東海エリア界 ナンバーフォ~(*´□`)ノ♪

ナンバー3が盛況のうちに500コメを迎えそうとの事ですので、僭越ながらフォ~!を立てさせて頂きまーす(*´□`)ノ
皆さま、引き続きヨロシクお願いしま~す♪

しまったな~!フォーの写真、撮ってなかったわ(T^T)
返信 441-480/502件最新の投稿へ
どなるどさ~~ん こっちこっち(^^)/~~~

6/1~2の有松絞りまつり来るのね!
(オイオイ まだ未定だってば)
聞かれてないけど語っちゃうよ~

有松は10年以上前にダーシェンカ蔵のパン目当てで行きました。(普段の日曜日)
お祭りの時は人出も多いので、ダーシェンカに入れるかどうかわかりませんが(とーっても小さい店なの)他にも美味しい物が集まると思います。

6/5~6は熱田まつり(尚武祭)があるけどそこまで滞在しないよね。
数日前だったら境内で献灯まきわらの準備が始まるんだけど。
ごころっこさーーーん!!

スケジュール調整がうまくいかなくて
有松の絞りまつり今年も断念かもー(涙)
ダーシェンカさん、知っています!そこにも行きたいんですよぉー!でも、休めない…というか、アイカタハーンと休みがなかなか合わなくて、一緒にどこかに行くのが今とても難しくて。
主にわたしのスケジュールに問題があるんですけどね。

名古屋に行ったらひつまぶしと味噌煮込みうどん食べたいなー!!
(やっぱり食い意地だった(笑)
どなるどさ~~ん

お仕事お疲れさまです。
投稿される時間を見て、相変わらずの生活なのかと心配でした。今日は大丈夫なの?

有松鳴海絞りが日本の遺産に登録されたので今年は盛り上がるかなと思っていたんですが、調整付かずなんて悲しすぎます。
でも普段だったらゆっくり巡れるので、調整出来たらぜひ来てね!
それまではコストコでイチビキの調理用みそ業務用を買ってチュパチュパしてちょ~だぇぁ~
(関西のコストコにあるかしら)

観光情報ですが名古屋市営地下鉄のお得な乗車券が5/27に新発売です。
「地下鉄全線24時間券」です。
改札を通した時間から24時間、地下鉄が乗り放題になります。
一日限りの乗り放題券は前からあります。
生憎、有松は名古屋市営地下鉄や市バスを乗り換えて行くより名古屋鉄道(名鉄)が最寄駅で早く行けますが。
東海地方は車で回るのも有りかも。
コインパーキング小さいのもあちこちあります。

新幹線だったら新幹線ホームの立ち食いきしめんも是非どうぞ~待ってるよ~
味噌煮込み、某有名店の太くてかたい麺がもし苦手でしたら…地下鉄久屋大通が最寄りで少し歩きますが…「かどまる」が私の推しです。濃すぎず硬すぎずが好きな方には適してると思います。

あっつい夏にこそ、グツグツ煮えたぎる味噌煮込みに一味ふりかけて、汗だーだーで食べるのは、名古屋の暑気払いの一つだでね。
ぽちくろさーん!!

味噌煮込みおススメありがとうございまーす!
この時間に投稿してるってことは…

休みとるの失敗!!!!
あー有松行きたかったです!糸で縛って染めてってやつ、ほんと美しいし、
板締め絞り、やってみたくて。残念だなー。また来年行けるように今から作戦練らなくちゃ。
ぽちくろさんの表現読んで、味噌煮込みうどん、夏にあっついの食べに行きたくなりました!ひつまぶしも諦めないぞ!

