5月頃、京都旅行に行きます!

雑談板の皆様、こんにちは!
関西トピにするか、今パントピが京都のお話なので迷ったのですが、新しくトピを立てちゃいますね。

この度、GW近辺(連休ははずしますけど)に両親、子供(幼児2人)を連れて3世代で2泊3日の京都旅行に行く事になりました。
私は修学旅行や友達、夫婦で何度か行ったことがありますが、両親は京都が初めてなので、定番の清水寺や金閣寺、平安神宮、八坂神社、南禅寺、あと個人的に好きな東福寺あたりを回る予定でいます。
何せ最後に行ったのが④~⑤年前。周辺のオススメスポット、穴場なご飯やさん的な物があれば教えて下さい。
両親の目的は御朱印らしいので、せっかくだからと忙しく予定を詰めたらいけないのかな?子供は旦那と別行動(水族館、鉄道博物館等)も考えてます。

ホテルは京都駅そばで素泊まりの予定なので朝ごはんのオススメ、アドバイス等よろしくお願いいたします(*・ω・)
返信 1-40/52件最新の投稿へ
パントピでお世話になったゆっきーです。
もう千葉に帰ってきました。

昨日の夜にコンビニに行って気づいたんですけど、京都のセブンイレブンに売っていたおにぎり、『味のり』って書いてありました‼︎
関東では普通の海苔ですよね⁇
おいしそうだなーと思いました。
少々マニアックな!? 観光情報をぽとり落としておきます。

京都駅周辺の銭湯(意外と人気)。例えば京都タワーの地下に銭湯あり。
http://www.kyo1010.com/kyoto-st.html

京都市中央卸売場市場周辺の朝御飯処の記事
https://kyotopi.jp/articles/DkKkT

来月16日には水族館や鉄道博物館の最寄り駅となる
山陰線の新駅「梅小路京都西駅」が開業予定です。
コンビニのご当地もの、気になりますね!旅行に行くとドリンクの所しか見てないので、チェックしてきます!でも京都とかってコンビニ分かりづらいですよね(^o^;)いつもスルーしてから気づきます。
関西の方に、関東の納豆は臭いって言われたので、機会があればスーパーに行って試したいなとも思ってます(^_^)
京都タワーの銭湯、行ってみたいなーと思いつつ、温泉(大浴場)付きのホテルに泊まったりしていたので、行くに至らず。京都タワーのお土産屋さんにいると、ふわっと香りますよね。

中央卸売場市場と言うのがあるのを初めて知りました( ゚Д゚)築地的なものですかね?←行ったこと無いけど…。一人だったら絶対行く!姪っ子がもう少し大きくなったら京都旅行に行く約束をしているので、そのお楽しみにします♥️
イノダコーヒーのラムロックのお話、パントピでなく、こちらに載せれば良かったかな?京都へは、ゆっくり行ったことはありませんが、京都水族館のイルカショーは娘も初めてだったので喜んでいました(私も)駅前のホテルに泊まり、朝食をつけてないプランだったので、寝ている娘と旦那を残し、駅前の小川珈琲で、コーヒーを買い、前日デパートで購入したパンをホテルで食べた記憶があります(^^)ほんとなら、家族でモーニングをゆっくり食べれば良かったのですが、ねぼすけの娘を起こして食べに行くよりゆっくりできるかなーってことで。今考えたら、パン屋さんも下調べして、当日の朝どこか美味しいところで買えばよかったなと思いました(ToT)
タマヤパンがオススメです。袋に入ってるから買って置けばお腹空いたら食べれますよ。

私は京都と言うと八つ橋を思い出します。今は色んな味がありますよ。
ちーずさーん!!

ごめんなさい、わたし今締めのメチャメチャ忙しい時期に当たってしまっていて、おススメすぐに書き込まなくて…
真ん中へんには落ち着くと思うので、その頃書き込みにきます!
ちょっと待ってくだされーーーー
しばらくWi-Fi放り出して旅に出てたら、こんなトピが。。。
出遅れましたが、しゃしゃり出ます。

ちーず様

京都に住んで10年ちょっと、京都人にはなりきれない赤味噌派のさわこです。
5月の連休以外で京都に来られるとのこと。
美味しいものその他については色々情報があると思いますので、現実的なものをば。

