◆⑧関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪

◆⑧関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪
パート⑧表紙:やしきたかじんさんのイラストは雑談トピ創始者の卵オーナーさん作です(*^o^*)

*下に、お願いの変更点あります。
読んでから参加してね!


◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に…
全国の美味しいものやお薦め品のいろいろ…
笑いあり、愚痴あり、涙あり…
誰かに、ちょっと言いたい話…
話が混戦してもオッケーです♪

(注)悲しい話の後にノーテンキなカキコミあり。
タイムラグやメモに書いて貼る時ありますよね。


◆関西トピのお約束◆(→追加あります)

トピおめでとうコールはナシにシンプルに
フツーに前トピからの続きをお願いします。
留守が多くて対応できないのでヨロシクね^_−☆

管理人の蘭からは ❤️が感謝の印で皆様に。
全部にレスできなくてもお許しを…m(_ _)m


みんな20代。敬語はずして気楽に喋ってね〜♪
(=´∀`)人(´∀`=)
返信 1-40/501件最新の投稿へ
こんはんは。ハワイアン音楽聴きながら
今日はハンバーグを食べました。
うーん♡しあわせ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ソースは簡単にウスターソース、ケチャップ、
とんかつソース、バター、酒(ワインない!)
ハンバーグ焼く時に、しめじとえのきもドッサリ入れたので、きのこのいいダシが出て美味でした

コロナが全部終わったらハワイに行きたいなぁ〜
グアムや沖縄もいいなぁ〜♪

みなさんはコロナが終わったら、
旅行は、どこに行きたいですか?

実際に行かなくても、行けなくても、
いつか…ってイメージするだけで気持ちが
ウキウキしてきます(*˘︶˘*).。*♡
こんばんは~

私は中国の横店影視城っていう世界最大の撮影所に行ってみたいです。うまく行けば撮影風景も見学出来るらしいし、役者さんの出待ちもしてみたい(笑)
それからまたロンドン行きたい。今度こそポワロさんのホワイトヘイブンマンションを訪ねたい。あほみたいに大量のジャム買って帰りたい。
生きてるうちに一回くらいUSJも行きたい。

以上、デブショウ(デブ症?)ベリーでした。
私が行きたいのは沢山あるが近くなら滋賀県アウトレットと、551の肉まんが行く方にあるからついでに行きたい。次は尼崎のコストコか和泉のコストコに行きたい。前から行きたいと叫んでるがコロナで行けなくなったから(T^T)
こんばんは(^。^)

ハンバーグ、フライパンのみで焼く焼き方が難しいです。めんどくさがらないで、オーブン使えば良いんでしょうけど(^^;)
クックパッドで検索して、いろんな焼き方を挑戦していますが、なかなか思うように焼けません。
肉汁が出てしまったり、中が生だったり…
ハンバーグソースは、蘭様と一緒です(^。^)
ケチャップに、いろんな種類のソース入れて作ります。

旅行は、コストコ尼崎倉庫とロピアかな(^^;)
昨日、そんな話題がロピアトピで出ました(笑)
旅行じゃあないけど、帰省もしたいです。
もう、一年半実家に帰っていません( ;∀;)
友達にも会いたいです。。。
こんばんは〜✨
ベリーさん、中国ドラマがお好きよね♡私は
有料チャンネルは契約してないしムリかな…
ドラマトピで楽しませてもらおうかな♡

ロンドンも、いいよね〜✨ヒースロー空港
ベリーさんと一緒に行ける人はポワロさんの
ガイドつきだから羨ましいわぁ〜(*゚▽゚)ノ
おお!滋賀のアウトレットは行ったことないな〜
琵琶湖の周りのドライブも楽しいよね。
国内も行きたいところいっぱいあるよね〜♡
私は岐阜県も行ったことないの。

尼崎も和泉も、スタッフさん楽しいよ♪
コロナが終わったら
ココアさん得意のおしゃべり楽しんでね〜♡
サンテレビ3時~の『月に咲く花の如く』めちゃくちゃいいドラマです。人生悲喜こもごもに溢れてるから、優しい蘭ねーちゃんは毎回号泣しちゃうと思いますよ。
お仕事お疲れ様〜✨家族団欒、テレビ観ながら手打ちしてたらルイボスティーを焦がしたわ(笑)

アマビエさんは 1年半ご実家に帰るの我慢されたのよね!偉いわ✨コロナに石投げちゃる!
これだけ無症状の市中感染が酷いと、離れていたら帰らない方が親孝行だったと思うし、めちゃめちゃ社会に貢献されたと思いますヽ(*´∀`)

