EGG'S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
健康、ダイエット、闘病、介護...
自分のコトでも、グチでも~♪
ココでつぶやいて、元気をもらって楽しいコストコライフを送りましょう(*^^*)
返信 441-480/500件最新の投稿へ
まりまりさんも結構我慢してから飲んでるのですね(´;ω;`)
あの重だるい感じや目の奥の痛み、耳が詰まった感といい何処で手を打つのか毎度悩みます 
頸椎は痺れる感じですか?末梢性神経障害性疼痛の場合はお薬(リリカ)があります私の時代には適用がなかったけど、もし思い当たる事があればDr.に相談してみて下さい_(:3 」∠)_
既に治療されてるのでしたら出過ぎた真似をしてすいませんm(_ _)m
横入り、失礼します。

もしうまく体に合い、今後も市販薬でとお考えでしたら、
小太郎漢方にも五苓散の錠剤があり、小売希望価格が4400円/150錠、1回3錠服用とすると今ご検討されているものよりは1回あたりの薬価がお安くないですか? というご参考情報です。
https://www.kotaro.co.jp/product/detail/g038.html

余計なお話でしたらスルーください。
16.6日分となってたので約240円くらい⁈ですかね
禁忌で渋り腹の方は使用を控えるとあり←(難治性の腸疾患に過去罹患、今は寛解をキープ中)

同じ五苓散なのに文言が違うとちょっと不安なので引き続き調査したいと思います渺渺さーん
貴重な情報ありがとうございます❤️×10
_(:3 」∠)_ こんな製薬メーカーあったのねん
まさか⁈漢方も雑談みたく沼、、、、、oh
あれ、1日3回分と1回分の薬価がない混ぜになってる?! なってない?!

漢方沼(笑)。

体験談として、わたしも胃腸が弱く水毒からくるめまい発作持ち。処方薬は半夏白朮天麻湯です。今のところ、エキス剤しか見た事ないけれど。

ドラッグストアや薬局へ行くと、漢方コーナーをチェックしちゃう。たまに充実しているとこがある。ツムラ、クラシエの他、小太郎、オースギ、松浦、イスクラ、三和など製薬メーカーを知らずと覚えました。

小太郎とオースギは大阪に直販店があるらしいデス。昔、職場の大御所から聞きました。
あれ、1日3回分と1回分の薬価がない混ぜになってる?! なってない?!
↑なってましたすみません∑(゚Д゚)
一回あたり88円安い!小太郎優秀です❤️

半夏白朮天麻湯適用をみて片頭痛持ちでお腹P P
な夫にぴったり、私も当て嵌まる項目もあり漢方の方が細かな体質に対処がしやすい気がしてきました
五苓散は薬局で買えるけど処方薬は病院
うぅ… 漢方に強いDr.探しが一番難しい_(:3 」∠)_

大阪神戸間だと近くの薬局に小太郎さんが潜んでるかも知れませんね!チェックせねば_φ(・_・
ツムラ、クラシエ以外は初耳〜やはり沼ですね(笑)
常服してるといざと言う時、効果がないと辛いので、様子見ながら服用しています。
何もしないで布団と仲良くしたいけれど、無理だし(T_T)
心配してくださりありがとうございます。
高齢者をたくさん診察しておられる内科医だと漢方を処方されている確率が高いかもしれません。
先日、母の主治医(内科医)に漢方を服用してみたいんですけど、って思いきって切り出してみたら、相談に乗ってくれて処方してくださったんです。

特に東洋医学の専門医ではなかったですが、院内処方で扱いがなくても取寄せまたは処方箋を出してくれました。

処方名指定でこのお薬を出して下さいとは患者側からは申し出にくいものですが、漢方を試してみたいのですが、いかが思われますか? と相談するような感じだといいのかな。そこ、いつも気を使います。
「漢方はあまり詳しくないのです」とおっしゃって下さるならそれで諦めがつき、また違う医師を探そうかなとなりますし。

