EGG'S CAFE タマタマもタマには役に立つ?

カフェを経営してると言い張る、コストコ通に寄生してるタマゴ型宇宙人のハンプティ&ダンプティ(H&D)。
イイね♥を仮想通貨に日頃から金儲けの種を求めて右往左往。
H&D「おい、そこで読んでるお前!お茶代だゾォ~♪♥ポチってけ!」
妄想タマゴCAFEへお茶しにいらっしゃいませ♪
返信 241-280/502件最新の投稿へ
本当に色々な便利な物がふえましたよね。
10歳頃までは井戸で水を汲み洗濯板で洗濯をしていました。
(長崎でも田舎に住んでいたので)
炊飯は電気炊飯器(保温はなし)、煮炊きは灯油のコンロ。お風呂は五右衛門風呂。旅行は蒸気機関車でけむたい思い出。だったのに

洗濯も乾燥もしてくれる洗濯機!
おいしく保温してくれる炊飯器!
灯油もガスも使わず煮炊きができる?
スイッチポンで適温 適量のお風呂の湯はり。
旅行は飛行機って本当に便利になりましたね。

まさに隔世のかんがあります。高度成長を支えてくださった皆さんありがとうございます。
って思います。長生きすると何が見られるのだろう?とも
黒電話の『ダイアルを回して』たのが、スマホに向かって画面を指先でチョイチョイしればコストコ通で遠くの年代の違う(コーネン寄りだけど)人とコミュニケーション出来る時代だもんねぇ~♪
しれば→すれば

すまんの~┐('~`;)┌
子供の頃…そこそこ大きくなるまで洗濯板でした。洗濯機普及しだしていたはずだけど、母が嫌がり何故か使わず。
レンジもオーブンもないし、風呂は薪で焚いてましたから、私も小学生時分からナタでホダ木割ったりしてました。
火鉢に豆炭コタツ、七輪、灯油のコンロ、かまどと消つぼ、十能とか…アラフィフにしては「昔の暮らし」かなり体験済みです( ̄∀ ̄)。
今は売ってるか解らないが前にダイソーで、洗濯板がついたバケツが売ってました。
実家にあったので何に使うか聞いたら、雑巾を洗うのにちょうど良いと洗ってました。
昔の物も使いようによっては、今でも使えるんだなあと思いました。
H&D「ふふふ...バケツはトタン製だろぉ~♪ ふっ...ココア、若いな...」
え?ブリキ製でなくて?
トタンってなみなみの板じゃなかった?
タマコ&タマヨ「鉄をスズでメッキがブリキ、亜鉛がトタンで、キズに強いトタンはヘビーユーズのバケツや屋根にピッタリやでぇ~♪ ま、ブリキのバケツもあるけどな♪ ブリキの木こりは傷つけられるまではピカピカやけど、傷つくとそっからサビサビやなぁ~♪」
タマコ&タマヨ「一概には言えんけど、Aがトタンで、Bがブリキの模様やな♪スズはメッキする時に結晶化するんや♪ ぽちくろはんが言ってはるんは、トタン板やな。ペッタンこやったらペロペロで弱いからナミナミにして屋根や壁にしてるんや♪」
トタンっていうと「板」としか頭になくて「?」と思ったけど、材質(加工)だったのね。ふむふむ。

ウチにある昭和初期の金物バケツはどっちだろう( ̄∀ ̄)トタンかな?
「トタン屋根」って言うのは、子供の頃によく耳にしました。
実際見てもいるんだけど、今にもめくり上がりそう、ってかめくれかけてて、黒変?茶変?錆変?していてウネウネした形状。そこにトヨが設けられて…( '-'* )?
たまに今でも見かけますが、トタンのバケツは知りませんでした。
金物のバケツは実家にあります。昔そこで亀飼ってました。あれはトタン?ブリキ?
H&D「素麺のアレンジ~?そりゃソーメンチャンプルー...うわぁ~俺達使うなぁ~‼逃げろ~‼」
トタンは亜鉛メッキされた鋼板
屋根や外壁に使います。
ブリキはすずメッキされた鋼板
昔の玩具や缶詰の缶に使います。
かねのバケツはたぶん亜鉛メッキなんだけど、通称〝ブリキのバケツ〝って言います。
あっ❗浩志的になっちゃった。
(゜ロ゜) ドーシテルゥー?
H&D「そうだゾォ~♪ 浩志~♪『メッキと塗装の違い』のウンチクしに来いよぉ~♪」

