ぽぽりんの紅茶の小部屋

紅茶の好き人の紅茶トピということで、よろしくお願いします。缶トピで危うく紅茶を語りそうになってしまったので開設(笑)
紅茶のことならなんでも。紅茶を語りましょう〜〜。

これを期に、ハンネ前置きとります。元ぱらりんです。(笑)
返信 1-40/500件最新の投稿へ
ぼぽりんさん、トピ立ておめでとうございま~す( ゚Д゚)ノ。
千客万来!
語って語って語りあってくださいね。

賑やかしに来た不肖渺渺、失礼しました~。
ぽぽりんの紅茶の小部屋
トピ立ておめでとうございますm(__)m
お中元で頂いた『パタン王国のお茶』と言いながら、パリの老舗紅茶らしい。よう知らんけど、この一個だけ入ってたンで、多分ウチ中でいちばんの高級品茶じゃないかいな?
蓋を開けると矢車草とマリーゴールドの花びらが目に入り、甘~い香りがボワぁ~ンと...リプトンのレディグレイに近いかなぁ~?
パタン王国って昔のネパールらしいから、ヨーロッパの昔の人がイメージしたオリエンタルな感じなんちゃうかいな?
早速語ります(笑)

紅茶は、ミルクティーが好きです。
アッサム、ウバが好きかな。
ダージリンとかだったらファーストよりセカンド。春摘みよりオータムナルが好き。
濃いめの方が好きかな。

でも、紅茶ならとりあえずなんでも飲みます(笑)
ありがとうございますっ!!
賑やかし大歓迎!!!(´∀`*)

おおーーー!なんかすごいお紅茶きたー!!
パタン王国ってどこーー??!ネパール!!
そして、缶が素敵ですね〜〜。
さすがCAFEトピ主さんはすごいですね。
お宝級。パリの老舗紅茶店とは〜〜。芳しい香りが漂ってマダームな気分になれそう。

ありがたや〜〜。
えっと皆さまのご挨拶の仕方を見習って
トピたて おめでとうございます。?
こちらの話題が1番ついていけるかも? ちょっと色々な集いで 修行をさせていただいてますが。もたもたしております。
シッキム王国って ご存知ですか? 今はもうインドの一部になってまして たまたま大昔に NHK特集をみて 名前は知ってました。もとそこの国あたりで 作っている紅茶を 1年前に 名古屋の英國屋で購入しましたが まだ袋すら開けてなくて年内に飲みはじめます。 ちょっと色々あって コーヒーも飲んでるから 前の摂取量の半分になってます。
同じような話して 申し訳ありません。あのあたりには 色々な国があるのですね。なんかカタカタの名前 覚えられなくて こちらのはすぐに覚えられます。今 お出かけできないけど みかけたら買いたいな。フランスってカフェオレのイメージがあるけど 紅茶の消費量が多い国らしいですね。
おじゃまいたします。今年の3月から 引きこもり生活で 色々かいたいけど 大人しくしてます。
マリアージュフレールのも 数年おきに買ってまして もうそろそろ飲みたいなぁ。この2年ほどは、ルピシアをヘピロテしてまして。数年前まで ストレートオンリーだったけど シンガポール土産に TWGのブラックティをもらったのがきっかけで またフレーバーものんでおります。基本 砂糖ミルクなし。
ゆりぴぃさん、いらっしゃいまし〜〜。
お待ちしてましたよ〜〜。

かなり高級な紅茶を飲んでらっしゃるようでおおーーー!と思っていました。(笑)

私は、いつかイギリスの田舎の方に行って普通の家庭でいつでもどこでもティーセットを出して下さるそうで(もち、料金かかるらしいですが)体験してみたいなぁと思ってます。
一時期、頂きモノで要らんモノもらっても...で、「アタシ、紅茶好き♡」アピールし過ぎて、自分しか飲まないのに、ルピシアの福袋だのにも手を出して、中々の紅茶長者なんす~♪ 一旦、封を開けると次に行けない超ロースピードが悩みっすが、世界中には色々なお茶があって面白いっすね♪
長年 二世帯住宅でまあストレスが多くて 千葉宅では、車の運転があるから 紅茶生活をしてました。でも都内には たまにしか出れないから 散財してしまって 普段着はスーパーで買って なんとかやっております。
紅茶つながりで 昔 マリアージュの銀座のカフェに行った時に 隣のテーブルのマダムがテレビのようなことをしてました。お店の人が ○○様お久しぶりですね。どうされましたか? あーら海外旅行に行ってたの あなたにお土産をなんて会話してました。あーこんな世界もあるんだなんて。
私は 茶色の飲み物が大好きでして 紅茶 中国茶 ほうじ茶 麦茶なので そうなんです。なかなか減らなくて それでも夏は アイスにすることが多いから まだマシ。ルピシアのイングリシュクーラーを買うこと多いです。私も紅茶好きをアピールしてたら なんか小さな民族袋にはいったネパールのをもらいました。どうなったかな。
ぼぽりんさん、ニュートピおめでとうございます♡お邪魔します。(あ、今日はお酒は持ってませんので安心して下さい)

