台風19号ハギビス来襲

10月12日から13日にかけて、最大級の台風19号が東海から関東に襲来の見込み。
備えや対応に皆さま大変忙しいと思います。やってみた対策や体調、疲れた話、また天候レポ、愚痴でもつぶやきでも、なんでも放り込んでいいトピを立ておきます。
返信 1-40/170件最新の投稿へ
ウェザーニュースに停電予測マップ出ています。意外に北陸や能登に警戒カラーが出ています。台風から離れていても風が強くなると思うので、準備をしておくに越したことはなさそうです。

ちなみに私は小窓に養生テープ貼り付け作業中です〜〜。
台風対策として行う事は、普段から雨樋の掃除。
落ち葉やゴミを取り除き、雨水がオーバーフローしないため。雨戸が無い場所は、カーテンを閉めておく。もし割れた場合、飛散を防ぐ為。物干し台や竿を倒しておく。植木鉢やゴミ箱など家の周りの飛んでいきそうなものは、家の中に取り込むか、物置の中に取り込む。
昔、ワンコを飼っていたときには、犬小屋を固定。もちろん、ワンコは玄関に避難。
基本的な行動ですが、早めの避難や対策が必要。
養生テープ貼りはほぼ終えました。

朝、子供達にお弁当プラスでマンナンライフのこんにゃくゼリーをお弁当袋に5個ほど入れました。なんかあったらとりあえず食べれるように。
雨が降り始めました。

あとは、水嚢を置くどうかかな〜〜。
スーパーに行ったら、既にパン類、おでんの種類がもぬけの殻でした~。
水も品薄。なぜか愛用の納豆まで欠品。

台風から遠く離れていても、強風や大雨になりえるとのこと、皆さま、備えましょう!
養生テープ、ほぼ貼り終えました。
午前早めに買物に出ましたが、どこも混雑、駐車場渋滞が発生していて、諦めざるを得ず。食品類は昨日までに大体買ってあり、念の為に追加できればと思ったんだけど、無理そうでした。

気圧はどんどん低下中で、個人的な頭痛ラインよりも下がってます。作業があったから我慢してましたけど、頭が重いし辛くなってきてます。
かなり迷いましたが洗濯をして、タオル類は多少縮んでいいので乾燥機能で。
服は部屋干しで、除湿かけつつサーキュレーターで。アイリスのちっちゃいけど優秀な可愛い奴です。(笑)
ハイジアばんざーい!臭くなーい。電気の通っているうちにという判断です。

今日は、早めに風呂を沸かさなくっちゃ。
ご飯もとっとと炊いて。さっさと食べて寝る。だな。
台風19号ハギビス来襲
去年の台風で、父ちゃんの実家に近所のベランダに自作された小鳥の小屋が飛んで来てドアガラス割れたなぁ~
ワンコもマイハウスが消えたら悲しかろう。固定←大事♪
今夜中に洗濯乾燥をして、明日の朝浴槽に水をためて…多分もうそこまでで私はダウンだと予想(T_T)
すでに無理矢理動いているし。
気圧予想グラフ、見るだけで寝込みたくなるような急降下…

寝込むにしても、風の音が怖いから耳栓も買ってきた!
今日、入院→手術の爺様。
術前の主治医の「何か心配なコトはありますか?」に「台風が心配で...」と答えて小姑にシコタマ叱られてた。
間違ってるけど、ある意味あってる。だって、近頃の病棟は高層ビル化。窓際、モチロン雨戸無し。
来週手術が決まった入院中の婆様。
今回移動した病室の窓から伊勢湾が少し見えます。
婆様「この部屋は眺めがいいねぇ〜」
看護師「もし台風の目玉が見えたら教えてくださいね!」

婆様「、、、、、」MUGO・ん…
♪目と目で〜通じあう〜…♪
婆様「そ〜だねぇ〜。爆笑」
いよいよ雨が降ってきた〜〜。
すでにグッタリしてるんで、アレコレやっとかなきゃと思うばかりで動きたくない〜〜(T_T)
今こそ、男性陣に動いてもらってください٩( 'ω' )و
はいはい٩(^‿^)۶SNOOPYネタ、ぶっ込んでイイですか?

