東北弁 まじゃれ~

山形弁でしゃべっだぐてトピ立てでみだんだげっとよ~みんなまじゃらねが~?(集まる、仲間に入る)
東北の人いっぱいまじゃれ~
あだりまえ(もちろん)、東北弁きぎだい人もまじゃれ~
コス子さんみなさんよろしぐお願いします~
返信 1-40/61件最新の投稿へ
東北弁 まじゃれ~
H&D「東北...この辺りだな♪ 旨いモノ多そうだゾォ~♪」

スマンのぉ~ 日本全国、どこにでも表れるタマゴでのぉ~ ジャマだろが、勘弁してやってンかぁ~
今日は子供のメガネもらいさ閉コスでいったのっだな~んでもやっぱりさら~っとみでこんなねべした~
ブロッコリー298円で赤マジだっけな~
すぺら~っとしかないっけげっとよ~
ホテルブレットく~だぐなってきたず~
コーンのやづおわらねどでねんだど…
新しいサンドイッチのごりひどつあったげっと父ちゃんからまだ買ってきた~っていわれっからくだいげっとかわねできたは~今日はほだいお買い得品ないっけず~
ちゃかちゃかみできたからこだなもんだ~
まじゃってけでありがどさまな~
わがらねどぎ、きいでけろな~
おしょうしな~
東北弁のあつまりができてる。おめでとうございます。
私もまぜてまぜて。

かみのやまの皆さんの言葉わかりやすいなぁ。と思ってました。

私は長崎出身で、旦那は青森県の八戸の出身です。
結婚してすぐご挨拶に行ったら、もうね、ぜんぜん解らない。俗に言うずーずー弁です。
旦那に「なんて?」ときくと「俺この辺の言葉わからんもん」って。

金の卵として就職したけど言葉を嗤われて封印したそうだ。

それでも結婚して42年、テレビの字幕が無くても南部弁はわかるようになりました。津軽弁はまだムリ。

子供達は「長崎弁も青森弁もわからん」と言ってます。精進しろよ。

では、また参加しにきますねー。
東北弁 まじゃれ~
まじゃる、まじゃる~\(^o^)/

東北トピ開設おめでとうございます♪
東北弁しゃべれんもんで、名古屋弁でご無礼します。
全国の皆が集まって盛り上げなかんね!
さぁさぁ、集まったらお茶とおやつ
おやつ持ってきたで皆、食べや~よ
聞いてイイの?じゃあ、
「ちゃかちゃかみできたからこだなもんだ」は、
「かみのやまができたから、こんな感じ」であってるかな?
それと、「おしょうしな~」がわからないです~
あづきっち先生!よろしくお願いしますm(_ _)m
ちゃかちゃか→急いで
こだなもんだ→こんな感じ
急いで見てきたからこんな感じです
ってことです~
おしょうしな~→ありがとうまたは
こんにちはこんばんは的な挨拶です
先生あてしょうしいべず~(恥ずかしい)

みんなで東北弁しゃべっべ~
おれも、青森さ親戚いだんだず~
んでもたま~にわがらねどぎあんのっだな~ほごらへんはんだんだって合わせんだげっどよあだまのなが???なんだべす~
青森弁すご~しおしぇでけろ~
こないだよ~
田中やの生せんべいTVでやってでんまそうでお取り寄せしたんだべず~
んっまいけ~24個いり2箱買ったんだげっどすぐなぐなったは~
おれは抹茶がんまいっけな~
もぢろんはがしてくったべした~
写真んまいごどはらっだげっどどだなごどすんだがわがらね~
東北弁 まじゃれ~
あずきっちさま
トピ立てありがどさまな〜。
東北弁きぎたい人です。
夫が津軽と南部のハーフ、わたし自身は西方面出身です。普段は夫婦ともに出身地を当てられたことがないくらい、方言を封印してはや幾年。現在、片言ならトリリンガル(3種の方言使い)です。
東北弁はヒアリングで初心者レベル、発音は難しいです。でも、(どの地方もそうですが)ほかにはない豊かな表現があって好きです!特に「ありがどさまな〜」って素敵ですね。美しい日本語だぁ!って思いました。

