台風21号 北海道地震 お見舞い等々

大規模な災害が続いて、状況が掴みにくい状態ですが、
声かけ、励まし、お見舞い、報告、情報交換、愚痴等々、纏めてドンできるようにトピたてしておきます。
返信 41-78/78件最新の投稿へ
停電中の食事に活躍したライトです。発売当初に購入しました(笑)
単一から単4電池をそれぞれ一本入れれます。点灯には最低一本でもOK

4本入れると少し重みを感じます、明るさは複数本使用の物と比べたら落ちるのは仕方ない。一本で良いのが最大の利点。スイッチは白いフードを回して切り替え、電池が無くなったら切り替えで済むのは楽。

今はバージョン違い?
これ、普段からノートパソコン使用中にパススルーでやってます!
が、私のパソコンはスリープ状態になると
電源繋いだ状態でも充電とまります。(電源切れた状態でも充電せず)
平時はこれでも良いのですが、非常時のバッテリー代わりにするには輝度落としてスリープ状態にしないように設定しなければ、と思っていました。

パソコンのバッテリーは使い切らないのですね、メモメモ。それでも一台で半分以上は充電できると思います!

あと、タブレットでもワンセグ入るものがあります、今回の台風の時活躍してくれました。
マンションでも窓際の部屋ならまあまあ入りました〜
待ち受け?の音楽に罪はないけど、焦ったり状況が掴めないままに何度も繰り返して待ち続けてる個人客には、意地悪に聞こえちゃうのです。

想像してみてください。何度電話しても相手先に繋がらず、肝心な用件は進まない、でも音楽だけは同じように穏やかなメロディが「チャラララ〜〜」…まだダメなの?いつ繋がるの?音楽聴きたくて電話をしてるんじゃないのに!…って、かえってイライラ、ハラハラ、もやもやと、落胆と苛立ちがつのってきてしまう…そんな状況だったのではないかなと考えます。まして4時間も待っていたならどうでしょうか?

受付の方はキチンと丁寧に対応してくださって感謝している旨、じんのびさんはちゃんと書かれていますよ。
ただその4時間がとてもおつらかったのでしょう。その時は何とか耐えていらしたけど「あー大変だった、状況によってはこんな影響あるよー」ってこぼしつつも事例を挙げてくださったのです。

人によっては航空会社にクレームいれて当たり散らしたかもしれないですよ、どうしようもないのを分かってるからこそ八つ当たりするタイプの人はいますからね。

じんのび師匠、お疲れ様でしたね。
なんも悪くないからね。
アナウンスの内容と音楽が、頭について離れなかったので、書いてしまいました。♪から後は不要でしたね。悲しませショックな思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
愚痴も書くべきではなかったと、反省しております。

航空会社の方々のご苦労は、報道などや今回の電話でよくわかります。私は飛行機の便の変更が初めてで、非常にモタモタして、電話の対応された職員の方に時間ロスやご迷惑をおかけしたと思います。それなのにきちんと対応をしていただき、本当に感謝しております。
最後に電話を切る時、私の対応した方におかけした言葉をゆっきー様にお贈りいたします。

「この度は、本当にお忙しいところ、このような私の対応をしていただいて、ありがとうございました。予想外の天災で大変でしょうが、お仕事がんばってくださいね」

本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
私こそごめんなさい。
広い意味で捉えれば、じんのびサンも私も被害者(?)という意味で仲間でしたね。しかも私はお仕事なので、愚痴るべきではなかったです。

私こそごめんなさい。
お嬢様が無事にご帰宅できるよう祈ってます。
そんな場合にそなえて、私が「愚痴もどうぞ」って書いてんだから〜〜。

つらさはそれぞれなんだから、お互い理由がわかれば、それでいいのだ。
よく分からなくても、つらかったんだなと伝われば、それでいいのだ。
愚痴をこぼして、それで多少なりとも気が晴れるならそれでいいのだ。
後は頭を整理するだけなのだ〜。

