台風19号ハギビス来襲

10月12日から13日にかけて、最大級の台風19号が東海から関東に襲来の見込み。
備えや対応に皆さま大変忙しいと思います。やってみた対策や体調、疲れた話、また天候レポ、愚痴でもつぶやきでも、なんでも放り込んでいいトピを立ておきます。
返信 161-170/170件最新の投稿へ
「まずまず」発言をしたすっとこどっこいが居ましたが(苦笑)。
河川への影響が静岡から岩手、水害は山口県までとなると過去最悪? 浸水と断水、災害ゴミばかりの報道の中、事業所も広範囲に長期間影響を受けてるようです。1メートル程度のかさ上げには御構い無しで1メートル以上の浸水って、正に「想定外」。

今度の水害で知ったのですが。千曲川沿いのアップルラインは度重なる水害で桑を育てられなくなった代替えとか。
災害備蓄庫とか図書館、博物館が浸水してしまったのはしょうがない?
「まずます」、本当に東京しか、自分の周りしか目に入らないんだなぁと思いました。
阿武隈川がある、東日本大震災の被災地域に住んでいます。度重なるエリアメールとTV画面に帯状に映る被災地情報に大震災の記憶がフラッシュバックし、何とも言えない気持ちで過ごしています。今日の雨はひとまず落ち着いたようですが、この先のたぬき台風の影響を考えると、これからのことを思い暗澹たる思いでいます。
自分が出来ることを粛々とやっていこう、と友人達とも話したのですが、それでも不安と恐怖は絶え間なくやってきます。
ラグビーW杯も即位礼も、何だか遠い世界の出来事のようです。
「災害ゴミ」とはいえ、
愛用していたはずのものが、一夜にして泥に汚され壊され、使うに使えなくなって、断腸の思いで廃棄するしかないものだとか、
流されて止めようなかったものが寄り集まってきちゃった、とか、
山のような「災害ゴミ」が報道されるたびに、暮らしが失われた辛さや悲しさが山になってるんだよなぁと。ゴミと一言で片付けるにはしのびなく、でもほかに置き換えられる言葉を思いつかず。
東京だけ見れば「まずまずおさまった」で済むんでしょうね。東京の浸水被害は、広域ではないだけでかなり酷いものだと思いますけどね。
一体どこに目をつけてんのか、目薬でもさしたらどうや二階から。

震災の時も「東京でなくてよかった」とか、復興途上なのに「議員のが大事」とかねぇ。失言はうっかり発言だから、撤回したってそれが本音だってみんな分かってるわよ。
今日になって…
千曲川が越水した情報は回ったけど、決壊したって肝心な情報が、防災無線もメールも来なかったとかって…
忙しくて人手が足りなくて後手後手だったとしても、真っ先に市民に知らせなきゃあかんと違うのか〜〜⁉︎って、それが今日になって言われ出すって何〜〜⁉︎
長野の消防団の団長が本来の使用目的と異なりながら、現場の判断で半鐘を5分間叩き続けて住民に危険を知らせるよう指示した話、テレビで見てぐっと来ました。

311のときにディズニーランドのアルバイトスタッフが、帰宅困難になった来場者に現場判断で商品のブランケットやら食品やらを配っていた話を思い出しました。

こういう判断ができる人が多くなれば、すでに来ている自衛隊の給水車に県の指示が出ないからなんて理由でUターンさせなきゃいけないなんてバカな事もなくなるのにね。(@神奈川県山北町)
「俺が責任を取る!」と肚をくくれる人が居ないっつうかね…
現場ではそれぞれ必死なはずなんだけど、どっか人任せ、システム頼み、電気が頼り。毎日暮らす中で、何か大事な事がすっぽりと抜けてる、見落としていると思わざるを得ないです。自省を含め。

でね、まずはちゃんとお天気を知ろうとも思うわけですよ。なんでこんな天気になるんだ?とか、こんな天気図の時はどうなるかとか、気圧配置だと、風向きだと、こうなるとか。
ただ晴れるかどうかだけじゃなく、台風が来るか、強いか弱いかだけじゃなく。

その上で、データを使う。自分の判断力を養うというかね、日々ほんのちょっとずつでも、訓練にはなるんじゃないかと。
これから新築を検討している浸水予想地域に暮らしている方は、参考にどうぞ。

https://htonline.sohjusha.co.jp/587-021/

50万上乗せで耐水害性能が得られるなら安いと思うけど、サッシ壊したら修理が大変そう。。
噂でしかないけど、自社規格商品が多いからオプション頼むと高くなるとか、?真偽のほどは知らないけど。
ただ、雨戸(シャッター)付いているのをみたことがないのが気になる…知らないだけかもしれませんが。

そういえばね、21号と低気圧で、地元でもそこそこ降ったんです、近郊でレベル3が出る程度には。知り合いが「増水して橋の近くはレベル3」と連絡してきた地区に、いま新築中の家が何軒かあるのを知ってるんだけど…その橋のたもと。その辺は、川がちょうどカーブを描いていて、砂がたまりやすいからずっと浚渫工事やってるしね。周囲は全部坂、しかも結構な高低差があるんです…河岸段丘が、
「河岸段丘が、」で寝落ち…コッ地会の面目躍如…じゃねーし(>_<)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。