つぶやきトピック その52  ピーチクパーチク雀の子

心置きなく
ピーチクパーチクつぶやきくださいませ
m(_ _)m
返信 361-400/502件最新の投稿へ
そんなことありませんよ名言ですよ。

私はトイレットペーパーにティシュ大丈夫だと思うが、母親が店に無いから心配だからと言うから今から買いに行って来ます。
新型コロナで世の中が緊迫してきてどきがムネムネしそうで落ち着かない気分。

SHARPがマスク生産に名乗りをあげたらしい! きゃ~、ステキステキ!
ありがとう、SHARP!
ありがとうございます。
ココアさんいつも優しくて癒されます。

あれからパートに行ったら、勤務先も隣のホムセンも見事にトイレットペーパー完売でした。
基本的に何でも買い置きする性質なのでマスク騒動も静観してましたが、ここまで日本中が踊らされてると、毎月決まった日にトイレットペーパーまとめ買いしてるけど3月は無理なんじゃ?と若干心配になってきました(笑)
いや、3月使う分はあるんです。
4月分を3月頭に買う、そんな買い置き魔のベリーでした。

シュークリーム買いに行きたい。
トイレットペーパーがなんでなくなるんかと思ったら、マスクと「紙」つながりだと思われてるから…らしい。それで業界団体が「マスクは不織布。国産のパルプや再生紙を使うトイレットペーパーとは原料が違うので、品不足にはならない」と発表したとか(NHKニュース等、各報道番組による)。
店頭にないから不安で買いに走ったりまとめ買いしている人が増えて…無いのは一度に買われてしまって物流が追いついていないだけで、実は消費税増税の時のまとめ買いの影響で通常より在庫が多いのだという…(これもNHK)

…地震の時も「物流が追いついてない」だったのに、なんで繰り返すのかな。誰かの言動に踊らされた挙句にネットで不当に高額取引してたら…??不安なのはよく分かるんだけど、腹を据えてかからなきゃ自分から損害や危機を招くことに。
マスクやトイレットペーパーで感染は防げない。手に入れることが自己目的化してないか考えなくてはね…手に入れるよりその手を洗えと。ついでに頭も冷やしたい。

花粉症の人やリスキーな場所に行く人、マジにトイレの紙様がいない人にちゃんと物を回さなくては…
周囲のくしゃみにいちいち不安にかられるとか(花粉症なだけなのに)、ウンが悪いじゃ済まない悲劇に見舞われるとか(排泄物も感染源になり得る、ペーパーで拭けなければ感染リスク増)、回り回って結局自分の首を絞めることになる。物は必要なところに行くべきなんよね。
…と、私は不安をなんとかねじ伏せてはおります。

しかし現実としては、トイレットペーパーはあと半月分くらいしか在庫がないんで、買ってはおきたいんですが…、今買うのはなんかパニックに乗っかってるみたいで恥ずかしいぞ〜!
トイレットペーパーやティッシュは風評もあるけど、来週からの休校で自宅に家族が居る時間が増える分、紙類の消費が増えるのも事実なので、デマなのはわかってても、買う人は普段より多くなっちゃうンだよねェ~。
私ャ、今日の午前中のコストコでバスティシュがどんどん売れて行くのを見て、明日のクーポンで買う予定だッたので、明日に掛けて今日の購入を見送っちゃって・・。
したら、クーポン中止のメール来たのでチョーがっかりです(T-T)
それもあるかもしれませんが、我が家の母親みたいに店に無いから、心配だから欲しいがあると思います。頼まれて行ったらトイレットペーパー少しだけありました。後ハンドソープも買おうとしたら無くて、別の店を見たら泡があったので買いました。
わかります、何だか今買うのは逆にイヤ!
コストコでわーわー言ってるのは割りと若い、ネットの噂に流されてる世代かな、とも思いますが、私の勤務先だと、いやいやオイルショックのバカさ加減経験してますよね?な世代がまたまた必死にトイレットペーパー買ってます。

コス子さんがマスク関連の投稿はひとまとめに、って対策たてて下さった早々に、マスクからトイレットペーパーにシフトしてのスレ乱立。
どなたか書いてらして本当に同感でした、どんだけ尻拭くねん。
日本の紙パルプ製品は国産が9割以上なのにね~。

