EGG'S CAFE タマタマもタマには役に立つ?

カフェを経営してると言い張る、コストコ通に寄生してるタマゴ型宇宙人のハンプティ&ダンプティ(H&D)。
イイね♥を仮想通貨に日頃から金儲けの種を求めて右往左往。
H&D「おい、そこで読んでるお前!お茶代だゾォ~♪♥ポチってけ!」
妄想タマゴCAFEへお茶しにいらっしゃいませ♪
返信 201-240/502件最新の投稿へ
私もういろう好きです!
山口出身の同僚には実家に帰るときに豆子郎頼みますが、他の皆には不評らしいです(笑)

すあまも好き!
名古屋のお土産を買ってきてもらったら、ういろう!皆で切り分けたら概ね不評(皆、食べてみたかったらしい)、私が丸々一本食べました(笑)
*豆知識。昔流行った『たれぱんだ』、すあまが好物なんですよ。
H&D「なんか~、極悪金喰いクマが俺達の金を『借りる』って言って根こそぎ持っていかれて、店の回転資金が底を付きそうだゾォ~! だから、イタリアンサンドの具がキュウリだけになったゾォ~(泣)」

言い掛かりタマゴ...ホントは材料費ケチって...
H&D「違うゾォ~!けっして、けっしてそんな~(汗)」
シンプル イズ ベスト!
最近、コテコテやからね~(笑)
「キュウリだけサンドイッチ」
ぽちくろサン家なら、キュウリめっちゃ刻んでキュウリペーストの
「ぽちくろキュウリ茸!サンドイッチ」 ( ̄∀ ̄)
ビニールに入ったういろう、あれはあれでムチムチしてて面白い味ですが、本当はその辺の小さい和菓子屋や門前町で売られてる、黒糖のういろうのが美味しいんです。
プルプルもっちりなのに歯切れがよく、みずみずしいの。だから日持ちもしないし取り寄せもできない、メイン商品でなく「普段のおやつ」的なマイナー商品だから、店によってあったりなかったり。探して買うしかないというね。

…岐阜の華厳寺門前のういろうが知られてます。一度だけ食べた味が忘れられません。
もち米皆殺し〜 (((;゚Д゚))) あんこ玉腹ン中(腹黒)のあんこ(マント)まとったボタモチ……
見た目旨そうなデカイボタモチ、実は妖怪キャラ?
同意!
パウチされてるういろうよりケースの中で裸ん坊で横たわってるのが好きです。
黒ういろ大好き。
お遣い物を買いに地元の和菓子屋に行って「あ、ういろうがあるね。じゃこれも」って感じで購入します。
デパートの有名和菓子屋にもありますが、普段用な雰囲気を持っているのが伊勢の虎屋ういろ。
こちらも裸ん坊で横たわっていて、紙に包んで販売されます。名古屋のデパートにも入っているので行くと必ず1本は買ってました。
(それか御座候の大判焼)
このお店「黒ういろ」以前は一棹300円だったのでよく買いました。今は400円だったかな?
虎屋ういろor御座候!私も子供の頃、親と一緒に名駅行ったら必ずどちらか買って帰ってました(笑)
今は土岐アウトレット行くと必ず ういろ買って帰ります(*´艸`)
ういろの画像が旧スマホに入ってるので、旧スマホから投稿(笑)
雑談板の中の『すあま』好きはマジョ様しか浮かんで来なかったけど、そうか!ちーず様もだったのか!

