広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。

来週、広島~姫路へ遊びに行くことになりました。(*^_^*)

1日目は、厳島神社・原爆ドーム・広島城
2日~3日は、尾道&ちょこっとしまなみサイクリング
4日目は姫路城

もちろん、初日に広島店行きます!ウッキー

うえのアナゴ弁当に尾道ラーメン、アーモンドトーストが楽しみです。
ミーハーなのがバレバレ 笑

ナイスビューなところや、現地でないと食べられない食事やスイーツ
広島・姫路ならではのモノがありましたらおしえてください。

前々から行きたいと思っていた宮島・尾道・姫路
だけど、昨晩すべての手配が完了し情報不足
いろいろ教えてください。

一人ですのでチョー気ままなゆる~い旅です♪

よろしくお願いします。
返信 1-40/50件最新の投稿へ
御座候(ござそうろう)という大判焼きの本社工場が姫路にあります。
そこの工場ショップではイートインが出来、御座候はもちろんソフトクリームなども頂けます。
友人はここで食べる御座候が一番美味しいといいます。
お時間があれば工場見学(無料)も。
http://www.gozasoro.co.jp/fshop/index.html

広島で穴子を召し上がるご予定なのになんですが、姫路駅弁のまねき食品のあなごめしや穴子寿司も侮れません(笑)。
http://www.maneki-co.com/ekiben.html

トム・クルーズがラストサムライの姫路ロケの帰りに大人買いしたと言われる杵屋の書写千年杉というバームロール。
姫路城近くの二階町に喫茶室を備えた本店がありますし、姫路駅構内のお土産品コーナーでも千年杉は買えます。
http://www.kineya.net/
↑お店のHPではなくネットショップのサイトです。

姫路の人じゃないのでメジャーな事しか上げられなくてお恥ずかしいですが、旅を楽しんでくださいね(^o^)。
渺渺さん
リンクまで貼り付けてくださって、ありがとうございます。

早速check!
御座候さん、工場だけど駅から徒歩圏内ですしーお土産にします。
姫路駅弁、帰りの新幹線で食べますネ
それに杵屋のバームロール、駅中で帰るならバッチリ~!
姫路の人ぢゃないのに、ありがとうございます。
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
シューさん、こんばんはー!!

わたしの母の実家が姫路にあります。
そんなに頻繁に行くわけではないのですが、そんな中でのわたしのオススメをお伝えしまーす!
食い意地がはっておりまして(笑)食べ物ばかりなんですが
姫路駅の前のFESTAという駅ビルの地下にある、タコピアという名前のたまごやき(出汁につけて食べる、明石焼きみたいな感じのものです)を、我が家のアイカタハーンは姫路に行くたびに食べに行きます。おばちゃん達が熟練の技で焼き上げてくれるのですが、ほんとそれを見てるだけでも楽しいです。タコピア、フードコートみたいなところです。
それと、電車にのって移動されるなら、姫路駅の駅そばも是非食べていただきたいです!渺渺さんも書いてられるまねき食品が経営してたと思います。わたしも大好き。そばは中華そばみたいな黄色い麺です。書いてると食べたくなってきますねー!
あとは、食べ物じゃないんですが、書写山円教寺、大好きです!ここはちょっと駅から離れてるのですが、もしお時間があればどーぞ!!
食べさしですが(笑)タコピアのたまごやきの写真貼ってみまーす!!
わたしもしまなみサイクリングしたいです〜連れてって〜!!!!
どなるどさん、明石焼き姫路ver.写真見てジュル~
オススメ色々ありがとうございます!

着いた日の夕食に、えきそば&タコピア堪能したいと思います。
食べ物にスグ食らいつく私 笑

えきそばは、ホームですかね?!
駅の蕎麦やうどんて、侮れないですよネ
横浜駅の星のうどん大好きです。
明石焼きは、若かりし時に大阪で食べて以来
どちらも楽しみ~

円教寺は次回、時間がある時に是非!