お近くかどうかわかりませんが、県立尼崎総合医療センターに漢方内科があり、友人が通っていたのを思い出しました。
昨今の医療の緊急事態下でなければ思い立ったが吉日ですけれど、今はどうなのかわたしには判断がつきかねますが、ご参考までに。
近医に漢方診療があればそれにこしたことはないです。
横から失礼します。

お店の探し方ですが、小太郎漢方製薬さんやイスクラさんなんかは自社製品の取扱店舗を一覧にしてHPに掲載されていますので、その辺りを当たってみてもいいかもしれないですね。そういったお店だと、きちんと漢方の勉強をされている先生が在籍してらっしゃることが多いです。
特に薬剤師免許を持っている方が漢方にも詳しいと西洋薬との飲み合わせなんかもちゃんとチェックしてくださいますし安心できるんじゃなかなーと思います。

いえね、知人が「その薬を連続して服用しちゃダメでしょー!」と、ちょこっと漢方を齧った素人でも知ってる薬を半年くらい処方されていたことがありまして。少し心配になってしまった次第です。

黒かりんとうサンが少しでも楽に過ごせますように…
あと、天気痛持ちの皆様は既にチェック済みかもしれませんが天気痛耳栓なる商品があるみたいですね。チラっと見てみたところ、内耳の気圧を一定に保つ効果があるような感じでした。
日本で唯一の天気痛ドクターが監修しているとか (;´∀`)

薬以外にも、そういう商品での対策もありなのかなーっと思いましたのでチョット書いておきますね。

内関を刺激するようなブレスレットも同じところから出てるみたいだけど、それだったら高いお金出さなくても米粒絆創膏でいいんじゃ…と思ってしまう。
今通ってる内科のDr.はいつも30日処方、本当はもうちょっと長目に処方してもらって初診料などを安く抑えたい所ですがやっぱり気を使ってしまい言えません_(:3 」∠)_ 漢方にしたい=ツムラになるので細粒が苦手な私は小太郎の五苓散を買って人体実験あるのみ!(๑˃̵ᴗ˂̵)沼コイ

渺渺さんの貼ってくださったhttpから地図アプリで検索すると車で20分の距離に取り扱い薬局があったのでお薬手帳持参で近々行って見たいと思いますが、、、
現在2つの病院にかかっており一日の服用する薬の種類が10種類にもなります(整腸剤、ビタミン剤、鉄剤、下剤も含めて)
渋り腹(今は寛解)の件もあるし薬剤師さんにもよりますが一発OUTかも知れません(´;ω;`)ブワ
駄目なら漢方内科を探してジプシーですね!
尼崎総合医療センターのお話もありがとうございます❤️×10
ウチのジジババの主治医は「年寄りに漢方は毒だ」と一蹴しよりましたよ…
年寄り向きの処方もあるのにさ〜。
とはいえジジババが信用してる医者なんで、あんまりとやかくは言えなくて。

私自身のコーネン他、診てもらえそうな医者も探してみたら、ちょっとばかり遠くて行きにくいんですよね…
特に薬剤師免許を持っている方が漢方にも詳しいと西洋薬との飲み合わせなんかもちゃんとチェックしてくださいますし安心できるんじゃなかなーと思います。
↑心配してくださりありがとうございます  
まさにその安心が欲しいんです_(:3 」∠)_
Dr.には薬変えてと言いづらいのでアドバイスを頂くうちに先ずは町の薬局へシフトと考えを改めました❤️×10

かば吉さんの言う通りに、渺渺さんのリンク→店舗→兵庫県→まあまあ近い薬局と辿り着けましたありがとうございました(*'▽'*) 小太郎待ってろよ〜!
天気痛の耳栓エアープレーンと同じものだったと記憶しておりXSがシンデレラフィットお値段も
1000円弱とお求めし易い価格ですが耳からちょっと出ます
天気痛持ちのみなさま〜
晴れてるのに気圧が低いここ数日、体調はいかがですか〜?