知名度が無いだけで、『ういろう』好きならネットリ甘~い系は肯定派だわね。
ウチの方だとコンビニでも売ってたりしますが、子供の頃に近所の和菓子屋さんで作っていたのはノッペリとしたイビツなナマコ型でピンク色したのと白いのと1個ずつのセットで、それを食べたい分だけ切ってもらっていました。
コンビニやスーパー商品はカマボコの様に綺麗に成形されて1人前にカットされ、しかもピンクと白の合体型。イメージが違うんだなー。私はピンク色のナマコが好きだったのに(たぶん見かけ)、選択技が無い!
たれぱんだの好物、知りませんでしたf(^_^)
まぁ~さん、
突然で申し訳ないですが、3匹クマ娘の目の色は何色でしょうか?
(*´o`*)(*´o`*)(*´o`*)♪+。:♪♡
青ーい目をした お人形~♪
アメリカ生まれの 縫ーいぐるみ~♪

リアルHUGFUN、目の色は全員ブラウンです。
エアー3匹は134cmクマの完コピですので、目の色もブラウンの設定です。
動物のブルーアイやレッドアイは健康上不安なのですが、年頃の3匹がカラコンを楽しむくらいは黙認しています。

突然返し!
エリア板で絶賛されたレイニアチェリーのブランド名、もしくはラベルの特徴を覚えていらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m
レイニアチェリーを一人でモシャモシャしてたから、お腹の中でチェリー酒になりそうなゲップが...
WAだから、ワシントン産かな?
早速のお返事、ありがとうございます。
ノースウェストのこのブランドも食べた事あります。
もう少し後に出て来る別の農園のを待っているのですが、今年は初回のブランドしか食べれてなくて…。

そして、新しいお洋服もありがとうございます。
去年ナーゼ&ナラバちゃんから頂いた浴衣、今年は下の子達に着せています。やや保管状態が悪かったかな?
はい、小熊ちゃん、赤ベスト赤エプロンバージョンです。
こっちのは、まだ途中ですが、この段階なら切り抜きも可能かと...
ibisPaintのハウツーガイドが漫画やアニメのお手本で、コーネンBBAは方向性がわからなくなって来てます。
タイトル「ごころっこ襲来」
おぉ海月ファンタスティック♪

生ハム襲撃じゃなくてよかったホッ

お礼に くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡←イカ
タイトル「ごころっこ逆襲」
御中元のシーズンだけど、ハムの人、まだかな?
H&D「コストコのムール貝、喰った後に残るスープな~♪別茹でしたスパゲッティーを温め直したスープに入れて絡めてサテトムをチョイとかけて、パクチーどん乗せして、喰う時にマゼマゼすると、ベトナム風ペペロンチーノだゾォ~♪」
まぁ〜さんさん、
お誕生日お祝いありがとうございます!鰻もプリンも大好物!なぜ、分かったの⁈不思議、嬉しく、ご馳走さまです❤️

そういえば、10年くらい前のある日、同僚と追浜に行き、私が生まれた1955年は、ペリーが浦賀に来た1953年(1955年?)からわずか100年しか経っていないわと気付き、歴史が何だか身近に感じられたのでした。

▷▷6月、5月お誕生日をお祝い下さった皆さん(卵オーナーさん、ぽちくろさん、まぁさんさん、皆さん)、ありがとうございます(^^)

夏到来ですね。『通』読書の私たちは皆、お互いに元気に過ごしましょう!
スミマセン!ペリー来航は1853年でした。訂正とお詫びですm(_ _)m
ピエルLOVE様

鰻については、洲崎の『鰻松』さんに行かれた書き込みを読んでおりましたので、無難に攻めてみました。
プリンは「賭け」でしたf(^_^)

さて、皆様
ピエルLOVE様コメント中にある「追浜」は何て読むのでしょう?
「読めない地名」でよく出て来る場所です。
我が娘達が、どんどん手の届かない所へ行ってしまう。
長男ヌヌルスだって「シャイなボーイ」に育てる予定だったのに。
子育てとは、こういうものか・・・

