つぶやきコーナー、その38

つぶやきコーナー、その38
チョッと早すぎかもですが、当店一同、バカンス中にて「その38」をたてて置きます。
適当な頃にお使い下さいm(_ _)m

では、またいずれ卵がバカンスに飽きて騒ぎ出したら...
(´・ω・`)/~~
返信 641-662/662件最新の投稿へ
卵オーナーさん
するどいご指摘です。
沙も渺も小さい方の単位だったりします。
沙は10のマイナス8乗、渺は10のマイナス11乗。
10のマイナス24乗が涅槃寂静とは何とも静かなロマンを感じます。
渺渺さんは、もしかして三國志ファン?
赤壁の漢詩にあったような...?
それそれ。「全部描いてあるやん」「さっき通ったとこやん」「知らない所ならなおさら、目印をなんでチェックしとかないの?」疑問だらけでした。

地図を渡すと面倒だから、私が完全にナビ状態で連れてく状態ってよくありましたね。別に私は苦にならないからいいんだけど、なんで自分でやろうとしないのか?とも…

旅先で移動した後は、必ずもう一度地図を見て移動経路を確認し、脳内ナビを更新するとか…間違えてたらどこで間違えたかも確認し、正しいルートはどこだったかをたどってみたり。
そう言う積み重ねも大事かなぁ。
そっちは飄飄だったかな?
赤壁の賦、蘇軾でした?
「赤壁」 袁枚(えんばい)
 江水自流秋渺渺

のところ...
たまたま、姪っ子の書道展でウンチク聞いて覚えてただけ、これ以上はわからねー(/。\)

バーカ♪\(▼◦▼)/\(▼◦▼)/バーカノ,シッタカブリー♪
卵オーナーさん
三國誌はハイライトしか知らなくて。実録と演義の読み比べをいつかしたいです。
渺の由来は蘇軾の詩からなのですが赤壁ではない詩で、
「弋人悵何一擧渺江海」という雁が水辺から一挙に飛び立ち、やがて江海の上空はるかかなた、水面とも空とも区別のつかないあたりに姿を小さくしていく様を表す一文で、書道で習ってから好きになりました。

ぽちくろさん
そうそう!と机をバンバン叩いちゃいました。
地図は行く前の下調べ、本番、帰宅後の答えあわせ、体験を反芻しながら復習からの脳内ナビ情報更新と3度は楽しみます。

楽しんで無意識にこれをしますが、知らずと地図読みの訓練になっているんでしょうね。
ヤッパリ,オシュウジダー\(▼◦▼)/\(▼◦▼)/オシュウジニ,ツカウジダー
スマホの調子が悪く しばらく見られなかったのでまた掘り返しすみません

気付いてくださり嬉しいです
びょうびょう 初めて聞きました(字も初めて見ました)無知で(>_<)
意味も素敵ですね~
勉強になります そしてタイミングがあったらしれっと使います!

主人と、私の仲の良い友達は人の顔と名前を覚えるのが苦手で
私はすぐ覚えるタイプ
どうやって覚えてる?と聞かれる事もありますが 意識もしてないしすんなり入ってくる感じなので答えようがなく
私は逆にどうして覚えられないのか不思議。。
ぽちくろちうぶさんや渺渺さんが 描いてある通りなのに。と思う感覚は
私が主人達に対して不思議に思う感覚なんですね
記憶の仕組みは不思議ですね.*・゚ .゚・*.
はなももさん
わ!
私は人の顔が覚えられません。
それは見事に!
もしかしたらそういう病のひとつふたつ手前かと本気で心配してます。
かろうじて声で識別してます。地図や風景は画像オッケーなのに、人の識別は顔や服装、髪型等の容貌で覚えられません。お名前は文字を映像化して記憶しているけれど、容貌が映像として残らないのは我ながら謎です。
何度もお会いすれば、纏っている全体の雰囲気や立ち振舞いで遠くからでも識別できるようになりますが、なぜか容貌では識別してないです。

はなももさんのそれ、立派な才能です。
おっしゃる通り、記憶の仕組みは不思議で面白いですね。
私も人の名前を覚えるのは苦手です。
顔は「顔分析」をするクセなので、何か他のイメージとくっつけるのに成功すると覚えられますが、分類名が先に来て本当の名前が抜けることがしばしば( ̄∀ ̄)

韓流ドラマのイケメン俳優の顔は分かっても名前がイマイチ。特に意味がわからないからカタカナ名前は苦手。だから「ゲルニカの牛」だの「白イモリ」だのと個人的な顔認識名で呼んでます。
ぽちくろさん
ゲルニカの牛はなんとなくイメージできるけれど、白イモリな顔ってどんなの???

