大阪の地震にお見舞い申し上げます

18日朝、震度6弱。
9時現在、まだ被害状況や現地の様子まで詳細は分かりませんけれど、情報交換など用にトピ立てしておきます。

もしや上町断層帯か⁈とすぐに考えてしまう自分の病の深さを反省。しかし茨木のあたりは一番端で阪神淡路の断層帯と交差?合流?してるのですね…気象庁の発表待ちですが、地震そのものはまだ予断を許さない状況ですね…
返信 161-164/164件最新の投稿へ
ありがとうございます。
だったらよかったぁ(*´ω`*)
男性って…
方法とか対策とかみっちり考えているように見える人も、
「誰がやるの?」ってきくと
「…えっ?」
要は自分が動く想定をしてない。結構アルアルよ。

その場に至って、自分にスキルがないことを思い知っても、
「やれる人にやってもらえれば…」と、スキル上げる気が無い。
出来ないとか荷が重いとなると「知らん」と投げちゃう。で、呑んじゃうとかね、よくききません?そんなパターンの人。
ごめんなさい。
ちょこちょこ覗いていたのですが、私の投稿で止まっていると思ったら、次のページがありました。
つい1時間前にドンと感じましたが、震度1地域にもあたらず…前日も2回余震があり、またここにきていました。
男性って、関心のないものには対策しない、できないのかな?知識はあると思うのですが。
上手いこと動いてくれるように仕向けていけばいいんですね。
ちょっと面倒くさいですが(-.-;)
ぽちくろさん、いつも丁寧にありがとうございます。
幸いにして私は自分が直接災害にあったことがないので、現場ではちゃんと役に立ってくれている男性もたくさんおられるとは思う(願望)のですが…

普段の自治会なんかでは、ダメダメ野郎しか見たことないんです。全く動かないくせに口やかましいとか、的外れな指示で現場を混乱させるとか、目的を把握しないで闇雲にものを運んでしまうとか、いざ忙しくなると行方をくらますとか、まぁおじさん達の使えなさといったら!子ども会の方がよっぽど役に立つ( ̄∀ ̄)
いちいち怒るとキリがなさすぎて、ハリセン持って来い!と何度思ったやら。

要因をよくよく考えると、彼らには根本的に「当事者意識がない」「責任を取る気がない」のです。

ゴミ出しと同じです。誰かが段取りして準備してあるものを、人に見える最後のおいしい作業だけして、全部やった気でいる…ってタイプが集まっても、加齢臭濃度と湿度が上がるだけ。

避難訓練すらヘラヘラしながらフラフラしていて、偉いさんが来た時だけペコペコしにくる…そんな人らが本当の災害時に、急に臨機応変に役に立つとは考えにくい。ゴミ出し同様、段取りして指示してやるしか使いようはない、と、私は思ってるわけです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。