つぶやきトピ 51 ないしょじゃないけどあのねのね〜〜

♪コス通のぉ〜〜
トピからトピへの渡り鳥
迷い迷いてROM専いたす
コメント一つを捨て書き希望す〜〜♪

そんなこんな方々も、ウェルカムなトピですよ〜〜( ̄∀ ̄)

♪ボケにフリにツッコミも
楽しまねばなるまいぞ〜〜♪

あのねのねから「つくばねのぉ〜」を
浮かべる時点でだいぶ危険行為( ̄∀ ̄)
赤とんぼでも悪くないけど、あれもなかなか当時としてはキケンでしたね。
返信 481-500/500件最新の投稿へ
食事の献立や作るのが苦痛でしかない私は以前ワタミのミールキットを契約してました。利点として普段自分達が作る食事の量がミールキット(計算された食事量)より多い事がわかりました家は明らかに食べ過ぎてました。魚嫌いな事も_(:3 」∠)_
買い物で特売品などの衝動買いもなくなり食品の廃棄ロスが減ってごみ袋が中から小に。味のバリエーションが多彩(和洋中)で後から真似して作ったりと料理するモチベーションに繋がったり。
1番嬉しいのは夫がキットのメニューを見て食事を作ってくれるようになった事かな(簡単だから興味がわいたらしいです) ワタミと生協じゃ対極で参考になるか分からないけど、ミールキットで15〜30分で食事作って家族でダラダラ談笑しながらの食事時間はありがたかったな。今は転居して
エリア外で契約出来なくなったのとコストコを知ってしまった(T-T)全てが巨大なコストコフーズ♡
レジ待ちの最後方でカートの横に立って並んでたら、尻をカートのカゴ部分で派手に擦りやがるから声を荒げてしまったのはこの程度で止めときます。

さて、笑い話。夢、十数年前の仕事をしていた頃のトラウマ?トラブル?になるのかな。そこそこ大きいコンピューター(実物は見てない)に繋がってるオンライン端末からプリントアウトして云々が業務でした。で、この印刷用紙は"ストックフォーム"と呼称する15インチ幅のひと箱千枚の物でした。所属してたのはしがない子会社、備蓄場所からの大量(三箱とか)持ち出しは厳禁。ひと箱とかふた箱をフォークリフトで運ぶのですが、たいていは私の役目。
年に何度もやらかしてたのがストック切れ。プリントアウトし始めて箱から端が持ち上がるのが見えたらさあ大変(笑)。予備が無ければ取りに行くしかないのですが、緊急対応出来る場合は裏面印刷して、しのぐ場合も。
前置きが長くなりましたが、関わらなくなってから見てない筈なのですが、十数年前の記憶が夢でまざまざと蘇ったんです(大笑)。

そうそう、頭にくるのが途中切断。千枚が繋がってないんです。真中辺りで切れてるんです、箱に注意等の有無は昔の事なので記憶は無いです。1年に一回有るか無いか程度だったかな?

で、数日後に実際は無かった事が現実に起きてたような夢を……。内容は上記の云々のひとつ、ただし私ではなくて問〇児。派手な操作をしてひっくり返すのですが、ブツは業務上の物その物。色々ヘマをこいてはいるのですが、夢のような内容のは無くて、創作したように見るなんて……。まっ、夢ですから、しかもコイツのは今回が初?

葉書裏面デザインの修正後の暇潰し。もとい、気分転換で長々と書いてみました。文字データーのレイヤーを幾つも作り、並べて修正調整ってのは脳が痺れます。背景と例文は貰い物でも、残りはオリジナル。パターンとフォントの決定は一部を総当たりする試行錯誤、七転八倒の繰り返しし、一晩で自分用、もう一晩+αで妹用のゲラを先ほど作成完了。日中に連絡して見てもらう予定でいます。
うちも田舎だから産直は複数ありまして、地元民は価格比較が容易にできます。
日帰りバスツアーのルート上にある、または近い産直は観光価格かな。その分、プライスシールが分離して剥がれ易くしてあったりフルーツが多かったり、地元産でないのに置いてある加工食品とかね、不思議な商品構成デス。
別トピで、黒かりんとうさんが画像加工(お絵かき?)を頑張っていらっしゃる。
私も前から、やってみよっかなぁ〜と思っていた。でも、どーも不器用で…(>_<)
何気に「idis paint」というアプリの説明を読んでみたら、「写真等をトレースすれば絵が描ける」という事だった(と、理解した)

早速、インストール。
母の写真がタブレットに入っていたので、試しにトレースしてみたけど、絵心がない私には一苦労。
福笑いの顔の様に、なんだこりゃ⁇
という顔にしかならない(・・;)
何度もやり直しを繰り返し、とうとう私のスマホ首が限界に達し、終了!
結局、ステップ1からつまずく、というより倒れてしまった。
思えば、学生時代の美術の成績は情けないものでした(−_−;)

また、首の調子の良い時に、お絵かき以外もチャレンジしよ〜と(o^^o)

