花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m
返信 41-80/500件最新の投稿へ
渺渺さん…それ、私もです…
運転中、同じく左後方を見てたまげました。
天井からシートへ縦に巣を張ってて、窓を開けようが閉めようが振動と共に揺れるばかり。

私が車に乗ったと同時にバッタが窓へ張り付き、途中の草むらでお降りになりやがったこともある。
適正価格だと思いますよ。売れる値段しか付けないと思われます。野性味が好きな人もおられるのかもしれません。
針金で輪っか作って、つるように巻き付けたらカッコ良いかなー。園芸上手な人は、何かすごいデザインされるのかもー。。。
教えてGoogle先生ーε=┌(;・∀・)┘
お隣との境界線の塀、ボストの裏側隠しにハンギングかける許可を頂きました。ありがとうございます。かけて良かったー❤
家の塗装で通らせてもらったりご迷惑かけてるので、おとなりのG屋敷さんにいつも以上に愛想が良い私。花粉症対策で除草剤まかせてもらったり、雑草踏んで枯らせてもらったり。。。おかげ様で花粉症少しましかもー。
だんだん侵入度合いが上がってるf(^ー^; きれいさせて頂いてるとはいえ、不法侵入と取られないように、ハンギングもかけすぎないように。日々感謝の気持ちを忘れずに節度を持って。。。
〉神奈川県民2号さん
ダブルデッカーやってみました♪
YouTube「カーメン店長」ガーデンチャンネルを参考に、ペリーさんもおっしゃってましたが、深い方がよくて、深かったらユリを一番底に植えてました。トリプルデッカーでした。
私はお試しですので、4個490円のチューリップミックスと花壇を掘っていたら出てきた謎の球根とビオラ。
三段鉢の真ん中に入ってます。
さて、どうなるでしょう(*^^*)
明日、園芸店にいく予定です。
軽くて大きい植木鉢が売っていればよいのですが(^_^;)ググったところ、チューリップは球根3つぶんの深さに植えると読みました。上はけっこう詰め詰めでも大丈夫そうですね(ФωФ)
>ベリー さん

びっくりしすぎて声が出なかったデス。
ここのところ、左ドアミラーに毎朝貼られたクモの巣を掃除してから乗車していました。いつの間にやら車内に忍びこんでおった模様。肝を冷やしました。

>ポルコ さん

なぬ~、ポルコさんも車内に蜘蛛とクモの巣ですかぁ?! 意外とあるあるなんですかね、もう二度と車内侵入して欲しくないデス。前の車では越冬によいと思われたのか蟻が侵入。運転していると左手に登られるわ、車内で蟻さん行列歩行されました。
蜘蛛は全長五センチくらいの茶色いでっかいのがマンションの壁を歩いてるのを見ました。去年の夏に家の中にいたのと同じじゃないかなぁ?(^_^;)カーテンから落としてカーペットをコロコロするやつで抑え、割り箸でつかんでポリ袋へ入れて外に出しました。
車だと、駐車場は立体の地下なんですが、乗り込んだらフロントガラス用の風の吹き出し口から、蚊が5.6匹でてきて息子と大騒ぎしたことがあります(^_^;)一度きりですが、バイオハザードのようでしたよ。
アブラゼミの話、お風呂で髪の毛洗ってる時も思い出して笑って、下腹揺れました(笑)
今日は忙しくてちょっと疲れたけど、笑いをありがとうございます♪

ちなみに私の衝撃昆虫体験は、洗濯して干そうと洗濯物を取り出したら、洗濯機の中にムカデがいました(゚Д゚)イヤー

遠心力でだいぶ弱ってたけど、ソッコー、熱湯かけてあの世へ送りました。
パールさんに笑っていただけたら本望です(*´-`)
メスだったので、太ももで鳴かれずに済んだのが不幸中の幸い。セミとの2人乗りなんて人生最初で最後…であって欲しい。

