#雑談お絵描き部...ホーム

画像添付の出来る雑談板。
アチコチのトピックで出したお絵描きで「コレの描き方は?」等、いきなりのお絵描きハウツー討論が始まってしまってました。
でも、一応、ホームがあっても良いかな?ってトピ立てしてみます。
デジタル画に興味ある方はもちろん。実際に紙に描いて写真を撮って出すのもOK牧場。コストコ通の画像はコス子さんが位置情報とかハズして安全にして下さってるので、安心してアップして下さいませ。

画像加工時の注意事項。
全く許可なく他の人が上げた画像を加工しない(事前に許可を取ればOK)
個人の顔写真や情報が写り混んでたらモザイクで消す
コストコ店内写真撮影禁止
ネットから画像を頂く時は「フリー素材」に注意(マレにフリーのふりしたアカンがある)

要は、著作権の扱いがわからなければ、他から持って来ずに白紙の紙(or画面)に自分で描いたらイイのよ~。

さあ、童心に返って絵描き歌でも歌ってヘノヘノモヘジを描く所からでも始めませんか?

お絵描き出なく、風景や静物等の写真もネットから持ってきたソノママで無く、自分で加工or撮影なら#雑談お絵描き部としますので奮ってご参加を~♪
返信 441-480/500件最新の投稿へ
しばらくは自前重視かなぁ~
安心で使いやすいから普及、祈っておこう♪
#画像 伸びる柚うーん
まぁ~さんへ、戻ったよ~♪良かった良かった~♪
#画像 いつものフリー復帰記念ピーコ
業務連絡、確認致しました\(^^)/

『熊』が少ないので『小熊』や『白クマ』で検索してみたりしましたが、『パンダ』と入れた際にライオンやらワニやら動物園並みに出て来たので、こりゃ不具合だ!と確信しましたが、早急な復帰で良かったです。
|д゚)チラッ関西のところから写真を貼りにきましたー
去年スマホを変えたのであまり良い写真がないのですが何かに使えそうでしたら使ってくださったら嬉しいです
談山神社です
あっざぁ~すっm(__)m
ほぉ~♪緑もうつくすぃ~♪
けど、紅葉も...
#画像 紅葉
②③④は①を真っ赤に色変して、消しゴム(エアーブラシ・紫部分)の面積を段階的に。
⑤は①~④の合体。
⑧は光彩内側を消しゴムで所々削る。
ピンライトとか加算発光等はその場のノリでテキトー。