ここんとこ毎回、お見舞いトピ立ては悩むし迷うのですよ。今のところ災害には当たっていない部外者だし。
お見舞いくらいしか言えないのは忸怩たるものがありますが、だからって被害を被るわけにもいかないのですしね。

「いつものところで、いつもの人と話をする」「ツラいことをそのままツラいという」
そんなちょっとした場所が出来ればなと…人様のブログなのに( ̄∀ ̄)
勝手なことを勝手にしてる( ̄∀ ̄)
自分のコメントの書き込みの時は、冷静だったのに…ぽちくろさんのコメントを見て、あれ?目に涙、鼻に鼻水(/_;)

ぽちくろさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ワンセグはガラケー(実は違う)で時々見てました。停電中はラジオの情報でほぼ充分、足りなかったのは映像が少しだけ。
新聞は1時間後に届いてたので明るくなってから普通に読んでました(笑)。

ガラケー、正確にはガラホ? 去年買い替えてまして、「♪地震です、地震です」と、時々知らせてくれます。でも、アノ時は鳴ってたかは分かりません。余震の時にはしっかり聞こえてました。
ゆっきーサン

連日の対応、お疲れ様です&ありがとうございます!
応答すれどもすれども、ひっきりなしに掛かって来て、かなり精神的にも参っている事と思います。『待たせたくて待たせている訳では……』って思いから、ショックを受けられたのでは、と推察するのですが……

見通しの立たない状況で、まだまだ大変な状態が続くと思います。お客様の愚痴を書くのは、もしかしたら違反になっちゃうのかも知れないけれど、どうしようもない気持ちを吐き出したいときは、我慢せず吐き出しちゃった方が良いです。ぽちくろサンも仰ってますが、そのためのトピですもん。少しでも気を紛らせられるなら。聞くことくらいしか出来ませんが…(^^;

もう十分頑張ってらっしゃるのに、こんな事を言うのも憚られるのですが、もう一踏ん張り!頑張って下さいm(_ _)m
もちろん体調を崩さない程度に、ね(*^^*)

じんのびサン

保留メロディーって、耳に残るんですよね……何の気なしにフルフレーズ書いちゃった気持ち、分かりますよ~!無事に変更出来て何よりでした。娘さんがご自身で電話かけてたら、もっと大変だったかもですね(´д`|||)
無事に帰国されます様に……
いつになく積み上がる量の仕事をがんばってこなす人、異国にいる子供の帰国のために馴れない事を根気よくなしとげた人。
理不尽な自然災害の中、今この時もいろんな場所いろんな立場いろんな状況下で、みなが最善を尽くそうとしている。

エアだけど、
どちらさまもホッと一息、ブレイクタイム。
夜中にコーヒーもなんだけど、このコーヒーが美味しかったので。

わたしはじんのびさんの母心にも、ゆっきーさんの最前線でお客さまに電話対応するその頑張りにも、そしてぽちくろさんの的確なフォローにもジーンときましたよ( ゚Д゚)ノ。
今日のNスペ「北海道 激震」をみていました。その中で揺れ方のグラフが出てきたのですが…どこの地点のデータか、おそらくは震源近くのものと思われますが、細かい揺れから、小刻みだけど急激に大きな揺れになってるグラフでした。P波らしき部分はなかったような?震源に近いから?

狭い三河にいると北海道の距離感のスケールがぴんとこなくて…
直下型地震だからP波の検知が間に合ってないのかな?と一瞬思ったのですが、震源と札幌地区とはかなり離れていますよね…だったら間に合いそうなのに?
やはり1番は「未明だったから気づかなかった」の可能性かも( ̄∀ ̄)
ニュースで北海道の乳業会社が電力供給の復旧に伴い9割が操業再開出来つつあると知り安堵しました。
札幌エリア板で牛乳の有無のやり取りを見ていたので、道内で牛乳を待ち詫びている人たちに早く届きますように。

コストコでお馴染みのサロベツ牛乳さんや牧家さんのお名前も操業再開の中に見つけましたよ。
ちょっと不謹慎かな「震度4」が屁に……。
ケータイから知らせが無い限り大丈夫? 小うるさい(失礼)方々がいないので病室でも電源を切らずにいます(手術室近く、診察室近くでは切ります)。アレは安心感が……。