とりあえず、ダウンロード。
わりかた最近、鮮魚売り場の「パーナ貝、1個買うと1個オマケ」に遭遇しました。
シーサイドには滅多に無い 粋な計らいだったのに(単に在庫過剰?)、買わなかったのを心の何処かで後悔しているらしく、冷凍ムール貝の箱を見る度に思い出します。お門違いの濡れ衣。
めいめいさん
つぶ餡が好きな息子は 半殺しでもいいのですが、こし餡好きな娘は 皆殺しじゃないと 食べにくいやん! きな粉もまぶしてねー(*´꒳`*)と注文が多い
子供達は 母ちゃんの休憩を吸い取る 妖怪かもしれない
う~んと~
『おいひん』?『ついひん』?
……ダメだ、パンダネームに引っ張られてる(笑)
検索~!(←ずる)
ほぉぉぉ~!そう来たか~(*゚∀゚)
粟田焼に載せる粟田焼。
アイディア、頂きました( *´艸`)。
お返事に間が空いてごめんなさい。

名古屋のういろう、山口の外郎、伊勢のういろ、小田原にもあった気がするぅ。
すあまも好きです、白いイメージかな。
和菓子はうす甘くてもっちり生地のものが全般的に好きデス。ういろう、すあま、わらび餅、くず餅、白玉はその二つのハーモニーが味わえるので大好きデス。

Kさんが虎屋のういろをあげて下さってますが、お伊勢参りのお土産には赤福餅も捨てがたいけれど虎屋のういろが欲しい子どもでした。
パンダネーム、そう来たか~♪

正解を知れば、驚きレベル2くらい?
まぁ~さんがすあまについて、白だのピンクだの、カマボコ、ナマコだのと語っていて、私は何言ってんの?3色の甘い団子でしょと思って調べたら自分が「すあま」と思っていた食べ物が「すはまだんご」だと判明しました。(恥)

生まれて22年(嘘)すあまに出会っておりません。ういろうに近いの?コンビニにもあるんだ。
全国ういろう博覧会やらんかな?・・・地味
小田原のういろう、渺渺様のことだから、お薬の方のういろうで聞き覚えられてるとか?

「ういろう」に比べて「すあま」は、見かけも食感も よりお餅っぽく思います。蒸した後に「つく」工程が入るので、お餅っぽい仕上がりになるのかもしれませんね。
子供の頃に「すあまだ!」と喜んで食べたらお餅で甘くない、ガッカリした記憶。

『くずもち』も土地によってイメージする物が違うようですが、渺渺様はどちらでしょう?
「とらや」と聞くと、100%「羊羹」を思い浮かべますね。
まりまり様の御令息様が羽田で買い損ねられた一品。
元々和菓子より洋菓子派、お土産も名店と言われる和菓子も美味しいと感じた事なく結婚。旦那はアンコ好き、義父母も和菓子好き…当然同居してると頂き物は和菓子〜
日々鍛えられた結果「美味しい」と思う和菓子は材料とか値段とか作り手がプロアマ関係ない「バランスのとれた和菓子」でした。
ボタモチ。粒あんには半殺し、こし餡には皆殺し。きな粉まぶせば香ばしさが足されて品の良さを感じる伊勢の二軒茶屋風。
まりまりさんのお子様方の好み、スッゴクわかるぅ〰!

夏の冷やした水まんじゅうは、つるん食感にさらっとこし餡で喉越し良し。
モグモグ御座候は粒あんテッパン。etc…
かくしてアンコ好き旦那の嫁は、バランスこだわり和菓子好きになりました。(自分じゃ作らないけどね〜。('ω') )
「すあま」は「寿甘」とも書き、どちらかと言うと「お祝い事で配られるお菓子」のイメージですね。だから紅白で一対みたいな?

コンビニのは食べ慣れた和菓子屋さんのと比べて「甘さ」ばかりが際立って、甘とモチモチのバランスが今ひとつだったように思います。
甘さはモチモチの邪魔をしてはイカンのよぉ!
ピエルLOVE@多摩境さん!

