EGG'S CAFE  Simple is Best

H&D「もう、ごちゃごちゃ言わねぇ。スッキリ爽やかにウチで一杯飲んで、気前よくイイね♥️を払って行け!...いいか?直ぐ爽やかにだぞぉ~! 特に魔導書の御朱印帳を開いて、風紀委員担当の先生を召喚するなよ!......さて、ダチョウ倶楽部の尊影はココに奉納して...ごぉらぁ~!見るな!ナニも無い!気のせい~!マボロシィ~!」
返信 481-500/500件最新の投稿へ
なんと!違う呼び名があったんですね~!
尾張西部は『みぞれ』だと思います…が、単に私が知らないだけかも( ̄∇ ̄*)
子供の頃は「せんじ」だったけど、最近見なくなった…
尾張と三河のハーフな自分は普通に両方とも分かるし使ってました。あんまり意識したことなかったです。

気になって調べてみたら「せんじ」は愛知岐阜三重辺りだけで使うみたいですね。
他に「水(すい)」「甘露」なんて言う地方もあるみたいです。

面白いー
「せんじ」 わかります。
でも普段見たり聞いたり自分が使うのは「みぞれ」

「せんじ」 イメージ的に高齢者が使う絶滅危惧語?なイメージ。
それと、子供の頃「かき氷にせんじかけてあげる」って言われて、薬草(ドクダミ等)の煎じ薬をかけるのかと思って拒否した !(◎_◎;)
かき氷そのものをあまり食べないから、よくは分からないのだけど、
カップで売ってるのは「みぞれ」
かき氷にかけてもらうのは「せんじ」みたいな使い分けしていたかも?
だんだん「せんじ」が通じなくなり、見かけなくなり、今に至る感じかな?
三河育ちの私は「みぞれ」
「せんじ」は親や親戚のおばちゃんが使ってました。ちなみに、駄菓子屋のかき氷のお品書きは せんじ だったような?

おでんも昔は「関東煮」だったのに、いつの間にかおでんになっていた。何でも標準語に傾くのでしょうか?
|・ω・`)チラッ
三重県北部で育ちましたが我が家は、ぽちくろ@ちうぶさんと同じく、カップのやつは「みぞれ」
お祭りの時のかき氷は、「せんじ」と呼んでいた記憶。
私は今でも「せんじ」って言っちゃうけど、大体ナニソレ?って聞かれます〜。
|)彡 サッ
私も根っから三河人なんだわ( ̄▽ ̄)

「かんとに」と呼んでましたよね。
関東煮は醤油味が濃い目で、おでんは味噌つけて食べる、もう少し薄味のやつでした。愛知県、食文化的には関西寄りなんですよね。味噌は別ですけど。

味噌おでんはあんまり家でやるイメージじゃなかった。手間がかかるからかな?
確かに関西寄りの文化だと思います。
うどんは出汁が効いた薄味
塩が効いた味はしょっぱいより(塩っ)辛いとも言いますよね。

ちなみに私は関東圏の味が辛くて(塩味がキツくて)お取り寄せで 残念な事がしばしば起こります(TT)
私も醤油ダバダバな味は無理。塩がキツいの無理です。三河人だけど何にでも味噌ベタベタも好きじゃないです。白醤油の効かせすぎもアカン。

関東の方には申し訳ないけど、スイーツとかもっと北の海鮮以外に取り寄せは考えたことないです、、
みぞれorせんじにたくさん反応いただいて( *´艸`)

子供の頃、亡き父のおつかいで歩いて数分の駄菓子屋にお盆を持参でかき氷買いに行ったのが懐かしいです。
父は必ず『せんじ買ってきて』でした。
夏はかき氷、冬はたこ焼き。
たこ焼きを串にさしパラフィン紙みたいのではさみ、10円で三個とかだったかなぁ?
懐かしいなぁ(*^^*)

そして同じく子供の頃のおでん、『かんとに』に味噌をつけるでした。
『関東煮』という名前も、それが味噌をつける『おでん』とは少し違うことも
大人になるまで知りませんでした(^^;
我が家では今でもかんとにに味噌をつけます、実家の味です(*^-^)
#画像 カント炊きあり〼
昔は『カント炊き』言ってたけど、今はオデン。出汁重視で醤油は色付け程度かなぁ~
おはようございます。
真夜中のコメントはあくまで個人の好みです。
関東圏のみなさま 
気を悪くされたらごめんなさ〜い m(_ _)m
#画像 ドナドナ2
H&D「じぇいそん先生!スライスでお願いします!」
昨日の使い回しやんかぁ~!
東だろうが西だろうが、好みの問題はどうしようもないですがな( ̄▽ ̄)
私は名古屋めしと言われるもののかなりの品は好みじゃないし、辛い系は食べたこともなく食べたいとも思わないし。
三河の郷土食っていっても、まぁかしわの引きずりとか煮味噌は苦手。きしめんもそこまで好きじゃない。
地元食ですらそんなだから、他の土地のものが口に合うかどうかなんて運のようなものよ…それでも関西の食べ物は比較的私の好みに合うものが多いようです。
気は悪くなって無いけど、OK牧場です(* ̄∇ ̄*)ゞ

うちの義母さまの「今日は薄味にしたからぁ」ほど信用出来ないものはないです。
昨夜「ドナドナ1」を見て、最近覗いていなかったエリア板を見に行き、そのまま寝落ち…
今日見たら、またまたドナドナされてる〜。゚(゚´Д`゚)゚。もう、仔牛って年齢でもないし(←そこ?)
こんなクッソ暑い炎天下で、こんな狭い所へ押し込められてたら、僕、倒れちゃう(ノ_<)
僕ちゃん、クーラーの効いた涼しい所でないと無理なの〜( ̄∀ ̄)
…なんて言ってたら、大事なテールをスライスされちゃったじゃないか〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

#オージー プレイバウ
『みぞれ』って書いたかき氷を買うつもりが...
美形の牛に負けた...
#画像「うっそ~♪かわいい娘~♪ボクと遊ばない?」
うっそ〜♪1分違いで投稿〜♪なんだか嬉しいな♡
ちよっとおすましポーズしてみる…

#オージー アレ?ちょっとNG?
H&D「大丈夫だ!まかせろ!俺達がガードするぞぉ~!ガードフラ~ッシュ!」

#画像 先生、ごべんなだぁ~い!エッグ…エッグ…タマゴのヤツが光っただけなんでずぅ~!