「節電二割」って、7年前からLED照明に切り替えを進め、残る節電は冷蔵庫の買い替えとFFストーブの買い替え。リフォームして断熱と窓の交換、札束が飛んでいきます(笑)。
地震の事は良く知りませんが、海溝型と断層型では波形が……。

北海道は面積二割、人口も二割。よーく分かる広告があります「日本は小さい 北海道は大きい」。北海道には15都府県が収まるのです、沖縄県、新潟県、石川県、佐賀県、滋賀県、山梨県、京都府、奈良県、埼玉県、宮崎県、福島県、東京都、大阪府、神奈川県、香川県。白地図を切り抜いて並べると収まるのだそうです。
似たようなのに日本列島47都道府県パズルで北海道を抜いたところにはめ込んでる画像が有ります、貼り付け禁止なので(汗 こっちは13都府県だったかな?
ありがとうございます。
嬉しいです。
ありがとうございます。
頑張ろうと思えました。
15都府県も((((;゚Д゚)))))))面白そうなので、画像を調べてみました٩( ᐛ )و
そしたら…私が見た限りでは、最高で17都府県が収まっていました(´⊙ω⊙`)
やっぱ、北海道はでっかいどー*\(^o^)/*
H&D「おう!カンバれよ~♪」
だけど、無理しない、気を張り過ぎない♪
いろいろなことにお返事したかったのですが、筆が遅いので今にいたりました。
お優しいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m
別トピになりますが、ご主人のご入院、ご退院の時にコメントできなくて、心苦しい思っていました。遅くなりましたが、ご退院おめでとうございます。まだリハビリの日々が続き、渺渺さんも大変だろうと思いますが、無理はなさらぬようにしてくださいね。

美味しいコーヒー、ごちそうさまです。
今から、長い時間の車の運転です。いい眠気覚ましになりました。ありがとうございましたm(_ _)m
役立ちそうな物、意外ですよ(謎)
ガーデンソーラーライト、コストコでも売ってた? 窓際に置き充電して夜間の照明に。これは今日買い物に出掛けた先で説明も無しに電池売り場前に置いてて「そうか!」と、思ったのでした。
養生テープ、粘着力は弱いのですが貼り直してもそんなに効果が落ちません。食器棚、冷蔵庫の扉開放防止。メモ類の仮止め。電池蓋・キャップ等のちょっとした物の破損仮止め、割れ物の仮止め等々。
その他にも使い道が有るでしょう、貼り付いてしまう粘着テープよりは使い勝手が良いです。テープカッター等を使わずに手で切れます、ほんの少しコツがいるかな?
ガーデンソーラーライト、非常灯になると思って常に4本ほど窓際に置いてあります(*^^*)
100均の物ですけどね(笑)
後は、蓄光の物をいくつかインテリアも兼ねて飾って有ります。
なのでウチの場合、突然停電になったとしても真っ暗にはならず、懐中電灯を取りに行くくらいは不便のない程度の明かりを確保できてます。←たまにブレーカー落ちても慌てずに済みます(笑)

コストコのガーデンソーラーライト、鱗みたいなデザイン性の物、シンプルな物、地面に埋め込んで使う誘導灯の様なものが有ったと思います。先週行ったときは末尾77になってたかな。週末で売れちゃったかもしれませんが……
お気遣いありがたくちょうだい致します(^.^)(-.-)(__)。
そしてどうぞ心苦しいなんて思わないでくださいネ。

お嬢さまの無事のご帰宅を心より願っています。
長いドライビング、どうぞご安全に!
今日10日の「クロ現」、台風21号のスクープ映像から、何が起こっていたのかを解くというテーマ。
台風当日翌日と気圧変化のためか体調がすぐれず、寝てた時間が多くニュースがあまり見られないままに地震だったから、関西でどんなことになったのかよくわからなかったのですよ…
いろんなものがすっ飛びぶっ飛び転げ回り、くずれてめくれてバラバラに散って、街中あれほど凶器が飛び交う状態になっていたとは!想像以上の破壊力に今更ながらびっくり&めっちゃ怖!
((((;゚Д゚)))))))こういう想定も入れるべきなのね〜〜。