ここのところ、ぽちくろさん、あまり具合よくなさそうな印象ですが、どうぞお身体にはお気を付けになって、またステキなためになるお話をぜひ聞かせてください。
木下大サーカス名古屋公演 行って来ました。
質問したトピ49が満了したのでこちらに。

前週の土曜が運動会だったので翌週月曜は代休で混雑すると分かっていましたが、やっぱり混んでまして土日並みだったと思います。
混雑状況は事前にHPに案内があるんです。

開演70分前に到着。
この時点で自由席入場待ち列は500~550番目でした。(一公演1000~1150人)開演30分前に来ていたら第1回公演に入れなかったです。
指定席も70分前で4種類位第一回公演は完売でした。

午前中に30℃超え、待ち列よりテント内がとても暑かったです。冷風は出ているけど暑さで追っつかない。
扇風機、冷たいお茶、凍らしたパウチゼリー、首に保冷剤が大活躍でした。

帰り道、10年ぶりの矢場とんへ
最近は観光客の混雑が激しいので遠のいてました。13:30たまたまか待ち無く入店。
同行者と同じ意見だったのですが、個人の感想ですが~ミソ変わった?
記憶のミソはほんのもう少しとろみがあり旨味と甘みがあった。微妙に違ってました。
記憶が定かでは無いですが何かを煮出した汁で溶いていたはず。今回は暑かったからか味噌の塩味のほうが強かったしほんの少しシャビシャビしてました。個人の感想ですが~
サーカス行ってきたんですね。楽しめましたか?平日なのに凄い人が居たんですね。
ココアさん、アドバイスアリガトね。
休憩時、敷物を引いて座席確保しトイレダッシュしました。

人出多かったです。
到着時、会場の公園遊具に登っている子供達が恐いくらい群がり、そこら中を走り回り。
お祭り会場のようでした。

全力で楽しんだので、声を上げて驚いたり笑ったり。賞賛の拍手はずっと出来るだけ続けようとして疲れましたけど、とっても楽しかったです。
シルクドゥソレイユとは違いますが、楽しくてすぐまた見にいきたいです。
愛知県体育館のボリジョイサーカス 8/25からなんですが絶対暑い。大相撲名古屋場所以上に暑いはず。行くか迷ってます~
次はボリジョイサーカス行かれるか迷ってるんですね。暑さも気になるが夏休みだから混雑の方が気になります。凄い人で暑いし苦しいかなあと?
同級生のごころっこちゃんへ

そういえば、私達そろそろコストコ四年生に進級するのね。
私、できるのか?コストココネクションももらえなくなったよ笑
メルマガみて、行けなくなった分でダイヤ買うか!とか思っちゃう。でも、行かないからお金が余る訳ではないしね(^_^;)
そうそう、いつだったか免許証の話をしたんだけど覚えてますか?
更新しました。今度は服に気をつけて行ったからバックの色と一緒にはならなかったけど、顔に気を使うの忘れてたわ、5年の月日ってすごいのね。できあがった免許証見てびっくりでした。
今日はまったりデー コストコ行くカルディ行くって思ってたけど、お洗濯デーにしました。
身体は休めてますが、最近、こんな日がないから暴飲暴食デーにもなってます。
さて、次はやっとゲットした ガリガリくんチョコミントを食べますね〜
他愛もない話、失礼いたしましたm(_ _)m
郡上の徹夜踊りに行ったかたは居ませんか?どんな感じか教えてくださいお願いします。
徹夜踊り、かーなーりー前に参加しました。そういうツアーみたいなのがあったんです。
マジ徹夜。歌は生。ガチ徹夜だから、一休みするような喫茶店とかは営業してました。下駄やさんも開いてるとか。下駄を鳴らしてリズムを刻むような踊りが多いから、靴やサンダルじゃ楽しくない。出来れば二枚歯、小町下駄は重い。滑り止め付きなんて音もしないようなヤツは…野暮ったい。