#画像 紅葉のお絵描きレシピ
>ピンライトとか加算発光等はその場のノリ

やっぱね~
計算ずくでの工程でなくて、安心しました。
けもみみの妖精さんかわいい٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
右下の女の子のポーズと表情が好きです
もみじも紅葉になってる٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
デジタルアート奥が深いです
使いこなせるようになると楽しそうですね(✿╹◡╹)
もともとお絵かきは好きでコストコで60色のクーピーも買って持ってるのですがアナログのお絵かきすら最近はほとんどできてないです
デジタルはやってみたいという気はずっとあるのですがなかなか集中してできなくて投げてあります
アイビスペイント自体はだーいぶ前に落としてみましたが説明を読む時点で面倒になりレイヤーなしの落書きで終わってます(๑˃́ꇴ˂̀๑)
簡単な落書きの感覚で使えるアプリとかあればやってみたいかもですがわがままな要望なんでしょうね( ´_ゝ`)
クーピーでのお絵描きをスマホで撮ってココに送ってみる所から始めてみるとか~?(手描きからの簡単スタートもあるンよ)
最初っからアプリだけでお絵描きするよりもハードル低いかもよぉ~?塩子さんみたいにコラージュ+お絵描き...も楽しいかもよぉ~♪
先ずは行動から~♪
まずは行動から〜に触発されて塩子さん書いてみました!
アイビスペイントが本格的過ぎて意味わからず、メディバンペイントとやらを落としてみて
初心者用イラストの書き方のところを読みながら書きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
そそそ~♪
レイヤーってのは、「透明な紙」なのよ。
○のところで枚数を増やして、「レイヤー(透明な紙)」をずらして...
コレを繰り返していくと...ハイ、デジタルお絵描き~♪
どのアプリもレイヤー使うタイプはこんな感じから始まるのよ~みんな最初は初心者~♪でもってレイヤーで苦労するぅ~♪
どれでも最初の一歩を踏み出すのが大事~♪
こう…
ソレで、間にハートのレイヤーを入れると...
塩子
ハート
紫陽花
の順になって、1枚の絵になる~♪
あじさいが消えました₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
なんとなく少しだけ理解できてきたのでいろいろ遊んでみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
そそそ~♪
そこから触って見て、できる機能を増やして~レイヤー枚数増やして行けばOK牧場♪
お絵描きツール独自の専門用語に馴染みがないのとパレットから色を選ぶ難しさから敬遠してました(-_-;)彡
触るきっかけをくださってありがとうございます
また良いのができたら貼りにきますね
塩子「おともだちができて嬉しいですわ~♪」
塩子「今日のお昼は「資さんうどん」のごぼ天うどん、
おやつは「牧のうどん」のごぼ天うどん(やわ)でしたの。
ご一緒にいかが~?」
ちなみに牧のうどんは食べても食べてもおうどん減らなくて
ギブアップ…もうお腹パンパン…
すごっ!!可愛い〜(*゚▽゚*)
塩子さんのお友だち、お名前は?
@もももさん、ほのぼの〜♪

最初の第1歩って大事よね〜❣️
写真の顔だけを消したり、目にハートを入れる技術だけでもできるようになりたいなぁ〜って思いながら月日が流れています。恥ずかしい…\(//∇//)\
「牧のうどん」私もやわ大好きです(≧▽≦)
関東ではコシがあるのは食べられるようになったけど、やわはまだまだ食べられませーん(T_T)

エアでいただきます(*^▽^*)
塩子さんのお友達だから…
砂糖子(さとこ)さん?
ペッパーくん?
とっても可愛い♪
塩子さんのお友達さん、はじめまして。
休日は普段読み切れない雑談トピ、あちこちフラフラお散歩が楽しみの めいめい と申します。
新しいお友達さんがいらして、こちらの『お絵描き部』も楽しみになりました! あ、私お絵描きは無知無恥、二の腕もむちむち⁈
塩子さんがいらっしゃる『図書室』『スナックJIN JIN』にはよく出没してますので遊びにいらしてね。
お名前お聞きできるのが楽しみです。ライラック奥様にもよろしくお伝え下さいね。 (^ ^)
ライラックさん、はじめまして♪
ご挨拶もせずにおともだちになってしまってすみません(汗)
塩子の家の奥さんこと、@もももです。

かわいい塩子イラストありがとうございます☆
お名前、なに子ちゃんにします~?

元祖塩子、勝手にプレゼントいたしますm(_ _)m
ご査収くださいませ…

お手数おかけしますが、手足は付け足してください。

「自動選択」でイラストの外側を選択→「レイヤーのクリア」(チェス盤みたいなアイコン)で切り抜きできると思いますので、遊んでみてくださーい\(^^)/
説明下手でごめんなさい(>.<)
ライラックさんには「やり方は何通りもあって、正解はないから自分で触って覚えたのが大事」ってのダケ強調で、下の説明か、もももさんの切り抜きかコレか、どちらかに慣れるまでしておいた方がイイです。自分がブレてワケわからなくなるので~

...で、もももさんバージョンじゃないのは...Aで、バー出して「塗りつぶし・消しゴム」で余白(周りの下地)を消す。

まだまだ何通り(ワンコの細かい毛を抜く)もあるンやけど...とにかく触って自分の手順を見つければ良いンです。
用は数をこなす...
@もももさん
画像ありがとうございます
勝手に塩子さん書いちゃってすみません
たぶん保存できたと思いますΣ(´∀`;)
こんな感じでしょうか
隙間開いてる気がするけど処理の仕方もまた追って覚えていきたいです
ていうかお返事し切れてるかもわかりません
(ファンの集いも初心者です)

