コストコユーザーの業務スーパー雑談4

業務スーパーのあれやこれやのよもやま話をコストコユーザーでする板です。No.4となりました。

主に緑の看板の業務スーパーの話題ですが、地域限定の業務卸売スーパーでもディスカウントスーパーでも、これぞと思う商品レビューや話題がありましたらお気軽にどうぞ。
返信 321-360/500件最新の投稿へ
プリンさま♪

たまにカルディに自ら行って、コーヒーを買ってきているようですが。
値段が全てではないとはいえ、こだわりはない感じです・・・。

昨日もコストコで色々見ましたが、
やっぱり大容量なんですもん・・・。
【コストコ海苔巻き VS 神戸物産のり巻き天ぷら】

〈価格〉
・コストコ1kg998円税込
 100g当たり100円
・神戸物産300g321円税込
 100g当たり107円
●どちらも1個が25g前後です

〈100g当たりの栄養成分〉
・コストコ199kcal
・神戸物産171kcal
●この差は脂質の違いにあるようです
 (コストコ10g/神戸物産4.2g)
 どちらも揚げ調理済みです

〈食レポ〉
コストコの方は大分前に食べ終わってしまったので、記憶の中にある味での評価です。
神戸物産の方が油っこく感じました。脂質は少ないけど、油の質?体調もあるかもしれません。
断面図で黒々しているのが海苔ですが、海苔の風味が薄いです。
春雨も食感に乏しい。
コストコのを知らなければ普通に食べたかもしれませんが、どうしたって比べると「コレはこれで」とならない(-"-;)コストコ圧勝!
油っ気に負けたのか、神戸物産の方は「味つけ」も感じないんですよね~。塩とかタレとか添えたくなる人が多いんじゃないかな?
塩分は両方とも100g当たり0.9gでした。
ポン酢を買いに久しぶりに寄ったけど、牛乳パックの杏仁豆腐無かった。
冷凍コーナーで、キムチチヂミを大量に補充してました。(美味しいのかな?)
気になったのは、冷凍コーナーに貼り紙があったタピオカ。全国的に欠品してます。入荷未定です。ますます、気になるコメント。
私がいく業スーでも、ここ何回かタピオカミルクティーを見かけず、牛乳パックシリーズも種類が激減してます。豆腐パックケーキシリーズも減ってる。
ちなみに他の卸スーパーでも、タピオカ欠品中だと張り紙が。

確かにタピオカは第三次?ブームらしいけど…そんなになるほどのこと?とか思ったりしてる…

馬鹿食い愚息らを抱える身としては、牛乳パックシリーズの激減のがイタイわ〜
アレくらいないと私の口に入らないんだよ〜〜(T_T)
行きつけの卸スーパーの朝市で、狙っていた篠島産しらす干しをゲットしてきました。税抜きで1kg1000円切る破格値だったのです〜〜。めっちゃ安!

少し大ぶりなシラスでしたが、一部エビ食い有り(エビ系プランクトンを食べたばかりのシラスで、味がよい)。急いで小分け冷凍、すぐ食べる分は酒炒り。
これでしばらくはシラスに困らないで済みます( ̄∀ ̄)
チビの好物なのに最近高くてなかなか買えなかったから、助かる〜。
杏仁豆腐 しばらく製造中止らしく、水羊羹のみ陳列してました。コーヒーゼリー無かった。
タピオカミルクティー入荷予定日を教えてもらったので、近くを通るたびに寄ってますが、振られまくってる(T_T)
OPENしたばかりの頃は 品揃えが豊富だったのに残念です。
お腹のあたりがピンク色のしらすは美味しいのですね_φ(・_・メモメモ
しらすを買う時は、漂白していない しらすを選んで購入してました。
次回は、お腹部分もチェックします!( ̄^ ̄)ゞ
特別好きなわけでもないし、普段なら見向きもしないのに近頃無性にタピオカを欲してます。サブリミナル的なやつで刷り込まれたのでしょうか(^_^;)
美味しいと噂の業スータピオカとも未だに出会えないとなると、益々恋しくなるのはなんなんでしょうね(´・ω・`)

