飛んでけストレス!お盆も婿投げ!

「お盆前から戦いは始まってる⁈」
月曜からのお盆。山の日で土日休み。
帰省や行楽、旅行などなど、行くのは楽しい…とは限らない( ̄∀ ̄)
行くのも来るのもなかなか大変、ですよねー( ̄∀ ̄)
ダラダラ寝そべるダンナをはじめ、イラっとする人や場面にもジッと我慢しながら、アレもコレもとフォローに動き回って疲れているあなた!その憤懣、バビューンと海に投げちゃえ投げちゃえ。

お望みで「変なコードネーム」つけます。卵カフェ店員として黒玉灰玉に変身させ、労役を科し益々。
返信 41-69/69件最新の投稿へ
義姉、困った人ですね(ㆀ˘・з・˘)
お義母様とお義兄様が、キチンと言ってくださる方なのが唯一の救い(^^;)これで、ガキどもの言いなりならば救いようがないですが(>人<;)
ガキどもの為にも、まりこっこさんがしっかりと脅してあげるのは正解だと思います(*´∇`*)
あはは(^_^;)苦笑

大変でしたね。最初の話からビックリですが、驚きは荷物を漁るですね。えぇぇぇ〜〜〜〜!!!
の連呼しちゃう。
お小遣いやオモチャをいきなりねだるのもえっ?とおもうけどそちらはまだ可愛げがあるけど、人の荷物漁るってどーいーうーことーー????
ですね。

それを注意しないとは義理姉の神経がわからん。
自分の子がやったら、子供には激怒&相手の方に平謝りしまくりですよ。普通。というか、私だったらそうする。そして。。悲しみも。
何とも思わないのかな〜〜。叱らないのは自分の子供のためにも良くないのにね。

まりまりさんが、低い声で(笑)言った事がどれだけその子の心に響いているか分からないけど。
まりまりさん大変でしたね。
お話を聴いていて共感の嵐〜♪
みなさんが義妹だったら、お互いに思いやりをかけあって助け合って、いい関係になれただろうな〜とお盆の日々、楽しく妄想していました。

今から義弟夫婦を投げまーす!ψ(`∇´)ψ
義弟夫婦は義実家のことは、『なーんにも』してくれません。
義妹は「介護とか一切やるつもりありませんので期待しないで下さいね!」(結婚1年目の義妹よ、皿洗い中の私に駆け寄って言い捨てることか?)٩( ᐛ )و

「親はお兄ちゃんを頼りにしているんだから、しっかりしてくれないと困るよ!」身内の葬式の日、風邪で熱があった夫に義弟がかけた言葉です。(迷惑をかけたことがありましたっけ?)
٩( ᐛ )و

極めつけは、甥に大学入学祝いを手紙と一緒に送った時。甥っ子から電話がありましたが、親の2人からは礼1つない…(義弟よ、結婚前ならお礼を言ってくれたよねー?)d( ̄  ̄)

夫がわかってくれているから心の声は我慢して言いません。そのかわり、言うべきことは笑顔で言うことにしました!

姑「娘は嫁に行ったし、長男だから老後はよろしくねー!」親戚一同の前だったので、今年は、その場で笑顔で切り返しました♪(来たー!チャンス到来!何回練習したことか)

私「なーんにも心配されることないですよ♪みんな親が大好きだから。兄弟姉妹、私も嫁たちも、みーんなで協力して、『できること』を頑張りますから。ね!◯◯さん(義弟嫁)、私たち、今までなーんにもしてなくて、お世話になるばかりだったんだもん!みんな一緒よねー!!」(๑˃̵ᴗ˂̵)

タイムマシンに乗って、皿洗い中の私に声かけたい…。
「心配しないで、今夜はしっかり寝なさいよ。夫が盾になる日が来る!義妹をギャフンって言わせる盆も来る。そのまま聞こえない振りで、夫を味方につけることだけ頑張れば大丈夫!」→今悩んでいらっしゃる若いお嫁さんたちにも伝えたいです。やっぱり夫次第です!

