台風21号 北海道地震 お見舞い等々

大規模な災害が続いて、状況が掴みにくい状態ですが、
声かけ、励まし、お見舞い、報告、情報交換、愚痴等々、纏めてドンできるようにトピたてしておきます。
返信 1-40/78件最新の投稿へ
北海道の皆様、台風に続いて大きな地震と大変な事ですね。
お見舞申し上げます。

今朝のニュースで「現地は停電などもあり情報が入手できない方もいらっしゃいます。どうぞご友人、親戚の皆さんでメールやSNSで情報提供して下さい」と呼びかけがありました。
初めて聞きましたがメールやSNSでというのが新しいですね。電話は混雑させないため控えなくてはならないですから。
この度の台風、地震の被害に合われた皆さまにお見舞い申し上げます。

道内の停電が解消されるのに1週間かかるとニュースから聞こえてきます。

思うように充電できない時スマホの電池をなるだけ持たせるためには、

◎ディスプレイの輝度を落とす

◎必要時以外は、機内モードにしておく
◎iPhone→低電力モードを起動

◎Android→省電力モードを起動
今後のお天気に要注意です。
今日も雷雨の可能性があり、週末は秋雨前線が伸びてきて雨予報が出ています。さらに地盤が緩むので、崩れやすい場所や山肌が露出しているような場所は危険度が増します。
北海道の皆様。。朝テレビを見てビックリしました。お見舞い申し上げます。

日本各地で水害やら台風やら地震やら色々な多岐に渡った災害が頻発してますね。
ニュースで何か情報が得られたらまた投稿したいと思います。
「ウェザーニュース」アプリでは、
地震関連ニュースの詳細、
地元会員からのレポート、
おもな被災地域のピンポイント天気、
被災時の知恵など、
さまざまな情報が得られます。
有料会員メニューもあるかもですが…。

北海道の天候は今不安定なので、さらなる二次被害を出さないためにも、こまめなお天気チェックを〜。
コストコ通にゴミの画像なんかあげて、スイマセン。
道端に積まれた、これらの古いトタンや鉄板、強風で飛びやすいです。
屋上に敷いてる人工芝は新しくても飛んでました。
傘などさしたら、一瞬で飛んで加害ブツになると、持ち主さんはわからなかったのでしょうね。
見た目の悪い写真ですが、もし強風の対処をするような事があるなら、チェック項目の参考に...

H&D「ピンクの傘の前のオレンジ、車のバンパーとライト部分だゾォ~!」

今回も、自分は大したお役に立てないので、お見舞いの言葉の代わりに、皆様の災害関係コメントでイイね♥をポチる度に募金箱が回って来た時に追加する用の貯金箱に投入します。
北海道地震があまりに甚大なために、台風21号の高潮や暴風による被害のニュースがすっ飛んでしまってる感あり…