街の目抜き通りに何重か輪ができていて、回りながら延々踊ります。入るのも抜けるのも自由でした。
連れが行きたいと言ってるので、どんなのかわかって良かったら行くかもと言ってたのでありがとうございます。行けたら私は犬とコテージで留守番です。
今夜深夜1:25~日テレ系列でNNNドキュメントで中京テレビ「キャッチ!」恩田アナの闘病記をやります。
先ごろ、コストコのロケで元気に大口で試食している恩田さんに安心しましたが、病気発見時はとても衝撃で、しかし驚くほど短期間のお休みで復帰なさりまたまた衝撃でした。
復帰時の闘病特集も泣きました。
先週、気分が落ち込んでいたとき恩田さんの笑顔を見て、元気貰ったんですよ~本当にこんな事あるんだとビックリしましたけど。番組では明るく元気な恩田さんですがとても悩み、大きな不安と闘ったんでしょうね。
同世代として誰がなってもおかしくない位、上位にある病気ですから参考になると思います。
コメントを読み録画して見ました。
ちょうど乳がん検診で引っ掛かっちゃったのデス、わたし。
タイムリーでした。

恩田アナは今回初めてお見受けしましたが、前向きで明るい方ですね。
お仕事仲間の援護射撃も的を射ていて、それが恩田アナをしっかりと下支えしていたのもよかったデス。
治療の選択をしていかなければならない彼女の緊張感が鮮烈でした。
NNNドキュメント、渺渺さんの地域でも見て頂けましたか。
体験者の生の声を聞けて少しは参考になったでしょうか。
検診で見過ごされるという最悪パターンから考えれば、今回は見つかったからこそ精密検査に進み次の選択と良い結果に繋がることを願っています。

以前放送された特集映像に実際の関係者の生の声という30分と短いドキュメンタリーでしたが、リアルな問題や疑問が紹介されていました。
今回は手で探ると「あ~これ?ここか~」と思うほどの微かな違和感だったようで、普段から自分で触っているからこそ判る昨日とは違う違和感だったのでしょうか。
その状態でも乳腺を全て取る、術中の検査結果でリンパも取ると選択されていました。
そしてその後の抗がん剤治療が3~4%の安心の上乗せと副作用という代償に戸惑う言葉。知識の無い一般人は「たった3~4%」をやるかやらないか非常に迷うところです。

近所の中堅総合病院は婦人科が無いのですが、そこの女医先生がよく勉強されていてマンモ健診をやっています。そして追加料金無くエコー検査もやってくれるので2年毎の無料健診は必ず行っています。初めて健診をした時、白く映り経過観察として翌年は自費で受診しましたけど健康保険のお陰で○割負担だけで良かったです。毎回同じところで健診するので前回の写真と比べられるので続けていこうと思います。

長々とすみません。
最後に30日の情熱大陸は上野千鶴子氏ですよ~
ごころっこさん、詳しくありがとうございますm(_ _)m。

乳腺全切除した上の抗がん剤の上乗せ効果が3~4%…。それに比して髪が抜ける等の副作用の厳しさ。
当初の見立てより、がんの進行度が進んでいたという現実。
知らないことがたくさんありました。
大変に参考にというより、万一の心積りの勉強になりました。

たまたま消化器の最終診察を待っている時に同じ病院で予約なしで婦人科がん健診を受けられるのを知って、ついでだからと診察後に行ってみたんですよ。
受付の人が「一緒に乳がん健診もどうですか? 今ならひとり枠が空いてますよ」と声をかけてくれたのです。
本来なら乳がん健診は予約制なのにすぐマンモが受けられるって。ではお願いしますと。それで引っ掛かったのだから、天のお導きと思うことにします。たぶん声をかけられなかったら、乳がん健診をずっと後回しにしていたので。

直近の乳腺科受診は2年ほど前で、マンモとエコーのWチェックで異状なしだったのに、今回はトータル3人の専門医がマンモを読影して要精密検査グレード3の同じ診断でした。
粛々と検査を進めていこうと思っています。