ご予定では有名観光地を回られるようですが、観光地相互を結ぶバスはかなり混雑します。
ご家族で回られるなら、貸し切りタクシーや定期観光バスの利用も一案です。

公共交通機関で回られるなら、バス一日乗車券(600円)ではなく、バス・地下鉄一日乗車券(900円)がオススメです。
駅から多少歩きますが、南禅寺・平安神宮は地下鉄駅から徒歩でアクセスできます。
金閣寺も、北大路駅まで地下鉄で行ってバスに乗り換えれば、比較的空いているし時間も節約できます。
南北方向の移動に地下鉄、東西方向にバス、というイメージです。

歩くのが苦でなければ、平安神宮からまっすぐ南に進めば、青蓮院、知恩院、円山公園(八坂神社)、高台寺、産寧坂、清水寺と、観光地を数珠つなぎする散歩道になります。
車は少ないし、風情ある場所で、いかにも京都というルートでオススメです。
ただ、距離はそこそこ、アップダウンもあり、見どころも多いので、一日がかりです。
平安神宮の近くには京都市動物園もあるので、お子さんにはそちらの方がいいかもしれません。
ちなみに、京都市動物園の園内には、12世紀に白河上皇が建立した法勝寺の石材が転がってたりします。。。←トピ違い(汗)

長いので一旦送ります。
京都駅近くにお泊りとのこと。
駅の北側でしたら、ヨドバシカメラの地下に百均、スーパー、パン屋、お菓子の専門店が揃ってます。
南側には、イオンモール京都があります。
必要なものはどちらかでほぼ揃うと思います。

駅北側の高速バス待合室とその地下あたりには、進々堂というパン屋があります。ハード系が美味しいご当地チェーンのパン屋です。
クリームパンも美味しい。
南側には、もう一つの有名チェーンのパン屋、志津屋があります。
パントピで話題になってたカルネ(ドイツパンにハムとオニオンスライスを挟んだサンドイッチ)で有名です。

5月の京都は日に日に緑が濃くなって、とてもいい季節です。
楽しい旅行になりますように。
なかなか思うように時間が取れなくて投げっぱなしです…すみません(^o^;)

ちょっといっトコ様☆
ラムロックってどんなものだろう??ってググったら、これ食べたことあるかも!って、かなーり遠い記憶(^o^;)珈琲店は京都のガイドブックには必ず載ってるので、行きたいです。父にも駅前の珈琲ショップで朝ごはんの予定と言ってあります(^_^)

ココア様☆
八ツ橋はチョコか抹茶派です!ラムネとかありますよね。買わないけど(笑)機会があればタマヤパンもどこかで調達したいです。

さわこ様
アドバイスありがとうございます。なんだか数年前の記憶では、年々市バスが混むような気がしてました←GWの隙間平日かお盆前とかに行くので時期のせいかも?いつも市バスで、混んできたらタクシーか地下鉄に切り替えてます。
新進堂、行ったことありますよ!バスの待合室で何かを待っていたとき、我慢できなくて買いました!ハード系が美味しいんですね~。今度はちゃんと考えて買ってみますね。父母は散歩も目的なので、平安神宮~のルートでも良さそうですね。多分、私もしだれ桜の時期に友人と平安神宮~円山公園~清水寺まで歩いた気がします(^_^)

どなるど様
まだまだ出発まで日にちがありますので、気長に待ってます♥️お仕事、無理されませんように。
オ・グルニエ・ドールさんが閉店してたって知らんかったです。

でも昨日の林修先生のテレビでそのオ・グルニエ・ドールの息子さんがケーキ屋さんを開店して、一子相伝的なりんごタルト(9月~5月限定商品)が頂けるそうです。
店名はナンポルト・クワ Nimporte quoi。
情報として落としておきます。
「京都」って事で情報落としていきます~