「平時」に災害(防災)備蓄用と銘打たれたトイレットペーパー(5年耐用、巻き200m)やウェットティッシュ(5年保証)を備蓄しておきたいものデス。
マスクや消毒用アルコールが思うように買えない不安や焦りが、やみくもに先走ってしまったのかしらね。
コストコから欠品メールが来て驚きました。
先週末に、消毒用アルコールの大ボトルを某店で見つけたけど、迷って買わずにいたら今週はもう欠品。タンクの如き業務用ボトルも欠品。せめて、どうか本当に必要な場所に行ってますように…不安解消のためとか転売目的に買われてませんように…

なんで迷ったか?その商品が「食品添加物」扱いのものだったので、アルコールの濃度が手指消毒用の基準と違いがあるかどうか、落ち着いてよく調べてからにしようと思ったからです…結果的には基準にそこまで違いがなかったわけですが。
ちなみにホワイトリカーではアルコール濃度が低くて手指消毒用にはなりません。

電解水の抗菌作用がウイルスに効くかどうかは、ざっと調べてみただけでは、私は確信に至るほどの資料を見つけられませんでした。
ノロウイルスにはカキタンニンが効果があるそうですが、コロナに有効かどうかはこれも未確認。
その他に【つぶやき2】のスレッドが新たに立てられてました。

タイトルの個人名が付いてないので、こちらの雑談板を見ている方が立てられた様ですね。
ただ文章もハンネも前回のコピーでモヤッとしています。(同じ人ならもう少し配慮した文章に編集されるのでは?と思ったので)
ちょっと恥ずかしい内容にハンネを変えるのは納得できるのですが、このところ不満のハケ口としてのカキコミやにわかハンネが多くて、正直500でendを内心願ってました。

【つぶやき2】どきがむねむねしない、多くの人が共感し、笑ったり、泣いたり、慰めたり、レス無し❤️いっぱいのスレッドを祈ってます。
不満のはけ口に…替え歌に皮肉を込めてしもうたわ〜
元々のトピ主さんのしたかったのとは不本意~!状態なら、いっそレス禁止以外にも にわかハンネ禁止等...シバリ付けまくって、雑談板の敷居が高く思ってる人用に出張所みたいに作ってきちゃおうか~?なぁ~なんて思ってた時もあったりして...
とりあえず、タイトル変わって、チョッとホッとしてる...
今、TBS系のニュースに札幌のコストコが~
トイレットペーパーをたくさん積んだカートや、マスクを買えてインタビューされてる方が写ってました!
昨日、雑談板でトイレットペーパーの話題に???となっていましたが、夕方のニュースでデマの検証やってて、ようやく合点がいきました。
我が家の在庫が残り1巻になって買ってきたのが一昨日のこと。
セーフ(-_-;)
昨日は絶食で病院に行き袋を二つ膨らまし、外出の流れから買い物に。某スーパーに到着し入り口前ですれ違った男性がトイレットペーパー・ペーパータオル?を抱えてる表情?(雰囲気)に引っ掛かってました。緊張?焦り? 中で騒動が起きてる?
でも、中は普通。帰宅後の夕方になって判明、夜には見慣れた柄が多数に至っては……。
ちなみに、1巻を消費するにはひと月?

少し前から観てるのですが、BD9枚組には音声トラックが幾つも。1年も経つと忘れたり(覚えきれないw)してるから新鮮に観れてます。グタグタとテレビを見るよりまし、ニュースが気になれば二画面にすればどちらも字幕で分かるし、気になれば音声出力を入れ替えるだけ。
タイトル変わって卵オーナーオーナーさんがチョットでも心落ち着かれたのであれば良かったです。(^ ^)

今朝騒動に引っ掛けのつぶやきしましたが、やはり危惧していた内容がほとんどでガッカリです。形はレスしてないけどほぼレス…
いつものハンドルネームの人のみ❤️してきました。しっかりした意見なら身バレする本名じゃないのだから堂々とハンネぐらい…と思うのは私がおかしいのか?と思ってしまう。

