【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 481-500/500件最新の投稿へ
父の生まれは道内です、父の父(祖父)は兵庫県の淡路島の出身と聞いてます。
襟巻きのキツネがちょっと怖かったのですが、関西弁は記憶に無いです。同居してないので気付いてないだけ?
淡路島から北海道へ入植と聞くと、稲田騒動を想起しました。
小説家の池澤夏樹氏のご母堂(女流詩人の原条あき子氏)の家系も淡路島から入植したのではなかったかしら、そんなお話の本を読みました。
タイトルなんだったかな~、そうだ「静かな大地」。
話題がそれてごめんなさい。
鍋にちくわ入れても美味しいと聞いたので、夕飯の鍋にちくわ入れました。以外とあって美味しかったです。皆さんもこんなの鍋にあうよとあれば教えてください。私は今日鍋に人参の葉っぱ入れたが美味しかったです。
あらら~、違ちゃいましたね(~o~)
北陸からも開拓のために北海道に行かれた方々がいらっしゃるので、その末裔で羊羹を冬に食べるのかと思ってしまいました。
私の家系でも北海道に開拓に行っている人がいましたよ~

そうそう餡はスゴく熱くなるので、練るときは注意してくださいね(餡がはじいて火傷したことがある人)

襟巻きのキツネ、私も持ってました(笑)
クリーム色でかわいい子でしたよ♡
そーいえば、いつの頃からか見なくなったなあ?北海道の襟巻きのキツネはやっぱりキタキツネなのかな???
るーるるる〜〜( ̄∀ ̄)キタキツネは天然記念物じゃなかったっけ?

煮立ったあんこの地獄は、煮立てた人にしか分からなーい( ̄∀ ̄)火加減がキモですな。強ければこげ、弱過ぎればツヤが出ないのよ〜〜
おあげさん(関西の方はご存知かも)もいいお出汁が出ます。
あと最近はまっているのはサニーレタス、タアサイです。
どちらもクセがないので、意外とどんなお出汁にも合います。
最初は大量消費のための苦肉の策だったんですが。

病み上がり、ご無理なさいませんように。
ありがとうございます。ゆっくり休みます。おあげさんも良いんですね。
>じんのび さん
私の父は調理師、仕事としては洋食系、自営では定食屋? カレールーを自作(業務用品に切り替え)したり、大鍋で色々煮たり、フライヤーで揚げ物もしてました。
門前の小僧ならず家業手伝いなので色々分かってますのでご心配なく。一升焚けるくらいのガス釜で炊いたご飯も結構危険、炊き立ての熱いのをジャーに移し替えるのですが、手に落ちると……。熱を持ってるから……。

30年も前の話しなのですが、調理の世界は業務用品を除くとあまり変わってませんよね? 精々が自動調理器程度。
やっと、八幡巻作って冷凍しました。
やってみると、そんなに難しくもなく面倒でもなかったです。やはり、思い込みってあるよね〜〜
二本できたので、ガロンに入れて汁も入れて冷凍。美味しいことを祈る(笑)
今日、半額のバラを買ったのでたれでつけて、おせち用に冷凍。作って冷凍っていいわ〜〜。
ぼいぼいできて楽チン。
半額のバラじゃなくって、ブリです。
失礼しました〜〜。
私もいつものお店で、半額になってたブリ買ってきましたよ〜〜。
一応照り焼き用は仕込んであるので、西京漬にしときます。作ったもののバランスで、どっちかを焼く事にします。

冷凍する気なら。安い時に見つけた材料で作って置けるから気楽ですよねー。年末は高い上に値下げもなかなかされないですもん。
買うおせちだって、高級料理店なんかの板さんがお馴染みさんに作るような超高級品じゃなければ、ほとんどもう仕込んで作って冷凍してるはず。年末価格なんかで仕入れないはずだもんね。
豆みそに甘酒を投入しました~。
おいし過ぎますデス( ゚Д゚)ノ!!

何コレ!
熟成感やらまろやかさとか、
なんだろう、単なる甘味だけじゃない豆みそ風味の立体感と余韻が増すお味噌汁にヘンシ~ンよ、びっくり!
これは味醂とはひと味もふた味も違います。家人も「今日のはおいしいね」だって、今日のはって、今日のはって(爆)。

豚汁ではなかったのですが、味見をしたら豆みそをちょっと入れすぎた感が。
薄めるより、教わった甘酒を足すチャンス到来だと。
いや~、おいしかった。寒い時はこの甘酒プラスの味、体に染みますね。
ご教示ありがとうございましたm(__)m。
お試しくださったのね〜(*´∀`)♪
美味しくできて、喜んでいただけてなによりです〜(=´∀`)人(´∀`=)よかった!

入れすぎた時もだけど、なんか物足りないけど味噌を足しちゃうと入れ過ぎになりそうだな…みたいな時も、甘酒はちゃんと力になってくれますよ〜〜。
今日は冬至なので、ほうとう。
久しぶりで美味しかった〜〜。
明日は、コレにご飯入れようかな〜〜。
今日の昼は外出から戻るのが遅れて急遽"冬至かぼちゃ"に変更。買い置きの四分の一のかぼちゃを適量切り取り、小間切れに。レンチンの間に小豆の缶詰をキコキコ、水を少し加えて鍋で弱火加熱、かぼちゃの加熱時間はまだでしたが、大丈夫そうなので鍋に。少し煮込んで手抜き冬至かぼちゃの完成。
昨日のクリスマスは、いつも通り、ミネストローネとパエリアを作って骨つきチキンをオーブンで焼きました。今回は、チキンにニンニク、粗挽き胡椒、塩をすり込み、コストコのでっかいエキストラバージンオリーブオイル(ペット容器の方)をドバドバかけてマリネ。それをオーブンで焼いたら、もう!!最高!皮パリッパリ中ジューシーで、おかわりしたいくらいでしたよ〜〜。
美味しかった〜〜。
コストコでキャベツが安かったので買ったのは良いのですが、食べかけのキャベツも(苦笑)。ググッて丸ごと煮に決定、これから取り掛かります。
"鯨肉"を購入、食べるのは明日。少量なので焼いて食べるつもり。
と、マリネしたオリープオイルと、パエリア用に炒めたパプリカとシーフードが余ったのでこの2つを合体。とりあえずの合体だけどどーしようかなあ〜〜。
それ、欲しいー♪チキンのマリネして焼くっていいですね。来年やろう!(今日やれよの声…笑)
ぱらりん家のを貰えたら…(想像中)

●春巻きの皮や餃子の皮を器に揚げて、美しく中身を盛りたいなぁ。映えるよねー!
パセリのみじん切りを散らしたい。
普通にチーズ加えて巻いて、焼き春巻きも美味しそう。薄いクレープを焼いて巻いて花の形にお皿の上に盛るのはどーお?

●パスタもいいけど、うどんもね!はい、冷凍庫のうどんを思い出したての手抜きですが、なにか?(笑)

●サラダ菜、サニーレタスと一緒にサラダにしちゃう。白ワインビネガー、レモンやお酢を加えたら自家製のドレッシング。プチトマトやブロッコリーを飾って華やかに。

ぱらりんさーん、我が家にくださいな(^^)
一仕事終えてコーヒータイム。帰りにコストコに寄りたい気持ちと闘い中…。
シーフードグラタンも美味しそう!

いつもはバターで玉ねぎを少し炒めてから小麦粉を投入してホワイトソースを作るとダマにならないよね。バターの代わりにオリーブオイルでやったらどうなるんでしょう(やったことないんだけど)おしゃれな形のマカロニでやってみる。
でも、やっぱりちょっとバターは入れたいな。