花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎
前ハーブトビか、いっぱいになってきましたので2を作りました。
新しい内容ならこちらに書き込みok。
ガーデニング初心者さん、ベテランさん、ぼちぼちさん、おさぼりさん大歓迎。
励まし合って教えあって喜びを分かち合い、一緒に育てていけたら良いですね。
私たちの心も、穏やかに豊かにo(^o^)o
返信 1-40/502件最新の投稿へ
引き続き、親子ともどもよろしくお願い致しますm(_ _)m
☆あお☆さま
マルシェです。
詳細は詰所兼歓迎所に書きますね。
詰所兼歓迎所のアルコールスプレーの実体験 驚きました!たしかに掛け方とか噴霧の穴とか距離とか関係あるかもしれませんね。
神奈川県民2号さんの好きなところ、また、発見(ハート)冷静に即座に可能性を考えるところ。普通なら
「質が悪い!アルコール濃度が怪しい!○○以外は効かないからだ」
とか感情に任せて書き込んでしまって荒れますよo(^o^)o

パンにアルコール付けての自由研究実験、正確にするには、スプレーでなく、小さじ1でしかも素早く掛けます(笑)
一つだけ芽が出た ど根性ひまわり 育たない理由が判明。
酸素不足。。。たぶん
いつまでたっても土が乾かないし、大きくならないので、植え直しを決意
ハンギングの底が抜けてなかったー。それが大変なことと知らなかったー。
水が鉢からこぼれる位が適量で、水から酸素を取り込む。水分が入れ替わらないということは、酸素不足ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
こんなことも解らなかった~それくらい、心込めて作ってなかったー許してくださいお代官さまー(涙)
H2O→O2 合ってる?

ガーメン君 水やりの基礎↓
https://youtu.be/KxpFZ-WP4u0
本日の蚊取り線香 カモミール(ミニサイズに折ってます。画像は、合成です)
まじでお香っぽい、はじめてかぐ香り(*゚Д゚*)
ただ、、、お香に詳しくありません。何となくです。
お香に火が着くまでに一回刺されるのがたまに傷、室内で着けて、腰にぶら下げてから、庭に出よう、、、反省
6月買った100円ショップの種 ミックスレタス やっとレタスだとわかるようになってきました。
ここから撒いてレタスになっていくのかなぁー。
食べれるほど作ろうとしたら、どのくらい沢山植えなくちゃいけないのか、クラクラするー。
しそ大きくなりました。今日は10枚収穫。また、虫がつきはじめたので、薬を、、、
土の再利用始めてやってみます。
古い土を袋に入れ、口を閉めて二週間日向に放置すると、殺菌されるらしい。干したコーヒーかす余ってきてるので一緒に入れてみよう(^o^)/
土についてもYouTubeガーメン先生が初心者向けに教えてくださってたので、勉強します。

今まで、ハンギンクの土、抜いたらカチカチ、裏の庭に捨てるようにおいて、終わった花や根は、ごみに出してたf(^ー^;
100円ショップじょうろ買ってみた。
口が小さいからピンポイントでチョロチョロあげられる。水やりで土が下にこぼれるのが、マシになりそうo(^o^)o
ハンギングの底から水が滴るまで、じょうろだと結構かかるんだなぁー
パプリカ値下げ(^o^)/と思って買ったけど、ほんとにパプリカだろうか?
食べ頃なんだろうか?

Google先生ーーーε=┌(;・∀・)┘
#画像 グルグル柚ちゃん

暑いです。お気をつけあそばせぇ~オーホホホ
虫除け、熱中症対策万全で...
ポーチュラカ(マツバボタン)とハーブ
水につけるだけでバック根するのか!
自由研究実験スタート(^o^)/
苔玉の栄養補給のやり方がわかりません。検索していまいち。いつ頃何をするのか、、10本98円の差し込む栄養剤差したらきつそうなんだけど、、、ガーメン先生は、半分に薄めるとあって、どうやって薄めたのをかけるんだろう。。。シュッシュ?バケツにどぼんに一緒に混ぜる?

