EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
体調、健康、ダイエット、介護、更年期、虫歯...何でも体や体調に関するモノはこっち来いや~♪
フリードリンクで、誰でも好きにやってくれ~♪
返信 441-480/500件最新の投稿へ
業務スーパーのチャイティーバッグ~♪買ったコトある~♪
価格の割には割とスパイス入ってる~
インド食品店でチャイ用スパイスmix売ってたから今度「追いスパイス」用に買ってみようかなぁ~(*^^*) (上記のCTCはスパイス入ってないです)

で~、ちゅうにびょう患者な私、マスク不足になる前にゴッコ遊び用にってかぁ~コレクションにN95をゲッチュウしてて、感想は「日常生活でにの予防に使うモンじゃねぇ~息がぁ~、息がぁ~!」菌も通さないけど酸素もかぁ~?っての。
手洗い励行。アチコチ触らない。免疫アップの食生活...が現実的かなぁ~
震災後のトイレットペーパー、台風の前の乾電池と養生テープ。売り場にないとか人が並んでるとかを見たり、不足のニュースに不安をかき立てられるのはよくわかるんですよね。でも、それが目的化しちゃうというか、マスクがなきゃダメだ、みたいに不安解消のために買い溜めに走るのは、ちょっと違いますもんね。「不安の感染」には「冷静のマスク」が必要かもね。

そもそもマスクは予防には不充分な物。
高いやつを1日するより安いやつをしょっちゅう替える方が効果的だけど、外出先で使うなら、そこまで何箱も必要なわけではない。1人1日3枚使うとして、一箱60枚入りなら20日分ある。日本の市場と物流ならば20日後までには次の入荷はあるはず。そう考えると、今すぐに何がなんでも大量に抱え込む必要はない。走り回って買い込めば安心するかもだけど、チマチマと使いかけのままにシーズン過ぎてホコリをかぶるのが一番ムダなんよ…使いかけには私も心当たりがある(^^;;

でもねぇ、今から食べ物で免疫力上げようと言っても…もちろんやらないよりはずっといいけれど、それは本来、普段からそうするものなんでね…
季節のものを時季に従って食べるのが、結局は身体にも財布にも一番間違いなくて、何も特別なスタイルではないのだけどね。

ちなみに節分には、恵方巻はしなかったけど、生姜をたっぷり入れた豚汁でぬくぬくしましたよ〜〜。
そもそも健康な人がマスクするンやのうて、咳くしゃみ等で飛沫を飛ばす可能性の高い人がまずマスクしてくれはらンと。
自転車で追い越しざまに、ノーマスクで咳をかまして行くオッサンには頭突きくらわしたいわ。

しかしほンま、どこもマスクが品薄か完売かで姿無いね。
マスクは神ぢゃなくて、紙!
ミニミニさん、よくぞ言ってくれました!
マスクしてる人が咳するのに人の正面避けたり下向くどころか、堂々とかましてるの見ると温厚鉄仮面の私の眉間にシワが、、、Σ(-᷅_-᷄๑) アタイヲ シワシワ ババアニ スルキ⁈

夏になりコストコ返品カウンターでマスク持参の人見たら、頭突きの衝動抑えられる自信ありませーん。
だって、サイズ小しか無かったけど買いましたって…耳痛くても使い切るンか?私は絶対無理。
懐かしのガーゼマスクを手洗い熱湯消毒して使うわぁ〜。

ぽちくろさん。
今からでもやらないよりやったほうがマシ。自分が出来る状態ならば、何事もそれでいいんじゃないかと思います。
先が短いBBAの辞書に「後悔」は要らない。byめいめい d( ̄  ̄)
給食当番マスクを家で発掘。
前に間違えて買ったのよね、確か。
怪我の功名なり。
わたしも当面このガーゼマスク+キッチンペーパー(笑)でがんばります( ゚Д゚)ノ。

不織布マスクは必要な方へ回りますように。
しまったしまった、島倉千代子(ー ー;)

