☆。.:*・゜九州の集い Vol.3 寄ってらっしゃい書いてらっしゃい♪

九州の皆さーん!
お元気ですかぁ~??
すっかりご無沙汰してしましましたが、そろそろ冬眠から重い腰を上げましょう!
と思って僭越ながらトピたてさせて頂きましたっ

お正月以来こちらに来れず、さぁ久しぶりに書き込むゾ、と思ったけど、どこに書いていいのやら~って事で宜しくお願いします♡
返信 41-80/500件最新の投稿へ
って書いてたら、さわこサンの鮒ずしキターーー!
ますます水ようかんチャレンジしなかったのが悔やまれる(笑)
☆。.:*・゜九州の集い Vol.3 寄ってらっしゃい書いてらっしゃい♪
九州版、vol.3おめでとうございます。
家の酒はみんな旦那様に飲まれていますが…ここ数年、飲みやすくて置いてあると買っちゃうお気に入りのワイン(開封済)と、何か美味しそうだったお酒をどうぞ(*´∀`)つ
おお!九州にいらっしゃるかもなんですね♪
それは楽しみですねっ♡
酎ハイ並べてお出迎えせねば。

いよかん味、まだ飲んでないのですが、まぁ~さんの「3匹屋」の柑橘類に触発されて買ってみました(笑)明日飲む予定です。美味しいといいな~
わーい♪
チョボさんだ~♪♪

お詫びなんて不要不要!ぴゅうこも2ヶ月くらいトピ立てもせず冬眠してましたしね~

時間のある時にまたおしゃべりしましょうね、(*´3`) ムチュー

お子様達の入学入園なんですね~
わ~忙しそうだ!でも楽しみもいっぱいですね♪
わーい、なんか楽しい食べ物がいっぱいだ!
皆様ありがとうございます♥
ごぼ天うどん味のポテチ、美味しいらしい!
買わねば…うっかりコストコでコンソメパンチ味買ってる場合じゃなかった(笑)
にしても、色んな味があるもんですなぁ

ちーず様、何やら素敵なワインをありがとうございます。飲みやすいのかぁ、うーん気になる☆

子どもの塾の送迎で今日は禁酒なぴゅうこ。
うずうずうず…
たくさんのご当地ポテチ面白いですね(* ゚∀゚)
元の代物を食したことがないので、味の想像が全くつかない・・・(;´Д`)
そしてKさんが見つけた『水ようかん』気になるけど、私も手を出さないかも(@_@;)

ごぼう天うどん味、ぽちくろさんが言うようにゴボウチップス感満載です(笑)
それにほのかにダシの風味がクセになりそうで...やめられないとまらないってそりゃかっぱえびせんだった(^^;
ぴゅうこ殿~~
また一升瓶片手に(←おい)語り合いましょー!

楽しみ楽しみ♡
小学校の時は制服が無くて、

子供『何着ればいいと思うー?』
私『あるもん着んしゃい』
子供『えー、迷う』
私『じゃぁコレ』
子供『イヤ』
上記2~3回リピート

私『ふんぬーー(怒りの効果音)』

と朝からバタバタしてましたが、中学校から制服になるので服の心配が無くなって気が楽です。笑
https://matome.naver.jp/m/odai/2151090380670841201?page=4

神奈川県のご当地ポテチは『シューマイ』
崎陽軒さんのシューマイに付いてくる醤油入れの『ひょうちゃん』が描かれています。

崎陽軒さんて、全国区?
九州への『横浜土産』に、「中華街の焼売」と偽り、『崎陽軒シューマイ』を持って行った人を知ってます。
お久しぶりですヽ(^○^)ノ
今度は中学生になったら、部活とかあるから今よりもっと食べる量が増えて、今度は食事作りが大変かも。

ご当地ポテトチップスもミニサイスガ出たら、みんな買うかも少なかったら、てが出せるかもとなって(^〇^)
崎陽軒さんはこちらでは聞かないですね~。
なので中華街の焼売と言ってもバレないバレない( ̄ー ̄)
関東地区だけなのかな。
シュウマイ大好物です(´ρ`)ウマソー
偽りでもいいから食べたい食いしん坊。

早速NAVERまとめ見てきましたーー(*^^*)
まぁ~さんありがとうございます♡
全部気になりますが、『伊賀の国 忍者の味』がネーミングからめっちゃ気になります(笑)
なるほど、水ようかん味は福井のご当地ポテチなんですね~。面白い。
ココアさん
お久しぶりです♡
そうそう、部活も運動部希望してますからね~。
間違いなく食欲増しますね。笑

