花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m
返信 281-320/500件最新の投稿へ
造花じゃないモノもちゃんと育ってますよね。
ちゃんと手を掛けると育つんですよねぇ………

久し振りに挑戦したガーデンシクラメンは、やっぱり枯れそうです(T^T)
掘り返して家の中に入れてあげようかな…
空いたスペースには、ちょっとやそっとじゃ枯れない丈夫なパンジーでも植えようかしら。
空也上人ボッコさんからも☆Merry Christmas☆。
ありがたや、ありがたや!
まだ枯れていないんですね~安心しました\(^-^)/メリークリスマス!ボッコ!
そうなんデス。葉が大きくなってました。
クリスマスだけどやっぱり、
南無阿弥陀仏ーー南無南無南無。
最初はロボットだったのに、拝むうちにだんだんと有難味が増してしました。
ツバキの花が落ちたのか。
と思ったら……。
なんで?!
ポトッ...あ...♡

H&D「貴女が落としたのは御朱印帳ですか?それとも、グルグル先生への反省文ですか?正直におっしゃい!」
びょーびょー「椿ですぅ~!椿の花ですぅ~(泣)」
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~。
キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~
品位が無さ過ぎて、笑うっきゃねぇわな(笑)
お正月向けに鳥居やお賽銭箱、おキツネさん付けたくなっちゃう。おうちで初詣

赤い椿?最高です(≡^∇^≡)
クリスマスを外してお正月モードに。
ガラスにつけるジェルシール?プラの植木鉢にくっつきました\(^-^)/
色写りする、しないはわかりません。
そして、剥がれてくるかもしれないので、先にあげることにしました。
なんて素敵、なんと可愛いー♥️天才\(^o^)/
2号さんのアイデアですか?2.5号さん?
頭柔らかですねー。鉢を剥がせるシールで飾るなんて思い付かないです。
刺してる迎春だけでも真似しようと帰りにダイソー来ました。乗り換え駅の都会のダイソーには、なんちゃってお餅とかの置く飾りしかなかった~。残念(*´;ェ;`*)
31までお仕事、31って、だいたい早く閉めますよねー。
折り紙でいっそのこと真似して作りましょうか?
Google先生ーε=┌(;・∀・)┘

パケットがあと0.1 wifeのあるところだげでコメントしてますが、年末まで持つだろうか(・・;)
もう梅の花が咲いて蜂さんが蜜を吸いにきていました。
ジェルシール、ガラス用って書いてあるけどツルツルしてたら貼れるかなぁ?とお試し購入でした。
真ん中の松みたいな子がなんと正月風!2.5号が適当にえらんだだけですが(*^ー゚)b グッジョブ!!
可愛い訪問者と春? まさに迎春だなぁーをありがとうございます。素敵なひととき(*^O^*)
2.5号さん
刺した角度という天才。
迎春めでたい\(^o^)/
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します(*>∀<*)ノ♥️

折り紙でガーデニング飾り作りました。祝い鶴の折り方↓に串を刺して、神奈川県民2号さんと2.5さんを参考に来年は、赤や黒、金とはっきりした色にしようと反省。可愛いと写真栄えしないなぁー。
https://youtu.be/MhAM_lDHXzw
祝い鶴 折り紙で折ってみました。面白いから色々作りました。毎年、祝い箸置き(箸袋)、ポチ袋は、折り紙で折っています。
素敵な飾りつけです!
初詣、まずはボッコさまからでした( *´艸`)
新年明けました。
寒さに負けそう(葉が黄色く変色)で負けない空也上人ボッコさまです。
ボッコさま、頑張ってくださいm(_ _)m
ボッコさまぁ~♡

春遠からじ……
もう少しの辛抱ですから…(。-人-。)
皆さん、冬の寄せ植えどうですか?
うちの寄せ植えも先日の寒波で一気にグニャーとなりました。空前の灯火と思いきや暖かくなると復活の繰り返し(o゚Д゚ノ)ノ。取りあえず風が当たらない所に置いてますが、5度以下で枯れるそうな。