黒かりんとうさん、勝手にお名前出してごめんなさいm(._.)m
頑張って下さいね(^O^)
倒れないで〜私も美術5段階評価で2だったよ〜
ibisはアカウント作るのが嫌なので別のアプリで『お題!網目キリン』を描いてみたらこの有り様
一頻り笑ったら首の調子が良い時にでもお絵かきやその他もチャレンジして見て下さい♡お仲間が増えるの心待ちにしてます。声援ありがとうございました♪ _(:3 」∠)_ ←はぁデジタルタトゥーになるのね(笑)
なぜかアイコラが通らなかったので弾かれた?
政治家ってアイコラダメだったかしら?
つぶやきトピ 51 ないしょじゃないけどあのねのね〜〜
IbisはTwitterとかの登録は自作をそちらに出したいとか、最初に出てくる「ibis利用者のベストテン」に応募する気が無かったら、関係ないですぅ~
コストコ通(普通の写真出しても位置データとか消してくれます)のみか自分の画像ファイル内ならOKだとおもいます。

きりまいさん、
人間の顔ってかなり難しいです。まずは、『レイヤーの使い方』説明をしっかり読んで、「キ○ィちゃん」とかをパチる(そのまんまのキャラパチは自分の画像ファイルにだけで~)か、まぁ~さんみたいに切り抜き覚えてクマを組み合わせる→色々試すに進むのがオススメコースです。
YouTubeで覚えるなら「IKECHAN-TV」の再生リスト『アイビスペイントの紹介画像』で私は覚えました。

とにかく『レイヤーには順番があって、必要に応じて自分が入れ替え』のマニュアル操作が出来さえすれば、普通の画像編集アプリとは段違いに華々しくつかえます。

最初さえ乗り越えたら、ローガンBBAの私や自称クマの手のミナカン副番が遊んでるモノです。
きりまい様が写真加工に興味がおありなのは、ロッカちゃんを切り抜いたケーキを小熊に頂いた際に感じました。
きりまい様なら御存知であろう、私の『九州おひな祭り』トピからのお絵描き事情を!
ibisを覚えるなら、①に取説、②にYouTubeですが、『雑談板お絵描き部』の場合はスペシャル①羊先生の通信個人レッスンの特典付きであります!

私は腰の深いソファに奥まで座って背もたれに首を付け、組んだ脚の上にタブレットを置き(両手フリー)入力しています。
肩凝り&首凝り共に酷いと有名な私ですが、その方法だと大丈夫のようです。
ソファにもよるかも?
オーナー様

ご指導、ありがとうございます(^^)
確かに、人の顔はむずい!と思いました(^^;
まずは、説明をしっかり読んでから… 。うぅ〜ん、ステップ1を脱するのはいつの日か?

まぁ〜さん様

気づいておられましたか!流石でございます(^^)
然しながら、首が悪い事もあり根気が続かず、いつも中途半端で終わってしまって…。
スマホ首というより、生まれつきなのか首の骨が歪んでいるため、すぐに疲れるんです(>_<)
何か工夫して負担のない姿勢を保つ様にしないといけないですね。

黒かりんとう様

ありがとうございます(^^)
なんとか立ち上がって、ゆっくりだけどすこぉ〜しづつ始めていきます(^.^)

まずは、取説を十分に理解する所から。
>まずは、取説を十分に理解する所から。
耳が痛いなぁ。目も痛いぞ!

取説を殆ど読んでいないのはオーナー様にはバレバレですが、ibisの場合、デジタルお絵描きした事ない人は読んだところで解らないと思います。

取説をチャラッと読んだら置いといて、実際に弄ってみて「そう言えば取説に書いてあったような?」と思い出したら再び取説を読む…の繰り返しでした。
動画も見ましたが、作業スピードが早過ぎてついて行けない!IKECHAN-TVは比較的初心者向けですが、知ってて当たり前の部分は飛ばされるのでド素人には厳しいです。

頭デッカチより、頭と手の両方を動かした方が理解は早いです。
私は、卵オーナー様の個人レッスンと言うチャンスにも恵まれました。
ただ、質問するには「何処が解らない」のか解ってないと文字での説明は出来ないと思います。
体験談でした~♪

#雑談お絵描き部
ふい~、疲れたー。タイヤを交換し、作り置きのおかずを二つ、通常洗濯の他にもう一回。さらには雑草退治。そして、深夜にお買い物とペ〇ペ〇連携とSMS対応SIMの発注をしてたらこんな時間になっちまった(笑)。
300円だとキャッシュレスをしたくは無いのですが、買い物のポイントを目にしたとたんに目が眩み(苦笑)。ついでに、常時低速なSIMから脱却しLI*Eもおっ始めるべいかと購入手続きへ。それでも、支払いは630円から700円程度(最低額)にしか増えない、上限は今の契約だと3千円?
ちょいと泣き。今年収穫のじゃが芋の出来が悪く、茹でてもゴリゴリが残るんです。皮を剥いても、二つ三つに切っても分からないんです。物は大きいのに残念。