そうそう、タピオカといえば一部製品で着色を黒糖ではなくイカスミで行っているものもあるとか。コンビニ各社のタピオカドリンクはほぼイカスミ使用というニュースを見ました。
ミルクティーにイカスミ・・・・・・・・・・(´・ω・`)風味はないんでしょうが、なんか気分的にほんのり生臭さを感じてしまってます( ´△`)
夕べ、飲んじゃったので実物ないのですが...
スーパーで、自作タピオカミルクティー用のシロップ漬けがあったので買いました。
色がセピア系の焦げ茶じゃない取り合えず薄黒茶にしてあるのがイカ墨のせいか?形も小豆型で、食感が蒟蒻ゼリーとワラビ餅の中間...ビミョー...
業務スーパーの冷凍タピオカミルクティーは優秀です。
タピオカってカロリー高いんだってー。
勝手にゼロカロリーと思ってた〜。
なんだかショッキンぐーーー。
コンビニのタピオカミルクティーを飲んで、体調不良になった人が居るらしいです。その人は、甲殻類アレルギーだったそうな…
幸い大事には至らなかったようですが、アレルギーキツめの人には一大事ですよね。まさかのイカスミ(>人<;)該当される方は、お気をつけくださいm(._.)m
たしかに、見た目に騙されますよね〜
なんだかね〜、寒天とか蒟蒻ゼリーみたいなね、「私ゼロカロリーですぅ〜」みたいな顔して、実は怖い子(`・ω・´)
娘が言ってた…
「みんなさぁ、タピオカミルクティー片手に歩いてるけど、あれって豚骨ラーメン持って歩いてるようなもんやで」
ゔ〜、ビミョーな例え…
確かにビミョーだけど( ̄∀ ̄)
しょっぱいか甘いかの違いだけな気もする…
クリームモリモリはさしずめ…厚切りバラ焼豚追加盛り( ̄∀ ̄)…ヒィ〜〜

バラよりタンパク質が少ない分、罪が重いかも…まさにブラックだわ。
タピオカが流行る前は、こんなワラビ餅はタピオカ粉を使ってた(時間が経っても透明度が下がりにくく、当時は安価)のが、最近、前のモチモチに食感が戻ったような気がしたら、原材料が加工デンプンになってた...

コンビニ等でタピオカを名乗りながら、カロリーの低いのは大体コンニャク粉を加工してる感じ...

キャッサバの作付面積なんて急に増やせないからタピオカ粉の確保、大変なんだろうなぁ~

H&D「昔々、ナタデココってヤツもいたなぁ~♪」
コンニャク粉なら、カロリーと食物繊維の点でまだ救いがある気がする…イカスミは余計だけど。
カラメル色素ではイカんかったのかなぁ?
タピオカ粉って、一時期流行った『白いたい焼き』にも使われてましたよね~(*^^*)

まわる~ま~わるよ、時代~は まわる♪ってヤツですかねぇ( ̄∇ ̄*)
タピオカブームが落ち着いたら、過剰供給されたキャッサバ消化に、また白いたい焼きブームが来たりして(笑)
ホンマや、ブラックや( ゚д゚)
黒い騎士・ぽちくろさんに成敗してもらいましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私ゃ、ブラックなタピオカよりホワイトなナタデココの方が好きやわぁ〜♪
豚骨ラーメン食べて、デザートにタピオカミルクティー 。
昨日の夜食べたんですけど( ̄∇ ̄)
おぉ〜、なんてタイムリーな(≧∀≦)
今日、こんな話の展開になるって予測してたのかしら( ̄∀ ̄)見えます見えます…(*≧∀≦*)
H&D「懺悔はお聞きしますよ...後で脅すけどよぉ~♪」
そうそう、見た目に騙されまくりっ。
別トピでぽちくろさんがおっしゃってたとーりデンプンだもんね〜〜。

ぷぷぷっ。豚骨ラーメン片手に。。(笑)
はっ∑(゚Д゚)ミョーに納得〜〜。
うちの娘は、豚骨ラーメンもタピオカも大好物!
そういうことかー!そんな共通点が!!
痩せてる割にハイカロリーが好きなのね。
うわっ!これも、娘の好物!
そういうことかー。。カロリーが好きなのね。
てか、デンプン好き??
エネルギー(糖質)が必要な体質?お年頃?なのかもね…若いんだわねぇ。
若いって素晴らしいわ〜〜。カロリー好きでスレンダーって羨ましすぎるっ。