紅茶ね、私も一時期ハマってましたよ~~
まだ缶トピでは披露していないけど、カレルチャペックとルピシア、マリアージュフレール等を繰り返し購入してました。
何が好きかと聞かれると、何でも好きなんですけど(笑)
最近はすっかりオシャレ紅茶の購入ご無沙汰で、先日も業務スーパーのお買い得ティーパックを買いました。

イギリスのご家庭でのティパーティにご参加の折には是非とも袖の膨らんだお洋服で♡
いらっしゃいまし〜〜。(´∀`*)

カレルチャペックは憧れです〜〜。
私も、おしゃれ紅茶はご無沙汰です。ただ、楽天で見つけたご自身でインドやらなんやらに買い付けに行ってる紅茶屋さんの前紅茶が美味しいです。お高いので年1の福袋くらいであとは、最近コストコにあるのを買ったりしてます。

袖の膨らんだお洋服❤️
前紅茶ってなんだ??申し訳ない。
紅茶です。
シッキム王国?!
皆さま、色々な王国をご存知なんですね〜〜。
なんだか、今、はまってる漫画を思い出す感じだわ〜〜。長ったらしい題名の漫画。あぁっ、出てこないーー。

由緒ある紅茶。王国なんて聞いただけでトキメキます
ぽぽりんの紅茶の小部屋
ぽぽりんさん、素敵なトピ立ておめでとうございます(((o(*゚∀゚*)o)))

紅茶は大好きで、基本無糖で、毎日お茶がわりにガブガブ飲んでます♪
だから普段は激安スーパーの安い紅茶ばかりです。
でもたまーに茶葉で入れた紅茶飲みたくなるんですよね~(*´∀`)
私はアールグレイが1番好きです♡

写真のルピシアは一昨年の福袋に入ってて安定の賞味期限切れ(笑)
ティースプーンは確か100均の物ですがお気に入りです♪
私は今 お一人様だから 予定はないので
さっきスナックを貸し切りカフェにしてもらって
お茶を楽しんでおりました。
ぽぽりん様は 英国の紅茶旅 私は セイロン島のヌワラエリアで 買い付けを夢みてたけど ちょっとセイロンは 治安が心配。あきらめました。
いらっしゃいまし〜〜。(´∀`*)
ありがとうございますっ!

素敵なティーカップですね!❤️
私も、基本無糖です!ガブガブ分かるー!
ガブガブは、お安めな紅茶です。
そう!たまに茶葉からの紅茶を淹れて飲むと香りが良くってカップに顔近づけてスーハースーハーかいじゃいます。(笑)
アールグレイがお好きなんですね〜〜。アイスティーを頼むと大体アールグレイで昔は苦手だったので困りました。今は、飲めます。(笑)
美味しい紅茶屋さんのは美味しいので。フレーバーでも。

賞味期限切れもわかるなー。大事に飲み過ぎて、あれっ?過ぎてるってあるあるです。
アップルティーだったら砂糖入れてアイスティーがいいなあ〜。

このスプーン100均ですか??素敵〜〜
雑賀屋さんとかで買うとすぐ1000円とかしますよね。
ムスタン王国っていうのもあるだで♪
ぽぽりんさん、初めまして。
新トピ立ておめでとうございます!

私も紅茶が大好きなので、度々お邪魔させて頂きますね。
どうぞ宜しくお願いいたします♡
ムスタン王国?!?
どこなのーそれーーー!??(笑)
小鈴さん、こんばんは〜〜。
あれ?初めましてでしたっけ???