数日前の昼食時に目が辛くなりました(?)。焼うどんを作って食べてたのですが、ブラックペッパーが粗挽きなので顔の近くで弾けて目に入ったようなのです。慌てたのなんの(笑)、目薬をさしてやっと軽減。驚いた~。
笑い話。買い物籠を持ってレジに並び財布を見ると………。自転車で二往復しました、詳細は秘密とします。
今使ってるインクジェットプリンターは時々「インクが有りません」と、ほざきやがるんです(怒)。今のは先月入れ替えたばかりなのに、しかも今に始まった話ではなくて……。あっ、怒る話しになっちまう(笑)。

探し物が見つかりません。クロームキャストとテスター(電圧電流測定)を暫く前から探してるのですが、いまだ発見に至りません。そして、探してたテレビの汎用リモコンがやっと見つかりました。これは、テレビの足元が定位置。専用リモコンも位置が決まってはいるのですが、テレビを点けたり消したりすると場所が不安定になるのでもう一台が有ると便利なんです。一年半前からリモコンを二台使ってるのですが、意外と便利なのです。本来は私専用のテレビ用で購入した物。
今日のコス子さんの「ジョ」ってなんだ?問題。
昔、イタリア行ったときに、パニーニ頼んだら「パニーノ」と直され、ジェラート頼んだら「ジェラーティ」と直されしたことを思い出しました。
で、勝手に調べ隊。
formaggio[複 -gi]
単数だと「ジョ」、複数だと「ジ」のようです。
クワトロ=4つの+単数「ジョ」なのが不思議。
日本語になったイタリア語が単数形だったり複数形だったりしたみたいに、イタリア系移民がアメリカに持ち込んだ単語が英語に定着する中で単複関係なくなったのか?とちょっと妄想。
表だと脱線になりそうだったのでこちらに。
長々と失礼しましたm(_ _)m
その昔、イタリア語を習得しようとCD付きテキストを買ったけど途中で放置…あの微妙な語尾の変化についていけないのが敗因だったなぁ。
同じ言葉を発しても、男性と女性で語尾が違ったりしたような…。
(-"-;)私、イタリア語のそのまた先のラテン語まで手を出しましたよ(-"-;)

日本人て「文法」を考えるから挫折しやすいのだと思います。
ハイ、『ラテン語文法』の本、持ってます。
ラテン系の言語は単数形複数形の他にも男性名詞女性名詞、主語によって動詞が変わる~~が多いし、オマケに発音。そして、訛り。

私達の多くが日本語の日常会話に不自由しないのは、文法とかを考え出す前に親の発する言葉を耳から聞いて口から話してを繰り返しているからであって、今さら日本語文法と照らし合わせたらトンデモナイ言葉遣いだと思います。
笑い話。膝の横に傷絆創膏を貼ってます、昨日目覚めたらとても痛いので見たら、皮が剥けてたんです。寝てたので原因は不明。

今日の夕飯のおかずがマーボー豆腐から変更。夕暮れの暗くなりつつある中を考え事をしながら運転してたら買い物を忘れたんです。今日作って、半分は明日食べる予定でいたのに……。豆腐がちと日数経ってるんですよね。一品程度の買い忘れは有るけど、当日食べる材料を買い忘れたのは初めてかな? 勿論、メモ用紙は財布の中。必要なのは二品だけですけど。その他に買うかどうか?も有り。

本日午前中の雨が降る前に外窓を何枚か拭きました。手早く済ますために選んだのは湿式フローリングワイパー。本来は床用なのですが、真夏専用に近いので持て余すと言うか、使ってませんでした。放置すると乾くので消費の一環でもあります、何時もは外窓は脚立を使うので居間の窓しか拭かないのですが、南向きを全部フキフキ。
一食分に分かれてる"生みそ"の賞味期限が……。それも少し数が多い、封を切ってなかった(苦笑)、やっと残りが二つに。

スタッドレスタイヤに替えたのですが、ワイパーブレードがそのままでした。何時もはヘロヘロになった時間調整で取り替えたのが昼食を挟んだので忘れちまったようです。

ドライブレコーダーの動画投稿サイトへのアップロードが度々失敗するのでネットカフェでやったりしてたのですが、原因が判明。ファイルサイズの容量に制限が有りました(汗 録画時間は気にしてたのですが……。
朝のニュース情報番組で冷凍食品特集。貴方の冷凍庫訪問!なシーンで「どちらで冷凍食品を購入ですか?」「コストコと業務スーパーです」...確かに、見た覚えのある冷凍庫から出てくるマカロン、そして冷蔵庫の横に朝食で食べた感のあるノリクロ(笑)
ナカ~マ♪ナカ~マ♪仲間♪
細々とした物を処理中。初めて目にした賞状や写真(見てるかも)にビックリしながら、捨てる物とリサイクル出来る物を仕分け。嬉しい事に下着(パンツ?)、制服、作業服以外はほぼ何でも大丈夫なんです。しかも、近い(笑)。
切ったりして加工してるズボンは捨てるしかないのですが、家にあるほとんどの物が出せるようでした。以前はバスタオルとか綿製品中心だったような記憶なのですが、変わったようです。靴下もいいなんてニンマリしちゃいました(笑)。

トピ埋めになりました。「その52」よろしくお願いします