浩志さん、色々と落ち着いてらっしゃれば良いのですが...
「錻力」古い本でコレを「ブリキ」と読むと知って面白いと思った記憶。
ざっと調べただけだけどトタンには漢字が見つからなかった…。

メッキは金属イオンの移動で出来るんやんね?
塗装は塗料だけど、カチオンとかアニオンとか、方法がメッキに似た方法があったような?
H&D「うぎゃぁ~‼ダ~ジゲテェ~‼」
ダメよぉ~、タマゴを直接、炭火焼きしちゃ~、爆発しちゃうよぉ~♪
H&D「ち~がぁ~う~‼」
フリー画像サイトが海外モノなので、さすがBBQ先進国...すげ~♪
① オクラって焼いても美味しいの?
② ベジタリアンだってBBQ。炭の横にも皮付き玉葱
③ 魚を上手くヒックリ返せるのね
④ 開きのスケールが違う~‼
① ハンバーグの上に半切り玉葱。肉汁の無駄無し?
② 焼リンゴならぬ、焼モモとチェリー。アリかも♪
③ ウインナーも一度に返せる♪
④ 鉄板でシーフード...って、蛸焼きやないかぁ~

ほかにもビールの缶をブッ刺された丸鶏とか、マシュマロ、いくつ串に刺すの~?とか、奥の深い世界のBBQ。
夢と現実。。。♡
斎藤ヱ「僕の愛するKは、ドラマ萌えトピで工のヤツに夢中だ...僕のKを思う涙がこの長雨を呼んでいるのか...いや、僕を濡らす雨はKを潤す恵みの雨となると信じよう。K...君が僕の心に降り注ぐ太陽であるように、この雨が止み、光さす日はもうすぐだね...」
H&D「お~い!な小丸の散歩係り、サボるなよぉ~‼」
「侵略者と商売人…2つの顔をもつ卵。」
「宇宙人として攻めるか? 営業マンとして儲けるか?」

H&D「クロ○コより強いブラックパンサーで、黒ヒョウ急便だゾォ~♪コストコの通販、俺達と提携しないかなぁ~♪」
雨、やめ~‼
降るなら定期的に分けて降れ~‼
まとめて降るなぁ~‼
雨の一括払いは要らん~‼
クロネコにどたまをカチ割られ、
「開頭ブラックエッグの大脱走」
いろいろとスクランブル( ̄∀ ̄)
全くぅ!カラオケで〝雨の慕情〝唄ったら叱られそうぐらい雨降るなぁ~ ヤシロアキサン ゴメンナサイ

オーナー!リクエスト入れまぁ~す。
岡 晴夫 の〝憧れのハワイ航路〝
♪はぁ~れたっ空ぁ~ そぉ~よぐ風ぇ~♪
明日は七夕だと言うのに、催涙雨どころじゃない土砂降り…

日曜までは大雨に警戒と言われているけど、個人的に心配してるのは、長くのびた前線に台風8号が近づいてくること。
影響が大きくならなければいいのだけど…。
H&D「よっしゃぁ~♪ 中部のアイドルぜんちゃん様のご招待だゾォ~♪レッツゴー!ワイハ~♪」
ブラックパンサーってレクサス じゃないんかい?
私のリムジン貸してあげよ〜か?

♪ ふざけあったあのリムジン〜……
もうすぐ雨のハイウエイ〜
輝いたぁ〜通行止〜
大雨冠水表示光る〜
by Osawa

そして私は途方にくれる ♪
H「おい、ぽちくろ!俺達はマジメに働いてるんだゾォ~♪カチ割るな!黄身が出るじゃんか!」
D「ユビフエメイメイ!トラックに『れくさす』って書いてあるだろぉ~‼ コイツは『れくさす』なんだよ!」
台風 積雪でも止まらない西鉄バス
現在 運行見合わせ中
友達の親が 迎えに来てくれて 乗せてもらい帰宅しているけど 冠水道路ばかり
回避しながら 家路を急ぐが渋滞
ママ友 ありがとう
台風も心配ですが バケツの水ひっくり返したような雨 収まってほしい(T_T)
♪黄身の名はとぉ〜〜 たずねし人あり〜
「おぉ?脳〜〜!」古い古い。