介護がどうなるか、5年後の私と笑顔で答え合せができますように…。今は考えなーい♪(´ε` )
なんだか夫婦で問題ありなの多いですね…この夫にして、なのか、この妻にして、なのかはよく分からないけど。
ただ、介護は放置しても相続は放棄しないのもよくある話。

カフェの戦力にもならん「やらない夫妻」ではね〜〜「シナイ半頭」とでもつけときますか?
まりまりさん→まりこっこさん
細かいですが、人のお名前ですので…
タウン誌のお悩み相談。夫の両親と同居する女性からの相談。

毎年、遠方から一家で帰省する義妹が、別れ際に自分の親だけでなく、私(義姉)まで「お世話になりました」とお金を包んでくれます。ありがたい反面、違和感があり、どうすればよいのでしょうか?という内容。
世の中には、そんな方もいるんだねと感心しちゃった。
でも、闇の心を持つ私は「何かあるんじゃ?」と想ってしまうけどね( ¯∀¯ )

アンサーは、素直にありがたく受け取りましょう。ご自分のご褒美に使われたらいかがですかと書いてあった(^^)
気になっちゃうさん
うわぁ〜〜何回も間違えている〜〜。お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございました。

まりこっこさん
ごめんなさい!!!何度も名前を間違えてしまって。しかも、気がつきませんでした。
本当に申し訳ないです。
『別れ際』っていいポイントだと思う。
闇の心だと「この金額がもてなしの評価?」金額で悶々とするかもだけど、私なら素直に受け取りランチと茶菓子購入でパーと使い切るかな。

ウチの旦那は4人兄弟の次男で同居でした。義姉(長男の嫁)は料理上手の出来た嫁。本来なら出汁は昆布とか鰹節で取りたい人だけどウチにある顆粒だしで麺つゆ作り。煮物も面取りする人だけど乱切りでドーンと作ってくれました。(残る義姉と義妹は口だけ動く人)
大人10人に乳児から小学生9人の総勢19人!
ダマが混ざった素麺、かきあげ天、鶏唐揚げ、いなり寿司、トマト&きゅうり&ロースハム一本スライスサラダ、筑前煮、刺身盛合せ(購入品)すいか、ブドウ…
御馳走とは言えないけど賑やかで楽しかった思い出の食卓。

義両親が相次いで召された後、私と長男の嫁は蚊帳の外で(貴方は他人だから席を外せと言われました)相続の話の席。
義姉は1回見舞いに来ただけ、義妹は汚れた洗濯物を見て見ぬ振りして見舞い時間10分もいない。
乳児と幼児の洗濯に、義母の汚物で汚れた洗濯で一日中洗濯機回す私。長男の嫁は子供達を送り出し関西から寝間着やバスタオル持参し、下校時に間に合うように帰る事が何度かありました。

相続は公平に分配。家は私達が住んでるから余分に下さるって…ハハッ…
私他人ですから、何も申しませんでした。土地購入し家を建て引っ越しも完了し転居ハガキ出すまで黙ってました。
三回忌から実家で集まる事は不可能となりました。
次男の若い嫁、ナメたらこうなるのよぉ〜
いえいえ!お気になさらず!!
当の本人全く何とも思っていないもので(^^)
なめられてる!正しくそれかもしれません!
夫に対しても名前呼び捨てやジジイ等言ってますし、夫婦共々なめられてたんですねー。
脅しの一件以来、私には近寄りもしなかったので、夫に理由を話したら爆笑されました。咎められるかと思ったのに、まさかのグッショブ(゜∇^d)!!いただきました(´・ω・`)
皆様に聞いて貰えて、かなり晴らせました!(≧▽≦)♪
お疲れ様の言葉が心に染み入ります~(;_;)
ありがとうございます(;_;)
義姉はなんというか、良く言えばおっとりマイペース、悪く言えば場の空気が読めない方で。
義兄は、ザ・九州男児な豪快な方です。悪い事は悪い!誉めるときは大いに誉める!って感じの。
甥達は母親に怒られる事がないから甘えきってるんでしょうね。
今までは嫌われたくなくて、何かされても笑顔で注意する程度だったんですが、もう物事の分別のつく年齢ですし、優しいおばさんは卒業しました。
これからはガンガン怒鳴ってやろうと思っています(^^)
荷物を漁られたのは、息子が某新幹線変形ロボのおもちゃをいくつか持ってきていたからだと思います。
貸してと言えないなら、別のもので遊べ、あんただって、自分のおもちゃ勝手に触られるのは嫌だろ?っと言ったら、黙って頷いていたので、これからはやらないだろうと信じています。
義姉は…もう義兄に任せます。一応全て義兄に報告はしてあるので、そちらも任せようと思っています。
まりちゃんのご飯美味しい!とか言ってくれるし、素直さも持った、子供らしくて可愛いところもある甥達なので、真っ直ぐに育ってくれたらいいなと願っています(^^)
H&D「で、ウチのカフェで使えるヤツは要るのか? 動かない系は要らね~ゾォ~♪」
それこそアカの他人が聞いても、長男の嫁さまとめいめいさんには上げ膳据え膳感謝と慰労のハワイ旅のひとつでも進呈したいくらいです。
オイ、義姉義妹。実子としてどうなの、人としてどうなの(`Δ´)プンスカ!