あら、上野千鶴子氏が情熱大陸に。
いつもタイムリーにお知らせ下さってありがとうございますm(_ _)m。
グレードではなくカテゴリー3でした、訂正。
「情熱大陸」上野千鶴子さん。最初の数分見逃しましたが、後は観てましたよ。
なんかでも、もっと食らいついてもよかったんちゃうのかな。アウトラインにもなってなくないか?腰が引けてるの?
どこか少し揶揄したいような気配を感じたのは私だけ?
怒れる女が見たら、ナニコレって鼻で笑われて舌打ちされると思わないのかな?上野さんはきっと「フン、まだまだねぇ」って笑ったと思うけどな。
やっと情熱大陸見ました。
ぽちくろさんの仰るように、上野千鶴子という人を知らない人向けのほんのさわりの紹介でしたね。最近この番組、こんな感じですよね。前はもう少しコアな感じじゃなかった?

私が彼女を知ったきっかけは、「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」遙洋子著を読んで。
いつ頃か調べたら2000年でした。
あまり憶えて無いのですが(遠浅な思考の為)
20年近く経っても世の中たいし、変わってないじゃーん。
本の中で語られた上野氏はもっと激しい印象でした。これは遠い記憶の思い違いで遥洋子さんがそういう人だったのかな?
番組内の上野氏本人は淡々としていて、外見は穏やかな方でしたね。個人的には「この人の声も話も心地良い」て思っちゃいました。
ネットで本の感想を読むと、徹底的にやり込めないという方針とありました。追い詰めないで逃げ道作ってやんわり説き伏せるのかしらん。どっかの女史は話し出すと耳をふさぎたくなるんですが。
「情熱大陸」本当に、よくアレで放送したと思うくらい中身がなかったわ…。

「怖いものはなんですか?」って質問、アレもさ〜…本当は「男社会に楯突いて波風立てて怖くないのか?」って聞きたかったんじゃないのかと勘ぐりたくなる。なんか揶揄が含まれてそうな口調だったし、女っぽい弱いところを探そうとしてるみたいな。長年論客として鳴らしてきた上野氏を何だと思ってるのかな?

私が最初に読んだのは「スカートの中の劇場」でしたかね〜〜。自分持っていた不満や怒りや不快感について「ちゃんと理論づけてくれる味方が社会にいる!」と、心強く思った記憶があります。

遙洋子さんのも多分読んでるけど、どっちかというと遙さんの方がキリキリしていて、理解はできるものの感情論に走りすぎてて、読みづらくなって途中で投げたと思う…。
もっと冷静に、論理的にならないと、ただうるさがられるだけで終わってしまうのに。せっかく知性の極みから教えてもらってるのに、活かせてないやんか!と思って。

私個人は、逃げ道を作ってはやるけど、道の先は崖にしとくタイプかも。
あ~ん、まだ情熱大陸をみてないんだけど、同じく上野千鶴子氏の初めての本は、スカートの下の劇場でした( ゚Д゚)ノ。

同じ本を読んで覚えている箇所に自分の頭のワルさを自ら露呈しますが(笑)、

男性のパンツの種類、すなわちブリーフかトランクスかでその下着を管理(購入)している人が本人かあるいは母か配偶者か分類できる(もち例外もあるのだが)というのが面白かったデス。
女性が息子やパートナーのために買うのはブリーフが多かった(昭和の話ね)とか。なぜか理由は忘れた(笑)。

それからハイヒールや纏足のメタファーもこの本で知ったのだったかな、ここはうろ覚え。

まだ見てないけど←しつこい、番組の出来がよくないのね。
日本でフェミニズムという文言を、感情論ではなくアカデミックなアプローチで定着させるに至る貢献が高かったおひとりだと思います。
上野さんを知らない人にはアレがアウトラインかな〜〜みたいな。
1冊でも読んでる人には「そんだけ?」、東大の祝辞の本意がわかる人には「ナニコレ?」。本のカバーの著者紹介程度の中身です…個人の感想です。

フェミニズムがヒステリックとほぼ同義に捉えられていた時代は長かった。上野さんのようにクールに核心に切り込んで旗を奪う人は少なかったな…。
東海エリア界 ナンバーフォ~(*´□`)ノ♪
地元愛の広報活動です~