紅茶お好きなんですね〜〜。ぜひぜひ〜〜。
いらしてくださいね❤️
うふふ、今のネパールあたり?!

ムスタン王国が出てくる小説を読んですぐくらいのタイミングで、とあるカフェに入りました。そのカフェにはギャラリーがあってね、アマチュアカメラマンの写真展をやっていたの。偶然にもインド、ネパールの山岳地方のお写真ズラリ。その中の一枚に「ムスタン王国」と題したものが。おぉ、これが小説に出てきたムスタン王国なんだと思わず「おぉ、ムスタン王国」と声が出ちゃったの。

そしたらそれを聞いたお店のマダムが「あなた、ムスタン王国を知ってるの?」となぜか興奮されて、そんな人は珍しいからと頼んだドリンク(チャイ)にデザートをだいてくれたのよ~、びっくりしたわ。

という訳で、どこかでムスタン王国と呟いたらいい事あるかもよ~、よう知らんけど(関西風)。
ぽぼりーん❣️モナミ❣️
トピ開設おめでとうございまーす!
(=´∀`)人(´∀`=)

紅茶と言えば…イギリスのロンドンで、FMやハロッズ。あともう一つ何かあったなぁ〜。日本ではマリアージュなんとか…をよく買います。
シンガポールではTGWだっけ…?
いま家にあるのは、コストコのオーガニックとイエローラベルです。そんなに大差ないわ〜って思う今日この頃。(参加するな!って言わないで〜)

頂き物の紅茶の賞味期限切れを見つけるたびに落ち込む小市民です。基本的にミルクティー好き。
でも、ストレートティーでブランディー落とすのも好みです。(結局なんでもいい… )
1番好きなのはアールグレイだったけど、最近は普通の紅茶が好きかな。
こんなんですけど、よろしくお願いしまーす❣️
紅茶トピが出来たって?行かなきゃ、行かなきゃ、と思いつつ出遅れました。
ぽぽりんさん、ご盛会おめでとうございます。

私、紅茶好き、アガサクリスティ好き、スコーン好きなど自称しているくせに、ロンドン旅行で『バートラムホテルにて』のモデルと言われ、クリスティの常宿だったブラウンホテルのティールームに行かなかった(行く勇気が無かった)大馬鹿者です。絶対行っとくべきだった、とヒクソン版バートラムを観る度に後悔の念がよみがえります。
イギリスの空気と水質が紅茶に合うんよね。自国の風土に合うように、イギリス人が紅茶を開発していったからかな…。
日本だと10月くらいの気候が紅茶が美味しい気がしてます。ちょっと乾燥してきて温かい飲み物が欲しくなる頃。ちょうどその頃に水色缶が買えて今年はラッキーでした。

普段は大きめのマグカップに2個か、ポットに3~4個、ティーバッグ入れてお湯入れて、電子レンジでチンしてます。前に観たイギリス人の日常の紅茶の飲み方密着みたいな番組で、素敵なイギリス紳士が「チンしたほうが濃くて美味しいんだよ、手早いし!」と朝の紅茶を淹れてたので、本場がやってるんだ!と思ってから躊躇なくチンしてます。ミルクティーには断然チン。