娘が小学校低学年の頃のことです。お絵かきとSNOOPYが大好きな彼女が仕上げた絵は…
スヌーピーとウッドストックが、別々のお家の中に入っています。で、それぞれのおウチの表札が…「スヌーの家」「ピーの家」・・・
娘の脳内では、「犬がスヌー」で「ヒヨコがピー」という名前で、ふたりあわせて「スヌーピー」というコンビ名だと…漫才か!「スヌーです!ピーです!二人合わせてスヌーピーです!」ってか?
…ということを、オーナーの絵を見て思い出しました♡

台風対策にお疲れの方に、ささやかな笑いをお届け出来たでしょうか…(・・?)
台風対策は、男性陣を動かすチャンス!
褒めて育てて、御安全に行動。
火曜日から、寝違えたみたいで、左側神経痛。
気圧のせいもあり、湿布薬貼ってるけど、痛みとれない(T_T)
H&D「プリン...ウチは由緒正しいパチ屋だぞぉ~♪だから「すヌー」と「ピーピー」だぞぉ~♪」
ファンのつどい初めておじゃまします。

皆さまこんばんは

今回このトピにおじゃましたのは、数年前から台風接近時になんともいえない体の感じ不快感、年々被害が大きくなる恐怖からの緊張感、胸の高鳴り、息苦しさを感じるようになりました。
ぽちくろさんが、よく低気圧で不調になる(今回もすでに)との書き込みをみて今シーズンやっと気圧が関係あるのではないかと感じはじめました。

そこで教えて頂きたいのですが、この症状はただ耐えるしかないんですよね(泣)
息苦しいのがホントつらいです←からだ大丈夫かと心配になり余計ドキドキするって感じです。意識し過ぎなのかもと思ったりもしますが。

すでに台風も近づき、スマホの電池も大切なときにこの様な書き込みしてすみません。
台風の通過後でかまいませんので、もしこの様な不調がある方があれば、どの様にされているか教えていただければと思いました。
真面目なご相談にチャカしてるようなお返事で申し訳ない、と先に謝っておいて...
去年、大阪に被害をもたらした時も同じような息苦しい状態でした。
外の風雨の音がガタガタと雨戸を鳴らす...いつもと違う雰囲気も重く...そんな大風雨の時はコストコ購入のニンテンドーSwitchにマイクをつなぎ、テレビをまぁまぁ大音量にして、カラオケで熱唱が恒例になってます。
息苦しいなら、歌って無理やり肺を動かす。外が気になるなら、ウチをうるさくする。
雨戸もしまってますし、雨の音にかき消されて近所にも気付かれず...
どんなヤケクソの行動でも気分をプラスに持って行って置けば、何かあっても対処に違いが出るンじゃあ無いかなぁ~って。
だから、気持ちの切り替えにこの雑談板にカキコは正解だと思うンですよ~うめおさん♪
お返事ありがとうございます。

卵オーナー様も、息苦しさ感じられたとの事ですね。
なるほど無理やり肺を動かす!ですか、じーっとしていればいいかと、横にしていると心臓の鼓動がより感じられ余計に不安になってきます。

今夜はイヤホンで音楽聴いてやり過ごしてみます。茶化すなんてとんでもないです。
いつも、ホントにいつも卵オーナー様の絶妙なタイミング、コメントに拍手喝采です。すごい方だなって
ありがとうございます。
すでに起き上がるのが辛いです。
「天気痛」等で検索していただくと、いくつか対策が出てくると思いますが、

●酔い止めを飲む
効果はあるんだと思いますが、私はタイミングがうまくつかめなくて。効いてるはずですが、軽減する、くらいです。あくまでも私の場合。

●「五苓散」を飲む
主に二日酔いとか夏負けに効く漢方薬です。水分調整してくれるものですが、天気頭痛にも効果があるようです。ドラッグストアでも扱ってます。

●耳のマッサージ
これも検索のが詳しくわかるかと思います。いつでも予防的にできるので手軽ですね。

今は真っ最中なんで、詳述する気力がなくてごめんなさい。でも台風で不安な時に、気がまぎれるってのも大事なことだし、まだ停電してないですから( ̄∀ ̄)
昨日
国営放送局のニュースで、ロクサーヌの水が映ってた❗
「台風接近の影響で新三郷の大型店舗でも、台風に備えてコンロや水がどこも品薄」って報道でした。
コストコ新三郷やぁ❗
(゜ロ゜;ノ)ノ
すヌー&ピーピー、頂き!
プリン@和泉さま、朝から笑わせて頂きました。(*^^*)

静岡の妹に昨日メールしましたが、いまいち緊迫感なく。
大丈夫だろうか。。
コス通ファンの皆さま、大丈夫ですか?
我が家は台風の暴風圏でもなく強風圏のハジのはじ、佐賀県ですが今の時点でかなりの風が吹いています。日本全国、今日は外出は控えましょう。
8月の、いわゆる佐賀豪雨で被災した私から、ぜひ今備えておいていただきたいこと3つお伝えさせて下さい。
情報・灯り・トイレ、の確保を考えましょう。灯りは言うまでもないですが、情報を確保しておくことで不安が軽減されたり孤立感を軽減できます。盲点はトイレ、浸水が始まると流せなくなることもあります。元気に乗り切るには、飲む買うも大事ですから、流せなくなったら、を考えておきましょう。
とは言え今日はすでに外出は控えるべきです。お家にあるもので工夫することを家族で考えてみると気も紛れるかもしれません。
浸水や風が心配でも絶対に見に行ったりしないで下さい。心配なら近くの河川カメラ等を検索して確認しましょう。
皆さまが無事に乗り切れることを祈っています。
不安感については…

