花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m
返信 1-40/500件最新の投稿へ
新トピおめでとうございます‼️
お世話不足とお叱りを受けそうなジャングル化したマツバボタンm(_ _)mつぼみ小さいです。
暗いイメージの冬もガーデニングトピで彩りを♡
一目惚れしてしまいました、あなたに(σ≧▽≦)σ 
シルバーレース128円さん 苗は、基本68円と決めていますが、あなたの雪の結晶のような美しすぎるお姿にメロメロです(♥️♥️)
寄せ植えの時は、とっておきの場所にご招待しますので、それまで、あまりお待ちください。
ハー、、、可愛いー♥️

カインズホームに来ました。今まで気がつきませんでしたが、他にも雪のような寄せ植えにぴったりの苗がありました。冬(クリスマス)の寄せ植えが楽しみですq(^-^q)
H&D「オーナーの唯一の良心シリーズにデビルは不要だぞぉ~(笑)」
#画像 クリスマスエンジェルの干し芋のリスと柚ちゃん
素敵な画像をいつもありがとうございます。ダウンロードして癒しにされたいかたは、どうぞどうぞ。独り占めなんて、心が苦しくなってとてもとても出来ません。勿体無いです。
ネットで見つけたプチアイデア。鉢底石を不織布袋に入れてから、鉢の底に置くと、次に何かするときに混ざらなくて便利(*゚Д゚*)
凄いアイデアだなぁ~と思ったので、載せました。ご存じだったらすいません。
さて、冬の寄せ植えに挑戦。枯れたらそこだけ入れ換えるのだ!開き直り(o≧▽゜)o
寄せ植え一応完成( ノ^ω^)ノ 上から写真。
パンジー60円からシクラメン220円まで、スーパーの安い苗ばかり。今年はじめて土を買わず、古い土をほぐして、鷄ふんやコーヒーかす混ぜてふかふかにした再利用土使ってみました(^o^)
皆さんありがとうございました。
寄せ植え側面
三段だとうちの家とのバランスがあまりよくなかったー。しばらくしたら、二段にするかもー(o≧▽゜)o
おそろにしたくて10年以上ぶりにパンジー(赤紫と白)買ってみました(^o^)
でも、なんか小ぶりでパンジーとピオラの間みたいです(;A´▽`A 次の蕾が付いていたので、お花が切れないのかもしれませんね。これからパンジーも混ぜようっとq(^-^q)
左端の薄紫は、ビオラです。
クリスマスは、シクラメンというコメントも真似してミニシクラメン220円 ラブリーフリフリ買ってきました(*^^*)
ミニシクラメンも5種類ほどあって悩みましたー。真っ赤もクリスマスぴったりでかわいかったです。悩みますね(^_^ゞ
可愛い!
カラーリーフも活きてますね♪
とっても華やかで、"◎"です(о´∀`о)
私もこの週末で完成させよう!
とても華やか♪冬じゃないみたいです。
この下にチューリップの球根を植えておくとダブルデッカ~とやらになるのですか?
横から失礼。

そうです、ダブルデッカー。
さらにチューリップ球根より上にムスカリなど小さめで早春から咲き始める球根も植えればトリプルデッカー!
春休み頃にはめちゃめちゃ華やかになりますが、3階建てな分、めちゃめちゃ水切れして、気づくとビオラがしなしなになってます。深めの容量たっぷりの鉢で作ったほうがいいです。

私が20年前に初トリプルデッカーした時のムスカリ球根の子孫たちが、今も庭に大量に埋まって増殖してます。
ムスカリは一回買ったら一生モノですよ(笑)
チューリップ・ダブルデッカー?何ですか!それは(*゚Д゚*)
初耳です、何とも、カッコ良いおしゃれガーデナーな響き
Google先生ーε=┌(;・∀・)┘

沢山、アップされていました。なるほど、11月頃にチューリップ等、球根を添い寝させる合理的な裏技があるんですねー!なんと素晴らしいアイデア。
球根が買えそうな値段なら、是非やってみたいです。教えてくださりありがとうございます└( ゚∀゚)┘

〉ザリガニくん♪
楽しみにしています♥️ 一言でパンジー、ビオラと言っても、ずいぶん色んな種類があって、雰囲気が変わりますねー。

お褒め頂きありがとうございます(*^^*) バランス難しいものですねー(^o^;)
ダブルデッカーのことも3階建ての事もよくご存じなんですねー。水やり気を付けます。
トリプルデッカー!素敵*。・+(人*´∀`)+・。*
ガーデニングって面白いですねー。サイエンス➰
定期テストが終わったら園芸店に行こう。
皆様のお花の写真に癒される2.5号であった。
〉神奈川県民2.5号さん
テスト頑張って下さい! やれば出来る、やった分だけ返ってくる\(^o^)/