今夜のケンミンショーに東京一郎とはるみが戻ってく~る~。今夜は愛知支社に転勤~
全国の皆様もディープでオシャレ感からちょっとズレてる(と私は思っている)愛を知るアイチをご覧下さい~

キャッチ!に京一郎とはるみがゲスト出演してました。
ごころっこサーン♪

お知らせ ありがとうございます♥️無事に録画して、さっき見ました~!
知ってる所が出るとワクワクしますね~

つづく……って、来週もなのかな?予約しなくちゃ♪
Kさ~ん♪

転勤ドラマ、受け狙いじゃ無いまともな定番商品を紹介していたのでほっとしました。
冒頭、コーミソースが出て来たあたり「やるな~」と感心しましたよ。
因みに私、焼きそばはコーミソース派です。

しかし盛り盛りのかき氷とか流行ってるんだ?
愛知の数ある有名菓子店を差し置き何故シェシバタを紹介?謎だ~~

来週に続くみたいですが、はるみの「また転勤~!?」が聞けるのかな?
せっかく中部行ったのに、ぜんちゃんさんと行き違いだった(:_;)
いはるかな〜とキョロキョロしてたけど、母から目をはなすと色々とんでもないものをカートインしそうで(カヌーとかハンモックとかボートとか。黒しれの1人用フロートはOKしたけど残りは却下)、途中からそれどころではなく。

実家は半田なので、またお邪魔します(^^)
そろそろ関西の方が長くなるのに、お味噌汁は未だに赤味噌です。
今のお気に入りは、なぜか九州メーカー・フンドーキンの赤だし。。。
さわこサーン♪

おかえりなさいませ~(*≧∀≦*)
え?お母さま、カヌーとかボート欲しがるって事は、もちろん使うから……ですよね!?
おぉ~!ずいぶんアクティブな お母さまなんですね~(≧∇≦)b

しかし『はいどうぞ』とは買えませんよねぇ(笑)でももしいつか買う日が来たら、お披露目お待ちしてまーす( ̄∇ ̄*)ゞ
わぉ❗半田っ。
もしかしたら、家、ちッ、近くだったりして・・。
ご近所かも、です。
少なくとも、業務スーパーは同じでしょう(あの辺1軒しかないし)。
つけて味噌かけて味噌の1キロボトルがあって、さすが愛知と思いました。
京都の業務スーパーには小さいのもありません。
イチビキの赤だしはありますけど。
「愛知の人はマイ味噌を持ち歩いてるんでしょ?」と、よーわからんことを時々言われます。。。
「コストコでカヌー安いんだけど、どれ買ったらいいと思う?」とウキウキ電話かけて来たときは固まりました。
来月あたり黒しれで値段下がったら、知らないうちに買っちゃいそうでコワイ。。。
お披露目できないことを祈ります(-人-;)
ケンミンショー「愛知」…
花ひろばは知っとるけど行ったことないわ〜〜。BBQにメジロ(アナゴ)も知らんなぁ〜〜、BBQやらんけど。

まあ、三河湾のメジロは美味いけどがね。冬はフグが美味いだに〜〜。私ゃフグよりカワハギだけどもね。肝ポン酢が美味いもんで。フグじゃできへんもん。
地元じゃマイ味噌なんか持たなくても、味噌は常にそこにある( ̄∀ ̄)

豆味噌から離れられないタイプで、甘味噌好きな人は持ち歩くのかもしれないけど、別の味でもそれなりに順応できる…味噌汁以外は( ̄∀ ̄)
BBQは、メジロ(アナゴ)の干物とか焼くよぉ~、
イカの一夜干しも、うみゃ~
大あさりは、は酒と醤油で焼くのがメジャーだけど、パン粉付けてフライ(フリャ~)にしても旨いよねぇ~、三河(佐久島とか伊良湖とか)にいくと、大あさりフライもメジャーだにぃ。
あっ、京一郎さん次の辞令まだもらっとらんかった気がするで、まだまだ愛知続くのかなぁ~。
あー、干物なら分かる。よく売ってるもんね〜。子どもん頃に、よぅ食べた。BBQでも焼くとは知らなんだけど、たしかにさっと焼いてつまみにはええわね。 生から焼くのは、よく分からんけど。