ぽちくろさんのお話でひとつわかった事が。人の顔でも絵になっていると容貌でも識別しやすい、生顔よりも断然に!
麗子像とか叫びとか、私でもちゃんと容貌がイメージできる(笑)。
韓流の時代劇を見ているうちに、韓流の名前は漢字で認識できるものも。日本より名前のバリエーションが少ないし、向こうは漢字はいつも同じ読みみたい。たまにハヌルやサランのように漢字が無い名前もあるみたいだけど。
でも横文字の名前は音だけだと同じく厳しいな。

容貌が覚えられないので、映画やドラマで特にアジア系以外の登場人物がたくさん出てくるものは初見で人物の区別がしにくくストーリーがこんがらがります。
DVDだと字幕で見て区別してます。
なんだっけ、藤ヶ谷何ちゃらと似てるって話で、確かにまぶたのくぼみとか基本的な造りの共通点はあるんです。ただ藤ヶ谷氏の方は、私が見ると爬虫類系が入っていて、パーツが全体的に細くシャープなんです。なので「茶トカゲ」。韓流の人はいくぶんパーツのラインが柔らかく丸みがあるんで両生類系で「白イモリ」。二人ともイケメンですけどね。

今日もう一人共通する分類の人物を思い出しましたが、そいつは「ガリ細ウーパールーパー」…ノンスタ石田(白い方、細い方)。作りが共通しててもパーツの配置と微妙なカタチがバランス悪いと、ああなっちゃうのよね…。
ぽちくろさん
藤ヶ谷もノンスタ井上も念のため画像検索で確認しました、なるほどね。顔の識別系統は理解できました。茶色と白の違いはわからないけど(笑)。

ノンスタ井上の顔のパーツをふくわらいみたいにばらしてバランスよく配置したら、藤ヶ谷に近くなれる可能性アリ?
本人が聞いたら喜びそう(笑)。
同系列のノンスタは石田の方です。
えーと、キザでポジティブじゃない方、白い服で細い方。どっかで配置を間違えて、イケメン要素でないパーツが入ってる…多分、眉。
井上の方はね…爬虫類系ぽいけど、魚も混じってるかな?
そうなんですか!不思議ですね~
私からしたら渺渺さん達のほうが素晴らしい才能です
仕事が接客業ではないんですが他人が沢山来るので(他人とは職員以外という意味です)
この特技?(笑)はとても役に立ちますね
若い頃は夜の飲み屋系のバイトも楽しくて掛け持ちしてたので
常連ではないお客様のボトルも名前を聞き出さずすんなり出せたり。
私にも才能と呼べるものがあったんだー
( ´艸`)ふふ
意外です!
でも藤ヶ谷くんと石田さん 確かに~そして上手いです!

私は分類とかしてしまうと逆に記憶がゴチャって・・・ぽちくろちうぶさんが駐車する時に振り返ると記憶の俯瞰図がって言ってらした感じです きっと。
分類名を思い出すのに手こずるかもです(笑)
返信したつもりでいました
遅くてすみません(>_<)

へへへ( ´艸`)ありがとうございます!
自分の家の子が可愛いのはもちろんですが
どの子も(猫だけじゃなく)可愛いですよね~
沢山の愛情を感じます(*´▽`*)
私は犬と猫飼ってるからどっちが好きと言われると困るなあ、両方好きですヽ(^○^)ノ
名前の横は一匹しか駄目だから、一番長い間飼ってるから子ココアにしてます(*^▽^)/★*☆♪
ぽちくろさん
あれ、脳内画像は石田だったのにこの指がこの指が井上と打ってました、すみません!
爬虫類、魚類の感じ、わかります(笑)。

はなももさん
私にはできないです、訓練しても顔のみで判断できないな、たぶん。
この前病院に行って、お会いするの2回目の担当師の顔をやはり全く覚えてなかった(笑)。
声と話し方でやっとあぁと思い出した感じ。
今も廊下ですれ違ってわかるか甚だ自信ないです。
送信したつもりが消してたみたい(・Д・)

顔認識は、立体画像を平面上に簡略化・記号化して、情報量を減らすイメージかな?ただ個人的な感覚も入るから、うっかり人に言えない( ̄∀ ̄)

例えば「ゲルニカの牛」は「主君の太陽」の『主君』役の人だけど…ファンの方からしたら訳の分からんイメージ付けなんだと思うんです。でも番組CM見るたびに、私には「ゲルニカ」としか浮かばなくて…おかげで名前がいつも飛んじゃうんですよ。
ノンスタ井上、爬虫類とか魚類とか考えてたけど、アレだわ。魚類ですけど、平べったい…「エイ」の腹側。パンストかぶせるとさらに似る…かな?
エイの腹側といえば、笑福亭鶴瓶氏思い浮かびます(笑)。