私は一昨日昨日と不調が続き、一日の中でも波はあるけど大体コンスタントに頭が重い、痛い、食欲なくてたまに吐き気、みたいな症状が出て来てます。朝の体調によってベースの五苓散を服用し、その後痛みが出て来たら追加でアタックしていってます。今朝も起きがけに服用。

しかしまぁ暑さと眩しさ、寝不足が重なってくりゃ〜、悪化要因のが多い(T_T)
対策しないよりはマシだけどねー。うう眠い。
ぽちくろさん、お薬効いてますか~?しんどそうですね。

気圧もですが、湿気が…ムシムシしてて、いや~な感じですね(汗かきです)。
五苓散はどちらのモノをお使いですか?製薬会社によって少しずつ形状が違うと思うのですが(配合は基本的には同じでしょうが)、私は「ジュンコウ 五苓散料」を病院で処方してもらっています。サラサラの粉状で、水なしでも口どけが良いので、常に携帯しています。
本当に個人的感想なのですが、五苓散はこの会社(オースギ、という会社の製品です)のものが私には良かったです。

もし、病院で処方していただく際に他の会社の製品を選べるようであれば、一度お試しに…
ただ、口どけよいので味はキョーレツです。ニッキ!ニッキ!ニッキ!ってなります。

どうぞお大事になさってください(*´ー`*)
体調、落ち着きますように。。
医師の経験則からならそうなのか、ただ単に漢方に馴染みがなく一蹴しているのかわからないけれど、そう言われてしまうと、その医師にはものが言いにくくなっちゃうのが患者の現実ですよね。
どうぞ明るい未来につながりますように。

漢方の面白いところはうまく証にあえば、ピンポイントだけでなく、結果的にトータリティに回復する事があるらしいのです。ひとりの体の中での不調なのだから、繋がっているといえば繋がっているのかな。

うふふ、漢方沼(笑)。
行ってきました漢方薬局〜 渺渺さんの貼ってくださったリンクから小太郎の五苓散(青箱)をスクショして見せたら、それは一般用でうちは協会に入ってるのでこれになります!と出された名前を見て笑いそうになりました。
五苓散でゴレーンNって(о´∀`о)ケラケラ

こちらの漢方Loveな方々のお陰で梅雨前に手に入れる事ができました。ありがとう良〜い薬です(なんのCMだっけ?)
一包はお試しの五苓散細粒でお湯で溶いて飲んで下さいこの味が大丈夫なら細粒の方が単価が安いのでとサービスで頂きました。
180錠1回3錠1日3回服用で税抜4800円1回あたり80円と以前検討していた商品(ロート製薬キアガード)より安くなりましたが、細粒が飲める方はそちらが経済的です。

細粒のサンプル…もももさんがあげてるニッケニッケニッケの感想に尻込みをしていますがいずれは試さねば_(:3 」∠)_
お疲れさま~。
ンとNの間にジャーは入らないの?
( ・∀・)キャハ。
散だけど錠があってよかったですね!

コタロー、いい仕事するんだよぉ( ゚Д゚)ノ
、頼んだよ!
まるで小林〇薬的な雰囲気も漂うネーミング…

でも、入梅前にお店まで行けたようで良かったです。買えたということは、飲み合わせも問題なかったってことですよね? 上手いこと身体に合いますようにとお祈りしております。

基本的な身体のトラブルが何もない私は、ここから熱中症予防と湿度高い時の水の排出とのバランスを取るのに神経を使うシーズンです。天気予報とにらめっこしつつ毎日のメニューやら用意すべき装備やらアレコレ考えねば。
飲み合わせは大丈夫でしたが緊張していてもう一つの科の処方箋見せるの忘れてました(´;ω;`)
いつもの調剤薬局さんに聞いて見るつもりです。

ご心配ありがとうございます。
かば吉さんの写真を見ていると曇天の梅雨でも何処か遠くへ連れてってくれる気がして心があらわれます。対策になるか分かりませんが頭痛ーるを
ダウンロードすると午後の気圧低下で通知が届きます。

