EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
体調、健康、ダイエット、介護、更年期、虫歯...何でも体や体調に関するモノはこっち来いや~♪
フリードリンクで、誰でも好きにやってくれ~♪
返信 481-500/500件最新の投稿へ
ありがとうございます。帰ってからワンちゃんで癒しました(^○^)
子ココアも病院に行って薬飲んでるから治ってきてます。
ここのところずっとず~っとお腹の調子が思わしくない。コーヒー飲み過ぎなんだろうな、と思いつつ止められず。
クリニックへ行き漢方を出してもらうも、ほぼ効いてない。処方を変えてもらえよって話だけどね。面倒くさくて、とりあえずうちにある漢方を飲んで様子見してる。超微妙に効いている感が、クリニックへ行く足をまた鈍らせるんだよね~。
出来れば紅茶に変えなされ。
スパイスティーならなおよいのじゃがの。

別トピ、大ママならぬ大ババさま( ̄∇ ̄)
効果があったら
「古き言い伝えはまことであった…」
ほんとね、紅茶を優勢にしないとだわ。
コストコで買った紅茶がもう無くなるから買いましょう。
今は手持ちの桂枝芍薬湯を服用。これかなりシナモン系でリコリスみたいな甘い味がするヤツ。

ならばわたしもチーババか( *´艸`)。
先日、かかりつけ医師の紹介状持参で 脳神経外科を受診。10年前のMRI検査画像を見直しながら診察を受けたけど、なんか違う。
もみほぐしではなく、鍼灸治療できる名医近くにいてほしい。
まりまり@北九州 さん

ほんと近くに腕のいい所があると治療の選択肢が広がり心強いですよね。以前に目を酷使する仕事をしていた時は、目の疲れに限界を感じたら職場近くの鍼灸院へ通ってました。
紅茶にしようかと思っていたのに、カルディに寄ったらコレを買っちゃった。
ヨギティーのヨギティー。
これはね~、言うなれば液体のシナモンクッキー味。屠蘇にも似てる。
飲むとお腹がポカポカしてくるわ。
ノンカフェインのオーガニックスパイスティーです。
日曜だけど、どなたかここ覗いてくれてたらいいなぁー。
こんな時期に家族が風邪をひきました。(もう!)
飲み込むと喉が痛いとか。食欲めっちゃあり。
昨日は1日葛根湯飲ませ、今日は昼ご飯の後、
ペラックT錠に変更。今爆睡中。熱は平熱。
こんな時期だから明日耳鼻科に連れて行くべきか、自宅療養にするか。悩ましいなー。
溶連菌かなぁー。扁桃腺か、インフルか…
あーやだやだ!(ここでつぶやかせてもらってごめんなさい)

トラネキサム酸が入った最強市販の風邪薬(と思う)のルルアタックEXもある。熱がないからイブプロフェンが入ったルルアタックはダメかなぁ。
箱の裏を見たら痛みを緩和する作用もあるけど。解熱は必要ないわけだし…こういう時が1番迷うなぁ。今熱があれば迷わないのに。

主婦のみなさん、こういうときどうする?
今までだったら、即耳鼻科に連れて行ってたんだけど。自宅も実家も病人だらけデス。明日は病院のはしごになるのかしら。
悩ましいね~。
イブプロフェンは「抗炎、鎮痛解熱剤」だからの効能書きかと。

明日朝起きて症状が治まってない、進んだなら、事前に電話して混み具合を聞いてから耳鼻科へ行くかな~。長く待つようなら、車で待機するとか。
熱がない。。悩ましい。
喉が痛いのは辛いよね〜〜、コストコのプロポリスのど飴オススメです。昨日から舐めてるけど、咳は治るし、まぁ、私喉は痛くないから効果はわからないけどいがらっぽいのは治る感じ。

うちだと、行きつけの小児科内科があって、何でもかんでもそこに行っちゃいます。先生に対する安心感が半端ないので。

インフルのAになったんだけどこちらは40度近い熱。その時に聞いたのが、Bだど熱は微熱くらいで下がったり上がったりするらしい。高熱でない分長いみたい。

いやはや、お大事に。
ちょっと前の我が家のインフル地獄になりませんように。
市販薬ならそんなに...だろうし間に入ってるのが漢方薬だから、大した心配はないと思いつつ...
モンランさん所の今回の場合が当てはまるかどうかは別で、一般的に...
朝飲めば夜まで~とかの持続時間がちゃうやん?
服用して次に薬を変えて成分の重複での副作用や強反応が出ちゃったりする事も...
色々変えて、早よ治したい気持ちはあれど、医者が休みで緊急性が無い時は『安静』『食べれるなら消化の良い滋養のあるもの』『水分補給』がご家庭ではいっちゃんエエんちゃう?よう知らんけどぉ~♪

H&D「もっと大事なのは『愛情』だぞぉ~♪」
まずは塩紅茶(覚ました紅茶にしょっぱすぎない程度の塩を溶かしたもの)で、うがいをしてみて。痛むいがいが部分が少し締まる感じがして、いっときは楽になりますよ(紅茶の解毒収斂作用を利用)。
喉だけが痛いなら、ノド◯〜るとか、ヨード液のポンプ式スプレーという方法も。ドラッグストアにあります。ノドについている菌を殺菌するものです。
漢方でなら桔梗湯が喉の薬です。

ノドに熱が籠るような、炎症を起こしているような痛みなら、イブプロフェンも悪くない気がしますけどね。消炎作用を期待。
乾いて痛いならマスクとかヴェポラップ(塗って蒸気を吸うもの)とか。

様子を見ながら、改善していくようならよし、痛みが続くようなら受診を考える、というのはどうでしょうかね?

