#雑談お絵描き部…ホーム Ⅱ

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅱ
『お絵描き』なんか、興味無いわよぉ~ と思っているアナタ!
YOU! YOUもよ! m9(‘∀‘ )

写真に興味ある方も、是非ご参加ください。
コス通に投稿するのに、写真が横向いてまう~。旦那の臭い足が映り込んどるぅ~。2枚の写真を同時に送りたいのよぉ~。
画像投稿についてのお悩みも受け付けマス!

さぁ、お絵描き部ホームトピⅡの開幕です!
トピ絵のタイトル:羊のガン見

#画像
返信 41-80/500件最新の投稿へ
#画像 三クマ娘 就活スーツ 浮浪者
チョロい~チョロい~
花嫁衣装以外、何でも来~い♪
なんか接続悪いのかみなさまのハートが出てこなくて押せませーんm(__)m
ハートや星のペン先は、『キラキラ加工』を売りにしているアプリに付いている感じなのですが…

ibis Paintも、ハートのペン先は課金対象です。
でも、指定の動画(15~30秒)を見ると、18時間だけ無料で利用が出来るシステムになっています。
ウチも~
♥️マークすら出て来ない時も~
・三味線
→かしまし3匹娘のは保存してあるのですが、単独で切り抜こうとすると潰れてしまいます。

・琴
ハートはやはり課金なのですね、ちび娘ちゃん(私も)に課金ハードルは高すぎます(^-^;

無料で出来る範囲でたくさん遊びます(*^▽^*)
#画像 日本 楽器 
何でも来~い

有名な「いらすとや」にあると思うけど~、アレってクセになりそうなのと、点数制限フリーだったハズ。とりあえず、アタシは手を出さないかなぁ~?
♥️マークが出て来ない時に、ハートの話題をブッ込みますf(^^;

アプリに光らせる機能が付いていれば、自家製を地道に繋げればパチモンがv(´▽`*)

添付画像の真ん中3つは、携帯で「ハート」と入れると変換してくる絵文字を土台に作りました。
赤いハートを白くしてから作業すれば、上下のラインに使ったibisのハートに近いモノが作れそう。

#画像
ほんの少しの時間CM見れば、ほぼ使えるンで要らないっすよぉ~
課金して出来る機能の代表はコレ。一発で色彩変更できる~って機能。要らない要らない~♪
H&D「オーナー、チキンだから毎日使ってるのに気が引けて課金してる~っても月300円ポッキリだけどよぉ~(笑)」
#画像 キタロー 雨 課金比較
・熊をブッ込んどく檻

・スーパーやコンビニで買い物した商品が入っているレジ袋
ライラックさん、かりばさん、それと雑談お絵描き部参加の皆様、アタシが雑談板で出してるお絵描きはどうぞ切り抜きでもヘノヘノモヘジでもやって練習材料にどうぞ~♪
それと、#画像がついてる人は過去に「永久画像使用許可」出しててる人でもあるから大丈夫。
仕事先が変わって再び紙ベースに戻ったら、それはソレで面倒だったです。

仕事で目が疲労した後のibisは、キツイと思います。
やるならタイマーかけて、時間が来たらハイSTOP!
檻は「ゲージ」で検索した方がコス通を間に挟むよりキレイちゃうかぁ~?
#画像 雑談レジ袋
前に検索した時に「鳥かご」以外は格子だけで全体が写っていないのと、尚且つ中のアニマルにもガッツリ影が付いていたんです。
ワンコを運ぶケースすら、切れてるのばかりでして…
PORTRAってアプリを使うと柚ちゃんシリーズのメルヘンな感じが出来るンだけど~
Ibisで水彩画用紙の画像を乗算したり色々してアプリを渡り歩かない方がコス通にアップしても繊細でキレイな気がする...ま、好みの問題だな...
#画像 アプリ利用比較
皆のもの...とても大事なコトを伝授しよう...心して受けよ...

