花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎
前ハーブトビか、いっぱいになってきましたので2を作りました。
新しい内容ならこちらに書き込みok。
ガーデニング初心者さん、ベテランさん、ぼちぼちさん、おさぼりさん大歓迎。
励まし合って教えあって喜びを分かち合い、一緒に育てていけたら良いですね。
私たちの心も、穏やかに豊かにo(^o^)o
返信 481-502/502件最新の投稿へ
ちゃうねん、パールさん(>_<)
全然すごくないんですよ!

オジギソウって言っても、干し芋のリストさんのみたいな小さくて可愛いのじゃなくて、1メートルくらいのワサワサ繁ったのだから(笑)
渋滞で、助手席から外見たらすぐ横にあって、バイクが当たったらペコリペコリペコペコリって、沢山の枝が一斉にペコるからすぐ分かったんですよ。スゴいのはオジギソウ。

あんまり私のハードルあげないで(笑)
パールさん、こちらこそよろしくお願いします(о´∀`о)

観察眼が凄いですよね。
たった1本のオジギ草、私も気付かない自信しかないです(^^;
しかも、ノロノロ運転とはいえペコリを目撃するなんて、視野が広いですよね。

そしてあのオジギ草の絵ですよね(^^)
センス良いわーと思ってたら、パールさんの"柴田恭兵"!
爆笑でしたよ(о´∀`о)
パールさんのコメントもセンス抜群です♪
#画像 オジキソウ
遅れました(汗)

オジキゾウ!^^
新種の象さんかと、、(笑)

仁義の〜〜が分からなかったので、調べてみたら、《オジキ》ってある業界の用語なんですね( ゚д゚)

ベリーさまの絵、
フラワーロック?
ダンシングフラワー?を思い出しました♪
キャー(*≧∀≦*)

ファンタスティックオジキ♪
ありがとうございまーすヽ(´▽`)/

リハビリの予約忘れて二度寝していた(°Д°)
リスさん 素敵なイラスト良かったですねー♥️
柚くんにもお暇なときに、お願いします。キャーキャー(///∇///)

〉ベリー@神戸倉庫
オジキ草、よく気がついて下さいましたね。スーパーファインプレーをありがとうございます♥️
涙流して笑って笑ってお腹痛いです。バカウケです( ≧∀≦)

未読21って、何だろうと思いましたら、ミスも面白いの楽しいのは、ok牧場ということで(笑)

ドングリの続きだったので、エアー花とぴに載せる予定ですが、松ぼっくりを虫さん追い出すのに茹でぼっくりにしたら、びっくり仰天しましたよ。ほっそりするんですねー(・・;)
本日も種苗屋さんへ。
売場はビオラ、パンジーの種類がたくさん増えていました。

中でもこのトピのキンクマくんのテイストに似たイラスト入りネームタグの付いた小さい花のビオラの名前がとてもメルヘン。紅色ピョンピョン、子ぎつねピコ、他にもかわいい名前があったのに覚えられなかった。
パンジーは苗に花一輪、ビオラは花が複数咲くのかな。
私も今日、花苗見に行きましたよ〜。

パンジー、ビオラ、プリムラジュリアン、ノースポール購入してきました!
"花衣"というペチュニアに一目惚れしましたが、どうも我が家の花壇の色味には合わせられそうになかったので、泣く泣く購入は断念しました( ;∀;)

あ、そういえば
店内に《今年は苗の出荷量激減のため、値段が高騰しています》と書いてありましたが、全国的にそうなのでしょうか?
実は、最新ページ見たとき、このイラストだったのめ Shall We dance とリスちゃんをエスコートしてると思いました(^_^ゞ

〉渺渺さん
〉ザリガニくん♪
苗情報ありがとうございます( ロ_ロ)ゞ
楽しみですq(^-^q)
#画像 ビオラをバックにビオラを弾く柚ちゃん
松ぼっくりは乾くと開きます。
タネを飛ばすための仕組みです。
やっぱりそうなんですね。
少しずつ出て来ましたが、こちらも苗は少ないです。
長雨の影響なのでしょうね(・´ω`・)
まだこっち終わってないのに3に投稿しちゃいましたm(_ _)mごめんなさい。
マツバボタン、つぼみちっちゃいです。
いえいえ、逆に話が続くので良かったと思います。ありがとうございます(*>∇<)ノ
裏のモミジの根元、ヤブコウジの赤い実が可愛いです。
今年も1個しか見付からない(´・ω・`)
照りのある丸っこい葉がヤブコウジ。

ピンボケしてる①は、勝手に縄張りを拡げている紫花のオステオステルマム。伸ばした茎から根を生やすので無尽蔵に殖えるし、抜いたら臭いし、抜いたのを堆肥にしようと積んでたらそこからまた根を生やして殖える。
今ホムセンに色とりどりのオステオステルマム苗が出てますが、そういう面の皮の厚さ込みで買ったほうがいいですよ。
ギザギザ葉の②は、お隣のおばあちゃんが敷地の境目で植えてた源平小菊が侵入してきた。これも勝手にどんどん増えてヤブコウジを埋もれさせてる。源平って名の由来は紅白の花が入り交じるからで、確かに花は可愛いけど蔓延るので可愛く思えなくなってます(笑)
細長い③はムスカリ。20年前にDAISOで買った5粒の子孫が庭中に蔓延してます。春先の花は甘い香りがするけど、隣に臭いオステオステルマムがいるので負けてます。

そんな蔓延りトリオを、さっきむしりまくってました。たまに狂ったように草むしりします。普段からコツコツやれ、自分。
むしりまくって、ヤブコウジの周りがスッキリしました。赤いのがヤブコウジの地下茎。苗を植えて5年くらい、モミジの根元全体にヤブコウジが生えてます。冬前に草むしりして根元が寒々しくなったので、ご心配下さる方もいるかも?もうちょいしたら上のモミジの落葉でお布団被るので、温暖な瀬戸内ではこれで充分です。最近霜降りないし。
まだ奥の方の源平小菊が残ってるので、土日に旦那に発注することにして私はもう離脱です。
誤入力のお詫びと訂正。

(誤)オステオステルマム
(正)オステオスペルマム

ペ です、ぺ!
#画像 ペペぺ~オスオセマぺ~オスメスキス~!舌噛んで昇天した干し芋のリスと柚ちゃん
げっ歯類なのに…((((;゜Д゜)))
リスちゃん柚ちゃんごめんよぅ…
ぺ!ペ!……おっぺけペーー!
ではないだけよろしい。

我ながら連想がどこまで時空を彷徨うやら、困った“世を偲ぶ仮の”アラフィフ。
…ええじゃないか、ちゃうわ。
紅葉のお布団かかったお写真、また、楽しみしています。ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)
皆様のおかげで、あっという間に 3 に突入致します。そちらでも、投稿どしどしお待ちしております。特にご自慢は、嬉しい♥️
あ話が検索出来るように #つけても良いかもしれませんね。その辺は、自己判断でどうぞ。
#寄せ植え とか。

ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
天使バージョンだー♥️♥️♥️
上手くクリスマスに使えないかなあーと目論むデビルのほほんであったΨ(`∀´)Ψ