ある意味雑談ではリアルの私に比べて、「かなりおかしい」のは認めるけどね〜(*'ω'*)
オーナーオーナーって⁈
かなーーーーーーりおかしい。に訂正します。m(_ _)m
買ってきましたありがとうございます。さっそく食べたら美味しかったです。羽島のは賞味期限短くて7月長くて11月があり11月買ってきました。
今こそ福島県は疫病予防の御守りとして、赤べこちゃんを売り込むべき❗と、つぶやいてみる。

元々天然痘徐けとして生まれた民芸品だが、この際何でも有りだろう。

オススメは野沢民芸さんとこの赤べこ2号。うちとオソロになります(笑)

不謹慎と言われそうで、表でつぶやけなかったチキンな私です。も~。
H&D「俺達謹製のベコ、上乃屋まむ!コラボするぞぉ~!」
「どんだけ尻拭くねん」
それ、震災後のスーパーで私が思ったことを、他の災害後の買い占め騒動の時に書いたやつかも。
今回もそう思います。と同時に、この大騒ぎは誰が尻拭いをするのかね?とも。
大容量なので賞味期限の長いものが購入できて良かったです\(^o^)/

表の掲示板が落ち着いた頃には、私もまた表で楽しく色々と投稿できたらいいなと思います(^-^)
ご報告ありがとうございました☆
酔っ払い赤べこ(笑)
多分鬼レモンの飲み過ぎ。
母と待ち合わせ。
母『あんたの家とか近くにマスクまだある??家のマスクがなくなりそうなの』
私『…あるわけない』

母よ…私とあなたの生活圏は車で30分。そんなに状況は変わらんよ。花粉症の私用の小さめマスクならあるっていったら、小さめはいらん!って言われた( ̄▽ ̄;)ワガママめ。
たしか、誰かの旦那さんのセリフだったような気がします。
でも去年の台風で千葉をはじめ関東圏で大変な被害が出た際、ぽちくろさんの書込みを拝読してました!その時にもそんなこと書かれてたような?
私も阪神大震災を体験して以来、いつ災害があるか分からないと思ってそれなりに対策しているつもり、だけどまだまだ抜け落ちや油断があると実感してます。
天災、人災、色々予測してるけど、でもまさか疫病でここまで日本社会が混乱するとは。

そしてこの混乱が収まるまで、ストロベリーシュークリームがあるのかも気になるところです。
アルコールやトイレットペーパー、除菌ティッシュやマスクも、災害時の衛生用品として必要なんだな、常日頃多めの在庫を置いておくべきなんだなとつくづく思いましたねぇ。感染症も災害だなと。

だからって今から慌てて買いに走りはしませんけどもね。出回るようになったら、少しずつ買い足し分を増やそうと思います。

それにしても煽り煽られる状態、50年前からなんでそうも変わらないのか。不確かな情報の真偽を確かめもせず、思い込みで走る行動がさらに周囲の不安を掻き立て、群集心理で我先にと取り合いをして、結果安心できるのか?新たな不安に苛まれるだけじゃないのかしらん。

本当に必要な人に必要なものが回るように祈るしかないって、本当にもどかしい。
♪紙がない〜
群集心理・同調心理のパニックを肯定する気はありませんが。
かといって100%否定できない自分もいるんですよね・・・。

今日も日常の食糧を買いにコストコに行かなきゃだったから、行きましたが。
クリスマス時期でもないのに、考えられない待ち列にビックリして
(それを見越して早めに着くように行ったとはいえ)。
最初からペーパー類は買う気なかったのに、心中穏やかではありませんでしたからね・・・。

まぁ私が悠長に構えていられるのも、騒動前に我が家の備蓄が危なくなって、たまったま買い足していたのも大きいですが・・・。
私が今日のコストコで買おうと思えば買えたけど買わなかった、トイレットペーパー1つ、キッチンペーパー1つ。
本当に必要としている方が買えているといいなぁ☆彡
もちろんねぇ、私も不安感があるにはあるのです。走っちゃう気持ちは分かるんだけど、その行動を選択すべきかどうかを一度考えよう、考えるようにしたいと自分に言い聞かせてるというべきか。

多数が正しいのではなく、
少数のみに理があるわけでもなく、
どうするかを自分で選んで自分で責任を取りたい。でも紙が必要な人から一つチャンスを奪ったら責任が取れないと私は思うから、不安は横に置いて暴走しないようブレーキかけてるというか。

