花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ3 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m
返信 241-280/500件最新の投稿へ
今後も楽しみですー♥
>ザリガニ♪くん さん
>のほほん心の楽園 さん

調子に乗って今日も見に行ったら、煙草の蕾が立ち上がってて写真を撮りたかったけれど、
そこは町工場の塀で休憩中のおにいさん方がいて、アヤシイBBA認定されそうでスルーしてしまった、残念デス。

ノアサガオの花はリトマス試験紙(アルカリ反応)のようでキレイです。

空也上人像は一度拝観するとインパクト大で忘れられません。悟りをあのように表現するとはスバラ式。
びじゅチューンでは歌がシュールすぎて笑う。
蕾が立ってるところなんて、空也上人像そのものって感じですね(ФωФ)ありがたやありがたやm(_ _)mささやかな楽しみができました♡
見てきた、ベーカリー……。
びじゅチューン、まだやってるんですね(ФωФ)
口からぴょろぴょろと( *´艸`)これは大丈夫なのかしら。。
悟りというより口から唱える念仏「南無阿弥陀仏」の六文字のひとつひとつが仏さまなのだ、という表現でした。訂正します。
m(_ _)mペコリ。

わたしもウォーキングの楽しみポイントになりました( *´艸`)。
庭いじり中、どこからともなく感じる視線。
その正体は、、、

《ビオラひげおじさん》でした(笑)

めっちゃメンチ切ってる(*≧艸≦)
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ。
左のおじさん、眼力ありますね~。
このビオラ見るとムーミンに出てくる哲学者を思い出します。
名前。。なんだっけ。。
"ムダじゃムダじゃ"っていう。。
ハハハハハ(≡^∇^≡)
目がちょっと違う二卵性双生児おじさん♥(●´∀`●)

とてもきれいな色のビオラですねー♥楽しくなっちゃうウキウキ〓(*^^*)
おじさんだ~( *´艸`)視線が熱い♪
ザリガニくん♪
のほほん さま
ずっと植木鉢が顔になると思って見ていて、お絵かきでもしようかと思っていたら、赤い丸が鼻に見えますね(^_^;)
今頃気づいた二人でしたm(_ _)m
今日の空也上人ボッコ。
蕾が立ち枯れてた。わびさび。
ノアサガオの花ってこんなに美しいの。
誰にも世話にならずに咲き誇る。
影がいい感じですね(ФωФ)
不審者扱いされませんでしたか?
正面向きでとってくださってありがとうございます(^o^)/
初めての浴衣はアサガオ柄。ノスタルジック〜

盆踊りも夏祭りも自粛な今年の夏。
今時の子供浴衣の柄は、空也上人ボッコをいっぱい並べ互い違いに色付けした…市松柄かしらね。
それともボッコの口から立ち枯れ蔓を蜘蛛の巣のように散りばめた、麻の葉柄。

鬼滅ブームでちびっこ達が和柄に詳しく感心しきりであります。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m。
今日は工場のシャッターが降りておりましたよ。日が低いのか影が長くなりました。
朝顔柄、FOREVER( ゚Д゚)ノ。

入口は何でも、生まれた国の文化のあれやこれやに興味を持ってくれるならうれしい事です、こんな歳のオバサンでも知らない事いっぱい。
あぁ、めいめい女史の浴衣姿、さぞかし麗しや~♡。
拾って洗って、縮んで、干して、戻った松ぼっくり。金メッキスプレーでクリスマスのお化粧しました。リスくんと針ネズミくん仲良く並べましたよ♥
一緒に100円ショップの葉っぱ型ビーズも金ピカッ!こちらは、マスクチャーム作りたいなぁーと思ってます。
延々と、除草する夢を見ました。
ファンタジーな非現実の庭じゃなくて、がっつりリアルな我が家の庭をです。
放置してるやましさから見たのかな?

年内にブラックベリーの蔓を整理して来年度の収穫がしやすいように誘引ないといけない。けどモチベ上がらないです。
わーお!
ゴージャスな松ぼっくりになりましたね✨
のほほんさまの器用さ、見習いたいっ!

ベリーさま
わかります、わかります(*_*;
やらなきゃと思っているけど、重い腰が上がらないですよね。。
明日からの寒波で、さらに部屋から抜け出せなくなりそうなので、今日庭の整理やっちゃいます!
共にゆるりと頑張りましょ〜(ʃƪ^3^)
共感ありがとうございます。
結局やらなかったのですよ…(>_<)

もうね、寒さで枯れちゃってから片付けるほうが効率いいよねーって(笑)
怠け者の屁理屈。
器用に見えましたか。.ヤッター+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

〉ベリー@神戸倉庫さん
怠け者と書いて合理的と読む。枯れてから片付ける。覚えておこうメモメモφ(..)
☆12/20(日) 18:00~
NHK-Eテレ「ターシャの森から 指おり数えるクリスマス」

放送予定デス( ゚Д゚)ノ。
今日の空也ボッコ様。

蔓の節から葉が。しかも6節分。
空也像の六体の阿弥陀さまと同じ数。
南無阿弥陀仏〜(^人^)
同じく(‐人‐)なむなむなむ。
ありがたや~!初詣に見に行きたいくらいです!
ターシャ明日ですね♥ありがとうございます。 予約するの忘れないようにしないと(^o^;)
空也ボッコ様、がんばれー枯れないで!と応援しちゃいます。
アルバイト派遣トピに応援ありがとうございました(*^^*)
野生の植物のチカラって逞しいね。
見習いたい( ゚Д゚)ノ!

