小型家電について語りましょう

大きな家電は色々情報あるが小型家電についてはあまりないので語りましょう。
返信 41-50/50件最新の投稿へ
反則? マウスのスイッチを取り替えました。右ボタンがチャタリング(説明が…。調べてください)で使い辛くなったので、バラシて様子見。少し変態マウスなので普通の基板より小さめ。スイッチの大きさをノギスで測り、該当するであろうブツをアチラの何時ものサイトで探して発注。価格は十個で1ドル強(多分)。

少し日が空いてたのですが本日取り替え。画像説明。基板のは取り替えてハンダ付けが終わってる。手前のは取り外した物、ハンダゴテとハンダ吸い取り機が必要。左はスイッチの横面が分かるように寝かしてる図。

スイッチが不良と判断出来て、分解と戻しが簡単か簡単そうなら取り組む手も。
ウヘーっ。パネルヒーターが高い! 今使用中のは二千円台、予備としてて時々使うのでも三千円超えてたかどうか(購入は数年前、時期は不明)。五千円出さないと買えないって……。
今気になってるのが糖質offする炊飯器味はどうかなあと?
炊飯器買い換えたいから、思いきって買おうか悩んでます。
チョイど外れかも知れませんが。BS103ch、NHKBSプレミアムの土曜日22日22時から「魔改造の夜」なる番組を放送します。今回はDVDプレーヤーを改造してのボウリング? 予告映像を見てないので内容は未知です。
過去の放送では扇風機でレース。くまちゃん人形で瓦割り等をしてたと記憶してます。内容の割には本番前の事前収録分がダラダラしてなくもないです、3チームで競うのですが結果が下馬評(自分の観察も)とは違ったりしてどんでん返しに近かったりして満足感は有りました。録画した方が良いです。
LED電球です。左、5.4w。右、4.0w。左は白熱電球から取り替えた古い物。右は交換した余り物。僅かな違いですが、脱衣場なので特段困らないから取り替えました。
古いLED電球を調べたら6.0wを超えてる物も。
一桁の小さい違いだと年間の電気代は数円か、十円を超える程度? まっ、自己満足ですね。
口金変換してます。E26→E17への変換アダプタを買いました。LED電球は2.4wの物。
電気スタンドに取り付けて補助照明として使ってます。
居間の隅にデスクトップパソコンを冬季限定で設置したのですが、キーボードが少し見え辛い。見えるようにシーリングライトを明るくすると無駄に明るい。
で、手元照明として思考錯誤し電気スタンドを置いた(吊るした)のですが、電球が明る過ぎてモニター画面で反射する。

口金がE17の電球を見付けたのですが、電気スタンドだと使えない。もしやと検索したら変換アダプタが有る。直ぐに使いたかったのと、探し物が有るのでホームセンターで購入。
E17電球だと同じ程度の明るさで¥100位の価格差。変換アダプタをネットで買えば(複数個販売)かなりお安め。
組み合わせると高いですが、E17電球は消費電力の少ないのが売られてます。E26と、使い分ける手も。

古くてくたびれてるZライトだと少し重たいE26電球が使えなかったりします。これだと軽量なので負担が少ないです。
ダイソーのブルートゥーススピーカーです。モノラルで、ステレオにするにはもう一つ必要(そこまでは要らない)。
オルゴール的運用でクラシックを流してます。税別で千円と、ちと高いのですが。保証込みと思えば……。
再生時間、長いです。防水は無いけど、現行スマホと繋がるし(充電量を確認)。
モード音はミュージック。大きいと音が良い? 以前の安いのはバッテリー容量が小さく、前面メッシュがプラスチックで「ガサガサ」、実物は見てません(ユーチューブ情報)。

USBメモリー、TFカード(MicroSD)にmp3ファイルをホルダーを作らずにそのまま格納。最大32GBとなってます、4GBからなのですが2GBでも行けました(全てのメディアが対応するわけではないと、但し書きが)。再生順はファイルの並んでる順となってますが基準は? 再生はレジュームが有るので一時停止で電源を切ると、入れたら止まった位置から再生します。
音量は16段階? 最大に近づくと音割れします、最小はそこそこ小さくて使える場面は多い?

裏面は無いのですが、コネクタは逆さまで挿します。特に、TFカードと充電(電源)は分かりにくい。刻印なので消えないが説明としては? メモリーと充電(電源)のコネクタは刺し間違えるなと、注意が強いです。壊れる(保護回路が無い)?
満充電したらインジケータが変わるはずなのですが、一度だけなので不明。接続したスマホでは100%でした。充電するUSB電源は1Aとなってて、それ以上はダメとなってます。所要は3.5時間、充電のアダプターとケーブルで変動するでしょう。それと、充電放置はダメと(どんな機器も一緒)。
ハンズフリー通話にも使える(私は使わない)しで、お値段以上?
電池です(笑)。ライフハック的なのですが、単三電池と単二電池は長さが同じ。なので、径を太くすれば一部に通用します。
元は壁掛け時計が遅れてきたので電池交換にと、単二電池を取り出したら使用期限が2017年だったことに始まります。
同じ期限の未使用電池は有りました、で  も古る過ぎ。そして、単三はまあまあ有る(リモコンは単四ですが)。節約に励むべく作ってみました。

長さ加減と太さは塩梅が細かいです。適当だと電池が外れます。これが通用するのは電池一本仕様の時計。マンガン電池の単二よりアルカリ電池の単三はパックなので安いです。二本仕様は試してないので不明。

長さに合わせてやや短く段ボールを切ります。単三電池に巻きつけ、太さの合うところで切断。チラシ(薄くて柔らかい)をカット、糊を塗って端止め、輪ゴムで固定。

余計な話。壁掛け時計はこの家と同年。十数年目でムーブメント交換、その時に単二仕様に、それから20年以上正確に時を刻んでくれてます。
コストコ購入品では無いのですが。DCモーター扇風機を買いました。お安めな五千円程(苦笑)。使用シーンが増えるのが決定したからでした。
ざっとですが。電気の使用量は約半分。そして、九段階調整、最弱はかなりそよそよ。コントロールはリモコンと本体にもスイッチ。一番外側が電源で靴下を履いた足でも反応(非推奨?)。

羽が透明なので回ってるのが気付き辛いのが欠点? バランス(タイヤのホイールバランスと同一)が僅かに良くない?
性能が一日八時間、年110日、六年。ン、短くね?

私は箱を鷲掴みにしましたが。クセ気の強い商品と思います、実働展示してるのを買われると良いでしょう。それでも、当たり外れ?
炊飯器を取り替える事にしました。時刻表示とタイマーを保持しなくなったので調べたら電池の消耗。それと符合するのが部品の保有年数の6年、5年半使ってました。ちなみに、数千円で交換してくれる? 調べてません。
自分で取り替えれるかと挑戦してのですが、確認も含めて二回の分解組み立てで元に戻すのが嫌になって破綻(笑)。超高級機では無いのですが、しっかりと元に戻ってないと炊飯がきちんとしなそうなので処分を決定。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。