早くご実家にもお友達にも会えますように♡
そのために心も体も元気でいようね、私たち。
録画して明日から観る❣️中国ドラマデビュー♪

泣くって、すごくいいんだってね。涙活。
ベリーさん、ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
優しいのは、ベリーさんだよ✨
〉蘭!さん
〉アマビエさん
ハンバーグ、きのこたっぷりで美味しそうなソースですね!
我が家もフライパンのみが難しいので両面焼いてからトマトソースで煮込みハンバーグにしちゃいます。豆腐を入れこんで若干のカロリーオフしてますが崩れやすくてミートソース化しちゃうことも、、、その際はパスタinしちゃいます^_^
〉蘭!さん
行きたいのは海外だとハワイ島!
一度私が添乗員状態で行った、上は大ばあちゃん90歳、下はチビ2歳の4世代旅行!!
満点の星空、6歳から乗れるらしい乗馬森林ツアー、大地の生命力を感じるモクモク火山、野生イルカを再び見たいです。
飛行機の手配、オアフ島からの乗換、コンドミニアムの手配、現地ツアーの人と練った計画などなど、カタコト英語を駆使した良い思い出ですが、今度は家族だけでのんびり過ごしてみたい〜w
ハワイ島、いいなぁ♪
わたしも行ってみたい。
特に国立天文台へ。見学可の時があると聞きます。標高が富士山より高いので高山病に注意なのと、アクセス法に限定があるのかな。

池澤夏樹氏の「ハワイイ紀行」。
おすすめデス。
やったー嬉しい♪
パールさんとぴゅうこさんも視聴仲間ですよ!

自分の体験以外で泣いとくと、あと引かなくていいですよね。ぜひ涙活しましょう!
頼まれてないけど、ハンバーグフライパンでやることも多いから忘備録に振り返ってみるね。
ご存知のことばっかりだったら笑って許して〜♪

ミンチ肉には必ず塩を振ってから練る
ここで《十分に練る》と肉汁がこぼれない
気がすんだら、玉ねぎや卵を(麩を入れても美味)
→今日は、めんどくて生の玉ねぎでした

成形前にボウルの中で嫌いな敵に叩きつける(笑)
おなじみ、両手の間でパスしながら成形。

フライパンに乗せるとき、素人はゲンコツ形にはしない。小判型が良いとプロが教えてくれた。

おなじみ真ん中に指で穴作り、
フライパンには油を引かずに片面焼く

ひっくり返すタイミングは真ん中からじわっと透明に近い肉汁が出始めた頃

ひっくり返したら必ず蓋をする。火加減注意。
キノコ入れるタイミングはここ。

好きなタイミングで日本酒をハンバーグの上からドバって入れてから再度蓋をする

↑でプロや母から教えてもらって失敗したことは無いんだけど、オーブンの方が楽は楽よね〜
でも、オーブンはめんどい時あるある!

アマビエさんのコメを真に受けて書いちゃった。
今日はハンバーグ種の中にチーズを埋め込んでつくりました。
豆腐を入れてのカロリーオフもいいよね〜♡
ゆきゆきさん、私1/29から人生初のダイエットしてるの(๑˃̵ᴗ˂̵)→この1年甘いもの食べまくった!

コロナにならないよう栄養はきっちり♪(^-^)v
ダイエットで、やる気のドーパミンが出るなんて私には初体験デス✨
蘭さん、こんばんは(*´∀`*)

私はね、ダイヤモンドプリンセスに乗りたいなぁ。
お船に乗って、台湾に行きたいです。
あの3月11日から今年は10年。「感謝台湾」って伝えたいな。

あと、娘と会いたいな…。

ハンバーグ美味しそう〜〜。

>アマビエさま
お話させていただくのは初めまして、尼崎倉庫ユーザーのさかたと申します(*´∀`*)

ハンバーグ焼く時、私は片面がよく焼けたらお湯をフライパンに入れます。そして蓋をして、全体を蒸し焼きにして、ひっくり返します。
先に両面を焼いたりしてみたのですが、片面を焼き上げた時点で、先に蒸し焼きにした方がひっくり返すときに形が崩れません(=´∀`)
90歳で海外旅行に行けるなんて!
それも長距離のハワイ島、乗り換えで!
大きなお婆ちゃま、パチパチ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ゆきゆきさん、長生きの家系と判明♡

ハワイ島は経験ないの。行ってみたいな〜。
オアフ島のホノルルとマウイ島。
ホノルルはホテルで、別の機会にマウイだけには1週間コンドミニアムを借りました。
アメリカのスーパーで、どでかいステーキ買ってコンドミニアムのキッチンで…
よく考えたらご飯作りに行ったようなもんで(笑)
ああ!なつかしき若い日々〜❣️
すごーい!博識な渺渺さん♡
渺渺さんと一緒に旅行に行ったら、帰ってきたらめっちゃいろいろ詳しくなってる気がする。

