花鳥風月に心を込めて... (エアー花トピ2)

花を見れば心が憩う、
鳥を見れば自由を思う、
風を感じれば季節に触れる、
月を見て「月が綺麗ですね」と言えば「愛してる」の意味。

貴方のスマホにある花や自然の画像をアップして、皆で和みませんか?
返信 241-280/501件最新の投稿へ
ねこちゃん、かくれんぼ。
おおぉっ!!!写真の感じといい、言葉の感じといい、銀色夏生さんじゃーーん!!

OL時代に、銀色夏生さん風に写真撮るのハマってた時期があったなぁ。
カメラ持ってふらふら散歩して写真撮ったりしたよ〜〜。ピンボケやブレも銀色夏生さん風にはアリなんだよな〜〜。そういう写真に合う詩が添えてあったりしてね。
「ねぇ猫さん一枚撮らせていただける?」
「あっ、そのままで大丈夫よ〜」
「これ以上は近づかないから安心してね〜」

なんて会話が聞こえてきそうなほっこりする一枚
秋空と猫と渺渺さん♡ あぁ良き!_(:3 」∠)_
金木犀の香りが漂う頃に採れる天然舞茸、写真は去年の物だけど、今年も味わうことができました(^∧^)
また来年、金木犀の香り漂う頃に会えますように(^_^)ノ
来年は天ぷらだな!別トピのモンランさんのコメントを見て思いました(笑)
答えあわせ。

>ぱらりん さん

うふふ、同じ同じ。フィルムカメラのEOS Kissを買って下手なのにバチバチ撮ってたわ~。現像出して見たら、なんぢゃこりゃなものばっかりで、我ながら呆れたものデス。そう思うと今のスマホやフォトアプリってスゴすぎ。
藤原新也氏やマン・レイとか、写真と添えられた文やタイトルとの関係性に感化されどちらも芸術だから真似なんて思いつかなかったところに、銀色さんの文はプロのヘタうまな写真を見て、自分も真似出きるんじゃないかと思った浅はかな青い日々(笑)。銀色さんもプロだっちゅうの。あの真似できそうでできなさ、クオリティの差、素人は思い知るのであった、ちーん。

>黒かりんとう さん

わたしが金木犀の木の下に立ったら、背部からクロねこさんが確かに抗議の波長を出してました。「そこ、わしらの縄張りな!」
「失礼しました~」

>じんのびママ さん

自生の舞茸は食べたら舞い踊るくらい美味しいから舞茸って呼ぶと聞きました。
一生に一度でよいから食べてみたいものデス。来年も金木犀便りを肝にめいじておきます(^o^ゞ。
写真忘れました。
失礼しました。
...そして、夜になると...
#画像 ハロウィン
おぉ、それでクロねこさんが!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚!!
ハロウィン会場だったのか~!
|ω・`)コソ

ちょっと行って来たので撮って出し。未修正あげちゃいます。ちょっと暗いかも。
山にはもう雪が降ってて(霧氷がついてて?)、麓は紅葉でした。
こちらも。

スマホ撮影なんで画像がイマイチですが、あまりにキレイに染まっていたのでおすそ分けを。
キレー(* ´ ▽ ` *)
今年はどこにも行けそうもないので、皆さんの写真で楽しませてもらってます(*⌒∇⌒*)
秋から冬へ着々と季節は移り変わり、人の影も長くなる頃家路につく、冷え切った身体に温かい飲み物でホッと一息するや否や写真のを整理を始めるかば吉さん、加工一切無しの撮って出しを惜し気もなく、いの一番に見せてくれる太っ腹!
控えめに言うよ「好きだーーー」_(:3 」∠)_
(深夜モードで♡を連打だけでは足らず暴走中)
ありがとうございます。

撮ったものザっ見て適当に選んだものを1つ持ってきただけなのでお恥ずかしい限りです。
いろいろ大変だと思いますが、お婆ちゃん業頑張ってくださいね。そして、大きくなったお孫ちゃん達とステキな景色が沢山見られるようにお祈りしています。

調子にのって大昔に撮った秋写真を1枚アップしておきます。少しは楽しんでいただけるといいのですが…
ありがとうー! 愛の告白シカと受け止めました!(笑)

なんだかステキに表現していただいちゃってますが、ホントはそんないいモンじゃないです。ヒドい状態です。しかも信州から帰ってくると「愛知県暑い」とか感じてしまって妙に薄着になってたり(笑)。

でも調子にのって、もう1枚蔵出しです。これまた大昔の。
わーーーい蔵出しありがとうございます*\(^o^)/*
いろは坂?に紅葉のトンネル奥に吸い込まれる様でとても綺麗です〜♬

色彩豊かな情景を一瞬で切り取るって中々骨が折れる事だと思います。人気の場所なら人待ちも出るでしょうし、そこまで辿り着く体力も費用もかかるだろうし、カメラやレンズに拘り出したら己との葛藤が待っているかも知れない…_(:3 」∠)_