先日、佐藤錦をいただきました。「赤い恋人」今まで食べたさくらんぼの中で一番美味しかったです!いつか、かみのやまにも行ってみたいなぁと思っています。次はラ・フランスだし…笑
わ~い、私も まじゃる~(*´∇`*)
あずきっちサン、おしょうしな~←覚えたて(笑)

私、あずきっちサンの文章ほぼ分かるわ~!バイリンガルになれるかもしれん( *´艸`)
でも多分、文字で見るから分かるだけで、耳で聞いたら?????かも~( ̄▽ ̄;)と思って
グルグルさんの翻訳に生煎餅のコメント入れてみたら、なんと!なんとなく伝わる英訳された!(←その英文を逆翻訳したら、おかしなことになったけど…)
肝心の音声朗読は、抑揚のない読み上げで全く雰囲気伝わらず(´-ω-`)←当たり前
ちなみに『おしょうしな~』は『Let me see you.』と英訳。う~ん、微妙…

Google翻訳が、どこまで方言に対応できるか試したなってまったがね(笑)
ビックラこいだ~
なまりば英語さかえるごどでぎんだが~?しゃべっでっど英語みだいだ~っていわっだごどはあっけっどかえられんだがした~
まずまずいっぺーかえでみでけらっしゃい~
田中やのせんべいは美味しかったですか?
知ってるが食べたことないです。
私は書くと方言を使ってるのかココア語を使ってるのか、解らないが喋ると方言使ってるねとたまに言われます。
「ちゃかちゃか」は「ちゃっちゃと」「さっさと」みたいな擬音系ですか~なるほど( ´∀` )b

おしょうしなm(_ _)mです。
田中やの生せんべい、んまいっけよ~
白いのど抹茶が好きだな~
はがして食べっど手べっだらべっだらしてよ~ちょっと食べずらいっけな~
いっぺんあがってみらっしゃい~
ちゃっちゃと→さっさと
ちゃかちゃか→も少し忙しいパタパタって感じんねが~
ちーとばっかし違うんだな~
んだんだ!
今日もコストコさ行ったのだべした~
したらよ~、森永の100㍉?×24のパック売ってだっけ~
んでもよ~たまご部屋んねくてほごらへんのたなさあんのっだな~大丈夫なんだが~?
ホンチョの野いちごの酢!牛乳割ど炭酸割どのんだんだげっどよ~
ま~ずすっかいのっだな~おれさは合わねがった…
まず好きな人あがってけらっしゃい~
東北弁 まじゃれ~
発音とかもチョッと違うのかな~?ヒアリングもしてみたいですね(^-^)/

H&D「チャッチャチャッチャ チャ♪ ウ~~~~マンボ‼」
おそぐなっで、われっけなぁ〜
まじゃってええがぁ? (合ってるかな?)

あずきっちサン、こんばんは♪
田中屋の生せんべい推しに出てきちゃったがね。中部倉庫店隣の店やし。
剥がして食べる派?私も人居らんかったらやるよぉ。コス子さんも層になったパン外側から剥がしちゃうって商品紹介で告白しとったし、剥がしたい派よ〜け居る思うわ。
たまに生せんべいの「お徳用切れ端」売ってる時買うけど、これが剥がすのに難儀でビロォ〜ン伸びて3倍4倍うどんかっ⁉︎状態。 ´д` ;
あずきっちサンこっちに御座られる時は、「お徳用切れ端」用意して待っとるで一緒にビロォ〜ンしような♪
昔、岩手とか青森に行った時、方言ネイティブがあんまり流暢だもんで、全くヒアリングできへんくてねぇ…「はぁ〜こりゃたしかに異文化だわな」と思ったもんだわ。単語が違うやら言葉の切れるところが違うやらだから、見当もつかへんかった。おかしなもんで、文字だとなんとなぁわかる気もするだけどがねぇ。

津鉄に乗ってたら「おぅタバコ、け!」と友達に叫んどる高校生…コラコラ!おまんら未成年だらがね!と思いながら、まだちゃんと若い子らにも方言使われとるだなと思っただよ。でもタバコは「まいね(ダメ)」だら?
おばんですー。遅ぐなったげんど、まじぇでもらっていいべがー?