学生の頃、先輩がマリアージュのティールームでバイトしてました。ラプサンスーチョン飲ませてもらったけど、あれは無理でした…(*_*)
正露丸…(°Д°)てなる人と、美味しい…(*´-`)てなる人に分かれてましたね。
皆さんはラプサンスーチョンいけます?
はぁい( ゚Д゚)ノ、いけます。
煙の味よね。
さ、さすがです(*´∇`*)
松ヤニで燻すんでしたっけ?
先日読んだクリスティにまつわるお菓子本によると、ラプサンスーチョンは王様しか飲めないような高級品だったそうで…
新トピ開設おめでとうございます!
今頃になって気づきました(汗)
私は、秋になってホットドリンクが美味しい頃になると紅茶を飲みます。そして青葉がが眩しくなる頃には卒業。もっぱら、コーヒー党なんですがおじゃまさせていただきます。
ウォーカーのビスケットには紅茶が鉄板です!
ベリーさま こちらでもお世話になります。
私もアガサが好きで トーキーでスコーンとクリームを食べるのがお気に入りだったと知ったので
ロンドンティールームで注文して ご本家の味はどんなだろうっておもってました。
バートラムの名前は 記憶にあるんですけど どんな事件だったかしら? 被害者が誰を見ていたかっていうのでしたか?今日は これから黄色いアイリスを見ながら やっぱイギリス紅茶かしら。コストコで買ったリプトンにしょう。
話が横道にそれますが...
今はTwitterしてないンで現在はどうか知らないンで、何年か前の体験ですが、ロンドンティールームのTwitter...コメントがあれば駿速ソッコーで返信の恐ろしい程の早業で有名だったンですよね~凄い頭の回転がイイ人だなぁ~って、紅茶の知識が瞬時にユーモア持って出せる知識...アレに憧れてコストコのTwitterの中の人になりたかったなぁ~アタシ(笑)
こちらでもお世話になります。へぇ ロンドンティールームにそんなすごい方がいらっしゃったんですか。なんせ関西版?の自己紹介どおり 浦島太郎状態でして 私の記憶では 大丸からナビオにお引越ししたんですよね。そこまではわかるんですけど いつのまにか新地と堂島のお店もなくなってて メニューも紅茶の種類、メーカーですがあったのになくなってました。
「誰を見ていたか」…バートラムでもそれは問題になるし、他でもよく出るキーポイントなので、思ってらっしゃる話かどうか。似たような台詞が重要になる話でしたら、それは『予告殺人』かも?
バートラムは、マープルさんが久しぶりにロンドン常宿のホテルに来たら何だか違和感。知り合いの牧師さんが行方不明になったり窃盗団との関与が疑われたり…です。マープルさんは紅茶派なのでポワロさんよりお茶のシーンが多いですね。
紅茶+スコーンのセット(クリームティー)はフォートナム&メイソンで頂きました。お上品に小振りのスコーンなので、お代わりが欲しかった(笑)田舎のティールームだと、もっと大きめのスコーンがドーン!らしいですが。
ありがとうございます。全く違う2軒のホテルの事件を思ってました。
ヒクソン版 うーん。まだ記憶がどこかにいっております。フォートナムもおいしいですね。お食事も充実してるけど お茶しかしたことないなぁ。
さすがにとても美味しい♪とまでの悟りは開けず、こういう味のお茶なのね♪という程度デス。わたしの中ではヴィンテージのプーアル茶の風味と同じカテゴリーに入ってます。

王さま、世の中にはもっと美味なるものがあります( ゚Д゚)ノと言いたいところですが、栽培及び加工の手間や本国からの距離(フードマイレージ)やら燻された覇権のお味がするのかしら。

ラプサンスーチョン。ずっと人の名前だと思っていたおバカなわたし。だってポチョムキンに通じるものない?
横入りしま~す。

「バートラムホテルにて」は、目撃者となった宿泊客たち(ミスマープル含む)は、誰だと認識してその場面を目撃していたか……かな~。日本語が変?!

イギリスやアイルランドの地方の料理自慢のB&Bに泊まると手作りのスコーンやマフィンが鉄板みたいと、アイルランドのB&Bの本を見ながら書いてます。
ポチョムキンっていうと戦艦しか知らない…(*_*)
私は、ロシア革命の時の何だっけ?コナンのイースターエッグの話に出てきたあの人?に似てると思ってたけど、名前が出てこないし、こんな時の字引代わりの旦那をお使いに出してしまいました。
ラスプーチン!
立山小種の広東語読みなんですね。
北京語だと、リーシャンシャオヂョンて感じ。

↓Wikipediaより抜粋
日本にウィスキー樽材や桜材を燃料に使用した燻香和紅茶である静岡産の富士山小種(フジサンスーチョン)が存在する。

立山(たてやま)なら国産立山小種!?
ぽぽりんの紅茶の小部屋
新トピおめでとうございます。
遅ればせながら、我が家のクスミティをお持ちしました。
フランスのフレーバーティーのメーカーで、クスミコフという亡命ロシア人が始めた、とガイドブックにはありました。
最近は日本でもたまに見かけますが、パリのスーパーの3倍はするから、手が出ません。
あと、ブレンドの種類が多すぎて、訳わかめ。
これはプリンス・ウラジミールという名前で、中国茶にベルガモット・レモン・グレープフルーツ・バニラ・スパイスの香りをつけたロシアのブレンド、のようなことが英語で書かれてました。
匂ってみても、やっぱり訳わかめ。