私も、どなるどさんとサイクリングしたいーーーっ!

「食べさし」ん?!
指でも写ってるのかなぁと写真を再確認。
「食べかけ」のことなんですね!
食べさしの方が、あからさまではない感じ。
今度から使ってみよーっと。
シュー さん

どなるどさんおすすめの円教寺がラストサムライのロケ地です。
千年杉の杵屋さんもあります。

もし可能であれば、御座候はその場で出来立てを召し上がってみてください。
御座候はほぼテイクアウトオンリーの店ばかりの中、工場ショップは注文入ってからの焼き→出来立てで頂けます。
小豆餡をあかと呼ぶのがおもしろいです。
蛇足ですが、持ち帰り用に小豆餡あかと白あんを注文して箱に詰められる時、餡の種類を間違えないように詰める向きを変えて蓋にシールを貼ってくれる手順にいつも感心します。


どなるど さん

姫路のえきそば。まねき食品だったんですね。
鉄道マニアの間で姫路のえきそばはつとに有名です。
タコピアの玉子焼き、初めて知りました。次に姫路へ行く機会があれば、食べてみます!
駅前のデパートが閉店したと聞き、少し寂しく思いました。
渺渺さん
貴重な追加情報ありがとうございます。
工場で、出来立て絶対に食べます!!
梱包までプロを感じますネ
益々期待しちゃいます。

餡が大好きな4日間留守番のダンナに、お土産バッチリです。

重ねて御礼いたします。
シューさん♡

わたしのかいた駅そばとたまごやきは、実は母の青春の味なんです♡
祖母がまだ元気だったころ、ときどき電車に乗って姫路に行っていたのですが、その時に、母に連れられたまごやきをよく食べました。そしてそれはわたしにとっても思い出の味となり、アイカタハーンにも受け継がれているのです。
駅そばは、新快速のホームにあったと思います。わたしは姫路から帰るときに食べていたので、大阪、京都方面のホームに。でも、赤穂方面にもあるんじゃないかと思います。もしよければグーグルさんにお尋ねください(笑)タコピアもきっと詳しく教えてくれると思いますwお好みに合えば嬉しいです。

食べさしは方言なんですねぇー。知りませんでした。食べさし、使いさし、飲みさしなどなど。ほかすとどんつきが通じなくて学生の時にポカーンとしたことも今、懐かしく思い出してます。

お天気に恵まれ、ステキな旅になりますよう♡機会があれば、お話聞かせてくださいね。
はじめまして。
1日目は移動プラス厳島神社や原爆ドーム周辺にコストコですと少し大変かなぁと思います。
何時ごろ広島に着く予定かわかりませんが、厳島神社(宮島)の最寄り駅から原爆ドームの最寄り駅まで広電だと40~50分くらいかかったと思います。
コストコも広島駅から歩くと20分近くかかった気がするので、広島に着いてからの移動時間がどこに行くにもそこそこ必要です。
宮島も厳島神社以外も楽しまれて、移動方法が新幹線・電車・徒歩だと仮定した場合ですので、検討違いの場合はご容赦ください。

追伸。
ご存知とは思いますが、うえのは宮島にわたる前にお店があります。
JR宮島口駅とフェリー乗り場の間ですね。
たまに宮島にあると思っている方がいるので・・・。
シューさん はじめまして(о´∀`о)
初日の宿は広島駅近くですか、宮島付近ですか?