年末にチビがインフルになり、マスクどうはその時買ったものが少し残っていて、とりあえず節約すれば半月から1ヶ月ほどは持ちそうなので慌てる必要はないと考えてますが、ティッシュが怪しくなってきた…目の端に入れておいて、あれば多分買っておきます。争わなきゃならないなら出回るのを待ちます。
普段から適切な買い物の仕方をしていると
買い物運みたいなのがついて、
欲しい時にちょうど割引あったり、
こういった騒動の前に必要な事があって購入済みとか近しい人が声かけてくれたりするんだよね。
昨年10月からの消費税10%増税。
収納スペースとの戦いの中、日用品購入約半年分。
この3月中に何とかコロナウィルスと紙類騒動収まってくれないと…

昨今の外出控えおやつタイム充実に伴う?ぜい肉備蓄中。
モコモコ冬服から薄着になる葛藤の中、甘いものに手が伸びる。
この3月中に何とか、、、ん〜服に体が収まるかな。
今回コアユース、たまたま買い足し時で買ってましたが、今回の騒動前の2/8に中部の くいこ様 がコアユースがなかなか入ってこないという情報を上げられていたので、もしやと思い早めに買っていたところもありました。←当時入荷しなかったのは別の事情かもしれませんが。かみのやまも在庫少なめでした。

まさかはきっとある。
関心を寄せてると…というヤツよね。
実はマスクの一部は、インフル前後に、業スーで安いのをさらに割引価格で買ったものです。今回騒ぎが大きくなる前、肺炎患者が出たとか言われてる頃に、もう一つ買い足そうかなと思っていたけど、それは逃してしまった…普通のドラッグストアよりは業務で必要な方が買ってる率が高そうだから、まぁ諦めもつけやすい。
それに中国製だったから、もうしばらくは物が入らないし動かないなと。
そういうのあるある、うちも今回の騒ぎの直前に大容量入りマスクを買ったンよ。普段はこンなには買わへンのに、なンでか手が伸びたンよ。無意識にアンテナがなンかを拾ったか、ようわからンけどね。
病院へ行くのにマスク無いって言わはるご高齢のご近所さんに分けたりできたわ。
雑談前に出かけてないから表に出張してきた。
北海道エリア版に1つと
コス子さんトピの79番だけ(^^)
ざわつく金曜日ってテレビあるけど、私も気持ちがざわめいてる。(こんな日本語はない?)
早くコロナウィルス撃退薬が出てほしい。

めいめいさんじゃないけど、ここ3日連続でプレゼント用のチョコやらニチレイ冷凍今川焼き…
甘いもんを普段の倍は食べてるなぁ。(今日からやめたい!)体重計は近くにあるのに遠いわ〜。
落ち着いたらでいいから
iwakiのロードショーもう一度
やって欲しい…
ゆっくり見たかった( ´ ` )
日曜日に車では買い物には出掛けないようにしているのに、今日はひいきにしている量販店の月イチの特売日と重なり渋々出動。

いや~なんだか落ち着かない空気が店内に漂っているのを感じるわ~。
お米とインスタント麺の売場が勢いよく売れてる。休校対策かな。

早々にアウトします。
紙がない 紙がない ってばかり言ってると、
幼きころによく友達とご唱和した

♪みっちゃん み~ちみち・・♪

って歌が 脳裏によみがえってきた・・Σ( ̄皿 ̄;;
うちの近くのスーパーも、毎月1日は超特売日。しかも、よりによってトイレットペーパーが格安…今月くらい辞めれば良かったのに、多分広告打った直後にこの騒動…お気の毒様m(_ _)m
かなーり離れた場所なのに、そのスーパーへと続く道は大渋滞(>人<;)
ウチは行くつもりないので、早々に引き返しました(^◇^;)
ふ〜〜ん( ̄▽ ̄)
野で垂れるのはよろしくないが、
今時は拭く草すらありゃしませんな。
紙は我々を見放したか〜( ̄▽ ̄)発酵だ惨
そのような行為は
長野県の下の方の地域とイントネーションがやや似てますね

葛城ユキさんの歌が流れてキソォ~ですよ。