写メは、苔玉のヤドガエ
8/3に作った苔玉、お引っ越ししました。
右→旦那さんの幸福の木が、枯れてきた!
ホームセンターで350円で買った出来上がった苔玉、最初から穴が小さくて大丈夫かなあーと思ったんだけど、どんどん枯れてきた。
左→私はYouTubeガーメン先生のやり方で作ったんだけど、全然違う。
やり直した。今度は、枯れないで欲しい。
ホームセンターの苔玉は、造花の観葉植物入れよう(笑)
ガーメン先生の枯れない苔玉の作り方↓
https://youtu.be/m8qOhfXTAVI
おはようございます(^^)
新しい板ありがとうございます!

今日はカモミールなんですね(*'▽'*)
確かに、風あったりするとなかなか火がつかない事ありますね(笑)

今日も朝からヤバイ暑さです。
皆様、無理しないで早めに休憩や水分補給をしてくださいね。
私の住んでる所、39℃予報です。。。
自由研究の実験にヨコやり入れてごめんなさい(_ _;)
ミントの葉っぱの部分からは発根しません(たぶん)。
節(脇芽の出るところ)の周辺からだと思うので、茎付で試してみてください。
ケーキに付いてきた…は、たぶん一番上の部分の葉なので自然と茎付でになってるだけだと。
お節介を焼いてしまいごめんなさい。実験結果、楽しみにしてます。^_^
さ、さ、さ、39℃  卵オーナーさんのイラストどおり、ぐるぐるめまいしそう。暑いより痛い!
頑張ってください!

蚊取り線香、ローズも試しました。なんとローズの香りしてました(*゚Д゚*)
蚊取り線香使用法、一つ賢くなりましたよ。室内で火を着けて、ぶら下げて作業にはいります。
えっへん<(`^´)>
ポーチュラカ(マツバボタン)とハーブ
水に浮かべるだけで発根するのか、真夏の自由研究実験再スタート(^o^)/

ミントは、葉っぱだけ二枚と
節(発芽点?)からカット二つ
ボーチュラカ(マツバボタン)節(発芽点?)からカット

〉エプロン店員さん
わざわざ丁寧な説明をありがとうございます。優しい(涙) 助かりました。私のこと、大人だけど、好奇心旺盛な初心者「子供と同程度の知識」と認識して遠慮なく教えてください。ペコリ。
実験なので、葉っぱは、そのまま浮かべてみます。
エプロン店員さんの教えてくださった場所でカットしてみます。実験増えたーわーいヾ(゚▽゚*)

そういえば、豆苗や貝割れでも、発芽点残してカットと教えていただきましたね。逆もそうなのかー(*゚Д゚*)
40度越えも普通になりそうで、怖いですね。

貝割れものびるのですか?知りませんでした(^_^;)再生豆苗がヒョロヒョロになるなのですが、日に当ててないからでしょうか?

挿し木ミント、葉が増えて延びてきました!二人で大興奮ですo(^o^)o比較写真とっておけばよかったです。
2号は何かあるとプンスカMAX↑文句いってるうちに、あ、私のせいか!失礼!ってなること多々あります(^_^;)
パートから帰ってきて、ミニトマトとシシトウの収穫をしようと思ってたのですが、暑すぎてムリ!!と断念したところ、市内で40.5℃を記録したと。。。
((((;゚Д゚)))))))

朝の神奈川県民2号さんの言葉が本当になっちゃいましたよぉーー!!  