宮島には荷物の預け場所は沢山あるのですが、荷物持ちでの移動が気になったので。。
宮島へは電車だけでなく、原爆ドーム前から観光船でも行けます。
http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/route.html

広島駅→広島城&原爆ドーム前→宮島行く予定でしたら2回もしくは3回乗り換えが必要なので、観光兼ねて時間短縮になるかと(^^)ご参考程度

宮島⇔広島駅でしたらフェリーに乗る1回はありますがJRで1本なので電車でも良いかなぁと。

尾道ですが見所沢山ですので、そちらはガイドブックにお任せで(。ゝω・)ゞ
ちょこっとサイクリングで、私の失敗から参考程度に書かせてくださいね。

シューさんは体力有りの方ですか?
私は運動とは無縁の生活しておりまして
ちょこっとしまなみ海道サイクリング、初めの向島でリタイアという低堕落ぶりです。
次の因島へ渡る橋を下から見た瞬間「登れん!ムリムリ」でそうそうに引き返し、夜ご飯は尾道でと決めていたので時間が余りまくりました。(朝 尾道を出発し1時間ちょいで尾道に到着。ハハハ。。)

もし、同じ感じになり尾道近郊だと
*西に戻り 竹原&大久野島(うさぎ島)
*東に進み 鞆の浦
どちらかをオススメします。もちろん尾道もオススメ。

竹原&大久野島は尾道からJR(1時間強)で大丈夫なのですが、鞆の浦は距離は近いですが電車&バス移動だと時間かかるため、こちらも観光船移動をご紹介。
尾道~鞆の浦航路
http://www.s-cruise.jp/

尾道のご飯ですが、夜ご飯含めこちらも困る事はないと思うのでガイドブックにお任せなのですが「串揚げ 一口」をオススメ。アサリはぜひとも。アサリを揚げた後は、揚げ油を変えられるので一番最後に提供され、時間かかります。予約不可の店です。ご参考程度に。
https://s.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34003235/dtlrvwlst/?use_type=0&smp=1&sby=&srt=&PG=&lc=0&rvw_part=all

やたら船推しなのですが(^^;
関東から転勤で来られた方は、山々がすぐそばに有り、海のむこうに沢山の島が見える「多島美」に感動される事が多いので、ついどうかなと。

私は逆に関東方面の 広大な平野、はるか遠くに見える山並み、島陰のない海に感動しましたΣ(O_O;)スゴイ
長々、ごめんなさい。素敵な旅を♪
どなるどさん

えきそば&たまごやきは、そんな大事な思い出の味なのですね
ステキなお話ありがとうございます。

ハレ女なので、あまり天気を気にしないのですが予報見たら4日間とも晴れ曇!
ヤッター!!! やっぱり大丈夫 笑

はぁ~い、楽しんできますネ
nana*さん、広島のアドバイスありがとうございます。

うっかり忘れてしまいがちな移動時間、頭に入れておきます。

初日は、オープンの牡蠣屋狙い。
うえのは、ご指摘通り宮島だと・・・違うのですね

あなごめしは、三越で夕食と翌日広島駅でお弁当を予定しています。
お腹のキャパに要相談なんですけどネ
無理してでも2回食べたい! 笑
すな吉さん、いっぱいの情報ありがとうございます。

初日の宿は、広島駅チカです。
荷物預けのお気遣いまでスミマセン
リュックに必要最低限の荷物なので、そのまま移動です。

体力は普通かと。歩くのとサイクリングは大好き!
尾道でのレンタサイクルは、アシストなのでノープロブレムだと思っていますが・・・それでもダメですかねぇ
体力的に帰路がキビシーようでしたらフェリーで尾道へ帰る予定です。

「串揚げ 一口」をオススメされました。はい、アサリですネ
知多半島で食べる大アサリも大好きっ!