またペットのお部屋にも遊びに行きますね\(^^)/
お待ちしてますヽ(^○^)ノ

コスモスがまた出来たので行って来たら、冷蔵庫にリョーユーパンが出した、ロールケーキがありました、こんなのも出してるんだとなりました(^〇^)
リョーユーパン、意外にもパンだけでなく洋菓子も和菓子も展開してます(*^^*)
最近パン作りもおサボり中で、暖かくなってきたらまたはじめようかな♡と妄想中です。

ちょっと前に山崎パンのランチパックに福岡の人ならわかるであろう『如水庵の筑紫もち』というフレーバーがあって驚愕しました((( ;゚Д゚)))
買ってませんが(°▽°)
チョボ様

崎陽軒さんは、横浜駅近くに本店を構えていらっしゃいますが、『駅』と言えばあるし、『デパ地下』にあるし、『路面店』もあるし…。
『買い弁当』に『夜ご飯』、『つまみ』に『差し入れ』に何でもありーなソウルフードかもしれません。
調べると、西はギリ静岡県。とりあえず南関東は全県に店舗がありますが、北関東は埼玉県のみでした。

『月餅』もありますが、どちらも中華街に比べてアッサリしてます。そして、小ぶり。
でも、匂いはシッカリありまして、包みを開けると遠くに居る人にもバレます。
醤油入れの通称『ひょうちゃん』の代々コレクターもいらっしゃいます。
南関東にお越しの際は、6倉庫とシューマイを夜露四苦!
義母の友達が 横浜土産に買ってきてくれた
崎陽軒のシュウマイ
ひょうちゃんって 箸置きに使ってるこれ?
https://matome.naver.jp/m/odai/2133758252419904001

ソレソレソレ、それ━m9( ゚д゚)っ━ッ!!
別サイトでは、『ひょうちゃん活用術』で、歯磨きスタンドや一輪挿しが紹介されていました。
ご当地ポテチ 出遅れたけど参加していいですか?
となりの県だけど ゴボ天うどんのお供には欠かせないもの
一枚だけ つまむつもりが 半分食べてしまった
( ̄▽ ̄)
カルビーのポテトチップスじゃないのですが、九州の方には喜んでもらえるかなと思って持参しました!

味もうまかっちゃんの豚骨味再現してあります!
あはは。ムスメちゃん可愛いですね~
これから更に洒落っ気が出て、髪がはねてるっとか言って支度に時間かかるようにかもですよ( *^艸^)
そう言えば中学生の頃は毎日ピンカールしてたなぁ(ザ・昭和)
いいなー、ぴゅうこもこれ欲しい☆。.:*・゜
崎陽軒はデパートの催事でしか買えないっすよね。
可愛いな~
むっ?
こんなのもあるんだ!
ごぼ天うどん味を求めてコンビニ行ったけど無かったし、これも無かったー!

うーん、コンビニを巡る旅に出なくちゃいけないかしら
はとり様~~!
飲みました、いよかん味
甘くて飲みやすかったです。
ほんとにアルコール入ってる?って思うくらいスススーッと飲めますよ♡
まりまりさん
まぁ〜さん

うちのひょうちゃんはこちらですー♪
崎陽軒さんのシウマイも月餅も大好きです。
横浜にまたお泊りしたい(´-`).。oO
順序が逆になりましたがお祝いです。
コストコのカヴァ ピュピトレ・ブリュット、ワインクーラーで冷え冷えでーす( ´ ▽ ` )
ぴゅうこさん、ROM卒業の時に話しかけて下さってありがとうございますー。
憶えているかしら?(笑)
ぴゅうこさま

いよかん スーッと飲めましたか それ危険ですね。私、ゴクゴク飲んじゃう そして、後から後悔するパターン。
夫にリクエスト出せてません。ちょっと今週は慌ただしい我が家なので、これ欲しいってメールしてみよ。

ご当地ポテチ 色々あるんですね。
皆さんありがとうございます。
私も探してみよ〜 水ようかんは見かけたら迷わず買ってみま〜す。
こっそり『訂正』ありがとうございます!
×シューマイ 〇シウマイ
地元愛の無い私、送ってから気づき、放置(-_-;)ノ⌒○

月餅は小さくて食べやすいんですけどね、私は中華街の『こおぉーってり』した方が好みです。
子供の時は皮だけ食べて、餡を残してましたが、いつの間に?

