夏のマスク生活&快適な安価な過ごし方 手作りマスク写真館

真夏の快適マスク生活の過ごし方皆で語りませんか?
また、コストコ通版「俺のマスク見てくれやー」手作りマスク写真募集中 ぜひ見せてください〓
返信 1-40/412件最新の投稿へ
のほほんさん、新トピ立ち上げおめでとうございます~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

はーい、マスク~♪
H&D「しゃっちょサン♪ 俺達にこんなマスク作らせてぇ~♪儲けは丸々、俺達のモノで...ダメ? そんなぁ~しゃっちょサン~♪サービスするからぁ~♪」

チョッピリ、自作で作ってみようかな~?って目論んだデザイン。だけど、刺繍糸を買いにダケで繁華街に行くのもなぁ~と、二の足してたらショッピングモールの方が休業しちゃった。
手作りマスク作りに疲れ、少し食傷気味だったのですが、我が家にも支給マスク届いたので作り替えました。
給食マスク状態のままだと暑そうだけど、N大臣形だと薄くなって見た目涼しげ。
でもフィルター入れたら結局暑いかも…

加工写真でごめんなさい♡
ぴゅうこさん
凄いなぁ!
ご飯は作れても、裁縫はもっぱら苦手。
マスクはまだ届かないし、届いたらリメイクしてほしいな。
のほほん心の楽園 殿

こんばんは〜よろしくお願いします。
他のルームやマスク雑談でも、楽しいコメント
拝見しています!

お店でいただいた日本手拭いで、マスクを作っ
てみました。
意外に涼しい、
でもちょい恥ずかしい(〃ω〃)ベリーグッド?笑笑
まりまりさん♡お久しぶりです♡♡

お裁縫は苦手なのですね!意外です~~!
ぴゅうこは下手の横好きです(--;)
お近くなら本当にリメイクお手伝い出来るのにな~~
福岡市は一昨日の配達でした。北九州もきっともうすぐ!
はじめまして(〃・д・) -д-))ペコリン
主にファン板におります♪
マスク板も以前はよく覗いておりました~。

それにしても、涼しげで、とても素敵なマスクです♡
日本手拭い、いいですね!
実家にいって探してこよー!
来店&コメントありがとうございます>^_^< コメ返まとめてなので遅くなりました。ハーブティどうぞ(*゜▽゜)_□
・@もももさん様 可愛くて繊細で完璧❗第一号ホントにありがとうございます( ノ^ω^)ノ
・卵オーナー様 Tシャツにコピーする方法ありますよね。なんとか製品化出来ないか。販売したら、、、COSSUTCOーWHALE(コスットコ くじら) なら著作権クリア(((*≧艸≦)ププッ。
・びゅーこ@久山様 一枚で一マスク 二枚で二マスク作れましたか?チェックのも裏に使われましたか?むちゃくちゃ興味ある人多いと思います(^o^)
・もふもふドゥードル様 え❗手作り❗下に手拭い置いてる写真のアングルも素敵〰sorryにこういうの着けてもらいたい〓日本の顔なんだからアゴ出ステイマスク(あべのますく)じゃなくて、、、日本の素敵な文化、手拭いを(*^^*)
・ちー婆ちゃん@中部 手拭い、良いアイデアですよね。また、お写真お待ちしております。もし、大柄の手拭いなら、切っちゃう前の元の柄のわかる写真もあれば嬉しいな。どこをメインにどういうアングルにするか、、、手作りの面白さですねー。
まりまり@北九州様 コメントありがとうございます。見てるだけで楽しげ明るい気分になりますねー見てくれる人がいるから頑張れます♡

マスクの雑談に広告掲載してきましたー。コス子さんありがとうございます>^_^<
皆様ご興味あられるのかしら♡

配布マスクを1枚布に戻しましたら27×60cmありました。私が参考にしたサイトだと女性サイズで24×36cm必要でしたので、1つから1つリメイクです。
残りが27×24cmあるので外布を別に用意すれば立体やプリーツが作れます。
チェックの立体がそうです。