わたしも今日は所要で早起き(のほほん心の楽園さんほどではないが)しました。

楽しい職場だったようで( *´艸`)杞憂でしたね。
職場のカラー、そこで働く人のカラー、いろいろありますよね。のほほん心の楽園さんがイキイキと働く姿が目に見えるようでした。
寒いから、庭から足が遠のいています。

こんなに寒いのに、今日ちょびっとだけ庭を歩いたら、オンブバッタ(雌)とクルマバッタ(見分けつかない)がまだ跳んでました。
カマキリは居なかった…(´・ω・`)

冬の間に堆肥撒かないと。バーク堆肥か牛フンか、あとJA直売所のもみ殻燻炭がすごく安かった気がします。多分今季しっかりケアしないと、レモンが随分くたびれてます。かかとにたっぷりセタフィル塗り込む的な何かが必要…
寒いですが、頑張って下さい。バッタにほのぼのさんです。
最近、かかとが割れて痛いときあるので、どなたかにお知恵を思っていたのですが、ばれてたんですか(@_@)
セタフィル?薬局行ってきます。指も手荒いが多いし割れてきてます。何が良いでしょうね。どんな、ケアが良いかなぁー(安く出きること)
教えてGoogle先生ーε=┌(;・∀・)┘
「美肌水」「尿素グリセリン水溶液」で検索〜。
傷がある時はめちゃめちゃしみますけど、効果は確かです。私も困ったときには使います。
すり込んでから、クリームなどで乾燥防止してくださいね。

尿素入りクリームはしみるし、手を洗うと落ちちゃうけど、水溶液はまたすぐつけられるし、においもぬるつきもないです。
寒いし、起きるのも遅いし、息子は朝の水やりをサボり気味です(>д<)
以前近くのお出汁やさんで鰹の肥料とやらを無料で店頭においてありました。いつもあるわけではないようで、乾燥したお魚のあらみたいな感じでした。植木鉢にはきつすぎるって、残念(ToT)
臭いはきついとおっしゃってました。
打ちながら、追肥そろそろなのを思い出しました~!
臭いが無い、ぬるつきが無いのは、すごいですねー。
某皮膚科のお医者さんは、ワセリン使ってるとブログにありました。真似してチューブ状のを買ったことありましたが、カサカサで割れる前でした。
「美肌水」「尿素グリセリン水溶液」塗って、クリームなんだ〰お顔と一緒で保湿なのかー。どっちかしかしてなかったーもう少し手をかけます。手だけに(笑)〰反省。。。
野良猫や放し飼いの侵入に悩む我が家では、魚系肥料は使えないですね…(^_^;)
栄養成分のバランス考えたら、植物由来だけでは不足がでると思うけど…リン酸は単体で買ってきて撒いたりしてます。
ベリーさんの堆肥で慌てて、ガジュマル君と観葉植物君(名前がわからない)を湯治ナウ。
暖かくて少しでも光合成出来そうな室内をハウス(虫かご)に入れて移動。あーーー二階ももうだめだー。
屋根部屋へやったー暖かい└( ゚∀゚)┘ヾ(´∀`*)ノ
もはや愛でて癒される→なんとか冬越して生きて!育って!がんばれー。
極一部の方からお叱りを受けてしまいましたが、子供のように思ってるわたしをどうか多目にみてください。お願いします。枯れそうなんです!(涙)
ぬるついたとしてもグリセリンのせいなんで。
洗えばすぐ落ちるし、またつければいいし、気軽にバンバン使えばいいし( ̄▽ ̄)
MerryXmas(*>∇<)ノ♥️
皆さんのおうちのクリスマス寄せ植えは、お元気ですか?大きくなって来ましたか?

写真は、寄せ植、クリスマス当日の成長。シクラメンは、枯れるので造花(笑) snowでお手軽加工しましたよ。
名前をクリックすると一ヶ月前の植えた当初に飛びます。トピ開始が春頃でした。長きに渡るアドバイスのお陰で、植物をいのちと考え、自分がいつも手軽に愛でることにより、光合成も無く水もやり過ぎ枯らしてたんだと気がつきました(それでも枯らしますよf(^ー^;)
おうちを飾るのも大事ですが、生かす事に全集中!ただし、昨日と今日は、お花達には、寒い思いさせるけど玄関飾って貰います。
がんばれ(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
さて、お正月飾り的なものや造花を100円ショップで買ってきて、お着替えお着替え(*^O^*)
#メリークリスマス