あーん、若い頃に出会いたかったよ〜(*⁰▿⁰*)

お勧めの本、ぜひ読んでみるネ❣️
知らない世界が広がるのは楽しいです。
いつも教えていただくばかりでごめんなさい!
よし!家族それぞれタイムになってるから(今私声入力中)話についていけるように、今からあらすじ読んできまーす❣️
皆様によろしく✨近日参加予定(^^)

それでは、今日は、おやすみなさーい〓
みなさま、楽しい夢を見ましょーね♡
成形の時には手に油をつけて、表面をなめらかにしておくと、割れにくくなるそうですよ。
副材料が入るから火の通りが一定じゃなくて、どうしても割れやすくなるのだけど、油を塗ることで熱が入りやすくなり、割れが防げるんだそうです(一応実験済み)
さかたさーん♪、今更新したらレスが出てきた。
ハンバーグの焼き方、一緒だわ✨✨
アマビエさん、蒸し焼きのコトバが抜けたわ!

さかたさん、蒸し焼きはいろんな料理に使えるよね。私はつい日本酒やワインでやってしまう(笑)
今度は、お水でやってみるね。
安上がりで嬉しいわ〜♡

お互いに早く東京に行って家族に会いたいね♡


◆みなさま
ではでは…今度こそ、おやすみなさい✨
明日から、みなさんで無理のないように
楽しくお話してくださいね♡私も来れる時に
サクッと参加者として寄らせてもらいまーす✨
あ、私の家族がいるのは東京じゃないんだよ、蘭さん( ´ ▽ ` )
蘭さんのご家族は東京にいらっしゃるんだね… 早く安心して会いたいね。

蒸し焼きは、お水だと柔らかく焼き上がるような気がします。焦げないしね。(*゚▽゚)ノ最後仕上げはお酒のほうがおいしいと思います♡
おはようございます(^。^)

煮込みハンバーグ、作った事ないです。
洋食屋さんで食べる物だと思っていました(笑)
今度やってみます!

熱伝導率の良いフライパンで焼くと良いのかな?とも思いますが、関係ないでしょうかね(^^;)
おはようございます(^。^)

コス通の皆さん、帰省するの我慢されてたり、実家が近くても玄関先でのやり取りだけにされてたり…
自分だけ辛い思いをしているような、ひねくれた考え方していて、とても恥ずかしかったです。
今は、『みんな一緒に頑張ってる』と思えるようになり、自粛も辛いけど受け止められるようになりました。やっと大人になった(笑)
詳しくありがとうございましたm(_ _)m

『塩と十分練る』ここが私のポイント見たいです!
あとは、「パティを常温にしておいた方が良いのかなあ?」とも昨日書いていて感じました。
パティの中が冷たいと、火の通り悪いですもんね。
こちらこそ、はじめまして。
よろしくお願いしますm(_ _)m

尼崎=ロピアですね!(笑)

私は、ひっくり返してから水入れてました。
反対の事してるー( ;∀;)
確かに、水入れるとフライパンの温度下がりますね。良くないですね(^^;)

ありがとうございましたm(_ _)m
おはようございます(^。^)

手に油!(◎_◎;)ショウゲキ
おっしゃるように、成形の時いつも割れて、何度も直してました。

もう皆様のアドバイスで、上手く焼けるイメージしかありません(笑)
温度を下げすぎないためには…
「お湯」を入れるのです〜。
餃子もそうよん。
小鈴ちゃん、みなさま、
おはようございます♡→出遅れた〜♪

前のトピで、小鈴ちゃんへの御礼をこっちに書いていいかな、どうしようかな〜って考えていて遅くなりました。
小鈴ちゃん、あの流れの中でロピアに書いてくれた小鈴ちゃんの優しいお気持ちには嬉しくて嬉しくて号泣しました。嬉し涙です♡
ありがとうございました。考えに考えた挙句、こちらで深く御礼を言わせて下さいね
(=´∀`)人(´∀`=)
私の心に深く響きました❣️(関西トピに戻ったらベリーさんのコメで再び涙✨)

優しいKさんが、私がロピアに入りやすいようにさりげなくサポートしてくれているのもありがたくて感謝の涙が出ました♡
K様、本当にありがとうございました❣️(>人<;)

はとりさん、Kさんはじめ、見守ってくれている皆様の優しいお気持ちが私には痛いほど通じました。
ぽちくろさんも、さりげなく料理ネタで登場してくれたり…。
渺渺さんも、他のみなさんも…(♪嬉しくて嬉しくて言葉にできない♪)