かりばさん
ぽちくろさん
めいめいさん
名前…!何も考えてなかったです(;´∀`)
偽塩子かそのまんま友子か…(*´∀`)

モンランさん
だいじょぶです!わたしも初心者なので!
プリクラの機械とか写真のデコアプリとか使ったことあればなんとかなる気がします
おーい、ピン熊副部長さんよぉ~!
雑談お絵描き...始めた順がアトな人程、習熟ペースが早いって思わんか?ライラックさん、早速ここまでできてるでぇ~
え?アタシが婆ぁで苦労しただけだって?
あ、そっかぁ~♪納得♪
お散歩塩子♪早速ありがとうございます☆

できてるできてる~!
しゅごい~~\(^^)/

上で切り抜き方法書きましたが、私も最初は消しゴムで消してました。今も消しゴム大活躍です。
新たなることが出来る度に鼻の穴膨らませて喜んでます
(*´ω`*)ムフー
だってぇ~、
アタシ、クマだけど、
可愛いウサギだもん♪

途中でネンネして升!
こんばんは(^ー^)ノ
休部はあっても、退部は部長が許さない雑談お絵描き部にイラッシャイマセ~♪

写真加工アプリを初めて入れてから3年くらい?アイビス歴は1年半弱の まぁ~ です。

その間に、かなりのアプリをインスト&アンインしましたが、普通に画像を盛る用途に使う場合でアイビスが他より劣ると考えられるのは、可愛いスタンプが少ないのと、部分的にモザイクがワンタッチでかけられない(ボカシは出来ます)くらいでしょうか?
合成に必須な切り抜き(背景透明化)は個人的嗜好で別アプリを使い続けていますが、レイヤーだからこそ可能な術があるので、解らない点は雑談板で質問し、慣れていってくださいませ。
ライラック様

はじめまして~♪そして、よろしく〜。

ほんと、ちょっとのアドバイスで出来ちゃってるぅ\(^^)/
あたしゃぁ、「切り抜き」がサッパリわかんなくて、ひたすら「消ゴム」を使っていましたが、つい最近やっと「切り抜き」を覚えました。
自力でのお絵かきの才能ゼロ〜の為、他人さまの画像を切って、貼っての工作をしてまーす。

↑の白くま(ロッカ)、茶くま(チャグ)の服や塩子さんたちの顔を切り抜いて、はめ込んだそれぞれの顔も、卵オーナーさんにお絵かきして頂いた物です。

楽しく、デジタルお絵かきしてくださいね(๑・̑◡・̑๑)
画像、使わせて頂きました(*´-`*)ゞ

〈使った素材〉
①塩子サン(切り抜き)
②塩子サンⅡ(切り抜き)
③背景Ⅰ(フリー画像:サラダ&オリーブ油)
④背景Ⅱ(ibis素材:ピンク系←効果用途)
⑤羊(切り抜き)
⑥フォーク(フリー画像)
⑦星(ibisの光彩ブラシ)
あとは、ibisのフィルターとブレンドモードです。

〈オーナーへ業務連絡〉
昨日12:09コメントの添付画像にあった「ハートのレイヤー」とは、何処から持って来られたのでしょう?フリー画像?ibisにあったっけ?

#画像 ←ずっと忘れてましたm(_ _)m
#塩子 #オーナー #羊
「ペン先『ハート』で描いたレイヤー」
ブラシの基本設定をイジってるから、見た覚えの無いレイヤーになってるンちゃうかな?
心当たりは、ソレかフリー画像にブレンドモードかけたか…でしたが、ありがとうございます、納得しましたm(_ _)m
もももさん(似顔絵系お絵描き)へ、
業務連絡;今日、明日辺り...梅沢富美男の出番かのぉ~?
砂糖子(さとこ)さんに一票(笑)