天気痛対策のためマメに気象情報をチェックするので、大雨や台風などはニュースで言われ始める前から予想して気を揉む羽目になってます…
天気痛は軽減できても、荒天から逃れられるわけじゃないので、できる対策は早めにしてしまうこと…

私の場合は、台風などの時
無理矢理関係ない番組見ていても気になって仕方ないから、ずーっとニュースや気象情報チェックしてます。事実を知ることで高まる不安もあるにはありますが、私は事実こそ余計な想像を打ち消すものと考えてるんで、あえてドップリいきます。その方が落ち着いていられる。私はですが。

多少具体的な「不安」じゃなくて、プレッシャーやストレスからの「不安感」だと、対応が違うのかもしれませんが…

私の天気痛は、偏頭痛(目の奥の痛み、酷いと吐き気を伴います)、眠気、古傷の痛みなどが主です。気圧の急降下で悪化しやすいです。頭を巨大な手でムニっとつかまれてるような感じや、脳の膨満感?みたいなボヤッとした感じがすることも。寝てるとそこまでイヤな感じではなくても、おきて動いてると痛むとか。

なんかいろいろ的外れな事書いてる気がする〜〜。
判断力低下してるんでお許し〜〜
(>人<;)スンマソン
今日は朝から停電の時に備えて水をくんだり、持ち合わせの水筒に水いれたり準備。防災バッグに娘が要らんものを詰めたり、中身出したりするのでチェック。最近お気に入りのお菓子とおもちゃを詰め、モバイルバッテリーの充電。
避難するのも想定してその場合の荷物を用意。でもこの間の千葉みたいに全域が危険なら、逃げるとこないな…←これはいつも思う不安。
鬼怒川の水害時を思い出してドキドキします。
緊張感や胸の高まり、息苦しさを感じる……。そういう時って、息が浅くなりそれがまた「息が吸えない」感を増長するから、息を吸うのが浅く早くなりがちになり……のループに。

そういう時は、
息を吸うのではなく、まず息をゆっくり長く吐く。
お腹に手をあてて、息を吐くとお腹がひっこんでいくのを確認する←腹式呼吸

息を吐ききって初めて、息をゆっくり吸う。この時、お腹が膨らむように。
人間、息を吐ききったら息は吸えるようにできていますよ。

できたら息を8カウントで吐き、4カウントで吸う、というように息を吐く時間を息を吸う時間の2倍になるようにすると、自律神経が調ってきて気持ちが少し和らぐのではないかなと思います。
この時、お好きな香りをかぐとよいです。
ネットニュースで「こんな時は『高い菓子』で気分をあげるとイイ」って...なるほど、秘蔵にしてたコストコ月餅(一番価格の高い時に購入エッグ…エッグ…)を出すか...
計画運休か。

さぁ、朝作った豚汁とご飯でも食べて今後に備えましょうか。とりあえず、また洗濯機をまわしています。わたしゃ洗濯ババアかーーー。(笑)
いやいや、停電する前に出来る限りのことは済ませておくのが正解ですよ。
「必ず停電する」と思っておいて損はありません。

IKEAで買ったら手回し充電の懐中電灯、アレって放電するんですね〜…少し前にグルグルした筈なのに、先程スイッチオンしても点かなかった…こんな事もありますので、ライトのチェックは今のうちに!
…こんなアホなん、ウチだけかな〜?既にチェック済みでしたらごめんなさいねm(_ _)m
洗濯ばっかして自分アホなんじゃないか?と思い始めてたので有難いお言葉ありがとうございます。(笑)

うちも今日の朝、頼りにしていたランタンつきませんでした。どーするんだろう??小さい懐中電灯で何とかしなければ。やっちまいましたよ。
あと、あれだ!子供のおもちゃといかディズニーのモンスターズインクの提灯あれだそう!使えるのか?(笑)

竜巻とかあるようで怖くて怖くて。
竜巻来たらもう終わりだと思ってる。竜巻来ませんよーに。なむー。
天気痛検索してみました

気圧の変化による自律神経の活性化との事で、ただでさえ乱れがちなお年頃で、よりこの数年違和感あったのかと納得しました。

酔い止め薬の買い置きがないので、耳のマッサージで緩和できたらとやってみたりしてます。
ぽちくろさんご自身の体調不良の中色々お返事ありがとうございます。

>渺渺様

呼吸方法教えて頂きまして、ありがとうございます。やってみます。
自律神経って何?くらいに意識したこともないのに気圧の変化で自分の自律神経にこんな影響があるとは、今更ながらに考え深いです。

皆さまに感謝の気持ちが上手く言い表せなく申し訳ないです。
慌ただし中、ホントにありがとうございました。
そうです、私もコーネンとともに表に出て来た症状なんですよねー。
コーネンとともに去ってくれりゃいいけど〜、あと何年だ〜〜?