カチ割りはクロネコパンチ。
私がするのはスライス。何枚斬り?
大雨特別警報が続発してます。まだ降りそう…前線に向かう等圧線のずっと南にあるんだよな台風…。湿った空気供給し放題じゃないか?
今回の大雨、特別警報でなくてもまだまだ警戒が必要かも…と、個人的見解。
天気予報やニュースでは大雨特別警報の情報がほとんどで、まだちょっと遠いと見られてる台風8号についてはなかなか情報が出て来ないので、主にウェザーニューズと気象庁のサイトを巡って来ましたが…
おそろしく発達してるんです。
(;゙゚'ω゚'):こんな気圧見たことない…
火曜日には沖縄や奄美に接近が予想されていますが、予想されてる気圧は905…
太平洋高気圧のヘリを通って湿った空気が来るわけですが、コレは梅雨前線を刺激しそうな???しませんように!
予想進路は日本からそれるようではありますが、高気圧が移動しちゃうとマズイかも???それますように!
太平洋上の風向きのデータ見たいな…
停滞(梅雨)前線が中国大陸から日本列島を縦断してカムチャッカ半島の南沖を超えていて、アンタはガーランドかっていうくらい長い!

台風8号が、ホント嫌な位置にスタンバイしていますね( ゚Д゚)ノ。
そうなんですよ、めっちゃ嫌な位置にいるの〜〜:(;゙゚'ω゚'):
発達具合が怖すぎるよ〜〜マリアちゃんエゲツなさすぎるよグルグル渦巻きが!
(台風の名前「マリア」だそうです)

コレだけ雨が降って、もしも8号が来ちゃったら本当にエライことです。直接来なくてもどれだけ影響があるか…影響がまだハッキリしないから予報してないんだと思う…

特別警報が出た県の方、またそれ以外で幸いそこまでひどい雨には見舞われてない地方でも、地元の浸水や土砂災害ハザードマップ、避難所と経路のチェック、携帯できる非常グッズ、避難用品のチェックを今のうちに!気象レーダーをチェックできるアプリやサイトもチェック!

警戒は空振りに終わる方がいいんですから、用意だけはしておいた方がいいと思います。だってまだ7月、まだ8号なのよ。台風シーズンはこれからなんですから。りんご台風は19号だったし、東海豪雨もかつての長良川決壊も9月だった。

河川の下流域にお住いの方は、上流部の降水量や情報も見ておいてください。雨が止んだ後から水かさが増える(上流部で大雨)コトがあります。

梅雨の終わりには大雨が多いというけど、もう降りすぎだよ〜〜!
避難指示や特別警報は日が暮れる前に出しとくれ~!
気象アプリはNHKやYahoo!等がありますね。

大雨ですでに弱り目のところにマリアちゃんが祟り目になりませんように。隙あらば気圧の縁から日本列島へ回り込む機会を伺ってそうで怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。スピードも今のところゆっくりしているのも不気味。

備えねばなりません。
今日のコス子さんのメルマガ情報、さすがに宇宙人の黒ヒョウ運輸はリンク貼れ無い(笑)から、かわりにDVDをオススメしちゃった♪
出来るだけマリアちゃんの影響が少なく済むコトを祈ってます〜〜(>人<;)
ゆっくりしてるってことは、まだ海水温の高いところでぬくぬく育ってるのね。

まだ大きくはないけど、気圧だけはスーパー台風なんですもん。暴風雨も怖いが私は頭痛も怖い。

来週には何かしら情報が、そして雨に影響が出てくるかもしれないので、天気予報はしっかり解説してくれるヤツを!来週後半の予定は組み直しを考えた方が良いかもしれないです。

日本をすり抜けてくれても、台湾や中国に行ったらそれはそれでまた大きな被害が出そうで…:(;゙゚'ω゚'):
出来るだけ温度の低い海域へ誘うか寒気を台風に送りこめればいいんだけどなぁ。無理か~。
では~興味のなさが滲み出ていて写真の出来が良くないですがオーナー様に見せびらかしマス。
既に会期終了してますが名古屋市科学館の特別展です。
H&D「牛乳~♪ 行け!EGG'S CAFEの牛専~♪」

乳牛「あらぁ~♪イイ男~♪」
乳牛「うふふ♪遊んでかない♪」
乳牛「そうよぉ~アタシ達のミルク、飲み放題よぉ~♪」