状況は違えど、大変な災害に遭われたのは同じですから…
停電復旧、嬉し〜いw

高いところの物は元に戻さず様子見。
浩志さんへ、
チョッと言いにくいので、代わりに口の悪いグラサン卵に言わせますm(_ _)m

H&D「浩志~‼ お前はジジィに片足突っ込んだオッサンなんだから、親の事も心配だろうが、片付けとかはボチボチにしても体力温存しろよぉ~‼」

予震が心配で眠れぬ日が続く長丁場になります。
無理しない程度の80%位で~!
au、復活w

wi-fi、復活ww

ラジオ、必須。夜中から聞いてるけどまだ電池あり、充電池使ってます。
天気予報やニュースで散々注意喚起していたのに、あんな暴風雨に傘で出かけるなや!出なきゃいかんならせめてカッパにしろ!もしくは前泊にしろ!屋内待機の準備をしとけ〜〜!電車が普通に動くわけないやんか!駅に来てヘラヘラ「どうしよう〜〜」って、スマホで調べておかんかーい!と、ニュース映像に毎回怒ってるBBAは私です…。
百歩譲ってTV局の仕込みだとしても、そんな例なんかいらんし!
そうそう、暴風雨の傘は自分にも他人さまにも凶器になりかねません。
カッパといえばゴアテックス素材のレインスーツ(上下セパレート)がベストだけど、なかなか高価なのよね。
お手頃なのはミズノのベルグテックEX、素材と価格にバリエーションがあるのはモンベルのレインウェア。
登山する人は持っているけれど、しない人には意外と知られていないアイテムだったりする。
旅行や非常時には役に立つので、一着あるといいです。
せめてね〜〜、和訳「仕事男」とかで扱ってるカッパでも…現場のカッパだからゴアテックスほど快適ではなくても、機能は充分果たすはず。値段もピンキリ、各種あるしね。ホームセンターでもあるしね。
ゴアテックス、昔、借りて着た事あるんですが、当時だからなのか、すごく重かった記憶があります…。
機能性繊維の技術革新は日進月歩みたい。
ゴアではないですがレインウェアを買い替えた時、薄く軽く透湿性も進化していました。

登山用は軽量化の分だけ高価だけど、釣り・バイク・和訳仕事男やホームセンターの方が手に取りやすくていいですね。
カッパ持ってると便利ですよね、前に妹が原付で転んでズボンが破れたとき、原付にあったカッパのズボンを履いたらしいです。

ちなみに冬だったの厚着で怪我はありませんでした、ただパンツが見られただけらしいです。
お怪我がなくて何よりでした。
カッパの上着やポンチョ、コートは持ってても、ズボンはなかなか。妹さん(*^ー゚)b グッジョブ!!。
自転車で所用の所に往復してきました。
強い風が吹き出し、先日の台風でギリギリ耐えたトタンのカケラや、青息吐息で落ちてなかった電線のカバー等の部品が、この風で時間差攻撃をかけて来てるのがチラホラと...
台風も地震も微妙な落下物には、曇り空ですが帽子が有効かと...
この度の災害に合われた皆さまにお見舞い申し上げます。

朝の速報を見てソワソワ、コス子さんの更新を待って、浩志さんの無事を確認してとりあえず一安心してました。(どこまでもコストコ通頼りな人(--;))

北海道も関西も心配で心配で…。
地震のニュースばかりなので、関西もまだまだ大変なんだろうなぁと想いを馳せるばかりです。

と言いつつ、関東も明日は我が身、の立場なので備蓄はバッチリしてるつもりです。

我が家の子はチック症がすぐ出るビビりなので、不謹慎で申し訳ないのですが「いぇーい!今日は暗闇パーティーだぁっ!」とたまに暗闇を体験させています。

311以降時々やっていたのですが、しばらく忘れていました。テレビで暗闇を怖がって泣きじゃくる女の子を見て、またやろうと思い出しました。

画像のものは、震度4程度の揺れで自動でつくライトをリビングにつけています。
急な停電でもしっかりついてくれるので、安心感が断然違います。
懐中電灯の置き場が決まっていても、その間も照らしてくれるし持ち運びもできます。
(トイレとお風呂場とキッチンには100均のライトを常備。。。私もビビり?!)

いろいろな種類があるので興味のある方は探してみてください(^-^)
今回の北海道地震、現在のところ、今わかっている断層帯が原因ではないと言われてますね。理由は、断層帯から離れている事。震源が非常に深い事。つまり、地下の深層部に未知の断層があり、今回それが動いたことで存在が判明したことになります。深かったから震度7で済み、浅かったらもっと激震だったろうと。

そんなことあるんか?って、うろ覚えなんですが三河地震を起こした深溝断層は、まさにその三河地震によって存在が確認されたと聞いてます。名古屋市内にも市街地のど真ん中に街を貫く断層の存在が疑われていて調査中、確認はされてないけど状況証拠はそろいつつある。

今分かってる活断層は、地表に出ていたり浅いためにその存在が確認できている、証拠が上がってる、というだけの事。深層部はまだ現在のところ確認しようがないのですね。だから本当に日本のどこにあってもおかしくない。

プレートが組み合ってあっちこっちがグイグイ押されたり引っ張られたりしているのだから、そらひび割れますがな。たまに深いのもそりゃ出来ますがな。何万年も押されてるんだもの。今も動いてるんだもの。