こんな騒ぎになる前にマスク購入!家族全員で使っても2ヶ月分は余裕にある!普通サイズと、眼鏡星人の息子用に「メガネが曇らないマスク」を揃えて、余裕ぶっこいでたんだけど…

昨日、マスクを外した旦那の頬に線が入ってる…
明らかにマスクの紐の跡…アナタ、顔デカかったのね。。。
今朝、マスクをした娘を見たら…あら、ガバガバじゃん…アナタは顔小さかったのね。。。

Σ(゚д゚lll)小さいのと大きいのとフツーのと眼鏡用、4種類要るのか〜いψ(`∇´)ψ
ってことで、突然のマスク難民です(`・ω・´)

小さいのは何とか発見できました。
大きいサイズなんて、中々お目にかかれません。
つい最近、業スーで見たマスク、Lサイズって書かれてたので断念したのよ〜( ̄▽ ̄;)今日行ったら、既に完売。。。やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ
さがしたさがした、坂下千里子(*^o^*)
ダジャレってる場合じゃない(>_<)

娘のご所望マスクは『メイクが落ちにくいマスク』これがどこにもない!変顔にみえるマスク?いや、小顔にみえるマスクはあるんだけど…。これは、化粧品コーナーにあるか?あ!あった!!と近寄ったら、シートマスクだったチャンチャン(>_<)
物はやっと、実家に行く途中のさびれたドラッグストアで見つけることができました(^_^)v

隣はコストコで買ったお安い方の『獺祭』
旦那が消化器官をアルコール消毒するそーです
ダメダコリャ(-_- )
ぶふっ(*≧∀≦*)「アルコール消毒」って、酒呑みさんは絶対、言うよね〜♪
うちの旦那も、風邪ひくたびに言ってます(-_-;)
>頭突きの衝動抑えられる自信ありませーん。
めいめい殿、そんな事で犯罪者になってはいけませぬ!そん時はあなた様を止めに私は大阪より飛んで行きます(^^)
でも、一緒に頭突きしてたりして…(>_<)

10年くらい前でしたっけ、『新型インフルエンザ』が発生したのは。その初期の頃、念のため高齢のとーさん、かーさん用に購入。騒ぎになる前だったのでカンタンに購入できた。それがまだ殆ど残ってる。(今から思うと、両親がマスクしているを見た記憶がない(>_<)) ガーゼのマスクもある。

私も眼鏡星人。不織布マスクの上部1cmくらいを内側に折り曲げて使用すると曇りにくいというので(ネット調べ)、何かあったら10年前のマスクを使おっと!
こないだ旦那がまさにそれで咳をしだしたので、バックからマスクをだしてしてもらいました。いつでも咳が出ても困らないように旦那にもマスクを持たせないとと思いました。
私も眼鏡星人でーす♪
私は「警視庁 マスク」で検索すると出てくるティッシュを折って挟む方法を実践中です。だから、普通のマスクで十分。
めんどくさがり屋の息子は専用マスクを使っております。安いやつだけど(^◇^;)

親世代は、マスク苦手みたいですね。
今、ウチのオカンが風邪ひいてるんで「マスクしろ!」と無理やり付けさせた。「息しにくい」ってぶー垂れてる(ㆀ˘・з・˘)
私は、たまたまだけどちょっと前チビがインフルになった時に買っておいたのが2箱くらい手元にあります。買い足ししたら絶対に来シーズンまで持ちこしそうな気がする(^^;;
だから必要な人のとこに行ってくれ〜〜。

めいめいさん
もちろん出来る事は今からでもした方がいいですとも!
私のモットーは「反省すれども後悔せず」あかんとこが分かれば直すだけ、後悔なんて時間の無駄ですがな。忙しいんよBBAはさ( ̄∇ ̄)
ただ急に気をつけたことは「喉元過ぎれば」になりがちだから、そんなん普段からやっとかな本当の役には立たへんぞと…老婆心というやつ?
BBA mindとでもいおか( ̄∇ ̄)
きりまいさん。
犯罪…あららっ!ご心配お掛けしました。返品なんて万が一にも無いと思いますが忍耐力養います。m(_ _)m