ひょうちゃん、我が家には一人もいません。
数人たまると、邪魔になって捨ててしまう。勿体なかったネ。
まぁ〜さん
別サイト覗いてみました
歴代ひょうちゃん がば!でたんいっぱい!
いつも ヤカンでルイボスティー沸かしてるから
かぁちゃんにピッタリの醤油差しだねーって言われました(=^ェ^=)
ぴゅうこ様、遅ればせながら、トピ立てありがとうございます。

ぼちぼち参加させて頂きます。ちょっと古いんですが、昨年福島に行った際、地元のスーパーで見つけ、置いてある全種類買ってきました。

今、地元スーパー、コンビニで見かけてるのは、
中身汁(沖縄)、ちくわサラダ味(熊本)、たかな味(熊本)です。
中身汁とちくわサラダ味は手に取っては、戻しています。笑。
ぴゅうこさん
近くに サン○ブありますか?
娘が選んだお菓子 新製品が買い物かごにちゃっかり入ってます
足りない食材の買い出しに来たのに( ̄▽ ̄)
定番の場所にはなくて エンドや島陳見てくださいね
うわっ、これは凄いですね!!
あの味のポテチ(笑)
ラーメンにしか見えないビジュアル、間違えて買った人いそう。
うお~キンキンに冷えてるっ
ありがとうございます!
ルクのワインクーラーに釘つけ♡

naco様、お久しぶりです。私もROM専だったという話をした記憶があります♪
な小丸くん可愛いですよね♡♡好みのタイプのワンコです♪
私も『水ようかん』味のポテチをスーパーで見ました!たしか福井の味だったと思います。
福井県では、冬に水ようかんを食べる習慣があります。だからって、なんでポテチにする?
他にもなにかありそうなのに!!
私も買えませんでしたが、食べてみたい気がします(*゚∀゚*)
九州トピに『ひょうちゃん』持ち込んで申し訳ない(。>д人)
でも、見てると可愛いよね♡
ルイボスと醤油かぁ・・・茶色つながり?
ひょうちゃん、小道具もシブいですよね!

てな訳で、九州エリアに崎陽軒さんの催事が無いか調べてきました。
残念!見当たらない!
『松坂屋名古屋店』がヒットしたから覗いたら、崎陽軒は無くて、何故か『鎌倉湘南フェア』が載ってました。

はとり様~
3/21~3/27で、鳩サブレー・かまくらカスター・クルミッ子を販売します。あら『レ・シュー』さんも行く。
3/14~3/20は、銀座木村屋さんです。
お酒飲みに来たついでに読んでって!
九州トピを私用連絡に使ってゴメンナサイ。
九州に崎陽軒さんが出張販売するように、祈ってます。
のしのし様♡
お久しぶりです。
たくさんのポテチありがとうございます♡
味を想像するだけで楽しいです♪

中身汁、実は今日買ってきました(笑)
まだ食べてないので写メは明日にでも、と思っていたら名前が出てきたので焦りました~(・◇・)アヤヤー
サン〇ブ無いです(´;ω;`)
私鉄系スーパーか西友系スーパーしか…
後は遠出してルミエ〇ル。
めそめそ…
じんのびサ~ン♪

なにゆえわざわざ水ようかん?羊羮じゃダメなんですかね~?ご当地の習慣って不思議で面白い♪ホント、何でポテチに(笑)昆布館って福井でしたっけ?ん~昆布味じゃ普通なのか!?

はとりサンがチャレンジしてくれるんですって(*´∇`*)全く味の想像つかないんですが……
はとりサン、レポ宜しく~(* ̄∇ ̄)ノ←丸投げ
まぁ〜さん
教えてくれてありがとうございます
崎陽軒シウマイ○
シュウマイと思い込んでました(-_-;)
いえいえ、それはnaco様です。
でも、地元民間人は『シューマイ』と発音してます。
(´・Д・)」シューマイ弁当買って来てー!←コレは(崎陽軒の)が抜けてるだけで、当たり前に『ひょうちゃんのシウマイ』を指してます。
ごめんなさい、崎陽軒様。
ひょうちゃん(°▽°)
シュールな感じが好みです♡
まりまりさんとnacoさんも持ってるー♪♪
でたんいっぱいあるとですねー!
崎陽軒さん九州にカモーンщ(゜▽゜щ)

そして出たー!ゆきよねさん、うまかっちゃんオーザック!
山口県もうまかっちゃんは定番ですよね\(^^)/

のしのしさん、まさに今、高菜炒め味ポテチ食べているところです( ゚ε゚;)バレタ
熊本ならからし蓮根味とか出そう。。
....馬刺し味、、、無い無い(゜゜;)\(--;)

ちなみにぴゅうこ殿、私はマックスバリューでポテチ買ったばってん、まりまりさんが紹介しなった大分鶏めしには未だに出会えとらんとよ(TT)
サンリブに遠征せな(  ̄▽ ̄)
実はずいぶん前に既に「辛子蓮根」味出てたんですよ。「いきなり団子」味と一緒に。おそるおそる食べましたが、ちゃんとそれぞれの味しました。^_^