ムカデは怖いですね、実際に毒の危険もあるし。ただひとつ言いたい!
ムカデは虫だけど「昆虫」じゃないのだ!!
昆虫は、頭、胴などパーツが3つ、脚が6本って定義されてますもんね。ムカデは節足類だっけ。
節足動物(せっそくどうぶつ、Arthropod)とは、節足動物門(Arthropoda)に属する動物の総称、昆虫類・甲殻類・クモ類・ムカデ類など、外骨格と関節を持つグループである

以上Wikipediaより抜粋

昆虫も節足動物だよなぁ…と検索したら…
「昆虫」や「甲殻」と「ムカデ」が同列(°Д°)

グループの所属構成員の数にものすんごい差があるけど、そこは分類学上仕方ないのかー。
朝からパンチの効いた画像満載でした(笑)
タランチュラの唐揚げはカニに似た味らしいし、姿だけでない共通点があるんだろうな…

……ああ、甲殻類好きの方からうぎゃああっと悲鳴とともにぶん殴られそう…
イモムシ系は甘エビ的な甘味があるっていいますね。
前にテレビで見たアボリジニはイモムシの背わた取ってたし。殻を剥かなくていいからエビより背わた取りやすい…
昔のなにこれ珍百○景で、藤岡弘、(再び登場、ファンではありませんよ)がカミキリ虫の幼虫を食べてたのを思い出しました。。
コオロギスパイスとやらとも売っているそうですね。長野にいったとき、イナゴの佃煮は有名ですがさすがに買ってかえりませんでした。(^_^;)
ああっ覚えてます。
バター焼きにしてませんでした?
多分そこそこ美味しいと思う。精神的ハードルを乗り越えれたら。

ムシ系で唯一食べたことがあるのが小さなサソリの素揚げ。
カリッと揚がった殻の中にかすかに蟹味噌のような風味があり、塩と花椒?が効いてて意外と美味しかったです(笑)
やめれ〜〜〜(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

週末やっと
待ちに待ったズワイ蟹を食べに行くのに〜
口からタランチュラのケモケモの足が…
背腸があるんだーー。やっぱ構造とか組成に共通点があるんだろうなー( ̄▽ ̄)

これから海老の背腸取るたびに「殻がなかったら」と想像しちゃいそう。そう言えばシャコ剥いていてイモイモのようだと思って以来、積極的には食べる気なくしたしな…食べなくはないけど、好きとまでは言えない。まだ海老のがいいです。海老剥きながら毎回「脚が昆虫に似てるよな」とか「曲がるところがちょいカマドウマっぽい」とか、ろくなコト想像してない( ̄▽ ̄)
食べるけどね。
キャーー!やられたぁ( ̄▽ ̄)
ググって確認したらバター焼きにしてました。
サバイバルコーナー、一滴づつおとすコーヒーが印象的でした(^_^;)
南の方で蝉のメスだけたべるとかもあった気がします。
セミね~
20年くらい前、探偵ナイトスクープで多分中国出身の人の依頼で
「もう一度思い出のあの味を食べたい」
みたいな内容だったと思うんだけど、それが

セミの成虫の羽の付け根の肉

でした(°Д°)
ミスジとかボンジリとかと同じ、一匹からこれだけしか採れない希少部位!でした。
こうね、羽根をプチッと抜いたら根元にわずかに肉が付いてて、それをチュッと吸うように食べてました。シャコのハサミの肉とかそうするけど。

ガーデニングスレなのに食べ物の話でごめんなさい。
(謝るとこはそこじゃない?)
絵がお上手です\(^-^)/
しつこくすみません。
本当にたまたまなんだけど、さっきInstagram見てたら中国の食用虫の屋台の画像が貼られてて(笑)
黄蜂の子、黒蜂の子、竹虫、竹節虫など各種幼虫のピリ辛炒めが1人前いくらで売られている中で、ムカデの串焼きは1本いくらだったのが妙に納得してしまいました。
ムカデ、滋養強壮に良さげ!知らんけど!