地球のダイナミズムには違いないけど、人間には、本当にたまったもんじゃないわね…
経験者にお尋ねします。冷蔵庫が17時間弱電源喪失してました、氷はさほど溶けてませんでした。本日、食べかけの豆腐を味噌汁の具に。鶏モモは照り焼き風に焼きました、まだ食べてはいません。
通電再開後1時間して扉を開いて臭を確認しました、悪い臭は感じませんでした。

危ない食品、注意点を教えて頂けると嬉しいです。

本日、車で移動しました。信号がまばらに作動してて、経験が無いので怖かったです。
だから、あそこに北海道最大の発電所があったのですね、
震源地近くに発電所?とはなんとなくおもっていたのですが、未知の断層とは。

家買うときに断層調べても100%安心できないってことですね…
冷凍庫は中身の入れ具合によりますが、停電しても開閉してなければそれほど気にするほど溶けていないと思います。洪水時に2~3日ほど停電してる最中の中身を取ったら、ぎっしり詰まっていたお陰かほとんど大丈夫でした。←更なる停電の見込みだったので、自宅に戻った際に引き上げました。

冷蔵庫は、中は冷却してないと温度上昇してしまうと思われるので、生肉や牛乳、卵は危ないと思いますが、基本的に異臭がしなければ大丈夫だと思ってます。でも体調がすぐれない時などは注意です!
充填豆腐とか納豆、パックされて開封してないハムなどは大丈夫だと思います。卵を数日常温放置しがちな実家ですが、いつも大丈夫(笑)
17時間なら火を通せばそんなに心配しなくても大丈夫かなぁとは思いますが、肉は止めた方が良いかもです。お年頃になると思っているより嗅覚鈍ります!
断層じゃなくても、海が近けりゃ高潮や津波、川が近けりゃ氾濫とか鉄砲水、低地なら液状化、山なら土砂崩れ。街も江戸以降の埋立地なんかはまず低地だし、山を切り崩した住宅街は地滑りするし、地質によっちゃすぐ崩れる(西日本は基本的に花崗岩地質が多いし、火山灰地ももろい)。平野は竜巻起きやすく、山に近いすそ野は吹き下す強風、ふきあげて雲ができれば雷。
リスクの多少こそあれ、災害にあわない土地はないと思う他ないですね…
いや。割と単純? 住所は厚真町なのですが苫小牧港の東の端。今は見る影ないですが苫小牧港は石炭の受け入れ港。貨物船が港に入りやすい気象、更には大消費地(札幌)に近い。
造られたのが古いですから耐震・タービンの制御?は古い? 記憶が不正確ですが発電タービンは高回転で回ります、過去の地震で損傷が出てます。ある程度は防ぐ方法があるとは思うのですが、多分初めから造る必要?

悪い要素ばっかりが集まった?

そうそう、内陸部の奈井江は元産炭地が並んでますね。
以前話題になっていた、警視庁警備部災害対策課の災害時に使えるアイディアツイートが、警視庁HPで読めるようになったそうです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/saigai/yakudachi/index.html
電気の復旧、おめでとうございます♡電気って有難いですよね〜(*´∇`*)しみじみ…

冷蔵庫の状況が分かりませんので、勝手なことは言えませんが、氷がさほど溶けていなかったとの事ですので、冷気は保てていたのではないでしょうか?停電してから扉を開けなかったとか?
一度も冷蔵庫を開けなければ、10時間位は大丈夫との話も聞きました。15時間大丈夫だったとの声も…本当か確証はないですが…

我が家は台風で26時間停電しました。氷や保冷剤を冷蔵室に入れ、なるべく開けずにいました。
開封済みの牛乳も冷たく、お腹も壊しませんでした。我が家の場合はね(^^;)個人差あると思いますので…

人間、最後は己の鼻と舌で確認するのが一番かと…すみません、無責任で…m(_ _)m
お疲れだと思いますので、普段よりも慎重に判断なさってください。
そして都市部は内水氾濫…
竜巻はどこでも発生する可能性あり…

リスクヘッジじゃなくて、リスクマネジメントですね。想定外も含めて備える、でしょうか。
うちマンションなので、ラジオ入るか確認しました、昨日。
それだけ昔からあるなら
たまたまですよね、黒いダイヤの時代からですもんね。

