EGG'S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
健康、ダイエット、闘病、介護...
自分のコトでも、グチでも~♪
ココでつぶやいて、元気をもらって楽しいコストコライフを送りましょう(*^^*)
返信 481-500/500件最新の投稿へ
かば吉さんはじめまして〜♪
『熊の胆』懐かしいです(^^)
友人に『熊の胆』の話をすると「何それ⁇」と必ず言われなぁ。

我が家には『正露丸』は無く、お腹が痛い時は『熊の胆』を服用していました。
ある時から母が作った『梅エキス』に替わってしまった。酸っぱかったー(>_<)
「硬い青梅をすりおろすのは、大変なんだよ」と言ってたっけ。

数年前まで冷蔵庫の片隅に残っていたけど、カチカチに固まっていたから処分してしまった。

父は、大峰山に行った時に買ってきた『陀羅尼助丸』がお気に入りでした。
横から失礼します。
『熊の胆』『クマノイ』と読んでました。
子供の頃は熊の胆嚢じゃなくて、胃だと思ってました(笑)
『熊の胆』は吐き下しの最終兵器でした。実家には富山の置き薬があり、赤玉(仁丹みたいな小さな赤い薬)→熊の胆でした。正露丸は薬屋さんで売っていたので、常備薬ではなかったような気がします。

『梅エキス』たぶん家では『梅肉エキス』と言っていました。青梅をすりおろして煮詰めて、茶色い物体にしていたような?楊枝にちょっとつけて食べても、むちゃくちゃ酸っぱい(>_<)
腹痛、酔い止めにきくと言われました。
友達のおばあちゃんが、友達が「梅毒エキス」と言い間違えたら、すごく怒られたと言っていたのを思い出しました。そりゃそうだよね(*_*)
お腹の調子はもう大丈夫ですか? どうか、ご無理なさらぬよう。

子どもの頃、熊の胆を飲まされた後に、ふとパッケージを見たら(←当時からそーゆー子どもだった?)成分のところに「動物胆(牛胆)」って書いてあってビックリした記憶が。
「おかーさーん! これ、クマじゃなくって牛だってー!騙されてるよー」っと思わず叫びました。が、それに対して母が何とコメントしたのかの記憶はないデス。
はじめましてー。お名前は以前からお見掛けしておりました。

熊の胆、実家には常備されていましたが、あんまりメジャーじゃないのでしょうか?
そういえば、あんまり周囲の人とお薬のお話はしたことがないです。

陀羅尼助丸は吉野辺りに行くとよく看板出てますよね! たぶん中部地方だとソレに相当するのが百草丸なのかと。
陀羅尼助丸も百草丸も修験道から発生したお薬。医療や薬のない時代に行者さんが民を救おうと研究されたのかもと思うと、なんだか有難く思えますね。
天気痛持ちの皆さま〜
明日にかけては低気圧が発達しながら通って行きますんで、まあまあキツいかも。予防対策必要かと思われます〜。
私はすでに痛み出してます。目が回るような不安定感もあり。ベースの五苓散飲んで早めに寝ます〜。
陀羅尼助丸や百草丸は実家の在所では練り熊っていう薬ですね、オウバクという生薬がベースの。
正露丸は木クレオソートが主成分だから、陀羅尼助丸や百草丸とは違う機序の薬になるのかな。

オウバクはわたしの抗めまい薬の半夏白朮天麻湯にも入ってる、名前の通り黄色くて苦い味の生薬。確かに胃腸の弱い人向けだから理屈が合いますね。
ごめんなさい、字を間違えました。
正しくは「煉熊(ねりくま)」です。
キツイわ気圧の急降下_(:3 」∠)_
朝から激痛で13時まで寝て、起きたら目に違和感がある程度まで持ち直したのが夕方にはズキズキこれはキターー!(*゚∀゚*)ゴーレンの出番ね!
五苓散とロキソプロフェンを飲んだら何とかマシにでも目がしばしばするの… … … (*_*)
やっぱり今日は、ぽちくろさんに続けとばかりに
早寝するしかないわね!天気痛の皆さんお大事になさって下さいねー_(:3 」∠)_ネルニカギル
煉熊、初めて耳にしました!

そしてググッてみたところ、成程、大山縁の同様のお薬なんですね。そしてネットの情報によると役行者が造り、それが全国に伝播した、と。
すごい、何か図書室の話題と微妙にリンクしてる…。

オウバクは確かに漢方では耳にする成分ですよね。なるほどー。

正露丸は西洋薬からきたもので、もとは征なんて字を使っていたくらいなので文明開化後のお話。
なので、陀羅尼助とは全く別の考え方・効き方をするのですよね、きっと。

すごい勉強になりました。ありがとうございます!
絶賛気圧どん低継続中…(T_T)
996hPa…弱めの台風よ。まだ今日は低めのまま、明日は急上昇で逆にまた注意かもです。気温も上がるから、偏頭痛起こしやすいのは変わらない…人によるけれども。

私は午前中は沈没。弁当を作り、洗い物。洗濯物を浴室乾燥にかけて、必要なものにはアイロンかけて…からだけどね。とりあえず寝てました。

しかし今日は買い物には行かなくちゃならないんで〜…それでも昨日無理矢理回ったから少なくて済むには済むのですが(後から頭痛がキツくはなってしまったけど)、土日は人の流れや混雑具合が変わるので、やはり行っておかないと。鎮痛剤服用して注意しながら行ってきます。

