5月頃、京都旅行に行きます!

雑談板の皆様、こんにちは!
関西トピにするか、今パントピが京都のお話なので迷ったのですが、新しくトピを立てちゃいますね。

この度、GW近辺(連休ははずしますけど)に両親、子供(幼児2人)を連れて3世代で2泊3日の京都旅行に行く事になりました。
私は修学旅行や友達、夫婦で何度か行ったことがありますが、両親は京都が初めてなので、定番の清水寺や金閣寺、平安神宮、八坂神社、南禅寺、あと個人的に好きな東福寺あたりを回る予定でいます。
何せ最後に行ったのが④~⑤年前。周辺のオススメスポット、穴場なご飯やさん的な物があれば教えて下さい。
両親の目的は御朱印らしいので、せっかくだからと忙しく予定を詰めたらいけないのかな?子供は旦那と別行動(水族館、鉄道博物館等)も考えてます。

ホテルは京都駅そばで素泊まりの予定なので朝ごはんのオススメ、アドバイス等よろしくお願いいたします(*・ω・)
返信 41-52/52件最新の投稿へ
今ゆずはモールに着いたので買い物とランチしたら行くので渋滞する前に行けると良いなあ。
ありがとうございます。
夕方より前に行けたから道は混んでませんでしたが、駐車場が混んでて何とか停めて買い物しました。
いつもと違って楽しかったです(^○^)
皆様ありがとうございます。
楽しく買い物出来ました。

教えてもらったくずはモールにてランチも出来て買い物も出来ました。
コストコでも楽しく買い物出来ました。

ちーず@つくばさん
トピを勝手に借りてすみません。京都楽しかったです。楽しく旅行行けますように。
今日京都に行ったのに京都らしいものを買わなかったので、帰りにサービスエリアで八つ橋を買いました。
八つ橋色々あってビックリしました。八つ橋をクレープにした生クリームとジャム?もあったりして、悩みましたが普通の買いました。
ココア さん

お疲れさまでした~。
京都コストコ遠征とショッピングセンターを楽しまれたようで何より。最近の高速道SAは物販・レストランともに充実してますものね。
京都のコストコやショッピングセンターでもよいもの、買えましたか?
コストコでは羽島ではこないだ売り切れた、チヂミを買ったり色々買いました。羽島には?
ショッピングセンターではナッツ買いました。
後は北海道物産展が来てたのでラーメン買いました。
くずはモール教えてくださりありがとう。楽しく買い物とランチ出来ました。
今日ナッツダムで買ったナッツ食べたら美味しかったです。
ご丁寧にありがとうございます。
行きますと言われてから行って来ましたまで、あっという間やね。
おすすめした手前、ナッツが美味しいと言ってもらえてうれしいです。
知人からの情報によると、シブーストで有名なブールミッシュの研究工場が枚方市津田にあって、二ヶ月に一度アウトレットセールがあるンやって。なかなかに人気のセールらしい。
次また京都コストコへいらっしゃる機会があれば、、、。
お疲れさまでした。
新聞に載っていたから情報だけおとしておきます。
今回初公開は、安祥寺、聖護院と塔頭の積善院、長楽寺だそう。

京都 非公開文化財特別公開2019
http://www.kobunka.com/tokubetsu/
本格派ティースタンドが京都・四条に4/26にオープンとか。
●THE ALLEY(ジ アレイ)
京都市中京区東洞院通錦小路下る阪東屋町655 TKビル
10:00〜22:30

5/4夕方、すごい行列で混んでました。タピオカミルクティーには興味あったけど、並ぶ元気なく
錦市場へ。いつか行きたいなぁ。

話変わって自転車で走っている時、京都西院にセブンイレブンを発見。ふらっと入ったら、ここがすごかった!疲れた体にはありがたかったです。

●セブンイレブン 京都西院駅南店
興味のある方は、
「国内最大級 セブンイレブン 京都」で検索してみて下さいね♪
ちーずさん、このセブンイレブン京都駅前にあったらよかったのになぁ〜!
行って来ました(^_^)

初日は嵐山~金閣寺方面、夕方に両親とは別れて水族館へ。
二日目は市内の右側、銀閣寺から下ってきて平安神宮~八坂神社。両親と別れて新しいポケモンセンターへ。
三日目は南側、稲荷~東福寺、東寺へ。
二日目の夜あたりから寺社に海外の方々がたくさん。修学旅行生も初日からいました。修学旅行生はタクシー移動の所とバスの所、半々のようでした。

寺社巡り、子供らにはつまらなかったと思いますが、水族館が凄く楽しかった!GWは夜20時まで空いていたので、新幹線をバックに夜のイルカショー。雨だからか、GWの最終日だからか空いていて回りやすく、子供たちも喜んでいて、次の日も水族館に行きたがる息子でした。

久しぶりの京都はあっという間に過ぎ、行きも帰りも新幹線から羽島のコストコを見つめてました。
お土産はSIZUYAのおしゃれなあんパン、阿闍梨餅、ちょっとした漬物、ホテルでつまむの&栗好きじいじお土産に比沙家の焼き栗とマロンデニッシュ(結局、焼き栗はホテルで娘に全部食べられた…)等々、もっと買いたいけど色々我慢して買わずに来ました(笑)

子供たちがバスを待てなかったりしてタクシーも使いましたが、市バスも朝は通勤通学の方々がそれなりにいましたが、それほど混んでいなかったです(^_^)
両親も御朱印あつめ、満足出来たようです。梨木神社の御朱印、可愛かった…御朱印帳ですらどれも可愛いくて選べない…(^_^;)ポケモンセンターにもピカチュウの御朱印帳(西陣織)ありました(笑)
次は子供たちがもう少し大きくなったらかな?名古屋あたりも行ってみたーい!
写真は疲れて平安神宮の前で愚図る娘。

コメント下さった皆様、大変参考になりました!ありがとうございました!京都で優しく声をかけてくれた皆様、ありがとうございました。
心優しい親切な皆様のコメントで京都旅行がエアでも満喫できますね。
ちーずさん御一行様も楽しまれたご様子、、、えっ⁈
名・古・屋 いらっしゃる⁉︎
あら大変! 関西陣の方々の様なアドバイス&オススメが出来るよう勉強しなくちゃ!
とりあえず、「東山動物園」のチンパンジーは人間の美魔女?に砂投げてきます。(隣にいた旦那も砂かけられたケド)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。