YouTubeカーメン君ガーデンチャンネル
「たぶん知らない」シクラメン枯らさないコツ教えます。見てます。
うーん、ベストは。日中我が家で唯一ちょっと日が当たる二階のベランダに出して、日が落ちたら。エアコンの風が当たらない部屋の中央に置く。夜の窓辺は。冷え込むので良くないのかあー。
冬は、風邪をひく子供と思い込んで、お世話しないと私はこんなマメなこと出来ないよー。命をしっかり感じないと出来ないよー(擬人化することをどうじお許し下さい)
シクラメンの選び方、種類も沢山ありますよねー。ラブキャンドルやらシューベルトやらモーツァルトやら紫もあるんですね(サントリーブルーシリーズ)スゴいです(動画に紹介あり)

写真は、我が家で一番暖かい三階屋根裏部屋窓辺の観葉植物(元苔玉) 目覚めにこれ見てにっこりしてましたが、今夜から夜は、屋根裏部屋中央へ移します( `Д´)/
部屋が足りなくなり、昨年秋から屋根裏部屋で寝てます。暖房なし!夏は。じごく。

今年から「のほほんさん」に改名しました。短くしてもどなたともかぶらないようなので(^_^;)
新顔ボッコ君です。
アタマから波(は)が出ています。
α、β、Θ、δ、Ω ? ……、よう知らんケド(笑)。
え(o゚Д゚ノ)ノ

二代目?

ありがたやあーーm(_ _)m

一回アップしたつもりが出来てなかったー(^_^;)

コメントするのが減ったら確実にアップもヘタになってる気がする( ; ゚Д゚)
寒波で真っ黒に枯れた下から元気な青々した葉っぱが出てきました!(^o^)/
ハーブ(レモンバーム)強し。夏に枯れるのと冬に枯れるのは、違うのかもーー。葉っぱ枯らして根は、冬眠とか?
枯れた寄せ植えも様子を見ます。バンジーやビオラは、シクラメンもにょきっと立ち上がってました(*^^*)
未読が出なかったから気づかなかったm(_ _)m新顔ボッコさま!頭からなんかでてますね( *´艸`)地底人と交信中!?
本家ボッコさまはさすがに枯れてますよね(;ω;)
ミントも生えてきたのかな(;ω;)土がカラカラです。。
植物。ホントに難しいですねー(^_^;)
TVer「有吉くんの正直さんぽ」真ん中くらいの時でflyingというお店で壁掛け苔玉つくってましたー。かわいーかっこいいダイナミックー鹿の角飾りみたいです(*^^*)
興味あれば、アプリTVerダウンロードしてご覧ください。1/23まで無料配信
ボッコ…雷に撃たれたのか?・・・(°﹆。)?
レモンバーム復活ですね〜!枯れても地下茎で
生き残る辺りが、雑草並みの繁殖力と言われる
由縁なんでしょう〜ヽ(*´∀`)葉っぱ可愛い♡

成長が楽しみですね〜♩
>神奈川県民2号 さん
>黒かりんとう嬢 さん

こんな世の中だもん、みんなアタマから何か出てるよね。いいものだといいけど。
なぜか?鏡を手に取ってみたわ〜

白髪が立ってた…(涙)

毛ぬき〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
児玉から、何か生えてきたー(左端と真ん中の下の方の小さいの)と様子を見ていたら、、、やっぱり雑草( ̄▽ ̄;)
あっという間に観葉植物よりでっかくなったー。
抜きましたf(^^;

苔玉作る時の土に混じっていて、室温が適温になって、冬眠から覚めたのかぁー。気温に合わせて出てくるとか枯れるとかほんとに自然ってすごいんだなぁーと感じます。春近し、、、♥️
暖かい日があったからか、すみれがまた咲き始めました♡緑だらけですが、クロッカスも1つ咲き、チューリップの芽も出てきました(ФωФ)深く埋めちゃったから出てこないかも、と心配でしたがよかったです(^_^;)
ダブルデッカー植え、ほぼ成功。この先も楽しみです(*^^*)
すごい優秀ですねー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
チューリップ、高かったけどバラで色々買ったので、みんな咲いてくれるといいなぁ♡
クロッカスって高さなかったんですね(^_^;)うもれてしまいました。。
ガーデニングなんて代物ではないですが。
ニンジンを水に漬けておくの、好きなんです~(^^♪

#ニンジンの芽
(撮影記録:2021年2月15日)