めいめいさんのつっこみとボケとフォロー、大好きなんだけど、
そういう、人としてのスジがバックボーンにちゃんと一本通ってるからなんだな。
長男の嫁さまのような後方援護者が、ひとりでもいらしてくれてよかった。
あっ、そうか〜〜割と可愛い理由だったんですね。でも、小さい時の小さないけない事はしっかり叱るのが大切。まりこっこさんの言ったことはありがたいことですよ〜〜。
最近は、近所のおじちゃんやおばちゃんが叱ってくれたりする親以外の大人に叱られる事が減っているからホント貴重。

オモチャの荷物なら仕方なかったかな(笑)
目の前に微笑ましい光景が浮かんできました。
まりこっこさんに叱られる甥っ子ちゃんとのほのぼのなやりとりが(笑)。
ぱらりんさん
お呼びですか〜? 子供達がいけない事をした場合の対処法
その場の感情で 叱りあげるのではなく、まず 深呼吸して 低い声で諭すように話す。
まりこっこさんと同じ
いつも ふざけたかぁちゃんが 違うぞー ヤバイやつやん!と子供ながらに気がつくみたい(=^ェ^=)
よくある対応が ○○ちゃん だめよー! 義弟のいつもの注意する時の言葉
何がダメなんだ!説明して注意しろよと我が家のJKぶち切れψ(`∇´)ψ
第2ラウンド お正月帰省に向けて とよみつ姫 食べてください。
まりこっこさん お疲れ様でした。
皆様色々、帰省で大変な思いをされてるんですね。私もその一人です。こどもがまだ、赤ちゃんの時は義理弟宅に泊めていただいてましたから時間やら食事やらけっこう出費もかさむのよね~(´д`|||)
なのでここ何年か前から民宿に泊まることにしてます。民宿の女将さんも毎年楽しみにしてくださいますし朝、昼、夜も作ってくださり本当に私の精神的なストレスが無くなりました。墓参り、親戚あいさつだけにストレスを感じるだで、後は家族でまったりとすごしてます。
この掲示板を見て私だけじゃないんだと凄く共感できて嬉しかったです。
後だしのようになってしまいますが、おもちゃだけ入っているなら私もさほど気にしなかったのですが。
スーツケースに、息子のおもちゃも一緒に入っていたんです。
それを漁られ、廊下に私と主人の下着が入った袋と、鞄から移したお寺へのお布施とクレジットカードと滞在中の予算の現金が入った袋の口が開いた状態で置き去りにされていてカッとなりました(-_-;)

説明不足で申し訳ありません(;_;)
なんにせよ、人の荷物を勝手に開けて勝手にガサガサするのはいけない事です。色々と散らばされてしまったようで大変でしたね〜〜。
まりこっこさんに叱られたことは、甥っ子ちゃんの為になってると思いま〜〜すっ!

