花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎
前ハーブトビか、いっぱいになってきましたので2を作りました。
新しい内容ならこちらに書き込みok。
ガーデニング初心者さん、ベテランさん、ぼちぼちさん、おさぼりさん大歓迎。
励まし合って教えあって喜びを分かち合い、一緒に育てていけたら良いですね。
私たちの心も、穏やかに豊かにo(^o^)o
返信 441-480/502件最新の投稿へ
調べたらなんと、万葉の神秘の果実(°Д°)
ときじくのかごのこのみ…
勉強になりましたm(__)m

竹類は管理が大変だから生やさないで~(>_<)
でも南高梅みたいに思いもよらぬ良い新種が見つかるかも?
それで挿木で増やしたらいい副業になるかも?
おっと、怪しいタケノコが…Σ(゜Д゜)
季節的には、怪しいキノコが…( ̄▽ ̄)
徳島の村では葉っぱビジネスでたいそうな利益をあげているそうだから、あながち夢ぢゃないよ、たぶん、知らんけど(笑)。

柑橘って接ぎ木するんじゃなかったかな。
https://agri.mynavi.jp/2019_02_28_60481/
いらぬ世話失礼しました。
あ、そうそう、接ぎ木。
頭の中の映像(妄想)は接ぎ木していたのに、挿木って書いてる不思議。
ご指摘ありがとうございました♪

いろどりビジネスですよね。
あそこはあれで活性化して、ゴミ分別もすごくって、勉強になる村。
キノコって、でも大体怪しいですよね(笑)

地元の研修施設の、海の見える林の横の土のままの駐車場、車から降りるとフワッとなるんですよ。で、足元を見ると土からふかふかの「何か」が顔を出していて、それを踏んだからフワッとなるんです。
あれって松露っていうトリュフの親戚かなぁ…と勝手に思ってます。

オニフスベは一度出勤中に見付けて割ったらえらいことになって(靴が被弾)遅刻しそうでした。
菌類のくせにあんな形や色になるんだから、もともとキノコは怪しさ満載( ̄▽ ̄)

妄想の菌糸が広がり深まり、ムクムク育っていくのと似てなくもない、しかも腐る(腐女子?)。
100円ショップセリア 重ねられる鉢 とりあえずビオラ責め(笑)→仮植え中
毎年冬は、ビオラオンリー。
近所の寄せ植えが上手なお友だちが「ビオラは、次々咲くので、花が枯れて切れることない。パンジーは、一個枯れると次まで花が切れるので買わない」
と言っていて、感心した(*゚Д゚*)

上段は、クリスマスの寄せ植えに変更出来たらなぁーとか 妄想中。
昨年、クリスマス用にはじめて買ったポインセチアを二週間で枯らした。今年は、ポインセチアは、造花にして外に刺すぞ( ̄^ ̄)!
(ポインセチアは、、夏の国の植物で室内で育てるそうだ。玄関にクリスマスの寄せ植え飾りたいんだもん( *´・ω)/(;д; )
家の塗装終わって、足場が取れる頃、コストコでクリスマスの寄せ植え販売始まるかなぁ❤高くて変えなかったら、真似して植える魂胆。へへへ。

皆さんが沢山投稿下さるので、話題が途切れず華やかで楽しい。そろそろ冬越し準備始まるのでしょうか?(*>∇<)ノ
重ねても全部にお水がやれるんですね!
下段は背の低い植物向きですかね?
ポインセチアって暖かいところ向きなんですね、知らなかったです( ゚ロ゚)!!
うちのマツバボタンまだ花ついてます。とても小さいですが(^_^;)
三段鉢、かわいくて面白いですよね。
ポインセチアの難しさ、植物好きな友達は、「なぜ、外に出すの!あれは、室内で楽しむ温かい国の物」と、鼻で笑われてしまいました。
だって、クリスマスに売られてるんだもん(`Δ´)
298円もしたので、今年は、反省。
マツバボタン、強いですね。お花小さくなるんですねー。知らなかったです。親指の爪くらいですか?根っこそのまま休眠して、春にまた咲いたりしてね!(*^^*)
#画像 クリスマス準備柚ちゃん
ではでは、ポインセチアは室内なら枯れにくいのか。15℃以上が必要とかいてありました。
でも玄関におきたいですね(^_^;)
重ねれる鉢、可愛いですね(^^)

私も花の植え替えを始めました。
私はパンジー派です。
何故ならビオラは花が小さくて沢山咲いて可愛いのですが、その分花ガラを摘むのが面倒で。。(^^;メンドクサガリ

鉢を3つ作った所で腰痛発症(>o<")
寄せ植えに使う花を考えながら、暫くは養生します(T-T)
11月下旬の屋久島にて。
道ばたに雑草のごとく生えてましたけど、これ、ポインセチアですよね???
高さ2mはあったと思います。

データが見つからないので、写真の写真ですみません。
お大事に(..)(__)
パンジーも品種改良されてきてるから、一株一輪でも無いの有るかもしれませんねー。

&ザリガニくん♪が植えてらっしゃっるなら、お揃いで植えたくなりましたq(^-^q)
"お揃いで植えたくなりました"
だなんて、のほほんさんは本当に可愛いなぁ♡
嬉しくなっちゃう(*>∀<*)
朝からとっても良い気持ち♪
ありがとうございます(о´∀`о)

腰は、昨日1日自分に甘々していたら随分良くなりました(^^)
今日も仕事だけど、こっそり甘々しながら緩和させて、週末には寄せ植えを作りたいです(^^)
自分なりに納得出来たら画像アップしますね(^^)
南国+大きい(^_^;)
クリスマス時期の特別なお花♡だと勝手に思い込んでましたので、、無知でした。。
おはようございます。
ここには初めましてです〜!