有難く拝見して脳内プチドライブや脳内観光を楽しみます。それにしても素敵な所だなぁ〜♡
いいね、いいね~( ゚Д゚)ノ。

見ている方が胸のすくような会心の思いがする景色。いつもながら構図がスバラ式です。蔵をそうざらえして欲しい☆。
あのクネクネ道は乗鞍岳というところです。標高があるので9月末から紅葉がシーズンです。今年も行ったんですが、2000m超えるところは紅葉がかなりイマイチでしたねー。2000を下回ったら良くなってきました。
ちなみにバスで上がれるので、誰でも行けます(笑)。

もともと、とにかく出掛けること、景色を見ることが好きでして。どうせなら見たものを忘れないように残しておこう…という話しなんです。だからカメラもレンズもそんなにイイものではないんですよー。
そして車の中で寝るスタイル(苦笑)。
それでも、とにかく「いい景色が見たい」から、できる限りコストかけないようにアチコチ行ってます。
ありがとうございますー!

蔵にはさすがにお見せできないものがホントに沢山あるので総ざらいはムリ―(笑)。
そして秋はあんまりコレというものがないんですよねぇ。晩秋~冬のものの方が見て楽しい…気がします。
てっきりひろは坂と思ってしまいましたが、乗鞍岳だったんですね〜失礼しました。教えて頂けて嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)♡
早速公式サイトで脳内初登山と雷鳥と御来光を楽しんでたんですが、畳平の花畑を見ていてなんか見覚えがあると思ったら!2009年のツキノワグマ襲撃事件の現場だったんですね〜(゚ω゚)ギャコワイ

>見たものを忘れないように残しておこう…
大事ですよね〜いざ動けなくなったら(遠い未来)思い出は数多いに越した事ないですよね〜
_(:3 」∠)_アルバムミルー
「あの時は雲が切れなくて大変だったね〜」
なんて同行者と語り合ったり、なんて言うのでしょう、未来への投資とも言えますが、とっても素敵なライフワークです。オーロラで運を使い果たしたと仰ってたので、非力ながら私からも神通力を〜〜〜
「かば吉さんが行く先々で天候に恵まれますように〜〜〜!!」*・゜゚・*:.。..。.:*・\'(*゚▽゚*)
この写真好き素敵過ぎますーーー❤♥♥(*>∇<)ノ
エアーでgotoトラベルさせて頂きました。美しい風景をありがとうございます(*>∇<)ノ
今年、結婚○周年で、今頃の時期に旅行に行く予定だったんです。コロナウィルスで仕事が激減、お金が無くて取り止めました。
新婚旅行の時もお金無くて長野県!国民休暇村! 上高地、白骨温泉、諏訪湖 お土産は野沢菜だったなぁー 懐かしいー嬉しかったです(*^^*)
のほほん心の楽園さんのお話で思い出し〜

乗鞍岳、旦那とお付き合い中してた時の初めてのお泊り場所でした♪
当時まだマイカー規制無い頃、夕飯はカップヌードル。
頭では理解してたけど、沸騰したお湯を入れ4分近く待って食べたバリ硬麺! 食べ物で標高を体験しました。 (><)
車の中寝袋に包まりサンルーフから飽きる事なく観る満天の星〜☆

来年は紅葉時期に訪れたくなりました!
ツキノワグマ事件! よく覚えてらっしゃいますね! スゴい記憶力。

ちなみに自分はクマ注意の張り紙だらけの場所で何とはなしに「ある~日~」っと森のくまさん歌いながら歩いてたら、角を曲がったところでバッタリ出会ってしまったことがあったりします。
遭った瞬間にお互いに回れ右して逃げ合った状態となったので事なきを得ましたが (;´∀`)

> かば吉さんが行く先々で天候に恵まれますように〜〜〜!!

メッチャ嬉しいお祈りですー! すごい嬉しい!!
なんか、また、いい景色に出会えそうな予感がモリモリしてきましたー。次にまた、いい時に出会えたらご報告させていただきますね!

ということで、ささやかながら御礼?として、星見で有名なヘブンスそのはらの奥にある富士見台高原の紅葉景色を。ちなみにココだけならロープウェーに乗らなくてもセコい林道を車であがって行き30分ほど歩くと行けてしまいます(笑)。
>めいめい@中部さん

お2人のステキな思い出話が聞けて嬉しいです。お2人ともそれぞれステキな思い出をお持ちでホッコリしましたー。

乗鞍、紅葉狙いで行くなら山頂近く(写真の辺り)の紅葉は9月末と早いので、気を付けてくださいねー。
ちなみに、この写真も乗鞍です。数年前の紅葉シーズンにご来光バス乗ったのですが、下りたバス停の目の前で見られた景色なんです。ハードな登山もせずにバス乗っただけでこんな景色が見られるかもなので、乗鞍はホントにオススメです。
追加の一枚目!まーなんとすてきなんでしょう♥️

↑こちらは、素晴らしすぎて言葉になりません。何もかも嫌なことあっても忘れちゃうー(といいつつ嫌なこと、、、思い付かない能天気な私)
清々しい素敵なお裾分けをいつも本当にありがとうございますm(。_。)m