中学の息子がいますが。。小さなものですが無くなったりして帰って来ることもしばしば。大きくなって人のものを取るような人にならない為にも、大人の叱る行為って大事よね。

取られないよう工夫しています(笑)

甥っ子ちゃんはガサガサしただけだけど、その時が叱る時よねって思っちゃう。
H&D「まりこっこに指導されて、チョッとマシになったガキなんか、ウチで使えねぇじゃんかぁ~‼ 今年は使えねぇヤツばっかし~‼」
きゃーまりまりさん!呼んじゃいました〜(笑)
まりこっこさんの名前間違えからのまりまりさん。いやはや申し訳ないです。

そうなのよ〜〜、何がダメか伝えることが大事よね〜〜〜〜。JKわかっとるぅ〜〜。
何がどうダメなのかそこが大事!
うちも2歳だろーが3歳だろーが何がどうしてダメなのか伝えてました。すると、2歳や3歳でもふむーと考えて自分なりに答えを言ったりします。違う答えかなとおもう場合なるほどねと相づちうちつつ、お母さんはこう思うよって言うとまた考える。あーあの頃可愛かったのに(笑)

もっと小さな時を楽しむんだった〜〜。
もう、大きくなってしまった。
ワハハっ!相変わらず卵オーナーさんは面白いなぁ〜〜。もう、旦那だけでなく使えないいろんな人々まとめてぶん投げときますか〜〜(笑)
息子さん、傷ついていませんか?!
無くしたならともかく、もし取られてしまっていたら、それが続いたらと思うと…(;_;)
どうしてそう心無い事をする奴がいるのか(-_-;)
人のものを取る、傷つける、どうして当然やってはならないと教えられてくることもわからない子がいるんだろ…。
どうか息子さんが傷ついていませんように(;_;)
無くしたのではなさそうで。。。多分とってる。
先生に伝えようよ、事実だけでもと話したけれどもう少し待ってくれと息子が言うので考えがあるのか無いのか分からないけど、そう言ってる為今は保留です。他にも同じようになってる子もいるようで、無くなるものも消えものなんですけどね。凍らせて持たせた水とか。保冷兼のゼリーとか。

言わないのもその取ってる子にとっても良くないことだと伝えた上での保留(笑)
子が大きいだけに意思があるのでね。チョピリ厄介。

色々と頭を使いせめて取られないようにと対策に対策を重ねましたとさ(笑)
今のところ、取られなくなりました。

誰だかは分からないらしいけど、傷つくというよりかばいたい気持ちがあるようです。
ココで息子が一皮剥けるといいなと見守り中です。
ぐぬぬ、貴重な!? ラムネ菓子を家人に食べられたぁ!

この前会った友人に「地方限定販売なんだって」と貰ったラムネ菓子。元々、その地区の知る人ぞ知る駄菓子だったのが今じゃ抽選でしか買えないとかで、そこに目をつけた菓子メーカーがそのラムネ菓子会社とコラボしてミニ版のラムネ菓子を製造販売。
全国販売は来春なんだそうな。

という事を念頭に、毎日2~3粒ずつちまちまありがたく食べていたのにさ、目を離した隙に全部食べられちゃった。・゜゜(ノД`)ワーン。
全部食べなくていいじゃんか(`Δ´)プンスカ!
と、セコいお話でした、( ;∀;)チーン。
退院祝いにくれてやるわっ。
あら♡塩アメちゃんが、ラムネちゃんに変身?

抽選でしか買えないラムネって、かなーり前にTVで見た!カラフルな奴よね?
食べて見たいなぁ〜って、ずっと思ってた。来春まで待つか…(*´꒳`*)
素敵なお知らせ、ありがとうございます(*´∇`*)
「塩ラムネ」に変更?
プリン さん

はい、白、青、ピンク、黄の4色入りですが、色に関わらずみな同じ味(ピーチ味)というフェイント有りです。
このラムネは頂くまで知らなくて。有名なんですね。
待って、これは奈良の会社なので、関西!? 近畿!?地区で先行販売と聞いた気が……、プリンさん地方なら売られているんじゃないかしらん。

ぽちくろ さん

塩ラムネ!
塩ラムネに変更してやるぅ。
大人気ないと思いつつ(爆)、あぁグヤジイ~(≧口≦)ノ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。