パンを語ろう4

みなさままた楽しくパンを語りましょう、初めての方もどしどし遊びに来てくださいお待ちしてますヽ(^○^)ノすごい
返信 521-560/1001件最新の投稿へ
きゃっ( *´艸`)
この生地、このまま使わせて下さい♪

この前から、無花果のデザートピザを作りたくて
昨日はジャムを作ったので
生地を作って。。。とか思っていたら
バンッ!!と、ピザ生地が登場~~\(^-^)
って、タイミング良すぎて嬉しくなります~♪

今頃、もう焼き上がって、お腹の中ですか~♡
早速、自家製ハムのレシピありがとうございます! 私はまずは高級なホーロー鍋を買わないと(°▽°)
わぁーデザートピッツア! とってもきれいな仕上がりの無花果ジャムも拝見しました♪
ココアさん、新しい味はチャレンジ出来ず、定番のトマトソース、ウインナー、ピーマン、チーズをのせて焼きました(^o^)
土鍋は無いですか?(^_^)
普通の鍋なら、古いバスタオルとか、ぐるぐる巻いて保温とか?
その時は、火傷注意です^^

今から来客です~また~♡
お鍋を買わずに、炊飯器の保温機能を使ったらいいと思いますよ(^^)
またチャレンジしたら、教えてください。それかミニを作ったら、色んな味が出来るかなあ?
私ピザも作りたい。作りたいものだらけだ。

どなたかピザの、ヘルシーはどうしたら、良いですか?
ありがとうございます。気持ちだけで、嬉しいです(^o^)また無花果が良いのが、入ったらやります(*^▽^)/★*☆♪
わサン
m子さん
土鍋or炊飯器のアドバイスありがとうございます。いろいろ検索してみます(^_^)
パントピの皆様お久しぶりです(^^)
最近色々あったもので、コストコもコストコ通もご無沙汰しておりました(^_^;)
これからちょこちょこ顔出せたらいいなと思っておりますので、またよろしくお願いいたします☆

そこで、いきなり質問なんですが、
ホームベーカリーの早焼き機能を使うと、普通に焼いた時よりギュッと詰まった感じのパンになりますか?
先日、初めて早焼きで焼いてみたのですが、いつもの食パンよりしっかりと中身が詰まった感じに焼き上がりました!
かたいとかではなく、美味しくいただいたんですが、普通に焼くのと早焼きとでどんな違いがでるのかなと思いまして(^_^;)
まだまだパン焼き初心者の私に教えていただきたいです(>_<)

ちなみに、みなさんは早焼きで焼いてますか?普通に焼いてますか?
あと、どちらで焼いた食パンの方が好きですか?
個人で感想は違うと思いますが、参考にしたいので教えて下さいm(__)m
こんばんは〜
鶏ハム、普通のお鍋でも作れますよー。

①鶏胸肉1枚を観音開きにして
塩、砂糖 各小さじ1(塩分、糖分気に
なる方は、小さじ半分)まぶして
30分くらいおく。

② 30分以上経ったら、①の鶏胸肉を
ロール状に巻いてラップできつめに
包みます。両端はクルクルと
キャンディ〓ようにねじります。
さらにアルミホイルで包む。

③鍋に水を入れ沸騰したら②を入れ5分
くらい茹でで火を止める。お湯に
つけたまま冷まします。

④ 鍋が、手で触れるくらいの温度に
なったら、取り出して切り分ける。

余熱でゆっくり火を通すレシピです。
冷ましてる間にサラダとか用意出来て簡単です。
よかったら、お試し下さい。
美味しそう、これなら私にも出来るかも。コストコでむね肉買ったら、作らなければ(^o^)
逆に質問があります。早く焼く時と、普通の時の粉なとか、分量をかえてますか?私には同じに思うが。冬は早焼は膨らみが悪い、時があるらしいです。
ココアさん
分量変えてます!
一応、説明書通りの早焼きの材料にしてきっちり計ってしてます(^_^;)
そうなんですか、それなのに違うんだ。私には違いがわからない。すいませんやくたたづで。
いえいえ(^^)ありがとうございます☆
みやびちゃんのレシピ
ストックするには、最適だ(=^ェ^=)
作り置きおかずに仲間入り決定!
早焼きコースで焼くと、たしかに生地がぎゅっとした食パンになり、膨らみも小さいように思います。 普段通りの分量で仕込むのですが、ふんわりしっとりとしたパンが食べたい時は、時間がかかりますがソフトコースにしています。
ちなみにメーカーは、パナソニックです
私もソフトコース、やって見ました、いつもとどう違うか、楽しみです、食べるの(*^ー^)ノ♪こないだ全粒粉入りもやって、見ました。
まりまりさん
やはり膨らみも小さくギュッとした食パンになりますよね(>_<)
時間かけて焼く方がふんわりしっとり焼けるんですね☆
うちのはあまり有名でないメーカーのなので、ソフトコースはないですが、時間がないときは早焼きにして、時間があるときは普通に焼くことにします(^^)
ありがとうございました♡
MKの工程の場合です(^^)

早焼きは、始めの、ねり(約15分)→予備発酵(常温で約一時間)の工程がありません。
ねり→一次発酵→二次発酵→成形発酵→焼き上げ
です。
たぶん、手ごねをしたときのようなこねに近いのかなぁって思いますよ~それを多目のドライイーストで膨らませる…その違いかなσ(^_^;)?