天気もソコソコ良さげですので「多島美」堪能いたします。
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
H&D「広島名物! もみじまんじゅう~‼」

意外にチーズが、コストコのマスカルポーネロールのようにチーズ!してなくて美味しかった...
シューさん(о´∀`о)
電動自転車!
そうだ!それなら、いけます。
10年前の失敗時は。。
レンタル代をケチったのか その当時は台数が少なかったのかママチャリで、激むかい風の中 即座に勇気ある退却をしました(^^ゞ
そしてフェリー帰着も想定済みなんてスゴい♪完璧です。

私、この夏に初めて電動自転車に乗ったのですが凄い驚きました。こんなにアシストするなんて(((o(*゚∀゚*)o))) あれなら、たのしいしスイスイですねー♪

たまたま義妹が姫路市に引っ越す事になり、GWに遊びに行く予定なんです。
シューさんトピたてのお陰で
渺渺さん、どなるどさんの姫路オススメきけてラッキーでした(о´∀`о)私も参考にさせて貰いますね。アーモンドトースト食べたい♪

PS
三越で穴子弁当買うの良いですね。
あそこなら混んでないですし♪
ただ、もし宮島内でお弁当食べる予定でしたら鹿に邪魔され(奪われ)ますので、やめた方がよいかと。高級弁当だけにつらい(*T^T)

卵オーナーのもみじ饅頭も美味しいですよー
賞味期限1週間程度の「生もみじ」もオススメです。
詳しくないけど、広島ってなにげに結構酒蔵とかありませんでした…??

もう30年近く前に行ったきりでしたけど、美術館だったかな?の近くで、たくさん日本酒の看板見たような?飲みたかったけど〜〜大して飲めないので断念。

あん時はお好み焼きも食べたなぁ〜〜。
あなご飯は宮島駅前の店の目の前まで行って、時間切れ(T_T)

うう、思い出すと中途半端で不完全燃焼すぎる貧乏旅行だった…
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
ミナカンからお邪魔いたします~。

2009年11月に、1泊2日の広島一人旅、をしました(^^♪
1日目は、新幹線で広島まで行き、宮島にフェリーで渡って。
まず遊覧船で厳島神社の鳥居をくぐったり、船から鳥居を眺めて。
宮島ロープウェーで弥彦山に登って、サルに遭遇したりして。
下山したら干潮だったので、今度は歩いて鳥居まで行きました。
それからようやく厳島神社を見学して、帰りはフェリーで原爆ドームまで行きました。

2日目は、原爆資料館を見学する時間ぐらいしかなくて、午後の新幹線で帰ってきました。

色々食べ歩きしたくても、1泊2日しかなかったのが残念~。
宮島で買い食いした、『焼きガキ』、『揚げもみじまんじゅう』。
1日目の夕食の『広島風お好み焼き』。
(ハラペーニョのトッピングが美味しかったので、それ以来私が作るお好み焼きも真似しています)
2日目の昼食の『広島冷麺(広島つけ麺)』。
どれもこれも、みんな美味しかったです!!

あの当時にコストコがなかったのが、ホント残念です・・・。
それにしても、2泊3日ならまだしも、1泊2日でよく行ったなぁ~。
写真は、弥彦山に登る途中で見た『多島美』です。
シューさまも充実した広島~姫路になりますように☆彡
ぽちくろ さん

あるある、西条って町が。
賀茂鶴は全国的にも知られてる銘柄じゃないかしら。
このお酒で煮る酒鍋があった気がする。



すな吉 さん

姫路にお引っ越しされる義妹さんを訪ねられるご予定があるんですね。
姫路だけでなく、播州というくくりでも楽しんでください。
姫路の一番の和菓子は、玉椿というものです。
一方、東の仙台駄菓子に対して、西の播州駄菓子ともいいまして、カジュアルなお菓子ながら、かりんとうは特に安定の美味しさ。
龍野のおそうめん揖保の糸とヒガシマル醤油。播州織。赤穂も遠くないですし、堪能くださいませ。
卵オーナーさん
もみじまんじゅうスルーの予定でした。
が、卵オーナーさんオススメとあれば買わない訳にはいきませんね!
嬉しい悲鳴です。
にしき堂のチーズのみ買い求めます。笑
すな吉さんオススメの「生もみじ」、私からも猛プッシュします(*'▽'*)
モチモチ生地が苦手じゃなければ、是非♡
すな吉さん
実は私、アシスト自転車はじめてなんです。
子供の頃はチャリ好きでしたが、大人になって乗ることなく何十年。
奥入瀬に行ったとき、登りは歩き下りはレンタサイクルを利用したら、ブランクを感じることなく大丈夫。
それから、ほぼ平坦な河口湖や山中湖でサイクリング♪