大アサリフライ、佐久島で食べたことあるよォ。プリプリして美味いよね。
昔は伊良湖名物だったけどが、今は色んなとこで食べれるようになったでねぇ。

明日は土用の丑。一色のうなぎを食べんとかんね〜。行きつけの卸スーパーじゃ、この時期になると店先で炭焼きさっせるだわ〜〜。生から炭火で、目の前でカリッと焼いとくれて、アツアツが買えるもんだでね〜、えらいこと並ぶだぁ。
私もウン十年とBBQやっとらんもんでアナゴの事知らんかっったがねー
廻るけどちょっとお高めの寿司屋さんで出すアナゴ一匹握りが美味しいから毎回頼みます。

花ひろばの向かいにある「えびせんべいの里」美浜本店は大きいから観光バスも寄りますよね。
絶対購入するのがイカ墨せんべいとえびうす焼~
家人から聞いた話ですが、淡路島にある「たこせんべいの里」は店舗名は違うけど、同じ商品が売っているそうですよ。

光浦さん達が三河弁で須田さんが名古屋弁で、他地域の人に微妙な違い解って貰ったかな?

沖縄のアチコーコーなブエノチキン知らんかっった。コストコのロティサリーチキンの臭味が苦手だから我らのミツカン酢とニンニクまみれのチキン食べたぇあがね~
えびせんはねぇ、三河はチェーン店もあるけど西尾あたりまで行くと個人商店もあるんでねぇ〜、選ぶが大変( ̄∀ ̄)
私の好きな店も、一色にあるよ。ちょっと距離があるでなかなか行けんけど。

ロティサリーチキン、食べてみたいと思いながら買ったことがないだわね〜〜、大愚息もチビもよく食べるようになったから、一回くらいと思うんだけど、父が骨つき肉を嫌うんでねぇ…でもブエノチキン、あんなにニンニクもりもりだと、母が絶対に嫌うなぁ…。
三河弁と名古屋弁の違い、そんなコアな差が隠されていようとは、他ケンミンにわかるはずもなく。
名古屋弁といえばご当地女優さんの山田なんとかという女優さんしか思い浮かばないデス。

町内会の日帰りバスツアーで淡路島のたこせんべいの里へ寄りました( ゚Д゚)ノ。

たぶん淡路島のバスツアーは、休憩がてらにたこせんべいの里にほぼ寄るはず。
昨日のケンミンショー見ながら名前のえびとたこの違いだけだと思いました(笑)。

わたしは煎餅好きなので買いまくりましたが、あそこは試食だけでお腹満たされる(笑)。

ブエノチキン、食べたことあります。
ニンニクの味よりも香りの方が強かった印象デス。

穴子は煮るか天ぷらにするのがメインなので、BBQにするって意外でした。
ケンミンのなかでは、
名古屋弁(下町)(山の手)
尾張弁(←私は詳しくない)
三河弁(西三河)(東三河)
を聞き分けたりするだよぉ〜。
私は西三河。岡崎から山を越えると東三河弁になってくだわ。
三河国と宝飫国(郡)の違いかねぇ。
光浦は田原で東三河弁、
キンタロー。は岡崎で、西三河弁。
一色(イッシキ)の海老煎餅屋さんなら、『ヤマ伍 三矢商店』さんの
〝タコの生姿焼き〝と〝エビの生姿焼き〝が美味しいよぉ~。
タコやエビを姿のまんまプレスしてた焼いたるンよぉ~。
https://www.yamago328.com/%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E7%94%9F%E5%A7%BF%E7%84%BC%E3%81%8D-%E6%89%8B%E7%84%BC%E3%81%8D%E7%94%9F%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84/