vol.9南関東イドバタ会議継続中。愛調南関東連合にようこそ!キタカンさんも是非!

vol.9南関東イドバタ会議継続中。愛調南関東連合にようこそ!キタカンさんも是非!
vol.8も『満員御礼』ありがとうございま~す!

『花より団子』
『団子よりお喋り』好きな方へ、vol.9をご用意しました。

酔ってらっしゃい!搔いてらっしゃい!
九州トピのパクリ。
画像は『ぱくたそ』から失敬。
全てパチモンですが、皆様を愛する気持ちは『ホンモノ』さ!
返信 1-40/500件最新の投稿へ
H&D「お先に~♪」
あ...待って!

それ、お雛祭りの時のお団子。
白カビ、赤カビ、緑カビのトリプルスタンバイ。
H&D「リヴァ~スっ! ちっきしょ~‼ オーナーからの『㊗ミナカンvol.9 アニメ絵シヴァんこ』持って帰るゾォ~!」
エリアに関係ないけれど、わたしも参戦。
おじゃましまーす。

火を扱えないに続き、缶切りで缶詰を開けられない現代っ子にびっくりしたBBAです。
あのう、マッチすれないんですか?
ちょっと前ですか、マッチ工場が閉鎖したとかのニュースを聞いたら気がします。
それだけマッチの需要が少ないにしても、マッチすれないって昭和BBAには衝撃。チャッカマンの時代なんですね。
今NHKで好んで見ているイギリスの料理番組ですが、ガスレンジに毎回マッチで着火して料理しています。
日本は便利過ぎるのかしら。

ワインコルクを開けられなくとも、缶切りで缶詰くらい空けられますように。今時の若者は、ビクトリノックスのアーミーナイフ(マルチツール)なんて興味ないのかな。
持って眺めているだけで、その精密で考え抜かれた便利ツールにワクワクするのに。←別の意味で危ない。
私が呆れたのは、そこそこ歳いったBBAでも、火を扱うのを嫌がる人がいる事…しかも防災訓練の炊き出し演習で!
屋外用のでかいガスコンロなんですけどね。怖がって尻込みしてるから、グループの中では最若手だった私がつけて回り、その後も火力調整に回るという羽目に。本番なら焚き火かもしれんのに、ためらってる場合じゃないのに、なにやってんのさ…。聞くと、炭火とか豆炭もやった事ないと…結構年上の方々でしたがマジかよでした。

いろんな道具類や刃物にワクワクするの、分かりますよ( ̄∀ ̄)
私もあの手の好きだから…えへへ。
ぽちくろサマ♪

数年前、ジャングルジムみたいな中に入って遊べるオブジェに、木くずを飾り付けて。
白熱電球を付けたら火事になって、子供さんが亡くなった事件がありましたが。
白熱電球だろうが、LEDだろうが、何考えているんだ、と呆れたのを思い出しました・・・。
直火でないから安心安全なんてことないのに・・・。

炊き出し“演習”でその状態だった方々、本当の災害時にはどうするのでしょう??
災害時は助け合いが大事なんだから、誰かが(今回のぽちくろサマみたいに)やってくれるわよ、ってか!?
先日 カレーを作る時 娘に缶切りとチキンブロス缶を渡して 開けてと頼んだら 指かけるとこ どこ?と聞かれ (・・?)
幼稚園の頃教えたのだが 再度 教えると
賢くなった気がする(*´∇`*)と 御満悦

子供の頃 みつ豆の缶詰をキコキコする時間
ワクワクしたけど 現代っ子は パッカンすればいいやん!すぐ 食べれるし〜だそうです
まぁ〜さんさま

お花見会場から、ちょっとお引越ししてきました。
私、お蕎麦は苦手だったのですが、ここ数年で美味しいと思うようになりました。
祖父母と一緒に暮らしていたので、四季折々の行事は大切にしてくれてました。
てな訳で、年越し蕎麦や冬至の南瓜を食べるのは必須。どちらも苦手だった私は、これさへクリアしたら、お年玉もらえる。と自分を励まし食べていた頃が懐かしいです。
それが今じゃ両方、自ら食べる様になったんだから味覚って不思議ですね。
お蕎麦に辛味大根、私も好きです。