今回横は切らずそのまま27cmで作成し、紐通し部分を作る時に調整しています。
&フィルターが入れられる仕様です。

解体すると針穴が目立つかな?と思いましたが水通しとアイロンでそこまで気にならなくなりました。

あと、ガーゼなので解体は慎重に♡
私はリッパーが見当たらず←、糸切りばさみを使い、うっかり小さな穴を開けてしまいました…良い子は真似しないでね。

こんな感じで宜しかったかしら~~?
詳しくありがとうございます。あべのますく届くの楽しみです。解体ショー(((*≧艸≦)ププッ
夏のマスク生活&amp;快適な安価な過ごし方 手作りマスク写真館
使い捨てマスクの耳ゴムを手作りマスクにリメイク中。。。うーん。ちょっと短い、短いままで、縫い付けちゃってたんだけどー。、、、
使い捨てマスクから切り取り、継ぎ足ししてみましょう。

手作りマスクに使い捨てマスクのノーズワイヤーも流用。
秋~春なら、洗ってケバケバになったマスクをフィルターとして、手作りマスクに入れるのもありかもー。
手作りマスクの作り方は、大臣マスクフィルターポケット付きで検索どうぞー。

黒ならタイツを1.5cm幅で流用。大根の輪切りのイメージで( ̄▽ ̄)
まだアベノマスクは届いてませんが、_φ(・_・メモ
して、届いたらリメイクしてみます。
分かりやすいご説明ありがとうございます!
夏のマスク生活&amp;快適な安価な過ごし方 手作りマスク写真館
手作り大臣モデルマスク(フィルターポケット付)
・100円ショップ COOLMAXネックカバー一袋でマスク一枚。薄い片面接着芯使用。
・使い捨てマスク耳ゴム短く継ぎ足し。
・使い捨てマスクノーズワイヤー流用。
・秋~春なら、洗いケバケバ使い捨てマスクを手作りマスクをフィルターとして活用。
COOLMAX生地、着けた瞬間少し冷たい。市販のクールスプレー、ハッカ油一滴で持続しそう。夏間日にならないとどのくらい涼しいかは???ハッカ油は、一部の小動物に害あるそうです(詳しくは検索)
手作りマスクの作り方、大臣マスクフィルターポケット付きで検索どうぞー。
いえいえ、拙い説明で(^ω^;);););)
届いたらマスク作成楽しんでくださいね♪
大臣マスク失敗例
はこぶねマスクとうより箱マスクになってしまったー( >д<)、;'.・
耳ゴム通すとこほどいて、やり直しだー。
100円ショップCOOLMAX伸びる素材なので、薄型接着芯付けたけど、耳のとこは、芯なし、しつけしようっと( ̄▽ ̄;)
今どき、日本手拭いって使わないですが、
でもなぜか、町内会や和菓子屋さんや日本料理
店から、毎年、夏が近づくと、
うちわと日本手拭いをいただくんです!
箪笥の肥やしとなっていたので、マスクに変身!
させました(^。^)
そうですよね。手拭い、こんなにありがたいと思う日がくるとは、お正月ホームセンターで干支の可愛いのもらったのに、友達にあげちゃって、ありません〓
100円ショップの手拭いで手作りマスク作る方多いですよ。3月末には、大量にあったのにらもう店によっては、数枚で入荷もありません(ーー;)
手作りやリメイクって、素敵ですよね。
この数日で仕上げました!
去年の夏、孫に何か作ろうとそのままになってた100均の手拭いを思いだし…。
下2つがおさかなマスクで、上のは立体マスクです。
おとなの方はポケットもつけました。
マスクを作り始めた当初はプリーツマスクだったんですが、立体の方が簡単だし、涼しい気がする(^o^;)
ちっちゃくて凍らない保冷剤でも入れようかな?
見た目だけでも涼しく、夏をのりこえる!
のほほん心の楽園さま
お誘いありがとうございます(^-^)
番外編「アルコールスプレーケース」