他のコースは、コネだけで合計30分弱、きっとグルテンは、しっかり出来上り生地のび方も違うと思いますよ。
ちなみに、天然酵母の早焼きコースがあるのですが、そちらは、予備発酵と一次発酵の時間に差があります。天然酵母は増やしても、こねと発酵時間によってパンが膨らむってことかしら~焼き上がりすぐの酵母の香りが違いました(^^;

通常の食パンレシピでコースをかえて焼いてみるとお好みの焼き上がりがみつかると思いますよ(^^)
ソフトでパン焼いて、食べたらおいしい、柔らかくて、これからは、これで焼こっと(^o^)
m子さん
詳しくありがとうございます(^^)
確かに、わが家のホームベーカリーでも、通常で焼くよりも1時間半ほど早く焼けるので、ドライイーストで頑張って膨らませているんでしょうね(^_^;)
色んなコースで試してみたいと思います(^^)

まりまりさん
うちのホームベーカリーにもソフト食パンコースありました(笑)
次はソフト食パンで焼いてみます☆
私もソフトコースで、やったらいつもの、パンと違って柔らかくて、美味しかったです(^o^)
みやびさん、はじめまして。
レシピのご紹介ありがとうございました(^_^)
寝る前にセットして 朝、焼きたてパンの香りでお目覚め╰(*´︶`*)╯♡夜間電力を利用して節電(=^ェ^=)
ぜひ お試しください
これからの時期タイマーで焼けるからいいですね♪
試してみます(*^^*)
朝ごパンにするときは、前日に早焼きで焼いてます。
ホームベーカリーを購入したばかりの頃(9年くらい前)早焼きうまく焼けないなぁと思ってたら、ちょうど雑誌マートで特集されてまして、切り抜き引っ張りだして来ました。

それによると早焼きは、通常の工程にかかる時間を短縮しているため、小麦粉やイースト、水分量を多く設定しているので、食パンコースのパンより密度が高いパンになるそうです。

それぞれのオススメの食べ方は
早焼きコース→サンドイッチ
食パンコース→トースト
だそうです。食感の違うパンと考え楽しんで下さい。

それと、米粉パンなどは早焼きコースのほうがうまく焼けるようです。

我が家はどうやら早焼きに慣れてしまっているようです。久しぶりに食パンコースで焼いてみようかな。
やはり密度が高いパンになるんですね!

確かに早焼きしたパンはしっかりしてるから、サンドイッチに合いそうな気がします(*^^*)
サンドイッチする時は早焼きで焼くようにしてみます♪
なるほど、米粉パンも早焼きがいいんですねφ(..)メモメモ
つぶやきトピで話題のシナモンプルアパート、私も未経験ですが、こんな感じでしょうか?
http://www.oishiiamerica.com/2011/11/03/%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab/
私はパンの成形が致命的に下手なので無理ですが、どなたかぜひ。
そうそう!こんな感じ!
美味しそう( ̄¬ ̄)ジュルっ

あ~。目の毒過ぎてこのトピには来ないようにしてたのに~。
負けた~。
やられた~。○| ̄|_ガックリ
大丈夫自分で作れば、カロリーオフ出来るから
ヽ(^○^)ノ
あうぅ〜〜そんな感じでする〜〜(*´¬`*)
お、美味しそう〜〜。

ま、負けました。。。パタリ。
そういえば、コストコのスパイス売場にあるシナモンパウダーは巨大で格安ですよね。

脳内の血流をよくするんだったかな。認知症予防によいとかだったかな。
IKEAにも、シナモンロールパンが、あるらしいですが、食べたことありますか?
レストランにあるのは見た事あるけれど、食べた事ないです。
なんかそう言われたら、食べたくなるものですね~。
そうなんですか、ネットで調べたら、冷凍も売ってるらしいです。

どなたかIKEAの、シナモンロール食べたこと、ありませんか?
パンを語ろう4
IKEAのシナモンロールは食べたことはないのですが、気になってIKEAのHPを覗いてみたら、今日10/4はスウェーデンでは「シナモンロールの日」なのだそうです☆

なので、手作りのシナモンロールを♪
映画「かもめ食堂」のフードスタイリスト飯島奈美さんのシナモンロールのレシピで作りました(^m^)
心頭滅却すれば…小腹も空腹も忘れるのだ…コーンパンも耐え抜いたではないか…心頭滅却…ブツブツ…南無三。
さっそく手作りなんて、さすがchikaho先生!
巻き目もきれいだし、上に載ってるパールシュガー?といい、完全にプロの世界ですね(^^)食品サンプルみたい←褒め言葉です

ココアさん
IKEAのシナモンロールはかもめ食堂と同じ系統です。見た目のスイーツっぽさとは違ってパサパサだった記憶があります。かにパンの生地に似た印象。ご飯時過ぎてたから乾燥してたかも?冷凍のはまだ試してません。
コストコのシナモンプルアパートは、コス子さんのレポ見た感じ、IKEAのよりスイーツ寄りみたいですね。
べったりたっぷりのクリームチーズアイシングがいかにもアメリカン。
これをヘルシーに作るのはちょっと…だいぶ難しいかも。
chikaho さん

かもめ食堂のシナモンロール、来た~!いただきま~す。

かもめ食堂は、時間がゆったりと流れて妙にお腹の空く映画でしたねぇ。
コーヒーを淹れる時の美味しくなる呪文唱えたりしましたよ(笑)。
うは~ッ!美味しそう♥
実は私も、シナモンプルアパートの話題が出たときに うっかりコス子さんの記事を見直してしまい「シナモンロール作りたーーーい(←正確には「食べたい」ww)」ってなってたんですが、如何せん、食べなきゃいけないものが有りすぎて断念(*_*;
あぁ~クリームチーズアイシング ベットリ塗って食べたいです~( ̄¬ ̄)