「日曜討論」でも災害についてだったけど、机上の空論と具体性の無い話ばかりしてるんでキレそうになり、スイッチ切りましたけどね…
ありがとうございます。
『フレー、フレー‼︎』と応援されるのは、いくつになっても嬉しいです。
ちーず@つくば さん
 プリン@和泉 さん
アドバイスありがとうございます。今後の役立つかも知れない経験?
多分二日より前に購入していた「ひき肉」の半端を当日の朝食に使いました。まず、色は軽く黒ずみが発生、匂いは感じずOKとは判断。玉ねぎと炒めてコストコのドックロールにレタスと共に挟んで食しました。
食べ掛けの寒天入りプレーンヨーグルト?が少し残ってて、昼に食べたのですが、問題無し。
夕食は「ゆでうどん」を素うどんに、冷ご飯を蒸してメインに。おかずはたまたま「配色サービス」が届く日でして、届いてびっくりした次第(二時から製造?)。 

今の所腹壊しはしてません、昨日ほんとに軽く様子が軽く……。今朝は大丈夫でした。ちなみに、胃腸自慢できるほど強くはないです。
なので、あと数時間停電が長かったら捨てる物が出たのではと考えます。

こちらではコストコ以外で冷蔵販売してる卵を見掛けません、どこかで見た気がするのですが思い出せません。購入した卵は冷蔵庫に、表示期日近辺で消費しきってます。まっ大丈夫でしょう。
特に困らかなったのでスーパーに行ったのは十日、缶詰やふりかけが無いのには……。購入したのは、備蓄にと安物(残り少なかった)のカップ蕎麦とピーマン他少々。

私の鼻の能力? たまたま病棟の通路で「タバコ臭」を感じ、分析?すると単なる副流煙ではなく、湿気を帯びてるので何本も吸い続けた人物が服に染み込ませ持ち込んだと判断。後に判明したのは通路横の病室の患者が居なくなってました、搬出時の業者か付き添いのどちらかでしょう。
ガスコンロに着火すると、風の動きにもよるのですが点火前に拡散した天然ガスの臭い(正確には着けた臭い)を感じ取る時が有ります(エヘン)。
今日の昼、残ってたカレー(一度停電前に火を入れてる)を冷ご飯と共に鍋で炒めました(節電)。多分、大丈夫。
コストコ購入のシュレッドチーズをかけようとしたのですが、臭が……(元々の放置かな)。少量なので廃棄、冷凍庫から出しました。
あっ、今回は1人分w
コチラ関西では残りカレーにご飯入れて、炒めて、お皿に盛ったら真ん中を凹ませ、生卵を乗せて、お好みでウスターソースで『自由軒の名物カレー(見た目の割りに結構なお値段)』でっせ~♪
もったいないけど、腹痛(はらいた)なったら、かなん(困る)もんなぁ~
こちらでも、卵は常温で販売されてるお店がほとんどです。以前TVで観たのですが、卵は温度変化に弱いとのこと。店舗で冷蔵されていても、持ち帰る間に常温となり、それを更に冷蔵保存となると、卵には過酷な状況となる為、あえての常温販売だそうです。
ちなみに、表記されている期限は、生で食べても大丈夫な期限であって、火を通す場合はそこから1週間位は大丈夫なんだそうです。
最終的には、浩志様の最強の鼻でご判断ください(´∀`)
この辺でも卵は常温で売っているのが主かな
卵は腐らないと聞きました。ヒビが入ると別ですが、卵から水分が抜けていくだけで最終的にはカラカラ音がします。←私が研究室で見たのは3年物だったかな?だから悪くなっているのが分かりにくいです。
個人的には肉、魚以外は食べます(笑)が、洪水時に寝かせておいたにんにく醤油を旦那に捨てられたのが忘れられない…
さ、三年ものの卵Σ(゚д゚lll)
しっかり熟成された深ーい味わいかしら?