あずきっちさん、トピ開設ありがとうございます!そして賑わっててうれしいですね!

東北弁でも、他の県の言葉があんまりわがんねがら、おしぇでけらっしゃい(教えてください)。

ぽちくろさんのところでは、「け」はちょうだい、のことなんですね?山形では「食べて」に変換かも…
「けー」「くー」で、食べて、(じゃあ)食べる、の会話が成立します。地元系?軽自動車販売のCMで、そのまま使ってますよね。
ちょうだいは「けろー」。「カエルか?」て思われっかな。
◯◯してちょうだい、のときも「してけろー」で使うので、結構けろけろ使います。

昨日今日、山形、あっついっけー。日中は昨日が37℃超え、今日も33℃、で雨降って23℃くらいまで一気に下がる⤵️この盆地ならではの寒暖差がおいしい果物につながるけども、住んでる人間は、身体がついていがねー。
いや「け」は使わないです、青森(津軽)に行った時聞いたのでした。

三河弁で「ちょうだい」は
「おくれん」「くれん」ですね。
若い衆はふつうに「くれ」です。

えーと、名古屋も三河も暑さが独特でして、もんのすごく蒸し暑いのです。京都の暑さを知ってる方でも「別種の暑さ」なんだそうです。
いっや~いやいやいや、なんだて昨日と今日はあっづいね~
夏だは~
扇風機だげではいらんねくって、エアコンかげだは~
コストコの入場情報見だらやんばいはいってだみだいだっけな~
コストコさいぐがど思ったげっと
ゴロゴロゴロゴロって雷なったがらやめだっけは~
んだんだ、島根県の出雲大社さ夏行ったどぎ、すんばらしぐあっづぐって、やんだぐなったっけず~
山形の暑さどちがうのっだな~
すんばらしぐ蒸すのよ~
んでも、出雲大社はいがったっけよ~
もぢろん、縄さ賽銭なげできた~
出雲大社は大っきっけ~
ぴゅうこもかたして~!(混ぜて)

東北の方の言葉は、テレビでしか耳にしたことありません。生で聞いてみたい~!
やっぱり九州にはなかなか、東北の方はおらっしゃられません。(居ません)

書き言葉でも、なんとなく脳内でイントネーション変換して読んでしまいますね♡
きゃー。あずきっち先生、お邪魔します。

めいめい@中部さまの「まじゃってええがぁ?」は、「
よばってえぇがぁ?」のほうがしっくりくる気がするのは福島民だけ?(たぶん、お呼ばれされてないけど、混ざっていいか?という感じ)

>ぽちくろ@ちうぶ さま

ふぐすまも盆地だもんで、盆明けの蒸しあづさはんぱねーがんね。熊本から出張来だ人、たまげでだもの。
ほでも、愛知万博んとぎのあづさもしんどかったなぁ。

全国各地にいる知り合いのおかげさんで、たまーに全国のエセ方言を使うけんじょ、気ぃ悪くしねでけろなぁ。
上乃屋まむ先輩!
先生あてやめでけろ~こちょぶたいべした~
今日もコストコの入場情報みだらや~んばい入ってだな~
串さナスさしてあんのもらったがらだべずね~
12人用のテントあいずいいべな~
おらいのペットちぇでったら、よろごぶべな~ んでも、ホリホリしてやぶがっちゃったりしてが~
キャンプいいずね~
日中はあづぐてわじゃがねげど、夜がいいのっだなね~何こしゃってもんまいず~
ぽちくろ@ちうぶさま
あらら、ないだて、勘違いしてて、ぶじょほしました。(ぶじょほ、は不調法、ごめんなさい、です)