しかし、今回はUPdown激しそうなのでアシストにしか選択肢なさげ。
結構、不安だったりしてます。(*´-`)

既にGWの予定なんて羨ましい!
いつも、思い立ったら…なんで、こちらでお世話になっておりまする。

「生もみじ」はじめて聞きました!
検索したら、卵オーナーさんオススメのにしき堂のようです。
メチャ期待大!!
三越で売ってるとイイなぁ~

アンコ大好きなダンナさん、大喜びに違いない!
オススメ情報ありがとうございます。
ぽちくろさん
普段、ダンナ留守番の旅行はお酒がお土産なんです。
が、今回は珍しく移動型旅行のため買うとしたら姫路かな
スミマセン

時間切れのあなごめし
また、宮島に来てネ って、ことでしょう!

遠い昔を思い出してくれて、ありがとうございます。
きゃっ!
まさかの同じホームのお世話になってるシヴァさんだ( ゚Д゚)

1泊2日で広島ですって!
まさに弾丸ツアー

盛岡冷麺のピョンピョン好きです。
で、広島冷麺…知ってしまったからには気になるぅ
胃袋がもっとあれば絶対食べたい!
てか、あなごめしを1回にすればイケなくもない。ん?!

最初は2泊3日の予定でしたが、駅チカに泊まるのにコストコ行ける時間が無いと気づき、急ょ1日増やしたのです。
どんだけコストコ行きたいんだか


ついでですが、今度の日曜はひたちなか
爆笑
あ、勿論目的は別で幻のアーモンドクロワッサン欲しさで立ち寄ります。
笑ってやってくだされ~
渺渺さん
姫路の1番の和菓子「玉椿」
1番と聞いたらせっかくなので食べてみたい。

とても品がある和菓子
バラ売りしているかしら?!
ご存知でしたら、おしえてください。

大好きなヒガシマルのたつの市
姫路に近かったですよね!
こちらでは見かけないヒガシマル商品
スーパーでチェックしなくちゃ

思い出させてくれて、ありがとうございます。
プリン@和泉さん
「生もみじ」推し、ありがとうございます!

好きに違いありません。
バラで買った事なくて…。
ひと口大のぎゅうひ菓子で、一番小さい箱は6個入りだったと思います。

ヒガシマル、お好きなんですか?!
東の方でご存じだなんてツウなお方。
ぜひぜひ、チェックしてみてください( *´艸`)。

姜醤油で食べる姫路おでん。
姫路のコンビニでおでんを買うと生姜&醤油が付くそうです。←まだ試した事ない
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
卵オーナー プリンさんオススメの生もみじ
安定の美味しさ(=^ェ^=)
穴子ちくわもオススメ
渺渺さん
玉椿のバラ売りなさそうですね
ぎゅうひ好きです!

ヒガシマル、30年ほど前は特定のスーパーしか売ってなくて苦労しました。
今では、ポプュラーでCMもしています。

生姜&醤油のおでん、大根だけ食べてみよー

美味しい情報ありがとうございます!
まりまりさん
九州から情報ありがとうございます!