とうか、これ以上被害が広まりませんように。
次の台風22号も、強いみたいですね(´д`|||)
週明け火曜辺りにグアム直撃かも?って。もしも直撃したら、かなり危険みたいです。

その後の進路次第では、また日本も大変かも…
今のうちに、色々準備をしておかなければ。『何ともなかったね』で終わるのが1番ですけどね…(。>д<)
まだまだ復旧や修復作業中の皆さんに、更なる被害が及ぶような事態になりませんように(-人-;)
グアムも進路から外れますように(-人-;)
台風22号マンクット、今はまだ弱いけど、海水温の高い海域を移動してるので、火曜日ごろには「非常に強い」勢力になることが予想されているそうです。
木曜ごろから北向きに進行方向を変えてくるので…21号の時よりは太平洋高気圧が南に下がってるけど、日本に影響する可能性がまだあるので…
とりあえず今は月曜にかけての大雨、特に近畿に降るとか言われてます。本当に警戒が必要です。
台風21号、そして今回の北海道胆振東部地震の被害に遭われた方々に、
遅ればせながらお見舞い申し上げます・・・。

首都圏住まいの私にとっても明日は我が身、と他人事ではないので、
色々と考えさせられました。

我が家の場合、避難所に行けない家人がいるのに。
家の備蓄増強について、乗り気でない家人がいて厄介ですが。
ちょうど明日9/9(日)まで『ポータブルトイレバッグ40枚入り』
がクーポンで安かったので、勝手に購入してきました(笑)

【災害時に断水した際の備えはできていますか?洋式便器やバケツなどの代用品にも簡単に装着できる吸収パッド入りの簡易トイレ袋です。断水時以外にも、介護トイレ、アウトドアに幅広い場面で活躍、清潔にトイレを済ませることができます。吸水ポリマーシートが450mlの尿を吸収 & ジェル化し、アンモニアが発生する前に分解吸収。付属のひもを引っ張るだけで簡単に密閉し、不快な悪臭を軽減。感染対策にも。】
アイテムNo:10475
通常価格、1枚あたり94.5円のところ、明日までは84.5円です。
クーポン品だから在庫どうかな? と思いましたが。
9/8(土)の多摩境は、今までと同じ位の量が積み上がっていました。
大きく言えば、台風の被害になると思うのですが、たんなるオバハンの愚痴です(´・ω・`)

関西国際空港が台風21号で大きな被害を受けた為、国際線の第一ターミナルが使用不可能の状態が続いております。
海外に出かけていた娘が、来週の初めに帰って来るのですが、関西国際空港着の飛行機を予約していました。少し様子をみていたのですが、ダメじゃん、降りれないよ!ということで、着陸する飛行場を変更することになりました。
聞くところによると、電話でしか変更は受け付けておらず、娘は国際電話が使えないので、私が変更の電話をすることになりました。

北海道の地震の後の影響もあったのか、電話がつながらない!固定電話、携帯電話、航空会社のいろいろな電話番号をかけてもどれも「お待ちになるか、後ほどおかけ直しください。♪チャラララ~」オンフツクにしていたけど、いつ電話がつながるかもしれないので離れられない、ほぼ何もできない。台風の片付けしたいのに(T_T)そんなこんなで、4時間あまり電話に張り付いていました(゚Д゚)

受付のお姉さんは、飛行機の変更を初めてしているオバハンに親切に対応してくださり、とてもありがたかったです。無事に中部国際空港に変更できて、ねぎらいの言葉をおかけして電話を切りました。
その後は、台風対策の疲れも一緒に出たのか、泥のように夕方まで眠りこけてしまいました(-_-)zzz