ヌヌちゃんとお花見楽しみですね。実は、うちのXLぬいぐるみ好きなんです(^_^;) 一緒に住み始めた時に、新居にぬいぐるみ持ってきた人ですから。

ところで まぁ〜さんさま 広告に出続ける医大受験の予備校説明会と某通信教育の小学生講座 知的好奇心を育むそうです。
私は これ以上ヌヌちゃんの好奇心は育まない方が良いと思うのですが…
ウチの子もですよ。
小さい時は、缶切りってどうやるの?って、目ぇキラッキラさせてたのにねぇ。
昔飼ってた猫に缶詰をキコキコしてあげてから、缶詰を開けると自分のかなあ欲しいとなってました。
今は缶詰パッカンか袋だから、楽だが何か寂しいですね(*^ー^)ノ♪
みうさんヽ(^○^)ノ
旅行行き先が変更になり、郡上になりました。
コストコ浜松はまた日帰りで行く予定です、たまには別のコストコも行きたいが、なかなか遠くて行けないが、チャンスがあれば行きます
(^〇^)
ありましたねぇ。あれは本当に…熱と火が結びついてないって、想像力がなさすぎというか…そんな事で亡くなられた子が気の毒すぎましたね。

消火器訓練やトイレテント設営をやりたがらないオッサンどもに、火を使いたがらないBBAたちですよ…災害で生き残る気あるんか⁈平和ボケも大概にしろよと思いました。
えぇ~、できないならなおさらそのような機会に練習しないと。
うちの町内会でも消防訓練で消火栓の実習しますが、誰も手を挙げない。いざと言うとき、どうすんのサ~。ねぇ。
知らないとか怖いとか思うなら、こういう機会に正しい扱い方を知ろうヨ! と思っちゃう派です。

うふふ、やはりギア好きですか( *´艸`)。
日帰りトッレカーの時は、元は軍用というポケットサイズのエスビットで湯を湧かしてました。あの純正燃料は燃やすとイカ臭い(笑)わ、コッヘルには煤つくわ、風には弱いからお手製の風避け作らにゃいかんわ。
素直にバーナー買えばいいのに、なんでかそういうのをおもしろがって買っちゃう。そして今じゃお蔵入り、と。たまには出して使わないとね、自戒自戒。
そうなんですね~。
じゃ、おばちゃんは信用の出来る子の成人のお祝いにマルチツールを添えてみようかしらん。
ナイフ、はさみに加え缶切り栓抜き付いてるものを。
普段は用がなくても災害時の持ち出しbagに入れておけば便利でしょう。
バーベキューより飯盒でご飯炊きたい。あれ美味しいし(^^;
山道具というより、道具一般(^^;絶対使わない工具とかも、見てニヤつける派(^^;

目立つのがイヤなのは分からないではないのだけど、ヘラヘラして逃げるおっさん達は本当に腹立ちましたね。それでいて炊き出しの豚汁にはあーだこーだいうとか、ふざけんな!でした。
Twitterだったかな、イナバのタイカレー缶をパカッと開けたら、
飼い猫さんが一目散にやって来て「オレのご飯じゃろ?」と疑いもせず缶詰のにおいを嗅いだら、顔を歪めて去って行ったという。
イナバはイナバでもね、人間用だった(笑)。
にゃんはみんなやるのかなあ( *´艸`)

子ココアは缶詰を開けても来ないが、二人で食べてると来ます自分にも頂戴と、匂いを嗅いで居なくなります。
一人で食べてると来ません(-ω- ?)かなあ。
前のトピの流れのままに書き込んでしまい、
まぁ~さんサマへに挨拶&お礼していない~!!

最近スイーツ買っていないから、付け届けする写真がなかった、
は言い訳ですが(笑)

代りに、シヴァんこの切り抜き用写真を送るので、
卵オーナーさまと良しなにお使いくださいませ(^^♪

最後になりましたが。
毎度毎度のトピ立て、ありがとうございます!!
ぽちくろサマ♪

飯盒で炊いたご飯はありませんが、買いパンならありますので、どうぞ。

中1の春の遠足で、某遊園地まで学校から往復4時間以上? 歩き。
昼食はカレーと飯盒で炊いたご飯を班ごとに作る、で飯盒体験しました。
で、肝心の(?)乗り物には2つ位しか乗る時間がなく、
学生からはブーイングだったという(笑)

やらない(やらなかった)分、口出しもしないならまだしも。
そういう輩に限って、口出しだけはしてくることが多いから。
私の一番厭なパターンだわ~。
ご愁傷さまです・・・。
まぁ~さんサマ♪