鎮痛剤(イブプロフェン製剤)、痛み緩和だけに使ってます。この手の薬は必ず運転するなとか注意書きあるけど、それ守ってたら「シゴト回らんのじゃボケ!」と言いたい〜。
とんでもない、かば吉さんのコメントでいろいろ学ばせて頂いているのは、わたしデス。フワフワして生きてきたから、気づきがいっぱいあります。ありがとうございます。

>黒かりんとう さん

素人の杞憂でごめんなさい。
先に謝っておきます。
ロキソプロフェン。NSAIDsは他にも選択肢があるから、腸の弱いわたしはできるだけ回避しています。医師が考慮して処方していらっしゃるだろうに、ほんとごめんなさい。余計な口出し、お気にさわったらほんとうにごめんなさいね。

ゴーレンがいい仕事をしていますように。
先生ごめんなさーい(T ^ T)
渺渺様は何でもお見通し✨ロキソプロフェンと一緒にレバミピド(ムコスタ)も処方されてるんだけど、ついついロキソだけ飲んでレバミピドを余らせてるの〜残薬問題 _(:3 」∠)_

昨日今日もゴーレンとロキソプロフェンを飲んで少しましな感じで、このまま処方薬に頼らない生活が出来れば良いのにな☆彡
また五苓散の薬見つけました小林製薬のテイラックです流石なネーミングですね(*゚∀゚*)ケタケタケタ
こちらこそ要らぬ世話でごめんなさいね。
いわゆるロキムコ処方ですね。
わたしの腸はロキさんはダメでお腹痛くなっちゃうので、アセトアミノフェン(カロナール)です。

小太郎ゴーレンが頑張っているようで何より。
最近はテレビの天気予報の話題に気象病が取り上げられるくらい認知度が上がってきているみたい。小林製薬はさすがのネーミングですね。
いえいえ私がざつなもんで、渺渺様に要らぬ心配をかけてしまい申し訳ないですm(_ _)m

疑義照会であれ?この処方は⁈っとここだと渺渺様が気づきレスをくれた事から、かかりつけの薬剤師さんとお話ししてる様な錯覚と安心感を覚えます。ありがとう渺渺先生ーーー!!
アセトアミノフェンは覚えて置こう_φ(・_・
明日まで片頭痛続いたら3日連続になるので良い実験が出来そうですよ!小太郎ゴレーン出番だぞ
_(:3 」∠)_ 天気痛って色々くるね〜
トリビア程度に聞いてね。
アセトアミノフェンはロキさんより鎮痛効果は弱めに感じます。市販薬だとタイレノールを買ってます。

今日もすっきりしない曇天ですが、少しでも健やかな1日になりますように。
天気痛持ちのみなさま〜
今日の調子はどうですかーー?

こっちは爽やか〜に晴れてるんですが、、頭痛の方はさっぱり晴れません(T_T)
昨日もヨレヨレになりつつ、なんとか家事をこなしはしたのですが…今朝も痛〜い。
頭痛〜るでは青い安全圏だけど、ウェザーニュースではオレンジ色の注意報。今回はウェザーニュースが当たりか…(T_T)
調子がよければ少し出たいところもあったんですが、昼過ぎ現在、薄暗い部屋で横になってる始末ですぅ(T_T)
横から失礼します。

ゴールデンウイーク中にひどい歯痛になってしまいました。いつもは歯科医から処方されている『カロナール』を飲んだら治まっていたのですが、今回は飲んでもジンワリ痛いし、薬が切れたらスゴく痛い(T.T)
真剣に休日当番医を受診しようと思っていたところ、以前の抜歯の時に処方された『ロキソニン』をみつけて、藁にもすがる思いで飲んだら、嘘のように痛みがなくなってしまいました。2、3回飲んだら、薬を飲まなくても痛くなくなくなったので、歯医者にも行っていないです(今も)
私の中では『ロキソニン』=『熊の胆』最終兵器の図式になってます。

お腹の調子は、おかげさまでだいぶんよくなりました。ご心配をおかけしましたm(_ _)m
今度、ぽちくろさんのおっしゃっていた漢方薬(前に戻れないので名前が書けない)を探しに漢方薬が得意な薬局に行こうと思ってます(^^)
ふえ~、ごめんなさい!
『胞子』って、納豆菌や乳酸菌、ビフィズス菌のことなのね?なんか特殊な漢方薬かと思ってしまいました(^^;)
それなら、家にあるビオフェルミン飲んどきますm(_ _)m
カロナールは子どもの解熱剤として処方されるレベル、
ロキソニンは15歳以上から処方されるレベルの強さだと認識しております
ロキソニンは本来1回につき一錠ですが抜歯などのあとには二錠飲むように歯科医に言われておりました
それ以来一錠では頭痛が収まりません…
普段薬に頼りすぎて頭痛を誘発しているのかも?と不安になりますし
空腹時に腹痛を感じるのはロキソニンによる胃のダメージによるものなのでしょうか?
ロキソニンを飲むのはどうしても頭痛が治らない時、食後に限定しております
お医者様に相談するのが一番正しいのでしょうけれど、こちらの皆様の見解を伺えると幸いです
ビオフェルミンで充分と思いますよ。
私は個人的に「有胞子性乳酸菌」の入ってるものを使ってますけども。胞子は胃酸で死なないので。