山形は、日中はあっづいげど、朝晩はやんばい涼しぐなって、まだしのげる感じですー。
ま、家が混んでないからなんだべがな?田舎は特に朝晩涼しいです〜。
だだくさに書いたのがいかんかったんだで、気にせんといとくれんねー。

わしゃずうっと三河だもんだ、こんなもんだと思っとっただけんが、昔はよお「アスファルトが溶ける」言われよったよ。今は硬化剤とか混ぜるか知らんが、昔はちいと舗装がやぁらかかっただか、夏には車のわだちが凹んどりよったし、ヒビ入ったりが珍しなかったでね。

冬は気温はふつうだし雪も滅多に降らへんのだけど、つべたくてカラカラの風がまあどらこと吹くだわ。だで北海道の人もびっくりの体感温度らしい。
山形は まだ朝晩涼しいんですね~(*^^*)
コチラはクーラーつけないと寝付けないくらいです~

表板の ちゃんみんみんサンのコメントで、紫陽花ライトアップが…とあったのを見て、あぁ!桜だけじゃなく紫陽花の時期もずれてくのね~と、しみじみと思っとりました(笑)
ありゃあ、太平洋側の人は雪降らねし、冬あったかくていいべなー、と思っていたらば、つべたくてカラカラの風…それは寒いべなー。
日本海側は雪降っから湿度あって、それがしみる(凍る)のよ。道路、凍ってテラテラ光っていっとぎが危ない。コストコかみのやま店は山の方さあっから、下りがおっかないです。

昔、高校に通う朝の早い汽車に(電車、じゃなかった)乗ろうと家を出たら、ダイヤモンドダストでまわりキラキラー✨な時ありました。スキー場じゃありません。

それなのに、ここ数日の暑さはもうもう我慢の限界、エアコン様様です。35℃超えもつらいが、夕方、日が沈んでも30℃あると空気が冷えないですね。盆地つらい。
冬の寒いのを持ってきたいね、って会社で毎年言ってる気がする。
さすがにここ数日は、朝晩も涼しくないですはー。35℃超えで、がおっています。
がおる…標準語でなんだべなー?元気ない、とかくたびれてるとか、がっくりくる?とか?病気、とは違うのですが。
アタマの「が」は鼻濁音じゃなくて、「か」に「゛てんてん」です。

Kサマのところは紫陽花もっと早いんですか⁉︎
しゃねがったー(知らなかった)
春は梅も桜もまとめて咲くがら、桜前線とか見てるとずれてんだなーとは思ってたげど。
梅と桜、ほぼ同時だし、水仙もチューリップもみな一度に咲くから3月末くらいはまだ花がなくて、4月中頃から全部どーん‼︎です(^。^)
ウチの方(愛知県西部)は、紫陽花は6月のイメージですね~(*^^*)
初旬~中旬には見頃を迎え、現在はすでに枯れてるのが多いです(。-∀-)

梅も桜も、水仙やチューリップも、一応少しずつずれて咲きますょ~(*^^*)
全部どーん!!それはそれで見応えが有りそうな(笑)