明日仕事帰りに、道の駅に回り道してこよっと。
皆さん、道の駅って、分かりますか?田舎には、沢山あり、地元の農産物販売所兼休憩所で、結構新鮮で安いんです。農家さんの名前入っていたりします。場所によってお花や苗もあるんです。
明日行こうと思ってる所は、インターチェンジのサービスエリアに併設されてるからとても大きくて沢山の種類があります。ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)
もちろん、消毒手洗い、感染に気を付けるであります("`д´)ゞ
近くにはないのです(ToT)
JAにも苗やら土やら売っているお店もあるようですね、やっぱり近くにはないけど、採れたてお野菜のお買い物は行ってみたいです(>д<)
気をつけて行ってきてくださいね!
野生化したマツバボタン、道の駅では、レアな売り物(≧▽≦)
普通のお店では、売ってるの見たことないです。
60円!!安いのか高いのか、、ですね(^_^;)
例のオジギソウはまだ生えてました。
残念ながら今日はオジギソウより5㍍ほど先での停車だったので、細かい観察は出来ずじまい。

歩道の植え込みに、近所の住民が勝手に花苗を植えちゃってることってよくありますよね。厳密にはやったらあかんことだけど、町並みの雰囲気的には温かみがあるし、雑草が生えるより全然いいっていう…
だけどそこは工場とかディーラーとかばかりの道で、ちゃんとシャリンバイが植えてあって、そのシャリンバイの合間からオジギソウが無理矢理生えてるので、誰かが意図的に植えたのではなさそう。鳥の落とし物?それとも通りすがりの子どもがチャレンジの教材ばらまいた?と色々想像してます。
そもそもオジギソウがどうやって縄張り拡げてる(何媒花)か知らなかった。媒介別図鑑とかあるのかな?あっても需要少なくてお値段高そう。

落とし物と言えば、隣の家のシマトネリコの実をヒヨドリ?が食うので、うちの庭のあちこちからシマトネリ子が生えてきてます。これは全部除去してます。あれの樹液のせいでスズメバチが来るんだよぅ。大好物ですってよ!
間違い探しみたいな分かりにくい画像ですが、芝の花です(笑)
イネ科花粉症の人はこれもアレルゲンになる?
花はよく咲いてるけど、その後に種子が出来てるかどうかは未確認。芝生も生えすぎて敷石が埋もれたり植木の育ちが悪くなったりしてるので、若干もて余してます。
これはタカサゴユリの球根。
種子から育って3年目の株を抜いてみました。こんなに大きなユリ根が出来ているとは(°Д°)
食べれるユリ根だったらいいけどね~食べれるとも食べれないとも確かな情報が見付からないので止めとく。球根は毒のあるものが多い。
来年に向けて見映えのする場所に移植します。
一瞬、カマキリさんを探してました〜σ(^_^;)
芝生の花って小さな白い花の集合体なんですね〜
初めて見ました〜昨日の公園にもあったのかも?

今週は上着要らずの暖かい日が続く様なので
庭仕事が捗りそうですね〜( ・∇・)ノ
カマキリ、ご期待に添えなくて(笑)

イネ科って殆んどオシベメシベだけみたいな密やかな花が多いですよね。田んぼだらけの土地に住んでるけど、お米の花もいつ咲いてるのか見る機会すらないし。
あ、花粉症の人は否応なしに咲いてるの気付かされちゃう?私は花粉症ではないけど、収穫期の藁屑を吸うとすぐに声が出なくなります。脱穀機のあるお宅の側を通る時は息止めてダッシュです。

以前明石公園内の1日園芸講座に参加した時に、野球場(軟式の甲子園!)の外の植込みで笹の花を見せて貰いました。これまた密やかで、そもそも笹とか竹とかって地下茎で増えるのに、この花は一体何を目指すの?種子はつけるの?と思わずにはいられませんでした。
竹は何十年かに一度だけ花を咲かせたら一斉に枯れてしまう、だからその年は野生パンダの食糧難がどうとかって話を見聞きしたことがあったけど、その笹は枯れないそうです。良かった…
芝の花ですか!
芝って花が咲くんですね!
うちにも雑草化した芝が生えていますが見たことありません。
ていうか、全く気付いていませんでした。
うわぁー。。勉強になります。
ありがとうございますm(_ _)m