ハロウィンなので、アイコン変更しとこ(*>∇<)ノ
サラッと恐ろしい体験を書かれてますが… … …
ご無事でなによりです (((゚ω゚;))) ( ̄(工) ̄)
絶景の裏にはこんなエピソードがあるのですね〜
余りにも綺麗な景色についメルヘンな妄想をしてしまいがちですが、もし自分が山に入るならと仮定して見るとまた違った景色が見られるのかな?
次の転勤にはそちら方面(長野・岐阜)に行けると良いな〜_(:3 」∠)_ドライブー

乗鞍岳の見事な雲海に朝焼け、くさくさした心もスーッと消え入る感じで身体が軽くなります。
笹藪の小道に赤、黄、緑の木立、日差しの柔らかさ暖かさを感じます。
今日も一服の清涼剤をありがとうございます♡
お返事は不要です〜(*´∀`*)良い出会いを!
車で行ける範囲の公園にコキアが植わってると、友達が教えてくれて行ってきました。
白い!(o゚Д゚ノ)ノ 

友達いわく、枯れたら白くなるとか、ちょっと来るの遅かったぁー。
うわぁ、かわいいね~♪
紅白でめでたいデス。
清々しい緑からグラデーションの不思議さからの赤。
その後が白である事を始めて知りました。
教えて下さってありがとうございます。

枯れたら白…

燃え尽きて真っ白な灰になったのは、あしたのジョー。
萌えてHighになるのは、グレーヘアー目指すワタシ。(*^^*)
〉めいめい@中部さん
喜んでいただけて嬉しいですd=(^o^)=b
来年は、真っ赤も見たいなぁーと目標が出来ました!はじめて見る物は、ワクワクしますね。
おはようございますm(_ _)m

最近、未読数が出ないことが多々ありまして、こちらにお邪魔するのは久し振りだったのですが。。

なんと綺麗な景色の数々なのでしょう( ☆∀☆)
どのお写真も、うわぁー綺麗!としか言葉が出てきません。

子供の頃からちょっと心臓に問題がありまして、修学旅行で登った"恵山"で死ぬ思いをしてから、山は遠くから愛でるものと思っていましたが、これは自分の足で登った人だけに与えられる天からのご褒美ですね。

いつも、こんな素敵なお写真を上げて下さるかば吉さんは、素晴らしい感性をお持ちなのでしょうね。

朝からとても清々しい気持ちにさせていただきました(о´∀`о)

ありがとうございますm(_ _)m
うわぁー!
このグラデーション、可愛いですね。
この景色は観たこと無かったです。
これはこれで、レアじゃないですか?

来年はこの景色を求めて海浜公園に行っちゃおうかな♪
お褒め頂きありがとうございます♥️
来年は、緑、赤、白、グラデーションと長く楽しみたいと思っていますq(^-^q)
以前、ドングリをひらったときに、虫がいるかもと茹でる裏技を教えていただきました。

今日も、同じように ゆでぼっくり にしてビックリ仰天(*゚Д゚*)(*゚Д゚*)(*゚Д゚*)

松ぼっくりの笠が全文閉じてしまったー(・・;)

干したら開くかなぁー。閉じたまはままなら、また、ひらってきて、お水のみか温い温いお湯で洗って、
消毒液シュシュしよう。

皆さん、閉じるってご存じでしたか?大爆笑です(≡^∇^≡)
昔、子供と実験しましたよ。
乾けば開くはず。
乾燥した日に羽つきのタネを飛ばすんです。
しけると飛ばせないから、閉じてます。
落ちてる松ぼっくりも雨の日は閉じてますが、晴れて乾くと開きます。
な、なんとーーー!Σ(Д゚;/)/
松ぼっくり、落っこちても命を感じます。自然ってすごいですねー。
ありがとうございます♥️
今頃咲いているオシロイバナ。
七五三のお祝いかな。
素敵なくらいに真っ白!
ピンクや黄色はよく見かけるけど、
白はなかなか見かけないです。

ちなみに我が家のオシロイバナもまだまだ元気です。ちなみにピンク色です。
このコは郵便ポストの横っちょに自生してまして、投函する時に目につきました。
純白のドレスかブラウスを彷彿とさせるお花ですね。
一瞬、白いお花だからオシロイバナだっけ?と勘違いしかけました。

例年はもう少し早く咲く気がしたのですけど、思い込みでしたかね。
オシロイバナは夏から秋のイメージです。
西風の当たらない暖かな所などでは長持ちします。
我が家ももう冬だよね!という頃まで咲いてます。
ただ、霜が下りると一気に枯れます。
大抵は、あまりの季節外れの感に負け、片付ける事となり終了です。今年もそろそろかなぁと思案中。
そんなに長持ちして咲いてくれるなんてけなげなコですね( *´艸`)。

今日は温暖な1日でしたが、雪んこ(雪虫)が飛んでました。