お会いしていないのに、文章だけで私の性格をこんなにもわかってくれる仲間がいることが有難いです(๑>◡<๑)

この1年間、高齢の両親も家族もコロナにならず、前と変わらず生きていられる。それだけで有難いな〜と毎朝、幸せを噛みしめて感謝の気持ちで朝を迎えています✨✨
神様より医療従事者に感謝の毎日♡
(あ!神様ごめんなさいデス)

長くなりましたが…
みなさま今日も1日穏やかな日を♡
いい日にしましょ〜ね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


…出遅れた!いっぱいコメあるみたいだけど、先にメモに書いたのを送信!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
みんなの誘い水がうまい(笑)
つい書きたくなっちゃうね

〉『みんな一緒に頑張ってる』と思える
素敵な考え方だと思います❣️
人間長く生きていると変わるのが難しいらしいね。でも、自分が楽に生きていくために、頑張って変わるって素敵なことだと思うわ✨✨
きゃー!パティ、オサレだわ✨_φ( ̄ー ̄ )

うんそれもあるよね。
私は肉類焼くときは、ひき肉も含めて冬場は、冷蔵庫から早めに出してます。 30分から1時間前ぐらいにはもう出してるかな。夏はやばいけどね。
ぽちくろさん、そうそう!✨手に油はmustよね
アマビエさんを想いながらエアーハンバーグを作って書いたら、抜ける抜ける〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
→最近、抜けが多くてダメだわ〜

ぽちくろさん、さかたさん、
拾ってくれてサンキュー✨(о´∀`о)

◆ハンバーグ訂正追加しとくね♡
・ハンバーグの成形前には手に油
・蒸し焼きには、お湯入れてね

〉ゆきゆきさん&みなさま
私は、蒸し焼きには深めの無水フライパン鍋を使う時もあったり、野菜を洗ってドバッと入れたり…
ハンバーグの鉄フライパンでも横に水分が出るえのきを大量に入れたりしてるから自然と水分が入ってる(笑)うふふ…我ながら雑だわ〜٩( ᐛ )و

では仕事しまーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
この流れで思い切って言うけど、無精者の私は手を使わずにゴムべらとスプーンでハンバーグも肉団子も整形しちゃう!なんならスーパーの発泡トレイの中で(笑)
手が冷たいのと洗い物増えるのを防ごうと、器用さを伸ばすことに特化した結果です。割りと何とかなる。

ご参考までに。(なるかぃ!)

今日はそろそろ早めの昼ごはん食べて、出勤でーす。
蘭ねーちゃんもお仕事頑張って下さーい(^-^)
実は、ロピアに憧れながら行ったことないのです(;ω;)
コストコに行くと、なんかそれだけで達成感があり、すいーっと帰ってしまい…。

そして、ベリーさんの書き込みに勇気を貰ったので、私もズボラさ…あ、いや違った、器用さを伸ばすことを白状します。

我が家ではハンバーグをいっぺんにたくさん作るので、大きなフライパン(テフロン)と中くらいのフライパンに、形成したらぽんぽん置いていきます。
そんで、全部形成し終えてから、火をつけます。

今までそれで困ったことはありません( ̄∇ ̄)

ベリーさん、勇気をありがとう❣️
〉ご参考までに。(なるかぃ!)

よっ!関西の星✨✨
「お湯」、了解しました( ̄^ ̄)ゞ

餃子屋さんがホースでお湯を入れてたのを、思い出しました(笑)
さかたさーん、同じー!!
私も、冷たいフライパンにポンポン置いてハンバーグが出揃ってからの火入れです!!

あとは、強火で両面焼いて焼き目つけて後はオーブンで中まで火を通します。

関西人じゃないのにお邪魔ンボウしました(笑)
私も手はできる限り使わない( ̄▽ ̄)
使うときは手袋。ゴム?のピッタリしたやつ。
ベリー様、はじめまして。
よろしくお願いします。

洗い物を減らす工夫、これはエコにもつながりますから、無精者とは違うと思います。
私もそうしたいですが、器用でないと出来ない事です(^^;)

いつもスーパーの件、参考にさせて頂いてます。
ネギを店員さんに向けない、意識するようになりました。
私がやっている工夫は、ペットボトルやビールをケースで買う時、カートの上の段に置いて、買い物カゴは下の段にする事かな。
バーコードを拾いやすいようにと思って。
微力ですが(^^;)
クックパッドで検索した時、そのやり方出てきて真似しました。
それ以前の問題で、上手く焼けなかったのですが(^^;)

ロピアはもう憧れですよ。
あっ、尼崎のロピアでないといけません(笑)

近々、ロピアの社長から、ミルフィーユ様に感謝状が届くはずです。知らんけど( ̄∀ ̄)