明日の朝、探してみます!
週末に、ちょっぴり冬仕様の寄せ植を作りました。
毎回上手に保つことができないシクラメンに性懲りもなく挑戦です。

右端にあるボソボソの葉っぱ、名前は忘れてしまいましたが、これだけは植えてから、もう1年経つものです。
とっても丈夫で、切っても切ってもへこたれません(^^;
うわーかっこいいー最高です(♥️♥️)
セットでなくて自分でチョイスなんですよねー。めちゃくちゃセンス良いですねー惚れたー❤(前から惚れてたけど(;A´▽`A)
いやん、嬉しいヾ(o≧∀≦o)ノ゙
私ものほほんさんのこと。。。好きよ( 〃▽〃)

右端のボサボサ葉っぱ以外は新購入だったのですが、全部で1000円くらいかなぁ。。
シクラメンが128円でパンジーは58円、葉牡丹も100円くらいでした。

恥ずかしながら。。の投稿だったので、とっても嬉しいです(*´艸`)
ありがとう♪ヽ(´▽`)/
カマキリさんじゃなく仮面ライダーだけど、葛の葉っぱをハムハムしているところに写真撮らせて~って声をかけたら、目線を頂きました。
笹の花気になったので見てきました。60〜120年に一度咲く…ohhhそこまでお達者でいられる自信がございません(´ºωº`)ポクポクポク、チーン

貴重な体験と公園野球場の場所のヒントまでありがとうございます♪ 笹の花言葉は「ささやかな幸せ」なのに、不吉な予兆と言われてるのがどっちなんだい!って感じですが、もし枯れた笹のエリアを見つけたらここに花が咲いてたんだなぁ〜
っと感慨深く感謝したいと思います_(┐「ε:)_笹
バッタさんは、何百回も出会ってますが、お食事中のようす、はじめてみました。ありがとうございます。お礼に疲れが取れるツボを押させてください。ギューd(>ω<。)
ナイスハンサムで〜す(●´ω`●)♪

カマキリジョー
オ◯ギリジョー
あゝ〜〜〜私もハムハムして〜♡キショい風味になってしまいましたが、それぐらい熱視線…
引きの強い渺渺さんに感服_(┐「ε:)_パタ
芝生はイネ科で花が咲く!?
今年は秋花粉がひどいんです(;ω;)。この辺は田んぼもないのに、と思ってたら芝生、裏の山の公園にいっぱいあります。。
もしかしたら、アレルゲンかもしれません(^_^;)
彩りが綺麗~♡
奥を高く、、と、メモメモ。
食べてるところは私も初めてです(ФωФ)
綺麗なカーブですね!
たまたまつけた3chで仮面ライダー(1号)が放送していて、子供と見いってしまいました(^_^;)CGのない特撮、着ぐるみの怪人に、人形が飛んでたりで面白かったです。藤岡弘、カッコよかったですよ。脱線失礼!
ショウリョウバッタを飼育ケースに入れて、芝でも猫じゃらしでも手近なイネ科の葉っぱを与えます。
前肢で葉っぱを抱えてモグモグするバッタさんの口許をケース越しに拝見することが出来ます。大変キモいです。
うちの息子がいつも身悶えしてました。

キモがるなら何故虫捕りをするのか。
キャッチ&リリース精神はどこに?と問うと、
母のカマキリのために捕ってるんやと答える。
反論の余地なし(°Д°)
秋花粉⋯

キク科のアレルギーお持ちの方多いですよね
綺麗な菊の花は、もちろんなのですが、セイタカアワダチソウ、ブタクサ、ヨモギも(泣)

イネ科花粉症は、5月末から7月始め頃が一番症状が強いような気がします
菊の花( ゚ロ゚)!!ブタクサは菊科ですもんね(^_^;)
コストコの薬局のかたが、今年の秋は花粉症の薬がよく売れる、とおっしゃってました。
いつもは軽いし短いのですが、今年はきついし長いです(ToT)
>黒かりんとう さん
>神奈川県民2号 さん

まとめてのレス、失礼します。
おほめ頂き光栄です。どうも虫さんとお近づきになりやすく?、
最近のおったまげは、車の運転中に左後方確認した際、目の端に何やら動くものを発見し赤信号停止で確認したら、助手席と運転席のヘッドの間を繋ぐように、ジョローグモがジョローグモがぁ、クモの巣を貼っている所を見つけた事デス!
あうあうあう。
それは恐怖ですぅ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
停止してから見てよかったですね、事故るところですよ(^_^;)
ジョロウグモなかなか衝撃的ですね(°Д°)

私の衝撃昆虫体験は、茶色のカーゴパンツを履いて自転車に乗っていたら、太ももにアブラゼミがとまってきたことですね。
木じゃねーし!太さで判断すな!