【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 3

美味しいものの話はなんでも、
失敗ネタも歓迎〜( ̄▽ ̄)
ゆるゆるまったり食べもの話でいきますよ〜
返信 481-501/501件最新の投稿へ
今、放送中の番組 こちらのトピ好きの皆さんにはまりそう。
面白いかどうかわからないけれど取り急ぎお知らせします。

BS12トゥエルビ「China Hour~あなたの知らない中国~舌尖上的中国3」今日が第一回 毎週金曜日21時放送です。
急ぎすぎて番組内容を省略してしまいましたが、中国料理ドキュメンタリー「A Bite of China」第3シーズンを8回にわたって見られるみたいです。
今夜は「調理器具」、来週は「軽食」だそうです。
面白いかどうかは後日感想を述べたいと思います。
このシリーズなかなかいいですよ。
中国の番組を日本語字幕で、ですのでたまにこのチャンネルNHK-BSプレミアムだったかなーと思います。
故宮の文化財修復の回も良かったです。
皆さんの琴線に触れるかどうか分かりませんが、電子番組表をウロウロしていて見つけました。番組説明文だけで私の琴線はじゃらんじゃらん響いてます。ベリーさんのお墨付き頂けて嬉しいです。
Eテレとかプレミアムとかの海外ドキュメンタリー系がお好きならバッチリかと思います。
BS12では、夢工房の社長のぬる~いCMもお楽しみ頂けたらと思います(´∇`)
「China Hour~あなたの知らない中国~舌尖上的中国3」の録画を見終わりました。
ワクワクしました。どストライクのテーマでした。映像も丁寧で情報量が沢山で字幕を追うのとセンターの映像を見るのがやっと。でも画面の端も気になる。この番組は巻き戻し(テープじゃないけど)ができる録画で見たほうが良いかもです。次のテーマ「軽食」が同じように響くかどうか分かりませんがこういう番組好きです。
コストコのオンラインで買ったリンツの板チョコのようなものが届いたので食べてみました。
美味しい。甘くてボリボリと止まらないチョコではないですがゆっくりと溶かすと香りが口に広がって美味しい。くちどけも、脂肪分が少ないから無いけど、その硬いチョコをゆっくり溶かすのが幸せ。しかも、目がシャッキリする。(笑)

ショコラは薬だったという由縁かしら?(笑)
ドストライクで良かったです。
シリーズ2は観たんですが、今回は他の録画と時間が被っていて(中国ドラマ録りすぎ…)再放送待ちです(T_T)
ごころっこさんにドストライクなら、きっと私にもドストライク♪
そうですよねー。
魚屋で捌いて貰うのは必要な時に利用してます。
100均の包丁はキャンプ用には持ってるんですが、キャンプの時はゴミを増やしたくないので、ほとんど下処理済みの食材を持ち込むため、現地調達した地の物を食べる時しか使わずこれで十分。
普段の調理は食洗機に入れられるオールステンレスを利用していて、定期的にメーカーに送って研いでもらい抜群の切れ味ですが、硬いものを切るなとの但書きつき。
せっかく手に入れた道具なので、これを活かして上がらないモチベーションをあげようと、スキルアップ中なんです。
ていねいにお返事くださってありがとうございました(^_^*)
今日の昼は、またまたサイゼのミラノ風ドリアの再現をしました。美味しかった〜〜。
寒いから、熱々が最高!!