挿木ミント、成功したんですね!良かったらどんなだか見せてくださーい♡
一番手前の子です。
水に浸して、直接プランターに差し込みました(^_^;)触っても倒れないし、ピンピンしていて、葉っぱも増えてきてます。
おはようございます。
今日も朝から日差しがヤバイです(*_*)

ミント、すっごい元気ですね!後ろの子たちと全然変わらないー(^^)
ミントはすごく繁殖しやすいと、こちらの板で知ったのですが、挿木でも増やしていけるとは!!
オオー お見事です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
アボカド水耕栽培。自由研究(笑)
お尻の皮を剥いてつまようじを斜めに差し込むと2.3習慣で発芽するらしい。適温は15℃暑いけど大丈夫かなぁー( ̄▽ ̄;)

ホームセンターで椰子の実から出てるような観葉植物見つけて、良いなぁーと旦那さんが言ってましたので、アボカドもにてると画像見せたら、食いついて作りました。

写真は、苔玉と並べてます。おやこみたい(笑)
剥いたお尻合成しときました。
ミントが虫に食われてました(ToT)
昨日バッタがいたのでそのせいかと思いきや、小さい緑の毛虫が!指ではじいてどけました(>д<)
若い葉を食べるとはグルメな毛虫です。
タカサゴユリが次々咲いてます。
白い花は涼しげです。全然涼しくないけど!

今日はセミの鳴き声がしなくて静かだと思ったら、隣家が思い切った剪定をしたようで、毎日セミがたわわに実っていた木が幹だけになっていました(°Д°)
葉ゼロで夏を越せるのか…ちょっと心配。
立派なユリですね(ФωФ)
わーデカイ! 2.5号

ベリー@神戸倉庫さま、エプロン店員さま、まだ園芸店には行けてません。ググると普段より込み合っているようで、もう少し先にのばすのでコスモスは間に合わないかもですm(_ _)m
園芸品種にこだわらないなら、果物や野菜を食べた後の種を捨てずに蒔いてみてはどうですか?
私は中学生のころ、枇杷とかライチとかリンゴとか育ててみたことがあります。どれも盆栽サイズで終わりましたけどね。
先日アボカドの若木を画像載せましたが、普段食べてる果物の元の姿ってなかなか知らないので、新しい発見があって面白いですよ。原産地の気候を知ることも必要になるから、地理の勉強にもなる…と言えないこともない。
しかもローコスト!(←これめっちゃ大切)
りんご!種から! 面白そうです(^o^)/
うちのしそとミントもそいつらに2.3日前にまたやられはじめました。上の方の柔らかいのやられました(涙)
間違ってたらごめんなさい。少し前に花粉を取るとかおっしゃってたのこれですか?何本くらい育ててらっしゃるんですか?
ご近所さん5本ですが、めちゃ華やかです!
ユリですか?
3年前に初めて咲いた1株1輪が種子を手のひら山盛りつけまして、それを息子と家の周囲360度に蒔いたのが生えて生えて、今年は20株くらい花を咲かせます(笑)
去年の種子から発芽してまだ修業中の若い子たちも来年には咲かせるとすると庭中ユリ畑になってしまうので、今年は種子をつけないように花が散ったらチョッキン!と剪定する予定です。
タカサゴユリは繁殖力が強いんですよ!
あ、果物によってはF1品種とかで種子からの栽培はハナから無理な子もいるようです(市販の卵が無精卵なような解釈でOK?)
私もリンゴはやったけど結局生えなかった気がする。
子供の頃から植物がお好きだったんですねo(^o^)o
早速、桃のたねの殻を割ってみたら中まで割れてしまい、しかも茶色でした(ToT)あと2個あるのでチャレンジしてみます。
いたんだミニトマトやピーマンの種を植えたら何か生えてくるかなぁ?など話が広がりました。
去年の春、ミニトマトを土に埋めて、梅雨時にはこんなに成長しました。
収穫も少しですができました。皮が厚く野性味のあるミニトマトでした。

スーパー等で売られている作物は未成熟な状態で収穫されるものも多く、種が発芽できるまで熟していないことも多いそうです。
F1品種では、芽が出たとしても親とは全く異なる形質を持つことも多く(美味しいトマトの子どもが美味しいとは限らない、みたいな)、賭けみたいで面白いですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
深堀すると、日本の農業と種子をめぐる闇にはまる、、、かも??
母のミニトマトはアイコ。肉厚のデカアイコで先もとがらないし本当にアイコ?っていつもききます。アイコはF1品種となっていました。
F1=車ではなくメンデルさん。初めましてです。wikiにはお世話になってますm(_ _)m
この種からたくさん芽がでてちゃんと育ったら、何と何を掛け合わせたかわかるかも!?
企業秘密はそう簡単には解けませんか(^_^;)
解釈間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
〉神奈川県民2号さん 2.5号さん
桃、良いアイデアですね。私も真似させて貰おうっと。Google先生で調べてみます。
傷んだ種あり野菜が出たら、やります!ヾ(゚▽゚*)