オジギソウ、葉っぱを触るとスッと閉じていくのが楽しいらしく、我が家の姉妹のお気に入りです(*^^*)
あまり触ると葉の負担になっちゃいそうなので、触りすぎ禁止令&優しく触るようにね〜と伝えています。
私も現地でびっくりして写真をとり、紙に焼いて見せて回ってましたから、無知仲間です(^_^;)
本州に住んでたら知りませんよね、多分。
地域によって植生が違うのは知ってても、同じ植物が全然違うイメージになるなんて。

クリスマスに玄関に飾るなら、シクラメンかなあ。
あれも花がらを摘むと長持ちしますね。
母が毎年植えてます。
卵パックにまいたカボチャの種、お試し植えでしたが、まだ伸びてます(^_^;)
その他は全然芽がでません。。
手作り植木鉢、、カップ麺の器に穴を開けて足をつけただけですが(^_^;)
人に見せるわけではないので。レモンと柿の種をまいてみようと思います。冷蔵庫に入れていないから芽がでるかな?
今さらですが、冬に咲く花色々あるんですね(ФωФ)
ほんとだー 足が付いてる!これは、何を付けたんですか?
このちょっとした知恵が素晴らしいですねー。

私も冬の花、検索してみます(*>∇<)ノ
(≡^∇^≡)

面白いですねー。不思議ー。触ってみたいです♥️
オジキゾウかーワクワク、、、教えてGoogle先生ε=┌(;・∀・)┘
オオー もつ木ですねー(*゚Д゚*)
面白い写真ありがとうございますです(^o^)/
ダウンロード完了( ロ_ロ)ゞ ありがとうございますm(。_。)m
いつアイコン変更しようかなぁー同時におうちにもクリスマスリース飾っちゃおう。
ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)

今年は、おうちクリスマスが多いようですね。ニトリのクリスマスグッズ、早々と売り切れが出てるそうです。娘さんがネットでバズったツリーが欲しいというので行きましたら、ラスト一個でなんとか買えました(ネットは売り切れ)
クリスマスコーナーにも賑わっていて、もう!こないだハロウィンだったのにと驚きました。
可憐で礼儀正しいオジギソウが、
オジ キ だと、一気に任侠っぽくなる(笑)

近所の神社に保育園児がお散歩に来てました。
ここ数年で市内にめちゃめちゃ保育園が増えて、この神社に来る保育園も3園くらいあるみたい。ドングリを持ち帰って庭の片隅から生やしたり、おもちゃ箱に入れっぱなしにして虫がわいたりするんだろうね( ´∀`)
100均にうってる、滑り止めとか戸が壁に当たらないように壁に着けたりするクッションゴムです。以前に買ったものが余っていたので使いました。($◇$)ケチケチ
のほほんさん家のかわいい苔玉ガジュマルも、南国ではこんな姿に。
@屋久島・中間のガジュマル(天然記念物)

そういえば、先日、由緒ありげな苔玉専門店を発見しました。
調べたら、どうやら元々は盆栽専門だったお店らしいです。
自転車で通り過ぎてしまってよく見ていないのですが、道の両側に数百の苔玉が並んでいました。
姫リンゴの苔玉、かわいかった(^^)
屋久島ではポインセチアがこんなことになるんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
暖かいところが好きな花だとは知っていましたが。。
どうしてクリスマスのお花として定着したのかが気になりますね。。

グルグル先生~ヾ(・o・*)
オジキ草(笑)
仁義斬ってるオジキ草。。
ダメだ。。嵌まってしまった(*>∀<*)
絵心が無いのが残念です(笑)
うちの図鑑に載ってました。
その図鑑、どこで売ってますか?
乱入すみません。
オジキ草の絵、めっちゃ面白いんですけどー(爆笑)
あぶない刑事の柴田恭平に見えてきました。ちょっとくねくねした感じとかが…。
このオジキ草、絶対に盃を交わせないですね(笑)

オジキ草:「関係ないね」

書き逃げ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
DAISOの手帳売場です。
ものすごく上手です( *´艸`)くねり具合が絶妙ですね!
ベリー図鑑♪︎最も読みたいです~♪︎
最も→もっと、ですm(_ _)m
DAISOのディズニー柄です。
でも来年のはキティ柄にしました。
同い年だよキティ(笑)
ここで柴田恭兵が浮かぶとは、さすがハリウッドの元FBIとかのオッサンが好きとドラマスレで書いてらしたパールさんらしいです(笑)
確かにタカよりはユージ。

うちからコストコ行く道の、歩道と車道の間の植え込みに、なぜかオジギソウが1本生えてるんですよ。しかも結構大きく育って路側帯まではみ出てて、ちょうど混んでて徐行してる時に横をバイクがすり抜けて行ったらオジギソウがペコリ!笑っちゃいました。
奇跡の一瞬を見逃さないベリーさん、さすがです。

オジギソウ「はみ出しちゃっててごめんなさいねー」
突然の乱入すみません。
初めましてです。パールと申します。
宜しくお願いします(*´∇`)ノ

ベリーさん、本当にすごいですよね!
普通1本だけ生息してるオジギソウ、気づかないですよね( ゚Д゚)
見つけられたオジギソウもびっくりしてますよ(笑)
でもペコリしてるところ想像したら、可愛いですね♪