ウチの大愚息も風邪っぽく、咳をするから一瞬疑惑もよぎりましたけど、よくきくと鼻の症状のが強く出ているので、鼻水がノドに落ちて咳き込んでいると判断。葛根湯加川芎辛夷を飲ませたらだいぶ改善してきました。(かっこんとうかせんきゅうしんい、ドラッグストアによってはおいてあります)

以上は、もちろん素人の自己判断によるものなので、くれぐれも世間話レベルに聞いといてくださいね。ご心配なら受診がいいと思いますが…確かに今はちょっとねー。
熱があれば 病院に問い合わせて 比較的患者が捌ける時間見計らって連れて行くけど、今の時期的に行くべきか様子見るべきか悩みますよね。
我が家の判断は、食欲があれば消化よく食べれるものを 本人判断で食べてもらい、本人が起きてくるまで寝かせてます。
よく作るメニューは、細いうどんを柔らかく煮込み すりおろし生姜をたっぷりと入れ 仕上げに溶き卵を流し入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。
娘が調子悪い時の定番メニューです。
モンランさんこそ、しっかり食べて早めに寝てくださいね。
まとめてのお返事になる失礼をごめんね!!

何ということでしょう♪(*゚∀゚*)
小1時間の間に、こんなにたくさんのアドバイス!入っている保険の電話相談は通じないし(今夜は大人気らしい)、友人にLINEするのも遠慮していたから…ほんとにありがたいコス通♪

渺渺さーん!ぱらりんさーん!
卵オーナーさーん!ぽちくろさーん!
みなさん、ありがとうございました^_^
メモメモ_φ(・_・
みんなの返事読み返しながら、一晩考えて決めたいと思います。受診を悩むのは初めて。自分はともかく、家族はすぐ病院に連れて行く人なので。
コス子さんにも御礼言わなきゃだわ!!
コス子さんがコス通やファン掲示板を運営してくださるおかげで、お会いしたこともないのにこんなに親身になってくださる方達と出逢えました。

心がほんわか温かくなっています。
ありがとうございます(*^o^*)
私も、いつか、何かのお役に立てますように!
私もこないだ内科に行き、昼なら良いかなあと行ったら二時間待ちでさすがに疲れました。今は病院も待ち時間が長いから余計に悩みますよね。早く良くなりますように。
モンランさんが調子悪くなりませんように。
おいしそうなメニュー、教えていただいてありがとうございます!(私も今食べたいメニュー♪)

今日の我が家のメニューは冷蔵庫にあったもので野菜スープ(ネギ、生姜、玉ねぎ、キャベツ、人参、セロリ、まいたけ、しめじ、えのき)
イカとネギの炒めもの(塩だけで)
病人のリクエストで蕎麦!(普通うどんですよね)
ヨーグルト。(私ならヨーグルトしか食べれない)

ご想像通り、私の方が病人みたい(笑)
すごい食欲でがっつり食べてる… 喉痛いんだよね〜?って心の中でつぶやきました^_^
2時間待ちはきついですよね!
いつも思うんだけど、家庭内に病人が出ると知らず知らず気が張るのかな。
後でどっと疲れが出るパタンが多いような。
気にかけていただいてありがとうございます(^^)
ああしまった「冷ました紅茶」です。
塩紅茶うがいは私自身がノドが痛い時やってます。紅茶だけでも悪くないけど、塩を入れると格段にスッキリ具合が違います。
薬じゃないので、塩を入れて冷ましておけば、気になる時にいつでもやって大丈夫です。
うがいで炎症起こしてる粘膜を収斂、
ヨード液で殺菌、なおかつ鎮痛剤も併用できると思います…。

生姜入りの卵あんかけうどん、イイねぇ〜。免疫細胞の材料であるタンパク質やアミノ酸(出汁)の摂取が大事ですもん。おかゆだけでは足りないの。
食欲があるんならしっかり食べてよく寝るのが一番です。タンパク質と水分とビタミンACE。粘膜にいいのはレンコン、すりおろして片栗粉のかわりにとろみ付けに使えばさらにいいかもです。
病人用や私の寒気対策の紅茶(コストコのオーガニック)の使用済みティーパックをお取り置きして3.4袋溜めて作っていました(^^)

しまった!ぽちくろさんに教わって、今夜から冷めた紅茶に塩ひとつまみ入れてウガイさせていました。考えたら溶けへんやーん(笑)
明日から熱い間に塩入れるね!ありがと〜♪
塩紅茶うがいは知らなかった^ - ^