それより大阪からいつでも飛んできて下さいませ。頭突きの代わりに2人でカラオケでも行きましょう!歌うは、
「タイガーマスク」の替え歌「大概にせぇ〜マスク」♪( ´▽`)
それとも
「コンコンクシャン」
♪ きりまいがぁ〜 マスクした
小さい小さい小さい小さい マスクした……♪
えっ⁈ 童謡だけに動揺って、どうよっ。

おっさんギャグの衝動は抑えられそうにありませぬ。(;ω;)
そんで、自転車漕ぎながら咳とかタンとかにはウエスタンラリアート、もしくは洗濯竿を喉に水平に打ち込む。正面から咳ぶっかけ族にはアッパーカットもしくは水入りバケツの遠心力でアゴにヒットもしくは鼻にエルボー…を、食らわせたいですな。
(日頃の不満に対する仕返し妄想の中身が酷すぎ…どんだけストレスためてる?)
去年末から風邪をひき、喉の詰まりと咳が続いていました。珍しく早めに医者にかかり、今月中頃に回復しかかったのですが、その頃に遠方でお葬式があり、その疲れがとれないうちに子供の風邪を拾ってしまいました(+o+)

喉の痛み、鼻水から始まり、微熱、そしてひどい咳が続き、再び医者にかかり薬をもらいました。外出しなければいけない時は、マスクをしてのど飴を舐めて、咳がでないように気をつけて、なるべく短時間で済ませるようにしていました。でも、のど飴を舐めてると唾がうまく飲み込めない時があるのよね~
本屋で老夫婦が立ち読みしていた横を通った時、唾がうまく飲み込めなくて咳込んじゃった(>.<)
おばあさんはマスクしていて、おじいさんはマスクしていなかったのだけど、おばあさんが嫌そうな顔をして、おじいさんに「車の中にマスクあるからしてきて」と言っていた。(私にしっかり聞こえた)
このご時世だから仕方ないのだけど、すれ違っただけでうつらないと思うんだけど~
今度からは人前で咳がでそうになったら、息を止めて走り抜けようと誓いました。♪できるかな?できるかな?はてさてふふ~ん(のっぽさんみたいに無言になる!)
弁解がましいけど、私は下を向いて咳込みました。すれ違っただけでも、人に向かって咳したり、痰唾かけられればうつっちまうよね(_ _ )/ハンセイ
ご葬儀お疲れ様でした。実は私も年明けに親戚の葬儀がありまして、疲れのせいか油断したのか、先日は久々にひどい天気痛にやられました(T_T)
年末からこっち、風邪こそ引き込まないものの、低調さが続いてます〜〜。休める時は休むようにしてるんですが…あんまり休めてないみたいです(T_T)
マスク二枚重ね~って、あるじゃん?
口側を布、外側を100均廉価品で、耳障りゴムは100均の方だけして、布の方の端っこに一滴「ミントオイル」を付けて来たら...
メガネは曇らないし、布の通気性で息はしやすいし、ミントでマスクの匂いは気にならず、たまに出そうな病気じゃない反射的な咳もおさえられて...
なんか~快適?っての?...で、自主改造マスクを付けてると、病院のマスク自販機(見舞い客用個別売り)に貼られた「お一人、一個まで」の貼り紙に「ココで買い占めするヤツおるんかぁ~!」と、ビックリなう...
プラスして、リップ塗り忘れて来たんやけど~なんかいつもよりずっと調子エエのって、保湿効果もアップ。?
塗る風邪薬って、ありますね。
ガーゼマスクがまだ主流だった頃、喉に違和感がある時は、アレを薄〜〜くティッシュに塗って、ガーゼの間に挟んでたよ〜。今なら二重マスクの間に挟むとかしたらいいのかな。
「ミントオイル」それ絶対効能あるよね!
喉の消炎とか気分爽快、脳も活性しそうだし。

余談ですが…G除けに効果あるとかないとか?
体調悪くても外せない諸々もあって大変でしたね。
時間を見つけしっかり休養と栄養取ってください。
確かじんのびさんも高齢の方のお世話されてた記憶…だから…気持ちわかると思うけど…