個人情報につながるブツが画像に混じったら...
①『投げ輪』でモヤりたい部分を囲み
②フィルター『ぼかし』で『モザイク』を選び『レ』で決定
③青○の四角に斜線のマークをポチると『投げ輪』で選んだ部分が解除。

今回は一ヶ所だけ選んだけど、一度に複数も可能。
#画像 個人情報対策
…と、思うでしょ?
実は、ソレ背中側なんです。
ランちゃんの足にも生えてる事があるのよね~。
スポイトで周囲の色を拾って消すのは簡単だけど、もし二人のトレードマークだったら失礼かなぁ…と、そのまま出しました。
え~?なんのコト~?
アタシは個人情報の処理についてのibisの使い方をだなぁ~
じゃあ、個人情報じゃないバレエダンサーは、モザイクかけなくてもイイのね?
羊「いぇ~い♪『古城のホールで踊るダンサー』リベンジ~♪」
良い子の皆~♪ibisでの画像個人情報の処理の方法は覚えたかなぁ~?
とても大事な所で、テストに出るぞぉ~♪
卵オーナーさんのヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と思い立ってヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と描いて出すアグレッシブさがほんとにすごいです( ゚Д゚ノノ☆パチパチ

ちょっと思い立って描きたかったものがあったんですけども。デジタルで描いてみたらまぁー難しい線の太さや筆の質感が思ってたのと違って一筆書くごとにやり直しやり直しして結局思うように描けなくて全消去…で思い立ったやる気はどこかへ行きました( 一一)
あとはーデッサンの時は手の側面を紙に当てて鉛筆を斜めに払うように濃淡をつけてたのでデジタルだとそれができないのが難しいです
実は...濃淡筆圧は対応タブレットとデジタルお絵描き用のペンを使えば出来るンですが...ちと高い(去年、清水ジャンプで買っちゃったら、超ラク~時短~♪)...Androidユーザーなので詳しく無いですがiPadならペンを買えば...らしいっす。
スマホや普通のタブレットなら図の『鉛筆(グラファイト)』の設定(中図)をイジればナンチャッテである程度まで出来るンです。(私はココのお勉強に手を出した所)
左の下の「太さ」「不透明度」を調整していけば右の絵みたいな感じのナンチャッテ鉛筆画ができます。

最初は筆圧や入り抜き(線の最初と最後)の太さ調整の無い「デジタルペン(ペン先の種類の方)」で慣れてから「Gペン(ハード)」「和筆」とかの『線に表情のあるペン先』を使ってみるとイイんじゃないかなぁ~?

#画像 ペン先はイッパイあるンだよ
左が「デジタルペン」右が「和筆」
ちなみに、ライラックさんの描いてみたいのはどんな風なお絵描きかなぁ~?パステル?水彩画?少女漫画風?教えてくれればオススメのペン先やハウツーを出せるかも?
ちょっとがんばってかいてみました
ヌガーが思っていた味じゃなくて微妙なコス子さんです(つ∀-)
これは水彩になるのかパステル風になるのかよくわかりませんが、ふんわりした感じのが色塗りが簡単そうでやってみたいなぁと
ほぉ~♪雑談お絵描き部の絵画班の部員が増えましたなぁ~♪よきかな♪善きかなぁ~♪
切り貼り部門の工作班とはまた違った味わいが...グフフ( *´艸`)
バージョンアップされる前の動画なのでバーの配置等が違うンやけど、YouTubeで公式アップの「アイビスペイント チョークアート」ってのが近いかなぁ~?三分程の動画やから見てみる~?