がおって……名古屋弁(尾張弁)だとなんだろう?へばって?ん?これ名古屋弁?語尾が違うのか?へばっとる、とか くたばっとるとかかな~?
東北弁 まじゃれ~
東北弁に触れる機会がない関西人ですが、特産品にはお世話になってます。
最近の超ド級ヒットは「福嶋あかつき もも」
濃縮還元無しのストレート果汁なのに、高級もも「あかつき」をふんだんに絞った激ウマ♥
JR.の構内でしか購入できず、あっても売り切ればっかりの、通勤してないBBAには幻の甘露。
USJ年パス最終日に環状線(東京で言う山手線)の駅でちょこっと降りしては、ホームの自販機を探し回ってやっとこさ4本手に入れて、大事に飲んでた最後の一本。
コストコの海外ピーチ達も美味しいけど、また違うのよねェ~♪
ありがとう♪福島! 期間限定商品、また来年~‼
えーーーっ期間限定なの?
もう終わったってこと?
オーナーったら買い占める為に時期ずらしての報告でしょう!せっかく買おうと思ったのに~(▼∀▼)無いとなったら余計飲みたくなってきたし。
あちこち探されたんですね。環状線のどの駅にもあるわけじゃないのか。また来年ね~
卵オーナー様、
福島は宣伝下手なので認知度低いですが、
桃は旨いですよーーーー!(力説)

えーっと、今日の仕入れたてのネタを。

今日会議室に入ったら、部長に「たてろ」と言われたんですが、何を立てるのかとキョロキョロしてたら「ドアたてろー」と言われ。周りの人達が「ドア閉めることだよー」とフォローしてくれましたが、山形弁を理解出来なかった私のアウェー感。。

たすけて、あずきっち先生ーー!(>_<)
ああ〜〜
「人の口に戸は立てられぬ」って言うやつの「たてる」なのかな〜〜

方言に古い日本語残ってるのありあり。
三河で「けなるい」、
簡単に言うと「うらやましい」って意味だけど、古文書なんかに出て来るらしいんです。「けなるきに候」みたいな感じ?
ワレもおばんでございますぅ。
実家でしゃべってっと、語尾に「だべした~」つくんだわ。
同郷の旦那と東京にいんだけっちょも、最近実家は皆して孫のために「標準語」頑張ってるんだと。頑張りは認めねどな。
皆して、相当なまってっと(笑)

聞いてくっちぇ。

コストコまで車で片道一時間かかんだけっちょも、楽しみに通ってたの。んだけども、わらしでっかぐなってきちまって、行事やなんらで行かれんうちに更新来ちまったの。
わらしは、3人だ~。

ほしたら、家から車で20分のとこさ、今月業スーでぎだの。コストコ更新どうすっぺ、て。
今日も行っちまった。

ほんで、半年先に自転車で10分のとこにスーパー出来んだ。
こいつは、行くしかないベェ。

更新どうすっぺがな~。

お目汚し、悪ぃがったな。(ほんと、スミマセン)
わからない事はスマートスピーカー『アレクサ』に聞いてみよう~♪
「アレクサ、津軽弁変換、開いて」
「はい、何を変換しますか?」
「こんにちは」「『こんさち』です」
「こんばんは」「『こんばん』です」
「扉」「『とびー』です」
「扉しめて」「『とびーかけて』です」
「ドア」「『ド』です」
「ドアしめる」「『ドはさめる』です」
...どうやら、扉とドアしめては別らしい。
ホンマかいな~?阿呆クサ~(* ̄∇ ̄*)
なるほどー!どちらかというと古語なんですね。再度検索したら、徳島や出雲弁でも出てきたので、山形弁という訳ではなさそう。。

戸を閉てる

と漢字をあてることもあるそうで。。
そして人の口に戸は建てられぬ、だと思ってた私。
ハズカシー!トンカントンカン建てちゃダメね。
更新月に無理やり更新しなくてもいいのよ。
(脳内でなんちゃって東北弁語り中)
次回行けたときに「更新します」ってすればいいんじゃない?
皆~これであってる?
期限から2ヶ月以内に更新すれば、カード表面の月、1年後が更新だし、2ヶ月過ぎて更新したらその月が更新月になりますよ。
そうするとカード表面の入会月とずれてきちゃうけどしょうがない。
1年間更新されないと資格無くなるんだっけ?

それと入口でカードスキャンされたら、更新手続きを先にしてから入場ですよね~
どっか間違えてないかな?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。