で。。。余談だけど、Kさんご紹介の白いたい焼きも娘の好物。コレが消えた時の悲しみようったら。。家で作れないの?って迫られたわ。
多分ね作れる。言わなかったけど。(笑)
冷凍タピオカミルクティー優秀なんですね!ますます気になります( ´△`)
ブームが去ったら山積みになるんでしょうかねぇ。それとも撤去?!
まさかタピオカにそんなもの入っているとは思わないですよね。私もニュースを見て驚いた一人です。
アレルギーはほんとうに怖いですよね!皆様お気をつけくださいね(。>д<)
まさかの偶然!豚骨ラーメンの後にアイス食べたかったけど、無かったからタピオカで我慢。
さて、今日は何を食べたでしょうか?
懺悔するくらいなら、食べないもん。
カロリー気にして食べたことがないの。
腹八分目を心がけてる。
外食の時も、注文する時に少なめでお願い出来るか尋ねます。残したら 作ってくれた人に申し訳ないしね。煮卵二個食べたから H&D君達に脅されるのか( ̄∇ ̄)
業スー タピオカミルクティー 4食入りィ
コレが最後の1食文でぶぅぅ~ン(TT)
うちんとこエリアの業スーでは、連日品切れ状態です。
ウチの行きつけで、久しぶりに出てきて、店員が冷凍庫に入れたら...瞬間!でした。
H&D「オーナー、一個だけ戦利品~♪」
ちなみにカロリー表示や原材料は分かります〜〜?
イカスミとかコンニャクとか糖質とか、確認したい人もあるよね??
タピオカデンプン粉、砂糖、紅茶粉末、着色料(カラメル)

エネルギー163カロリー
たんぱく質0.3g脂質0.1g炭水化物41.1g食塩相当量0.03g

原材料の入手困難を技術力でカバーすだす前からあるンで、シンプルなのかなぁ~
その文(ぜんちゃんリスペクト♪)品薄だけど(笑)
アイスが無くてタピオカが有るなんて…
も、もしかしてキャッサバ芋作ってる?完全自作のタピオカ?凄ーい!←そんなワケあるかい!…ないよね?まりまりさん家って何でも作ってそうだから、もしかして…?うふ♡
くれぐれも、パチモンカフェのオーナーに横取りされませんように( ̄∀ ̄)

昨夜の晩ごはん?ん〜?イカスミこんにゃくパスタ!←根拠なし…突っ込まないで〜(⌒-⌒; )
カバーすだす( ̄∀ ̄)プププ

これならシンプルで安心だすね( ̄∀ ̄)
心配はカロリーだけ…

でも163キロカロリーって、これだけでご飯1膳分以上。ポテチ半袋くらい。しかもほとんど炭水化物Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

牛乳いれたりクリーム入れたりしたら、そらぁもう恐ろしい事態…((((;゚Д゚)))))))
コスモス行くたびに、娘がタピオカミルクティーをカゴに入れてるので、譲ってもらい初めて飲みました♪
パッションフルーツは カエルの卵
タピオカミルクティーは 食用カエルの卵みたいねって言うと 食べたことがあるんかい!って突っ込まれました。(見た目ですから)
キャッサバ芋栽培はしていないですが、片栗粉でわらび餅もどきを作った事はありますよ。
激しく同意〜〜(*≧∀≦*)カエルの卵〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もずっと思ってました…

…カエルの被り物した卵さん、ミルクティーへダイブしたらアカンで〜( ̄∀ ̄)
タピオカをヘルシーにするためには、中にチアシード入れたら…とか、グロ想像はしてたけど〜( ̄∀ ̄)
片栗粉に黒糖を混ぜて、柔らかめに練って、絞り袋に入れて氷水に落としてみると、タピオカもどきになりそうだ。
まだ、未実行ですが 料理は美味しい実験です。
チアシード?新種の野菜は興味があるけれど、
それは美味しいですか?
実験。
チアシード。
試験管にチアシードと水入れて放置したら、、、アカン。
チアシード、水に入れてふやかすとケロケロしそうな絵ヅラになるスーパーフードじゃなかったかしらん?ブームが去ったのか。

片栗粉だと柔らかいかも。葛粉を少し混ぜるとか。で、火にかけてよく練る。