今日、分散登校でしたのでズボンのベルトループに付けて行きました。

金色のがリールキーホルダーです
H&D「持ってけぇ~♪」
わ~いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがたく頂戴します(*ノωノ)
H&D「受け取ったな...おフダは...お礼参りにEGG'S CAFEにナンかイイモノ持って来ないと...三倍返しの目に...グフフ...」
うわぁ〜可愛い!
お孫ちゃん喜びますね(╹◡╹)♡ステキ
夏にぴったりな柄で、
赤と緑って元気出るなぁ〜(^_-)ィィナ
ダウンロード完了。全ショップ全家庭神棚に配置よーし\(^o^)/
とても素敵な手拭いが、とても可愛い楽しいマスクになりましたね。夏が楽しみです\(^o^)/
これは、良いですねーo(^o^)o
便利できれいなハンドジェルカバーが出来ました\(^o^)/
( ゜▽゜)/コンバンハ

100均のリリアン糸で編んだので一色が短く、結果カラフルになりました。
キャップは無くしそうだったので、ボンドでとめちゃいました(*^▽^*)
想像より細かな作業にびっくりしました。蓋くっついてるのアイデアですねー〓
100円ショップのCOOLMAXネックカバーで黒マスク作ったら。ちょっと小さくて 出あごステイしちゃう〓
お友だちのお孫さんイケメン三兄弟にプレゼントしました〓少しずつ学校が始まってきてるので、とても喜んで下さいました\(^o^)/
写真アップ出来たかなぁー〓

ブラウザによって、写真アップ出来ず、コス子さんの、忠告が繰り返されますねー。

HN変えるとアップされる可能性があるので、ひらがなにしとこ。
↑100円ショップのCOOLMAXネックカバーで作ったクールなブラックマスク。小さかったのでお友達のお孫さんイケメン三兄弟にプレゼント。写真アップ失敗してたので、再チャレンジ❗
申し訳ないm(__)m
目は口ほどにものをイイ...は結構マジで、のほほんさんの画像だけで、私、三人の似顔絵描けるンで、世間の悪い人はもっと上手くやっちゃうかも?
コス子さんに、のほほんサンの画像とコレを取り替えて頂くのは、いかがなモノでしょうか?
はじめまして

雑談から 手作りマスクに心惹かれお邪魔いたしました
息子の長女が 今春新一年生ですが 入学準備で ママから
ランチョンマット・巾着袋・給食用マスクの製作依頼がきました
中・高校生の孫たちのために同類のものを作って残り布で 数点ずつ
作りましたが 学校が始まる前から喜んでつけているようです
子供用のマスクです^^;

アベチャンマスクがまだ来ないので
解体マスク作れない…>_<…
小さ目サイズのプリーツマスクです 30枚ほど作った中の一部
ピンクの花柄は 宇野千代さんの桜の大判ハンカチから4枚
左の三枚は 羽織の裏地です(亡母のタンスからみつけました)
今日 届け物をしたお友達も 使ってくれていました
私も昨日から心配してます卵オーナーさんの写真と交換してもらった方が良いと思います。
ゴムまでマスクに合わせておられて、柄もとても素敵、おしゃれですね☺
ミニオンやひこにゃんまでいますねー。沢山出来ましたねー。暑い季節がやって来ました。布マスクの方が通気性が良さそうだし、洗いがえに何枚あっても良いですよね(*^O^*)
プリーツマスク、きれいに作るの難しいそうなので、すごいなぁーと尊敬です。和柄って、なんてステキ何だろうって思いました(*^O^*)
うちの旦那さん、今年から、家の中でも、ネックファン使ってます。お風呂上がりとか気持ち良さそう。
今まで私や子供が寒くても、ガンガンに扇風機回して、私達は、震えてたんですが、暑い人だけ、ネックファンにしたら、とても快適>^_^<
ダイエットと手抜きのために、初夏でも野菜たっぷりの鍋やら鉄板焼するので、各々暑くなったら出してきて使ってます。
マスク生活で、暑く感じるのが早い気がします。こまめに涼まないとf(^ー^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。