渺渺さん
漢方初心者の私からすればゴレンジャーの様に
黄色 運動不足 腹部膨満感 肥満症
ピンク 婦人病 イライラ 疲れ易い
5色はネタ切れ…_(:3 」∠)_
など色分けしてあると分かりやすいかな〜(笑)

でも遠い昔に日本堂漢方ブティックの門なら叩いた事があるわ〜めっちゃ親切な問診が1時間続いたら、見覚えのない紙袋に酵素ドリンクと何かの
粉を持たされて帰ったわ。勿論財布が空になってたから自分で支払ったのよね〜今でも不思議(°▽°)
雨の前…そしておそらく生理前…異様な眠気がやってきた〜。明日夜から気圧は急降下。つら〜(T_T)
梅雨入り前の、エアコン稼働チェックしながら床で寝落ち。ソファやカーペットの上の寝落ちはたまにあるけど、床って。
昨日も、気圧下がりの頭痛抱えながら、これから動き辛くなる為、少しでも楽に食事の支度出来るように仕込み!
五苓散調べてみましたが、ひとつだけ当てはまらない症状があり、購入を検討中。おトイレだけは、場所が変わらない限り順調なのでどうしようかな。
今日の体重は70kGを切り、昨日も70Kgを切った(嬉)。さて、明日は?
今朝は70Kgピッタリ!?!
次は超えてくるかッ?と、警戒?
それは無い(キッパリ)。ご飯は計量し、21時以降の飲食はアルコール系がほんの少し、それも月に数度に(5月は2回?)。
間食も自堕落とまでは行かなくても、かっぱえびせん換算で大袋の半分程度は食べてました(笑)。今は食べても小袋二つ、このところ一周忌を済ませたので菓子折りを食べる事態となってますが、賞味期限の短いのをやっつけ、残りはじっくりと消費(苦笑)。

三食自炊、バランス考慮、食事時間も変えないように、他諸々。
こんな食生活で先月から2Kg程減ってるんです。以前は今みたくキーボード打ちながら口に何か入れてました(大笑)。置かなければ食べないので、食器棚とその他に置き場所を変更。食べるのは基本午前中は無し(バナナは毎日、果物なら少々)、昼食と夕食の間に少し、夕食後にプレーンヨーグルトと寒天で固めた果物を一緒に。後はほんの少し、口さみしくなったらあめ玉一個とか、それでも何か食べたくなったらお茶!。

ストイックな生活では無いのですが、去年と比べたら大違いになってます。5月までの変化は少なかったのですが、このところ減ってるんです、気候? BMIからの理想体重は無理でも現役だった頃の66Kgとか67Kgになる? あと2Kgは減ると思ってます。
素晴らしいーー!
今日、数十年振りに「正露丸」を飲みました。
相変わらず、くっさーい(>_<)
虫歯につめたことあるけど、これつめ続けるくらいなら、歯医者に行くほうがいいと思った記憶があります。
夜の分も飲まなきゃ(-.-)
ママ、ぽんぽんの調子がよくないのですか? わたしもここのところ、ずっとよくないデス、とほほ。

正露丸でよくなりますように(-人-)。
お腹緩くなると、セイロガン使います。瓶がスリ切れてパッケージ読めません。製造年月日怖くて見れません、、、とんでもなく古いと思います。。。いつか、見ます。去年も二回~三回、私だけおせわになりました。そんな調子で、、、減らないセイロガン( ̄▽ ̄;)
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
蚊やり豚型の電気蚊取りの取り替えボトルを買いに行ったら...
黄金に輝く女神の腕輪(どこでもベーププレミアム)が~!
ちゅうにびょう患者だもの(笑)
渺渺さん
昨日のお昼にお腹にカミナリが落ちました!
ピカッ ゴロゴロ ドッカン(((°Д° )))
どうも食あたりではなく、先週の暑さ→大雨→
気温が下がるに身体がついていけなかったのだと思います。大雨の前に外のことをやらなければと、頑張ったツケかもしれません。
しばらくは、おとなしく食療養します。
渺渺さんもお大事になさってくださいね。