スイーツ写真を探していたため、ご挨拶が大変遅くなりましたが。
毎度毎度のトピ立てありがとうございます(^^♪

結局、舌&目が肥えたまぁ~さんサマを納得させられそうな写真は発見できなかったので。

先日撮影してきた、シヴァんこの写真をお届けした次第です。
卵オーナーさまと良しなにお使いくださいませ☆彡
豚汁は煮えたら食べられるけれど、そういうオジサンたちは煮ても食えんねぇ。

あ、消火栓じゃなかった、消火器による消火実習でした、訂正。

いざとなるとパニックにならないように。
平常時にこそ備えなければ。
上りエスカレーターに乗ろうとしたら上から女性が転がり落ちてきた事があって。
その時とっさに停止ボタンを押さねば! と思ってもどこにそのボタンがあるのかわからなくてオタオタしているうちに他の人が押してくださった。それ以来、エスカレーターと駅の非常時ボタンの場所は気にかけています。
あとはAEDの講習を受けたい。
あれ、ドンドン話が……。
(・ェ・。`人)スミマセン。
あり??

まぁ~さんサマへの挨拶状が送信できていないかと思って、
さっきも送っちゃった~~。

言い忘れは失礼だけど。
二重の挨拶状なら、まだマシよね。←本当か・・・!?

シヴァんこも、耳ピ~ンと、聞き耳立てています(笑)

のほほんシヴァんこの、あまり見ない表情でしょ~。
視線のかなり先に階段がありまして、私達もそこを通って、この場所に来たので。
あの階段を歩いている人、上から下に、ただ下るだけ?
横に曲がって、こっちに来る? 来ない?? と気になったようです。
(リードはちょうどうまく背中に隠れてくれたので、修正は首輪だけで済みますね(^^♪)
当時いた土地の町内会、なんかイベントごとがあると、婦人会はおっさん達のフォローばかりだったです。「おっさん達が動かすのは口ばっかりで、肝心な時に役に立たないから当てにしちゃダメ!」とBBAたちに注意したのは私( ̄∀ ̄)
H&D「オールヌードのシヴァんこ君に毛糸のおパンツを~♪って、ビミョーに隠してるゾォ~!おい!シヴァんこ!ワンコにグラビアアイドルの修行させたのかぁ~?」
まぁ~さん様♪

あゃ、新しいトピになっていましたか(^^ )
ミナカン大人気ですね~♪

アウトドアの定義は、それぞれ皆さんの生活環境で少しずつ感じ方が違うのかもしれませんね。

私のイメージではやはり非日常的なレジャー系、かなぁ。キャンプやバーベキュー、山登りや海でのレジャーとか。

フィールドアスレチックは、私の場合は子どもが遊んでいるのを見てるだけか、ウンショとお尻を押してサポートするだけなので、ただの監視員役です(・_・)ボー

ちなみに明日も公園でお花見ですが、近所の桜は早くも散り始めてピンクの絨毯が出来つつあります。早っ!

シヴァ様♪
シヴァんこちゃんの写真を楽しみつつ、後ろの景色も楽しんでいるので、私もてっきりアウトドア派だと思っていました(^_^)ゞ
シヴァさんにとってはただの散歩でも、範囲が広くてシヴァんこちゃんは幸せですね♡

ココアさん♪
旅行先変わったんですね(^^ )
私もこのちょうどエエ季節に旅行行きた~い!
素敵な旅行になりますように♪
飯盒炊飯、私はそれがしたいんです~(T_T)
自宅のデッキでポップアップテント建てたり、ホットプレートで鉄板焼きはするけれど、煙は出せず…。
ここでの話のおかげで父を再度説得し、今度いちから教えてくれることになりました!
今度は本気で覚えるぞー!!

そしてうちもオール電化のIHのため、テレビでガスコンロが移ると「あーやってつけるんだよー」と教えていますが体験させられず。
和式トイレも出先のトイレで練習させるありさまです。
公衆電話も教えないとなー。

防災訓練、私も参加しましたが、煙霧体験があったので先陣切って入ったら、たかだか数メートルなのに真っ白過ぎて、中の仕切りに右往左往している間にどちらが前か確信が持てなくなり、軽くパニクりました。

しかも防災訓練って名前ではなくて、シェイクアウト訓練ですって(゚◇゚)エェッ?
H&Dさま♪

>おい!シヴァんこ!ワンコに・・・
シヴァんこ&ワンコ=犬、シヴァ=人間
と、しょーもない突っ込みを(爆)