ガーデニングしてると、蜂とムカデは要注意ですよね。(無理矢理トピに合わせる)
ありがとうございます(*´ー`*)
人生初めてセミ描いた(笑)
虫にご縁がありますね。
ムカデ、洗濯機でも死なないんだから頷けます。。燃やさないと死なないと聞いた気がします(>д<)9Fにすんでいた頃ベランダにでっかいのがいて、投げ捨てましたが生きてたんだろうなぁ。
ムカデは油が多いと聞いて、本当かなと火をつけてみたことがある…確かによく燃えたような、外側が。
もー、なにをやってるのか…実験と観察ですが。
やっぱ塩振って水気飛ばさないと…
ウチの父もムカデを大きいトングみたいなハサミで押さえつけ、土間で火をつけて「よぉ〜燃えるなぁ〜」て言ってました。

あれっ?
ガーデニングトピじゃなかったっけ?

いきなりですが画像ぶっ込みます!
タイトル 『豊作なのに柚子が緑色の時気付かず、色付き大きくなってアタフタするも収穫間に合わず、とうとう枝が重みで隣の空き地に傾き始めた! どうしよう〜助けて〜』 ← 長っ!
おぉぉ、大豊作です\(^-^)/
5階に住んでいた頃、どこから侵入したのか、就寝中の、まだ小さかった娘の足の上をムカデが横切ったことがあって発狂しそうになったことがあります。
ムカデって洗濯機でも死なないんですか!その丈夫さが怖い~(ノдヽ)
そうです。
思わぬ大豊作で困ってます。
エアでいいので貰って下さいませ。

ムカデは空を飛ぶんだぞ!と力説する人物が居たら、神奈川県民2号さんの階下に住まわれていた方と解釈し慰めてあげますね。
大豊作ですね!
うちのシークヮーサーも豊作でしたが、スダチはたったの2個でした(笑)
うちの辺りは徳島出身の人が多いからか、柚子よりはスダチ派が多くて庭木もスダチのほうが多い気がします。柚子って房なりなんですね。そりゃあ枝も曲がりたくなる…収穫頑張って下さいね。

シークヮーサーを蜂蜜漬けにしたら、娘が気に入って毎朝のように飲んでます。
チマチマと集めて乾燥させていたニラの種子。
これから脱穀(?)しまーす。
脱穀!?コキアの種忘れてました。
土の上に落ちたのかしら、さっとなでて二粒とれました(^_^;)
昨日お花を買いにいったのですが、選ばせてレジに行ったら、花と球根(チューリップと水仙とクロッカス。ムスリカは売っていませんでした)いい値段に(+д+)
うまく咲かせないと泣いちゃう(;ω;)
ニラより前に送信したつもりの、めいめいさんへのコメントが送れてなかったみたい(´・ω・`)

柚子、大豊作ですね!
こんなふうに房なりになるって初めて見ました。うちの地域は徳島県出身の人が多いからか、スダチ派の人が多くて庭にもスダチはよく植わってるけど柚子は少ないです。
我が家のスダチは今年2個しか実らずでした。

シークヮーサーは豊作で先月頑張って収穫終わらせたけど、やっぱり最近、採り忘れた実が黄色くなって発見されました(笑)
果実もおおきいですよね♡
教えてもらったのですが、豚のしょうが焼きに皮を少し足すとさっぱりします。それでパスタにするのもなかなか良いです。
まだまだ殻が残ってますが、一緒に蒔いちゃえばいいからこの位で終わりにします。
少し扁平でこれは発芽しなそうだなーという種子もありますが、ズボラ菜園なので気にしないでこのまま蒔いて来まーす!
あれ?さっき無かったのに(>_<)
コメントだぶってごめんなさい。
連投すみません。
花壇の片隅に、完熟イチゴ発見(*´ー`*)

周りに写る細長い葉はベリーの庭話ではお馴染みのニラです。
やだ、また画像添付わすれorz