H&D「オーナー、鬼ーぃ!オタンコナスーぅ!クショババーァバージョンだったら『赤い眼鏡の無いコス子さんなんて、ホットドック販売中止のコストコや~!』ってちゃぶ台返ししてるぞぉ~!」
メガネ忘れてるわ( д ) ゜ ゜

道具はiPadなんですけどアップルペンシルが出る前の第五世代のお安いやつなので筆圧つけれるペンは使えないのです(`;ω;´)
そうや!コス子さんは赤メガネとロング茶髪ヘアーで「コレはコス子さん!」って言い張れる素敵キャラやねん♪(←厚かましい)
ところで...
もう、やってるかどうかは完成画からはわからないけど、こんな風にレイヤー分けすると、後から「やっぱ影薄くしたいから透明度(100%になってるヤツ)下げよう」とか「メガネの赤を明るくしたいからフィルターの彩度上げて...」とかできるのがデジタル画の美味しい所♪
お絵描き班部員は遅筆なのでなかなか披露するまでに時間がかかる模様(^-ω-^)Zzz..
サッと描けるようになりたい(^-ω-^)Zzz..
コス子さんのメガネ忘れるとか言語道断でしたね( ;∀;)
色塗りでレイヤーを分けるっていうのは最初の初心者向けお絵描きの書き方で見たのですが、色を薄くするとかそう言う理由があったんですね
YouTubeも見てみます
(*ゝω・)ノ アリガトウゴザイマス
教えて頂いたおかげで、なんとかレイヤー結合→拡大・移動できました\(^o^)/
ほんとは右側がオレンジ、左側がグレーなので胴体の色が逆なのですが、グレーに変えると地味だし、反転させたらブサイクだし。
お絵かきはやっぱりムズカシイです。
更に、もういっちょ!

余白の分、小さく反映されてしまいます。
こういう時は、トリミング(^^)d

〈添付画像〉

下のバーの①押すと出て来る表示の②「キャンバス」を押す。
そして出て来る表示の③「トリミング」を押す。
※端末により、バーの表示方が違うかも?

④で「玉印」をスクロールし、余白を少なくする。
そして出来た画像です。
コス通からDLした画像で行っているので画質落ちしていますが、ご本人の画像ならココまで落ちない筈です。

画像を使用されたい方は、『フィルター』の明るさ調整にある「線画抽出」を使えばニャンコの色を変えられます。
トリミングで拡大すると画像の粗さが目立ったので(^_^;)
やり方は理解できたので、息抜きに描いた落書きをトリミングで大きく引き伸ばしてみました。
どうやら私は、下手でもお絵かきがしたいようです。
Ibis楽しい。
ほんとは犬派ですが、猫のほうが描きやすいのは不思議です。
好きな方が拘りが強かったり、理想が高かったりするせい?
私、ワンコの場合あるあるで、切り抜きもメチャ慎重になります。
だから、尻尾の巻き方も気になる(゜゜;)
H&D「パチのプロの俺達に言わせろ~! Ibisの小道具の所に「絵馬」があるから~鈴の部分をパクって来たら、かわいいぞぉ~♪」
自称パチプロのタマゴ親父は置いといて(゚Д゚)ノ⌒・っ
私の閻魔帳に(最近、多いセリフだなぁ~)さわこさんの「許可」のメモが無いンす...
ちょうだい!щ(゜▽゜щ)
アイビス楽しいですねー٩꒰。•◡•。꒱۶
さわこさんみたいに図形を駆使したりするの難しそう(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
ひとりひとりタッチとかも違っておもしろいですね!
あれ? 「許可有り」のハズ…のつもり

ニャンコ鈴、こんな感じかなぁ~♪

#画像
私も「許可有り」のつもりでした。
使えるものなら是非是非(^^)
「小道具」がよくわからなかったので、丸に少し落書きしてみました。
まぁ〜さん様の画像で所在がわかりました。
Ibis、こんなに色々あるんですね。
じゃあ、許可アリで、閻魔帳にメモ((φ( ̄ー ̄ )メモメモ
#画像 お礼に麻のハンカチ
鈴付きニャンコの画像

コレは、
①絵馬を選んだ後
②鈴と左右のリボン以外を消しゴムし、
③「移動・変形」でリボンを変形させ
(やり過ぎると、鈴の形まで変形してしまうのでホドホドに)
この工程は、面倒なら省略しても?ただの自己満だし…
④リボンの色を「スポイト」で拾い、首に掛ける部分を継ぎ足す
(丁寧にするなら、黒の縁取り)

でした。