えーと、愛知県三河地区、雨は断続的に降っていますが、まだ風の音はそんなにして来ません。まだこれからか〜〜。
午前中から軽い頭痛、耳がボワンとして、色々地味に違和感。
なんか身に覚えがある感覚だと記憶を探ったら、たぶん軽い高山病に似てるんです。
高山病は高地で空気が薄いのが原因と聞くけど、気圧も関係するのかな?
耳を揉みつつ、南米アンデスの妄想で紛らわせています。
高山病には、渺渺さんオススメの腹式呼吸も効きます。
申し訳ないなんて思わないでくださ~い
( ゚Д゚)ノ。
無問題よ~!

ついでにヨガではお馴染みの片鼻呼吸もあるし、経絡と呼ばれるツボを指でゆっくり押したりお灸する手もあります。

製薬会社のサイトでの乗り物酔いに効くとされるツボの紹介、ご参考までに。
https://www.ssp.co.jp/aneron/measures/tsubo.html
台風19号ハギビス来襲
H&D「はるか~♪そぉげんを~♪」
アンデス妄想、イイっすねーって思ったのに、脳内に流れて来たのは
♪「インカ帝国の成立」♪
……せめてコンドルが飛んで欲しかったのに、これではアカンデス妄想。

…冴えなくていろいろアカンデスわ。
脳内ミュージックは ♪タッタタラリラ… ♪
失礼、まるこ違いでした。 マルコですね。
♪ アンデスに続く この道を〜 …ポンチョに〜 ♪

コーネンの後に台風一過の如くカラッとスッキリな事(症状軽減や毎月の煩わしさ)もあります。
が、ローネンを感じる日々の私。
起床時「今日はバリ動ける!」と思っても夕方には「悪い病気なんじゃ?」半端なくグッタリ疲れる。
日焼けする筈ない所にシミを発見する。何故ダァ〰!
チョイと足指ぶつけても何とも無かったのに、まさかの骨折!他人事と思ってた骨粗鬆症の不安がドーンと襲う。

台風が去り、家周りの掃除片付けやら洗濯物の後、両手を腰に空を見上げスッキリ満足な以前の私。
明日はきっと、疲れでグッタリ横になってる…気がする。 T_T
こんにちは~
横からすみません。

ヨガのインストラクター(新米)の者です。

渺渺様のオススメにもありましたが、深い呼吸は酸素をたくさん体に取り込めますし、吐く呼吸を長くすることで副交感神経を優位にしてリラックスさせてくれるので是非。

また、youtubeで「自律神経 ヨガ」などで検索すると、自律神経の調整に有効ないくつかのポーズを盛り込んだメニューが色々アップされています。(個人的なオススメはB-lifeさんのシリーズ)

起きるのが辛ければ、仰向けで体側をのばす「バナナのポーズ(腰を起点に、上げた両腕と足を同じ方向に弓なりに曲げてゆっくり呼吸)」だけでも、全身がストレッチされて呼吸しやすくなるかなと。

頭のてっぺんにある「百会」のツボを刺激するのもオススメです。

気圧の変化で体調を崩されている皆様、どうぞお大事に…。
今日は停電するかもなので、早々にお風呂に入りました。子供たちはすでに家の中に飽き飽きしてます…昨日買ってきたオーガニックアップルソースが娘に食べられて、半分に。食べきる前に娘の防災バッグに忍ばせました。

家にある手回し式の懐中電灯とラジオが一体化したやつを確認。子供たちは今パジャマなので、着替えを用意。心配すると荷物が増える。使わないですむのが一番いいですね。
あー、寝ちまった。朝から気合入れて大量に作った豚汁と炊いたご飯。寝ている間に子供らは、停電後のための買いだめのカップ麺やらランチパックを食べてやがる。

もー、電気あるうちは豚汁食べてよ〜〜。
ま。、。昼から寝かしてもらったからいっか。
我が家も旦那が朝からガソリンスタンドとATMに行って、朝マック。私が何か飲み物買ってきて!と頼んだらコンビニのご飯も買ってきて、お昼ご飯にしてました。停電に備えて買ったんじゃないんかいΣヽ(゚∀゚;)こちとら夕飯用に常備菜用意してたよ!こりゃ、ただコンビニ飯したかっただけだね。

そしてこんな日に寝ながらパジャマを脱ぎ捨て裸で寝て盛大におねしょをし、ファブリーズをぶちまける娘。また洗濯するの??お母さんお手上げ┐(´~`;)┌

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。