のほほん心の楽園さん
去年、娘が友達の家でお腹をこわした時に買った昔ながらの正露丸、瓶入りの130粒!!
せめて糖衣タイプにして欲しかった(T.T)
私も仲間です。無くなるまで何年かかるんだろう?減らないセイロガン……(涙)

飲んでみてわかったこと
喉がかわく、ううっ~なんか体質にあってない感じ(^^;)
今日から整腸剤ザ・ガードに替えました。
家の薬箱の中で、今日も強烈な匂いの正露丸、
また会う日まで、さらばじゃ(^_^)ノ
実家から引き取った正露丸。数年かけて飲みきり、半年前に容器を捨てたにも関わらず、今でも洗面台の扉つき戸棚を開けるとプ~ンと匂う。スゴい存在感。
ちなみに私は御岳百草丸派。
派閥違いで日野百草丸というのもあり。こっちの方が近所の薬局では勢力強い。
お腹ピーヒョロヒョロな時は、あったかい紅茶か御番茶推奨〜。タンニンの粘膜収斂作用で、回復が早くなります。
整腸薬では「胞子」が入ってるものを個人的には推奨します〜。
腸内お花畑の、荒れた土を整えてタネを撒きなおすイメージかなぁ。

ちなみにウチには今、ラッパのマークも御嶽山もありません。出すべきものは出し切ってしまうのを重視しとります。
そうそう、蒸し暑いのに外を整えておられたから大丈夫かなと思ってました。
今はまだ体が蒸し暑さに慣れていないし、気温湿度のアップダウンも激しいから、お大事になさってください。

滋養には骨付き鶏肉を水から煮出しネギと生姜、岩塩で調味したスープをどうぞ。
体調崩すと同時に腸も不調(ダジャレじゃ無く)になってきたコーネン。
人体実験で絶食と休養が回復し易いのを実感しました。(あくまで個人の体験で得た結果です)
白湯→ポカリスエット→番茶、人肌温度で様子を見ながらやり過ごす感じ。
薬を飲む為に固形物摂って〜の時点で胃と腸が勝手に休業し、薬を飲むと胃が拒否し、リバースを促すという惨たんたる経験をしてからは「絶食」!
ハミ肉とプヨ脂肪、こんな時の為の控え選手だったのか!と思う事にしてます。
あら〜 私はちょっとゴロゴロすると正露丸に行きます。あの独特な匂い‥これだけで効く感じ! 「正露丸飲んだから私は大丈夫」ほとんど洗脳⁈苦笑 家の者にも「正露丸、飲んどけば?」と勧めるので、我が家は結構消費しますσ(^_^;)
実家にいたときは百草丸→正露丸→熊の胆 とヒドい症状ほど右の方の薬を飲まされていました。百草丸飲んでダメなら正露丸とかランクアップしたことも。

そして最近は「いざとなったら五苓散!」と思いながら暮らして幾星霜。気が付いたら、調子悪くても一度トイレに行って出したら、それでヨシ!の頑丈さを手に入れておりました。

なんか妙に頑丈で、全然人体実験ができないのがチョット哀しい…いや、アリガタイことなんですけどね (;´∀`)
カラッとした晴れは今日まで、というコトで、やりそびれていた毛布やら敷きパットやら布団カバーやらを洗いました。眩しい光の中何度も干しては乾かして…

寝不足&光刺激で、夕方から頭痛。目の奥グリグリ、音が気になる…ちょいキツめの偏頭痛〜厳しいですぅ(T_T)
関西では金曜から崩れるので、五苓散持って待機
家はまだ羽布団に毛布、ベッドパット、BOXシーツ、敷きパットがそのままの状態です…(´;ω;`)

お天気と睨めっこしながら大物を片付けるあたり
流石は、ぽちくろ統領✨オデコに冷えピタ貼ってゆっくり休んで下さいね_(:3 」∠)_