3/14 NHK朝ドラ終了後の番組あさイチで
JAPA-NAVI「ディープな京都へGo!」

家族旅行に「ディープな」が必要かどうか(笑)
京都旅行前の気分盛り上がりのお助けになるかな?ならないか?
ちーず@つくばさん

先日京都へ遊びに行きました。ご参考になれば幸いですが・・・
写真は今宮神社参道沿いにある、千年以上の歴史を誇る「一和」のあぶり餅です。親指サイズほどの小さなお餅ですのでお子さまも無理なく頂けると思います。「一和」の向かいに400年の歴史を持つ「かざりや」のあぶり餅もありまして、食べ比べするお客さんも大勢いました。
今宮神社は玉の輿神社で有名ですが大徳寺の北にありますので要望ルートから遠いみたいで・・・お役に立てなくて申し訳ございません。
私も昔から一文字屋派ですわ。
炙られた餅の芳ばしさ、それに掛かるきな粉と京の白味噌のたれが美味しいですよね。
そしてこの神社の御守りが女子向き。
昨年4月半ばに桜の時期をはずして行きました。主人と2歳9ヶ月の娘と二泊三日旅。
幼児連れ、京都駅近宿泊と共通点があったのでご参考になればと思い…
鉄道博物館、行きました❗きれいだし広いし、よかったですよ。広いのは何より子どもが思い思いに動けるのが嬉しそうでした。
2日め夕方、ホテルへ一旦戻り疲れた娘を昼寝させ主人に任せて、私は駅ビルへお土産探索に行きました。一人で早足であちこち見れたので駅近で助かりました。私は京都=お土産探索も大事な楽しみのひとつなので。
あと主人も私も新福菜館のラーメンははずせないのですが、今回は日程の都合上朝食がラーメンになりました(^o^;)9時からだったかな?

長々失礼しました。楽しいご旅行となりますように♪
ながきねず様

ありがとうございます(^_^)
今宮神社も行ってみたいんです!両親の旅の目的である、御朱印と息子と娘の大好物、餅と言う組み合わせ…私の旅の目的は買い食い(笑)行きたいところがありすぎて、2泊じゃ足りない。どうしましょう( ̄□ ̄;)今宮神社に行けましたら、是非とも「一和」にします!
ふじやまの様

今まで、京都駅の近くに泊まるのはあまり重要でないと考えて、泊まったことなかったんです。でも鉄道博物館も水族館も出来て、子供が飽きたらもしくは、帰りの隙間時間によいかも!と駅近くに泊まることにしました。
ラーメン情報もありがとうございます!朝食ラーメン、イケます(笑)調べたら真っ黒ラーメンにびっくり( ゚Д゚)京都でラーメン、なんだかんだで行けてないので、行きたいです。
ありがとうございます(^_^)
今週の土曜日にお先に日帰りで京都に行ってきます。

コストコ京都に行って見たいのでコストコ行くため、コストコの近くでオススメあったら教えてくださいお願いします。
車で行くので出来たら駐車場の有り無しも教えてください。
京都府って、日本海側にも面してて結構広いンだよねぇ~
チーズさんが南禅寺って書いてるじゃん?あんな風にメイン書いておいてくれたら、@八幡さん達もアドバイスしやすいと思うよ~(*^ー゚)
ちなみに八幡店は大阪に近い方。
それと、八幡店は高速出口そばじゃなくて住宅地の中な感じだから一般道からの出入り渋滞が土曜日キビしいかもね~
アドバイスありがとうございます。
パン屋巡りとランチ?に行けたら良いと思ってるので場所どこに行きたいかなあ?コストコに最後に行く予定です。混雑覚悟してるが想像以上かなあ?
八幡店のある京都南部は開花してるから混雑対策は、根性入れてお楽しみ下さいませm(_ _)m
ごめん、ちーずさん、ひらがな~♪
@八幡でも車を運転しないので、あまり参考にならないかもしれませんが。
コストコ京都八幡は、卵オーナー様もおっしゃるとおり、ほぼ大阪府です。
京都市よりだいぶ南なので、コストコとセットで回るなら、京都市内より宇治や南山城の方が車でのアクセスも楽だと思います。
「お茶の京都」で検索してみてください。
宇治の黄檗には、有名なパン屋、たま木亭があります。
観光地なら、ベタですが、平等院や三室戸寺。
あと、コストコ周辺はタケノコの産地だから、時期的にちょうど売ってそう。
羽島からだと、名神→京滋バイパスなら、混雑する京都市内は通らないはずです。

コストコ京都八幡は、平面駐車場がなくすべて立体駐車場なのと、丘陵地の住宅街で逃げ場がないせいで、車でのアクセスは中部や羽島より大変かもしれません。
私は混雑を避けて平日夜しか行かないので、実際はどんなもんだか。。
それは知りませんでしたありがとうございます。イオンモールは近くにありますか?イオンモールなら色々買えるから行きたいので知ってたら教えてくださいお願いします。
以前、コストコで自転車を買って乗って帰ったときに、コストコと鴨川の間のどこかで常滑のイオン並みに大きいのをみました。
ただ、生活圏ではないので、正確な場所はちょっと。。。
検索してみてください。
わかりましたありがとうございます。
大きさでいえばイオンモール京都桂川、
距離的にいえばくずはモール(こちらの大手私鉄京阪電鉄系のショッピングモール)かなと思うけれど、私も生活圏外だから混雑具合がわかりません。サイト見てね。
http://kuzuha-mall.com/sp/access/