目が覚めて、そーいえば中部国際空港って、コストコ中部の近くやなかった?私なら絶対によって帰るのになぁ~と思いながら、パンを食らう秋の夕暮れσ(^_^;
北海道地震が起きた当日早朝にネットでニュースを見、ページを間違えたかと思いました。余りにも連続過ぎ。
ファン板で親しくさせて頂いた方々が語られる被災状況が画像で見るよりリアルに感じてショックでした。
エリア板では被災地域とそうでない地域の差、被害を被らなかった私がお見舞を書き込むのが空々しく感じ、何も言えずにおりました。すみません。
ライフラインが回復したと言うことで、精神的に少し楽になられたかと思います。
3.11の際、耳鼻科のドクターから眩暈の患者様が急増したと聞きました。
ライフラインが回復しても、目の前の実害、体や心への被害の中で暮らすのは大変しんどい事と思いますが、明るい話を見つけてポジティブになれますように。

シヴァ様が防災ロードショー情報を書き込んでくださった時から気になっていた簡易トイレグッズ、全国的にも販売されるようになり、まさかのインコス日にクーポンが出ていたので、私も購入しました。
尿量の予測計算が出来なかったので、とりあえず2c/s。
シーサイドもコンモリ積み上がってましたが、その後はどうなったんだろ?当時は皆さん素通りでした。
そうだぞぉ~♪
気持ちを切り替えるスイッチになれるように、まぁ~さんのクマやミナカン連合の面白コメント出してね~♪

と、色々あって疲れて寝坊した私(笑)
台風後の被害以外にも連鎖反応で起こるのよぉ~♪
せめて雑談妄想位は⤵⤵な気分じゃなく⤴⤴に~♪
オーナー様、お疲れ様でございます(。・ω・。)

昨夜、突然TVが復旧しまして…*\(^o^)/*
携帯で、そこそこの情報は仕入れていましたが、
TVに映るのは、想像を絶する被害状況( ゚д゚)
大きなトラックがコロリンと転んでるよ〜(;o;)
大きな屋根がフワリ〜っと飛んでるよ〜(T ^ T)
こんなにも酷かったのですね(>人<;)
…浦島太郎状態です。すみませんm(._.)m

台風22号は日本へ来ない予想?でも、今年の台風は変わり者が多いから、まだ油断は出来ませんね(>人<;)発電機、コストコへ見に行かなきゃ!

修造さん、ずっと日本に居てください( ̄∀ ̄)
「室戸」だの「ジェーン」だのを経験した爺婆達のメンタル⤵⤵になると、ろくな事にならないのよぉ~
コストコ通、雑談板の存在って素晴らしいわ( ≧∀≦)ノ
メンタル⤴⤴な人は回りも⤴⤴感染させるの~♪
修造さんガンバ~‼
それでは、神奈川県特産の柑橘である『湘南ゴールド』のエナジードリンクを送らせて頂きますp(^-^)qファイト!

本来でしたら、9月いっぱい夏休みで暇こいてる小熊達にパシラせるのですが、、、
最近クマ仲間が北海道で色々と悪さをしているようでして、畏れ多くも「牧場の羊を食べた」ニュースが入って来ましたので、自粛致します。
代わりに、先日の新潟研修で力をつけてきたミナカンの若い衆を行かせます。

ちょっとぉー、ガキんちょ!総長には内緒なんだから、ソッコー帰って来るんだよ!
熊には「悪さ」じゃないよ。
人間にとっての「都合の悪さ」よね。
耳にもしたし、知識も有ったのですが実験してみました。
割と最近のノートパソコンはモバイルバッテリーになるのです。メーカーや諸々の条件で能力なしがあるかも知れません、この際テストしてはどうでしょう。

まず、バッテリーがたっぷり充電されてるノートパソコン、USBケーブルを用意。シャットダウンを確認し、電源コネクターに近いUSBポートにケーブルを刺しスマホに繋ぐ。充電表示が出ればOK 出力ポートはひとつでした、幾つもある場合は全て試した方が良いでしょう。

バッテリーの充電をギリギリまで使うと寿命が来るのが早くなる? 20パーセントでや止めるのが良いでしょう。
航空会社で働いています。

私たちも増員して臨時便を出して、関空や千歳空港をご利用のお客さまの対応をしています。機材の不具合や、航空会社が原因のイレギュラーではないにも関わらず通常業務をこなしつつ全力で対応しています。

『♪チャラララ〜』なんて書かれたら、本当に悲しくてショックです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。