もし本屋での老夫婦がその後インフルになってしまってたら、「あの時すれ違ったマスクの咳込んだ人〰」間違い無く犯人にされてるなぁ〜(濡れ衣でも)娘とか嫁も一緒に憤慨〜な画が見えるでしょ⁈ シカタナイヨ。
わたしもマスクに精油一滴やりま~す
( ゚Д゚)ノ。肌に付かないような場所にちょんとね。ティーツリーがお気に入り。
えー!じんのびさーん♪
獺祭あるのー!(*゚▽゚*)
消化器官のアルコール消毒、最高やね!

100均でノンアルコールの除菌シートが異常にいっぱい残ってた。アルコールシートは、もちろん売り切れ。棚の違いにお目目パチクリ。
99%除菌できるなら、これでいいや!(外のトイレで石鹸ないとこ、たまにあるしね)

80代の親に昨夜マスクとシートを渡してきました。若い?私たちは免疫アップに勤しみますか。
苦手な針仕事で手作りマスク作りの夜なべしたら、ストレスで免疫ダウンしそう…
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
インド食品店に寄って(プチプチ家出)してチャイ用スパイスmix買ってきました~♪
手のひらサイズの箱に入って450円。高かったかなぁ~?と、家に帰って早速インド紅茶でチャイを作ってみたら...一回使用量耳かき一杯...orz
乾燥粉末生姜の二の舞かよぉ~アレもまだまだあるのに...

フェンネルシード、カルダモンシード、グリーンカルダモン、シナモン、乾燥生姜、黒胡椒炒め、クローブ、スターアニスをブレンドしてて、インド料理屋のチャイ...ってか~仕入れてる卸売り店だから、そのものじゃんかぁ~(笑)

むっちゃ美味しい~し、スパイスは漢方薬!と、思って愛飲します~♪
H&D「インド人、風邪ひかない~(?)」
マスクに一滴。
グッドやったわぁ~♪
長時間の病院に息苦しさ不快感で、ついつい顔を触ってしまったりマスクをずらすのが激減り。ソレだけでもリスクダウンだものねぇ~♪
カルダモンは風邪予防になるらしいよ。シナモンも生姜も体を温めるし、血行の良くなるもんばっか入ってるから、まさに風邪予防に最強の美味しい漢方薬だねー。
いいなぁ、追いスパイス欲しい〜〜。
インド人サンって免疫高そうよね。
カレー効果もスパイスやもんね。(カルダモン)

卵オーナーさん、チャイ美味しそうやわー。
スパイスない私は、3時にコストコオーガニック紅茶に生姜スライス2枚入れて、熊さん蜂蜜回し入れて飲みました。

夕飯には、シジミで出汁とってネギたっぷりと椎茸の味噌汁。お椀に入れる前に甘酒を…甘酒嫌いな家族に満遍なく盛ります。
お腹空いてたから、私甘酒一気飲み。
…カルダモン、飲みたいもん^ - ^
マスクで盛り上がってましたね。
本日、日替わり品を買いに歩いて(-9℃?)二品購入。少し辛かった。100均ショップに先週並んでた箱入りが消え去り「お一人様三つまで」の赤字張り紙がしてました。

我が家には手の付いたのが二箱、見舞い用に購入してたのと病院からの引き上げ。現在病棟が閉鎖になっていて見舞い日数が激減、使い切れる?
ここのところお便りがなかったから気になってました、お元気でなにより。
マスクは腐らないし、今回のような思いがけない事態に備えて手持ちにあると安心デス。
うちも入院時やカバンに分散していたもの、車に積んであったものをかき集め通勤の家人用マスクにまわしてます。
新型コロナウイルス対策にアルコール以外にも界面活性剤(※台所用合成洗剤)をぬるま湯に0.5%以上の濃度で薄めたものも有効と知ったので、覚え書としてここに記しておきます。

※アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、あるいはアルキルエーテル硫酸エステルナトリウム16%以上含有する合成洗剤
布製のマスクを洗浄するのに5分ほど溶液に浸けてから洗おうかと思っています。
イミグラン点鼻薬(片頭痛の専用薬)を
使うほどの片頭痛は
年に数回におさえられていたのに
ここにきて二ヶ月の間に4~5回。
イミグラン使えば片頭痛は楽になるんたけど
その数日後、どうもずるずると微妙な頭痛が
続いてお風呂に入ると楽に。
緊張型も出ていたようで腰痛の
定期検診ついでに首から肩の痛みを
訴えたらレントゲンとってくれまして。
ストレートネックの診断を受けました

今までの頭痛も片頭痛はさておき
緊張型のはここから来てるかもねー、と。
しばらくリハビリに通うことになったけど
これで少しでも頭痛が楽になるといいなぁ
理学療法士さんには
肩の動きが悪いから時間かかりそう、って
言われちゃったけど時間作ります!
頑張ってリハビリいくよー!

話かわって加味逍遥散。
丸っと1ヶ月服用してみた感じですが
多少は効いてるような気がする
激的変化はないけど。
ただ、朝晩に漢方二袋は中々しんどい
というか、加味逍遥散飲みにくい
漢方薬の味が気になる場合、合ってないことがあるともいいますよね。
私は気にならないのである程度あってるんでしょうけども、最近は多分加味逍遙散にもう少し冷え対策を入れたほうがいいのかもと考え中で、服用休み中。漢方医にかかった方がいいのかと思いながら、良さげな医院を見つけられず。検索もしてみましたがちょい遠くて行きづらい(T_T)

リハビリも大切かと思いますが、お灸はどうですか?何というか、底上げみたいな感じになるかなと。三陰交、合谷、肩井あたりなら間違いないかな?風致風門は首筋だから効果はあると思うけど、髪が邪魔でちょいやりにくいんで。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』3号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
ストレートネックで緊張性...なら、猫の伸び伸びポーズ貼り紙どうかな?
肩関節の上に上げる動作と、首の脛椎のカーブ補正と肩胛骨間の緊張緩和を期待出来るストレッチやと思うなぁ~重力とBBAの腹筋低下で骨盤に下がり気味の内臓位置も戻ったら、下っ腹ポッコリ解消でエエやん?
そもそも、哺乳類は四つ足で正常な内臓骨格位置になる生物やんか?人間もたまには猫になってみるとかぁ~(笑)
ま、よう知らんけどぉ~♪(←関西の逃げ口上)
貼り紙→とか
なんで貼り紙なんか出たんや?わからん(T-T)
アレルギーで病院に来たが、すごい人いつになったら見てもらえるかなあ?昼前に来たから空いてると思ったがそうじゃなかったみたい。
やっと終わった二時間かかった来てから疲れた、まだ会計と薬がある頑張るぞ(^_^)
NHKの「東洋医学 ホントのチカラ 冬のお悩み解決SP」を見たら、ちょうど緊張型頭痛に対する鍼灸のアプローチが紹介されていたので、ご参考までにレビューを書きます。
※頭痛の鍼灸治療は保険適用外。

鍼灸の効果が認められている頭痛は、緊張型頭痛と偏頭痛。

緊張型頭痛の多くの原因は、首と肩のコリ。コリを体系立てて鍼灸でほぐすのに使う経絡は膀胱経。
まず腕、脚、腰のツボに鍼を打ち、ネットワーク化した体のコリをほぐし、最後に首のコリに鍼を打つ。

今回、この鍼治療を週1回×4回体験したのは、緊張型頭痛持ちの光浦靖子さん。
治療を受けた結果、かなりコリがほぐれこの期間は頭痛は起きてないそう。

頭痛に効く指圧のツボとして、首の後ろの「風池」と手首近くの「列欠」を紹介。

https://www4.nhk.or.jp/toyoigaku-honto/25/
わたしもアレルギーで先週早々にクリニックへ行き、薬をもらってきました。
2時間待ちは辛かったね~、お疲れ様でした。