この季節の休日の京都の道は混むかもねえ。
ツーリストたちより少なくとも1時間前行動を心がけて。
グッドラック♪
先週土曜日に、車で京都行ってきました!
「醍醐寺」と「三室戸寺」…まだ開花前だったので混んでる!ってことはなかったですが、今週末はヤバイんじゃないかと思います。

東山区の「一澤信三郎帆布」ココへ行く道が混んでました!観光客も車も多し!レンタル着物で歩いている人も多数。運転手さん、見とれてちゃダメよ〜( ̄∀ ̄)
細かいことですが、コインパーキングの料金が通常より高くなってました!春価格?繁忙期価格っていうのかな?ちょっぴり値上がってました。
醍醐寺の拝観料も春価格でした(^◇^;)

本当に、激混みを覚悟して、安全運転で行ってくださいね♪
そうなんですかありがとうございます。
劇込みを覚悟して行って来ます。
全く関係無いんだけど、「レンタル着物」に反応して出て来ちゃったf(^_^)

昨日&今日と連日で鎌倉八幡様近くに出たのですが、いやぁ混んでた!
で、レンタル着物の方々がいっぱい!大多数がカップルさん。
去年の今頃よりレンタル着物族が増えてるしアッチモ(゚Д゚≡゚Д゚)コッチモ
はとり様の大好きな大仏様近くも混んでました。
普段の平日の1.5~2倍は人出があったように思います。
コチラも桜はまぁまぁ咲いていますが、この時期の観光地は天気が良いとヤバイかも?
ミナカンから犬連れで観光地に出かけた人は大丈夫だったかしら?
ちーずさーん!!

遅くなりましたー!わたし、子どもがいてないので、お子様連れの方がどんなところが嬉しいのかよくわからないのですが、
やっぱり京都水族館や鉄道博物館がいいかなぁと思って。今月に鉄道博物館のところに新しい駅ができたんです。京都駅からひとえきだし、歩けるのは歩けるんですけど。新しい駅ってなんかテンション上がるし。
いま鉄道博物館ではプラレール展とかもやってるし、おとなりの水族館でイルカのショーとかいろんなイベントあるみたいです。事前に予約があるものとかもあるみたいなので、もし興味がおありでしたらホームページなどご覧ください。
お泊まりが京都駅のあたりだそうなので、駅のポルタという地下街や伊勢丹の地下などでお弁当や美味しいパンなどを買って、お天気が良ければ梅小路公園(水族館や博物館のあるあたりのことをこう呼びます)でお昼っていうのもいいかなーとか思います。芝生のエリアもあったと思います。
あとは、梅小路公園のそばに、卸売市場があって、そこに美味しいお寿司屋さんがあるらしいのですが、わたしはまだ未体験です。

次に移動手段ですが、わたしは基本的に皆さんが行楽に出られるときはお仕事なので、どのくらい混雑してるかとかはわからない部分も多いのですが、実家が観光地のど真ん中にありまして、バスは時間通りに来ず、おまけに満員でのれない可能性もかなりあるので、個人的にはあまりオススメしません。地下鉄とか電車、貸切タクシーみたいなのがいいかなーと思います。移動にも時間がかかるので、1日にあまり詰め込まず、例えば南禅寺平安神宮永観堂エリアに行くなら、もし時間が余れば清水寺、とか隣り合ったエリアで考えておくのがいいかな、と思います。

最後に。京都駅のポルタという地下街に、東洋亭というレストランがあります。京都の老舗レストランですが、鉄板に乗った東洋亭ハンバーグやオムライスが有名です。平日のランチならフルーツトマトのサラダが付きますが、わたしこのサラダが大好きです。タイミングが合えばお試しください。

大したアドバイスできませんが、とにかく混んでると思うので、ゆったり目のご予定で、どうぞお楽しみください。お待ちしてまーす!!