F1品種の話も分かりやすくありがとうございます。ダメ元自由研究(笑)

〉ベリーさん
1株から20株に増えるなんて、ほーーーー(ためいき)(*゚Д゚*)
タカサゴユリは存在的には雑草です。うちの近辺だと、高速道路の土手によく咲いてます。写真はうまいこと花をアップにしてるけど、遠目に見たらやっぱり園芸品種には華やかさで劣ります。
ご近所さんのは、ちゃんとした園芸品種の鉄砲ユリじゃないかなぁ?もしかしたらカサブランカみたいな高級オリエンタルリリーかも知れない。ユリの球根は高くて買えません。

うちも庭に捨てたミニトマトから生えた苗で3年くらいミニトマト自給してました(笑)
しかも掻き芽で挿し枝も出来るからローコスト(これ本当に大事!)
何年か前にゴーヤカーテンを設置していた芝生から、今でも時々ゴーヤが生えてきます(でも抜く)
ユリ、並べてみたり、わかる人にはわかるのでしょうね。ご近所さんは、とても大きいので、カサブランカかもしれません。見て楽しませて頂いてます。二週間位で終わったと思います。

ミニトマト、何度か苗から育てようと買ったことありますが、味がしませんでしたf(^ー^;
脇目を取るのは調べてやってましたが、肥料もわかってなかったし、、、赤いだけで味のないのや、酸っぱいだけのやつでした(´ж`;)
今でも、安いミニトマト買うとおんなじ味がして、「飾り食べてる!」と思いがっかりします。
脱線しますが、イチゴ!(´ж`;) 市販品で形は、イチゴだけど、酸っぱいだけの多くて生クリーム増し増しで、数年前まで、ケーキ作ってはがっかりしてました。高いのに味が無いから。
最近、甘いイチゴ農家の直売所知ったので、やっとイチゴ楽しめるようになりました(´ж`;)

イチゴの栽培も今年は、やってみようかなぁ。甘くなくても寄せ植えに入れても とてもかわいいです(*≧з≦)

べりーさんのハンドルネームは、ブラックベリーからとの事ですすが、、、Google先生ε=┌(;・∀・)┘

ベリー とは、小さく多肉で、しばしば食用にもなるような果実の総称である。ベリーは普通、多汁質で丸く、明るい色合いで、甘くまたは酸味があり、多くの種子を持つものの、核を持たない。一般的な例としては、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、クロスグリ(ウィキペディアより)

↑そーなんだー また知識増えたー(*゚Д゚*)
消毒液とカビについてのお話を読んでいて、かび臭い場所を発見したので、やってみました。
カビって、どうしようもないと思って、今まで処分していたのですが、アルコールで拭いてみました。
使い心地のワルいアルコール50%で拭いて(いつまでもべたべたするから)、コストコで買った70%?のミクロターゼたっぷり吹き掛けて天日干ししてみます。
臭い取れたら良いなぁー(ハート)

ちょっと脱線
のほほん殿、おじゃましま~す(^-^)ゝ゛
枯らすのが得意なので、なかなかおじゃまできずの新人隊員です!
私でも育てる事が出来たのがローズマリーとミニトマト。ローズマリーは、挿し木で殖やしましたよ~♪
ミニトマトの種類は分かりませんが、食べきれないので冷凍しました!毎日、アイスを食べてさすがにマズイと思い、おやつに冷凍ミニトマトであります("`д´)ゞ痩せるかな?
夏には最適なので、皆様もお試しあれ~♪