今日の夜は、昨日、特売で半額だったすき焼きの肉ですき焼きーーーー!やった!!やっと牛肉食べれるーー!しかもあったまる!
昨日のスーパーは神でした。
肉は半額だし、ネギは三本で111円だし、椎茸もたっぷり入った一袋が安かった!これはもうすき焼きしてってスーパーが言ってる(笑)
そうそう、春菊も99円だった〜〜。

今日は、しぼってそのままでキュッと一杯いきましょ。わーい!
おぉ~!!ミラノ風ドリアもすき焼きも、美味しそう♡
ぽぽりんさん家もうどん入れますか?
私は牛肉も大好きだけど、すき焼きの味が染みたうどんが大好き~♪
でも調子にのって食べ過ぎると胸焼け起こしちゃう(笑)

たまにめっちゃ牛肉食べたくなる時、ありますよね!
BBAでも体が欲しがってるみたいな(笑)
うちも来週、すき焼きするぞ~!
ミラノ風ドリアのミートソース?は何日か前のハンバーークが残ってたのでワインたっぷりにぶっこんで木べらでガシガシ潰して作ったミートソースです。(笑)。ケチャップとウスターと。
ホワイトースは、缶詰を牛乳で伸ばしただけで、あとはターメリックライス。美味しかったよ〜。

我が家もうどん入れますとも!!
美味しいですよね〜〜。しかも、そこに生卵足したり、もう悶絶ものです。

肉という肉はだいたい好きだけど、今日は牛!って日がたまに訪れますのよ〜〜。
私も本当は牛が食べたいんだけどさ〜
頭が痛いから、本当はやりたくないんだけど〜

サワラのかまを安く買ったら、中落ちの身も少しついていたので…
すり身にして水切り豆腐と片栗粉ですりすり、ネギを混ぜてつみれっぽくしてみた。思ったよりプリプリして味は完全に「練り物」。このまま吸い物にしま〜す。
ちなみにサワラのかま4つとその中落ちで、
200え〜ん。
釜は塩焼きにしようか迷ったけど、少ししょうゆも塗り塗りして焼く予定。

肉〜、多分、赤い肉が食べたいんだけどなァ〜
リサイクルメニューですね♪
でも、ちゃんと休日も手作りされててすごいです!
うちのお昼ご飯は、昨日お鍋だったからおじやでした。計画的犯行(笑)

ぽぽりんさんや皆さん、お料理上手な方たちばかりで、最近手を抜く事ばかり考えてる私には、このお料理トピはやる気を奮い立たせる場所です!
ぽちくろさん、頭痛大丈夫ですか?
やりたくないと言いつつ、つみれのお吸い物作っちゃうぽちくろさん、尊敬します!
つみれのお吸い物、あ~!!食べたい
よ~(人*´∀`)
上品なお味なんだろうなぁ~
恥ずかしながら、つみれのお吸い物なんて作った事ないから、ぽちくろさん家の皆さんは幸せだなぁ~♪
【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 3
つみれが煮あがったところ。
これに油揚げと水菜入れました。
サワラの焼き物もつみれも美味しそう(*´`*)
ぽちくろさん邸の食卓に想いを馳せながら、採れたての白菜をいただいたので今日は1個丸ごとミルフィーユ鍋にしました。
つけだれは勿論すだちポン酢。
豚バラを使ったので、すだちを多めにしてさっぱりいただきました。

美味しかったー♪
おつゆ、黄金に輝いてますやんか~!
つみれもぷりぷりで、完璧~(゚Д゚)!!
さすが『ぽちくろ亭』だ~~
(*゚∀゚)=3

本当につみれのお吸い物、大好きなんですよ~!!
ひとくちだけでいいから、おつゆリアルにすすりたい(願)
ビ、ビジュアルが良すぎる!
くぅぅ~食べたいよー(^q^)
頭が痛いのに?偉すぎるぅ。
魚ってただでさえ手間かかるのにカマ!!!
カマって美味しいよね。安いし。
それにしても200円は激安!!しかも、つみれまで作るとは!流石です。通常の体でもめんどくさいからやりたく無いけど頭が痛い時にやるなんて流石としか。
美味しそう〜〜!!
すごいなぁ〜〜。尊敬。
リサイクルだし、休日だからですーー。
平日の1人のお昼はひどいもんです。前の日のご飯あっためて、前の日の味噌汁とかなら良い方でカップ麺やら、菓子パンやら( ̄▽ ̄;)