真面目な話。
そんなことを教える方法があるのなら、私が伝授してほしいです。
歴代の犬達、写真嫌いで、非協力的で。
撮りたいなら(協力しないけど)勝手に撮れば? なら、まだしも。
わざとそっぽを向いたり、睨みつけてきたり、かなり苦労しまして。
気にしないのはシヴァんこ&両親犬くらいです。

あれこれ要求して、シヴァんこが「もう厭!!」と思ってしまったら、
せっかくリードを放してモデルができるシヴァんこなのに、
今までの積み重ねがダメになってしまうので。
飽きないように気分転換させながら、おやつを駆使しつつ、
1回の撮影タイムが長時間にならないようにしています~。
使っているコマンドもstay、sit、だけです(^^♪
ウチはアウトドアの時には必ず参加してる、小姑の旦那さんが『火おこし命!アウトドアはまかせろ!』だから手出し無用!で、火種用に松ボックリを拾うしか、した事(させてもらった事)無いなぁ~
自分、小器用だから自信はあるんだけど...
そうそう、火種には松ぼっくり最高♪( ´▽`)
栗のイガイガでもやってみた。確かにすぐに着火するけど、すぐ消える(-。-;
やっぱ松ぼっくりやわ♡また集めに行かにゃ(o^^o)
シヴァんこちゃん一族、皆がモデルポーズ出来るのかと思ってました(-。-;
sitとstayだけで、毎回ピシッと決まるなんて羨ましい(´Д` )
オージーくん、一応、待てとか伏せとかは出来ますが、何だかモジモジ、ゴソゴソ…ピシッと決まりません…>_<…何かコツを伝授頂ければ…
シヴァ様

(階段を見る)シヴァんこ画像、stay.sitからの『あっち向いて、ホイ!』

皆様から送られてくる画像、オーナー様のような才能が無くて直ぐに活用出来ず、しばらく経ってから「あの写真ど~こ~」と探しまくる!
ダウンロード画像がメチャクチャ増える今日この頃。。。
プリン様

ウチの大型犬、ビシッと座る事は出来たんですけどねぇ...

後ろのシッポが右に左に⬅⬆➡
座ってなければ『大回転』させるほど喜び豊かな子だったので、シッポで地面を掃除しまくってました。
みう様

『非日常的なレジャー』
あ、それなら私の狭い方のイメージにシックリ来るかも?

漁師を生業にしてる人と、海釣り川釣りを趣味にしてる人とでは違いますものね。
お家でバーベキューする人なら、出かけてバーベキューに行きたくもなるだろうし、逆に「出かけてまでは…」と思う人もいるかも?
この辺が、私の考えるインドア派とアウトドア派かな?
ニャンコは臭いより音?
ウチのみかん好きな小型犬、みかんの皮に手を突っ込んだ「プシュ」と言う音だけで、隣の部屋からスッ飛んで来ました。
置いたままのには興味を示さなかったので、剥いてもらうの待ち?
松ぼっくりは軽くて燃えやすい。木の方もよく燃えるけど、油が多いからススが出やすいのよね。細く割らないと、ススが多くなるんだよねー。
同じく 我が家のにゃんこも しっぽでお掃除できるいい子です(=^ェ^=)
隅っこに入って 埃があるぞー 掃除しなさいよ!と教えてくれます( ̄∇ ̄)
うちのワンコも、音に反応します♪
大好きな林檎を剥いていると、すっ飛んできます。ただ、じゃがいもや大根を剥いていても、すっ飛んできます。
で、ブツを確認したら残念そうに帰っていきます…
ははは…私って、やっぱりアホや…
最後の一文を読んで、「松ぼっくりを細く割る」と理解…頭の中はハテナがいっぱい(-。-;どうやって?タテ割り?割れるの??え?メチャちっちゃくなるで?
「木の方」って書いてるやーん!松の木ね!そりゃ、油多いわ…
ごめんなさい。春の陽気のせいですm(_ _)m
スゲェ~!
わたしのアーミーナイフ、このイラストとほぼほぼ同じ( ゚Д゚)!。
日本で買うと高かったので、REIという米国のアウトドア用品の生協組合からカタログを取り寄せて注文した思い出の品です。今じゃネットで済むもんね、隔世の感。
はい、耳は相当いいです。

家の裏の公園をパトロールしている猫さんに向かって、閉めた窓ガラス越しにチュチュチュと舌を鳴らすと、ほとんどの猫さんは耳がピクンピクンと反応して立ち止まったり、音の方向を確認します。
野良さんだから特に敏感なのかな。