古くてカタイ言い回しには違いないので…冗談めかして「お試しあれ♡」てのは、表現として楽しい使い方かなと私は思います。最近はそんなちょっと冗談の入った使い方のが多いと思います。「ご賞味あれ」とかも使いますね。

命令形ではないけど命令的に使うとすれば、例えば…高位の姫なんかを連れて行く従者ではない用心棒なんかが「追っ手が迫っておりますゆえ、みなみなお急ぎあれ」と、急かす…とかね。
本来は対等に近いけど、相手に敬意を評しつつ、間に挟まる動詞にむけ誘導する、促す意味の使い方に解釈できるかと思います。
俄に思い出したっ!
遙か昔に「ここは『!』を使う所ではない」と注意された事があります。
それが何についてだか、スッカリ忘れましたが…。

記号も顔文字も、TPO考えないと意図とは離れた結果となってしまう。
穏やかな意味の単語を並べてあっても、組み合わせによってキツい文体と思える時もあるなぁ。
相手に何を伝えたいかを優先して読み直しが必要なのと、自分の持つイメージが果たして世間一般と同じなのかの考え直し、危険は回避に越したことは無いってヤツですか?

クレーム対応に、うっかり「でも」使って二次クレームにしちゃった事があります。口頭だったから、証拠は無いけど言ったような気がする...当時凹んだ○| ̄|_

言葉、恐ろしー
タマコ&タマヨ「ほぉ~、地球の言葉は奥が深いんやナァ...、ぽちくろはん、おおきにやで♪ありがと♪ 皆が好きなモンか~、お父ちゃん、ナマスと炙り肉、作ってンか~♪」
H&D「ウィ、マダ~ム!アーレ キュイジーヌ!」
メイド親父「ウィ、ムッシュー!」

お恥ずかしながら、「お試しあれ」のアレ、料理の鉄人のアーレだと思ってた過去がございます...(/o\)
タダモノではない…
バカモノとかクセモノとかオチョウシモノとかクワセモノとか…どれも否定できない_:(´ཀ`」 ∠):←ナニモノ?
ぽちくろ@ちうぶ 先生

誤解を恐れず例えるならば、若い女性版のタモリさんデス ♪
博識なのに知識をひけらかす訳でもなく、偉ぶらず、出しゃばらず。下ネタもありで、ほど良くヘンタイ。キワモノ、イロモノ・・・

ほめてるんです〜ヾ(・ω・`;))ノ
あ~確かに(๑º△º๑)
ぴゅうこもそう思います!
タモさん大好き♡
お疲れ様です
お忙しいのに仮装って大変ですね
なんつーメンドクサイ会社…あ、言葉が過ぎました(;°;ω;°;)

それにしても、仮装って楽しませようとするならば、それなりにお金と時間を使わないと面白くなりませんよね?
会社からそれなりの支度金が出るならまだしも、ただ仮装してねって言うのならなかなか厳しいものがあるような。

お金を掛けないなら似た服装をして皆でダンスするとか?(古いけどRYUSEIとか恋ダンスとか)
ただ練習する時間が必要で、繁忙期にどうなの?ってことになっちゃいますが(╥╯θ╰╥)
2週間位?空けておいた未読数が消えて必死で探して読んだのですがこれでも半分しか・・・スミマセン。
なんか内容に真面目な雰囲気が漂っているような・・・(笑)
ホントに言葉や文字が一人歩きしているようで色々と考えさせられました。いい勉強になりました、ありがとうございました~
ぴゅうこ@久山 サマ ♪

わ〜♪ ありがとうございます(*´∀`*)
ブラタモリのお話をされるから余計にそのイメージなのかも知れませんが、どんなゲストでもそれぞれの個性と場の空気感に応じて会話を成り立たせるスマートなところとか✧˖°
わたしもタモリさん好きなんです〜(//ω//) ♪