ニンニク醤油…食べ物の恨みは怖いよ〜(>人<;)
ドライエッグ、食べさせてみます?( ̄∀ ̄)
娘の帰国を心配されていた皆様へ

昨日、娘は中部国際空港に到着し、無事に家に帰ってきました。
ゆっきー様はじめ、航空会社の方々のご尽力のおかげで、スムーズに搭乗手続きができたようです。ありがとうございましたm(_ _)m

娘の話では、一緒の航空会社を利用した友達も、着陸空港の変更を日本にいる親に頼んだのですが、まったく電話がつながらなかったそうです。その友達はいろいろ調べ、現地の航空会社に日本語がわかるスタッフがいたので、そちらから変更をし、娘と同じ飛行機で帰って来ることができました。
別の航空会社の友達は、着陸空港が成田になったとのことでした。
そんな話を聞いて、私はいい方だったのだなぁと思いました。それなのに愚痴ってしまって…お恥ずかしいかぎりです。

今週末に関空第一ターミナルが、一部利用できそうだとのことですが、もうしばらくは混乱は続きそうですね。
ゆっきー様、お忙しい日々が続くと思いますが、ストレスや疲れなどで体調をくずされませんようにお祈りしています。
仕事をしながら、じんのびサンのお嬢様はどうされたかなー⁇、今週の初めにご帰国予定って仰っていたなーと思っていました。関空着の予定だった方をやむなく成田着へ変更、成田から伊丹という旅程に変更したりするものの、通常以上のお客様対応で成田−伊丹が定刻に出発できないことも多くて、、、
お嬢様、ご無事にご帰宅されたとのこと、お嬢様もじんのびサンもお疲れさまでした。

そんな中、お気遣いいただいて本当にありがとうございます。私も今日お仕事に行ったら、明日はやっとお休みです。
じんのびサンを始め、皆さまの応援のおかげで頑張れました。
ありがとうございました。
無事におうちにたどり着くまでが旅。
おかえりなさい。
そしてお疲れさまでした\(^-^)/。
お疲れさまです。
明日のお休みは心身共に英気を養ってくださいネ。
カセットガスを備蓄する場合「サビ」の発生に気を付けて下さい。湿気の有るような場所での保管はしないこと。
ガスはへますると命に関わりますから。そして使い切る、振って音が聞こえるようなら使えます。入れ替えを面倒がってはいけません、火を捨てるのと同意。ゴミ収集車は高いんです(あっ、自治体によって違いますね)

ローリングストック? 使いながら入れ替えるのは災害備蓄品の常識。

割合は不明ですが、停電でラジオが無く困った人が多いようです。信じられ〜ない〜。
この際、ワイドFM対応の物を買われては? 店頭に並ぶまで時間が掛かるでしょうが。安物で充分、千円程度でAM.FM.単4電池、スピーカー、イヤホン仕様。電池はリモコン等と共用、大勢ならスピーカー、一人ならイヤホン(騒音対策)
6日の停電を支えたライトたちです(正確には一つ使ってません)。
上段左、この家とほぼ同じ(修理跡が)。風呂釜のところが定位置。上段右、私の車に載せてます(思い出せないほど昔に購入)。取りに行ったのは停電してから。

下段。白いのは概出、電池1本ライト。短いのは単4電池が1本、バッグに入れて持ち歩き。長いのは単4電池3本、点灯モードが3種、ポケットに挿して使えます、磁石が底に付いてる。今回は使用せず、運転席横が定位置。

替え電池は単一以外を備蓄。
あれから三週間、本棚周りがほんの少しだけ見られる状態に(苦笑)。
さて、冷蔵庫の中身は殆ど捨てずに食べました。地震前日に購入してた卵は数日前に食べ終わり、プレーンヨーグルトは10日程で消費。
捨てたのは先月の中頃に作ってほったらかしてた(笑)キンピラゴボウと少し日の経ってた牛乳。冷凍品は豚肉ブロック、餃子共に問題は無いようです(短時間だったからかな?)。
氷はそんなに溶けてなかったのですが、水になってたら果たして……。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。