追伸 お土産ですが、阿闍梨餅おススメです!日持ちあまりしませんが。とにかく美味しい!オーブントースターで温めるのも美味♡(写真添付しますね!)
ココアさーん

ココアさんの今回の訪問のメインはどちらでしょうか?
それによってご紹介できるイオンモールや立ち寄りの場所考えたいと思います!
私の目当てはコストコです。妹はショッピングセンターによりたいと言われたので、教えてもらったくずはモールに行く予定です。
後近くのパン屋さんでパンが買えたら良いなあと思ってます。
くずはモールに行かはる事にしはったン?
ざっとお店の一覧を見てみました。

私のおすすめショップは、ナッツダム(ナッツ、豆の専門店)とメルカートピッコロ(ジャム類等食品。昨年に飛騨高山にもできたみたいやけど、もし行った事なかったらぜひとも)、名古屋にあるけれどナチュラルキッチン アンド(かわいいプチプラ雑貨)です。

パン屋さんは詳しくなくて堪忍ね。

お車ですね、くれぐれも安全運転でいらしてね。
ココアさん
コストコがメインですか?ようこそー京都八幡倉庫へ♡
さわこさんもかいてくださっていますが、週末のコストコ周辺、本当に大混雑でして、さわこさんと同じくわたしもほぼ平日のみの利用にしているのでアドバイスできることがあまりないのですが、
今週末はお花見の行楽と重なると思うので、コストコ以外のところもおそらくものすごい人出だと思います。むしろ、コストコは春休みで少ないかも…という希望的感想(笑)
ショッピングモールもどこも混んでます。くずはモールはコストコから行きやすい場所にあるので、いいチョイスだと思います。
お目当てのパン屋さんがあるわけではないようですが、わたし前にも書いたことがあり、さわこさんもオススメなさっている、宇治のたま木亭はわたしもオススメです。
少し行きにくい場所にありますので、もし興味がおありならあらかじめ下調べしてからおみえくださいね。駐車場もありますが、こちらも常に混んでいます。
もうプラン決められてるようなのでこの辺りで。ミニミニさんのおっしゃる通り、余裕を持って早めに動かれるとよいかと思います。楽しんでくださいねー!
どなるどさん
色々ありがとうございます。こちらで聞いて良かったです。ショッピングとコストコ楽しんできます。
アドバイスありがとうございます(^_^)

平日に行くので、あんまり混んでないんじゃないかな~??と思いつつ、最近は外国人さんでいっぱいって聞くと平日関係ないか…と不安になる今日この頃(^_^;)とりあえず市バス地下鉄乗車券にする予定です。三十三間堂前のバス停、いつも3回くらい見送って乗れないイメージ(笑)

一日目は渡月橋に行きたいらしいので、JRで嵐山。二日目は清水寺~祇園辺り、三日目は両親は東寺とかで私たちは水族館とか別行動しようかなと思ってます(^_^)両親は寺は朝早いからと早起きする気満々です!←子供らがついて行けるのか?朝ごはん付けてないから、カフェに行きがてら早朝詣します。

いつも帰りがけは駅ビルのほうで食事してたので(←旦那が京都タワー見ながらご飯食べたがる…)、ポルタにも寄ってみます♥️阿闍梨餅も食べたいのになかなかタイミングが合わずなんです。今回の旅行はゆっくりする予定なので、是非とも買ってみたいです(^_^)
ちーず@つくばさん
嵐山渡月橋の琴きき茶屋の桜餅がオールシーズンで二種類の桜餅を味わえますのでお勧めしますね。ただ混雑がひどいですので四条大宮から京福電鉄嵐山本線をご利用された方が良いと思います。

ココアさん
たま木亭は朝7時オープンですので朝早くいかれてもまず駐車場が塞がると思いますし、運よく停められても並んで待たされます.たま木亭からコストコ京都八幡店までの道路は殆ど車道1線ですので渋滞しやすいですのでご注意下さいね。
今回は昼ぐらいにしか着かないのでパン屋さんはまたにします。教えてくださりありがとうございます。
コストコとショッピングセンターでパンを買おうと今から楽しみです(^○^)
ココアさん、まだ間に合うかな?

土曜日の八幡倉庫、車で行くなら、なるべく早く行って早く帰ることですよ。夕方の周辺渋滞は尼崎とは比較にならない程、半端ないです…。
車に乗る前にはトイレ忘れずに!
枚方にはT-SITEがあるから楽しめるでしょうね。お気をつけて(´∀`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。