1955年の生まれなんですか!? うわ~同級生です。しかも5月か6月のお生まれ?私もです。

はっ、いきなりハグする勢いで飛び出してすみません。
主に中部空港店と時々岐阜羽島(ぎふはしま)店を利用しているカバココです。はじめまして。

こちらの皆さんはうちの子供くらいの方達ばかりだと思っていたので、同年の方に会えて(?)うれしいです。

最近、ぜったい年上だと思ってた人が年下でビックリすることが多いです。

今年、戦後73年って、私たちが生まれた時、終戦から10年しかたってなかったって。まだシベリア抑留から帰れない人達がいたって、最近知って、子供や孫を戦争になんか行かせたくないと。平和を祈るおばちゃんです。 あっ、心は18さいです。
ういろう売りという口上? を聞いて、昔はずっとお菓子のういろうが薬だったと思っていましたよ(*≧∀≦*)バカチン。

すあまの画像検索をしたら、かまぼこ似のスタイルもあるんですね。
それで紅白。なぜうちは白ばかりだったんだろう。
くずもちは、高級な本葛のものや芋のでんぷん質のもののイメージ。個人的には今の季節に並ぶ葛まんじゅうという、こし餡を葛でくるんだものに目がありません(o^O^o)。ちゅるんとほうばっちゃうぅ。

一般的にとらやと聞けば夜の梅を代表とする羊羮ですよね。お伊勢と聞くと虎屋のういろに脳内が切り替わる(笑)。
めいめいさんご紹介の二軒茶屋餅も好きデス。きな粉とこし餡とモチモチが一度に味わえる。あっさりした甘さなのでひとつで済まな~い。
カバココさん、
こんばんは!わ〜い、わ〜い、お仲間に会えた!
私も嬉しいです(^。^) 、ありがとうございます!お名前は前から存じていま〜す。

そうですよね、戦後わずか10年後に私たちは生まれ、そして、この国の発展は素晴らしいと思います。勤勉な国民性のなせるワザと思い先輩方を尊敬します。スミマセン、なんだか、スゴ〜く長生きしてる仙人のような発言m(._.)m

会員としては古い方かなと思うのですが、この『通』がなければお買い物も下手でした。何よりもコス子さんと皆さんに出会えなかったです。

アラ還になるとかえって若く自由になってきたように思えます、同感、18歳、日々ワクワク ❤️
やはり「くずもち」のイメージにギャップがありました。

不透明でプルンとした板状の製品を菱形にカットし、きな粉と黒蜜をかけて食べます。
「もち」部分は一見すると杏仁豆腐ですが、もっと弾力があります。
で、材料は小麦粉。葛は使っていません。
発祥の地が寅さんの故郷でイメージされる『葛飾』だからだそうです。

私は都内よりも「川崎大師」参道で売られている物を食べる機会が多く、『久寿餅』と書かれています。
川崎大師の久寿餅は有名ですね。
でもわたしはまだ食べた事無いのです。確か小麦粉のでんぷん質を発酵させたものでしたか。
そんなに弾力があるんだぁ。
きな粉と黒蜜を掛けて食べるのは同じです。

葛飾の葛から来ているなんて、面白~い。
久寿餅と当て字にしているのも、門前で頂く菓子としてめでたくてありがたみが増すぅ。
斎藤ヱ「拝啓、K様... 僕は君の事を思うと胸が張り裂けそうになるのに、君の瞳の中には工のヤツが...」
H&D「ヱ~‼ なんじゃこりゃ~?! サンダル置いてドコ行ったぁ~? 早まるなぁ~‼」
斎藤ヱ「ただいまぁ~♪ 飛び魚獲って来たのぉ~♪コレでアゴ出汁作って、Kに美味しいお素麺作るのぉ~♪」
H&D「ずべ~っ...」
クロックスサンダルの話題と思いきや「ヱ劇場」???
W杯悪夢の幕切れ敗退ニュースに微妙な気持ち+イラッと感…
穏やかな波の海岸が荒れ狂った波の背景に変化って…
オーナーサン寝不足?日本中ずべ〜続出中!