生もみじの写真にジュル~で、ございます。

穴子ちくわ興味あります!
三越で試食できないかしら?!
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
広島カープのマンホール(^^♪

変わったマンホールがあると、つい写真を撮ってしまうのは、
昔からだったようで(笑)
今の広島球場に移転する前だったし、一体どこにあったのか、
記憶にありません・・・。
皆様たくさんの情報ありがとうございました。
天気にも恵まれた4日間、お陰様で充実した時間を過ごすことができました。
今、のぞみで帰るところです。

観光したご報告
①広島城、原爆ドーム、宮島(大鳥居、弥山山頂、千畳閣、厳島神社)コストコ
②尾道 寺巡り、文学のみち散策、千光寺公園、福山城
③姫路城、好古園
④姫路城(内堀、外堀)
予定していた3日目のしまなみサイクリング
鞆の浦に心が傾き悩みましたが、土曜日が曇の予報を深夜に見て、青空の姫路城が見たい!と、なりました。

次は食べる編
シヴァさん
かわいい写真ですね!
こんなにカラフルなマンホール見かけなかったわ
残念
きっとレアなんでしょう!
①牡蠣屋で牡蠣定食をmorning
夕食は、穴子と牡蠣のお好み焼き
ロープウェイでご一緒になった広島のマダム推し
類友の一期一会でした!
②千光寺展望台でうえの穴子弁当
へヴィー過ぎなうえ消化されず串揚げ断念 泣
③えきそばでmorning
まねきの130周年記念日で130円
ご縁があったようです。
抹茶と上生菓子
おでん、タコピア
生姜醤油のおでん好きです!
タコピアの明石焼きは、油を使ってるけど卵が強く茶碗蒸し風?!
夕食はゴーゴーカレー
関西では姫路だけの様です。
初のゴーゴーカレーでしたが地元に店舗があったオチ
④カフェ・ド・ムッシュ morning
カフェ・ド・ムッシュ brunch
結果、アーモンドトーストを2切れ頂くことができました。
どんだけ食いしん坊なんだか

夕食は柿の葉寿司

①③は3万歩を越え、4日間で10万歩以上と、良く動いて観光し、良く食べました。


コス子さん、皆様
本当にありがとうございました!
深謝

最後に、7月豪雨からの復興を心よりお祈りいたします。
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
H&D「...で、俺達への土産は? もちろんシカの一匹も捕まえて来たんだろうな♪今夜はジビエだゾォ~♪」

シューさん、お帰りなさいませm(_ _)m
お疲れの出ませんように♪
4日間で10万歩?!
そりゃ、たくさん食べても大丈夫だあ~(^^)v
お天気にも恵まれよかった、よかった。

お疲れさまで~す♪
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
卵オーナーさん

大変失礼しました。
こちらでジビエいけますかぁ

ロープウェイ下の紅葉台公園です。

優しいお言葉ありがとうございます。ペコリ
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
渺渺さん
御座候の工場へ行ってきました!
見学はしてないですがショップで出来立てをいただきました。
そして、先ほど夕食後にも。

甘すぎなくて味わえるアンコですね!
他の大判焼きたべたら御座候を思い出すに違いありません。
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
H&D「おにく♪ おにく♪ お 、に、く~♪」
じぇいそん「おにく♪ おにく♪ お、に、く~♪」
...あ~、もうすぐハロウィンだし...
広島~姫路に行きます!いろいろおしえてください。
大興奮!
体験したことがない豪華なmorning

注文したけど、値段が書いてなくていくらなのかなぁ?!
なんと、ドリンク代だけでトースト・野菜・卵が付いてくるのですね!

テレビとかで見たことあるけど…
もー、衝撃です!!!

カルチャーショッック~
わぁ~い!
御座候をその場の出来立てとお土産にと二度も味わって頂けて光栄です←関係者ではありません(笑)。

バターがお嫌いでなければ、温め直して半分に割り、餡に有塩バターを落として食べると味変で美味しいです。
工場&駅売店共に御座候の売り子さん、作り手さんが口を揃えて「本日中です」とキッパリ
それがウリなのね!と信じすぎました。

家で広げたら冷凍可能という文字がっ!
なんですとーーー( 。゚Д゚。)

関係者の渺渺さん
観光客には「冷凍保存出来ますよ」と、真実を伝えなくてはダメです。
と、要教育ですな

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。