◆⑧関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪

◆⑧関西版 雑談◆〜関西以外の方も話の輪にどうぞ♪
パート⑧表紙:やしきたかじんさんのイラストは雑談トピ創始者の卵オーナーさん作です(*^o^*)

*下に、お願いの変更点あります。
読んでから参加してね!

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に…
全国の美味しいものやお薦め品のいろいろ…
笑いあり、愚痴あり、涙あり…
誰かに、ちょっと言いたい話…
話が混戦してもオッケーです♪

(注)悲しい話の後にノーテンキなカキコミあり。
タイムラグやメモに書いて貼る時ありますよね。

◆関西トピのお約束◆(→追加あります)

トピおめでとうコールはナシにシンプルに
フツーに前トピからの続きをお願いします。
留守が多くて対応できないのでヨロシクね^_−☆

管理人の蘭からは ❤️が感謝の印で皆様に。
全部にレスできなくてもお許しを…m(_ _)m

みんな20代。敬語はずして気楽に喋ってね〜♪
(=´∀`)人(´∀`=)
返信 41-80/501件最新の投稿へ
大量に作る時はニトリルゴム手ぶくろで捏ね形成。
1回分の時や急いでる時、手にポリ袋被せて道具も使わずテキトー形成からのフライパン直行焼き。

ベリーさんの発泡トレイ利用いいですね。
ステンボールにラップ被せてだとラップに気を取られちゃって…。
でも調理の洗い物は食べる前に全部洗って置きたい性分なので、調理器具の洗い物減らしアイデアは試してみます。
ハンバーグ
正:成形
誤:形成

m(_ _)m
ご、ごめんなさい(>_<)
はじめましてでしたかしら、私、あまりご挨拶とか出来ないダメな子(おばちゃん)なので本当にごめんなさい。

今日もネギが安かったのでたくさんブッ刺されました(笑)アマビエさんのお気遣い、大変嬉しいです(*´∀`)

上沼恵美子師匠だったと思うけど、煮込みハンバーグはホットプレートに並べて野菜も同時に蒸し焼きにしたら楽だし楽しいって仰ってました!
>調理の洗い物は食べる前に全部洗って置きたい

これは同じです(^。^)
調理の時の洗い物(嵩張るものが多い)、食べる前に洗っておけば、食べ終わる頃乾いていて、結果家事の時間短縮になります。
ホットプレート料理、大好きです。
忙しい時は良いですね!

ペットボトルのバーコードを拾うのに、腰をかがめて機械をあててるのを見てから、「1日何回この姿勢するんだろう。これは腰辛いだろうなぁ。」と思いました。
真面目に丁寧に料理されてる皆さんのコメントの合間にズボラ技をぶちこむのはなかなか勇気が要りましたよ(笑)
意外に受け入れられて嬉しい私です。
こちらこそ、ありがとうございます❤️
ありがとう、ありがとう、ぽぽりんさん!同士!!ヽ(´▽`)/

私は、オーブンに移すのが面倒なので、お湯を入れて蒸します(笑)
自分が楽するための器用さを伸ばす努力は怠りません(๑╹ω╹๑ )キリッ

もちろん、ゴムベラ使用。
仕上げのむぎゅむぎゅも、ゴム手袋を出すのが面倒くさ…もとい、管理をコンパクトにする為に、ビニール袋使用。

そして、形成する時は油という発想がなく、手を水で濡らしていました∑(゚Д゚) ぽちくろさん、ありがとう❣️

ハンバーグだけでも、ひとに感謝できることがたくさんありますね。むふむふ。(*^ω^*)

蘭さんの昨夜のメニューチョイスに投げキッス(^з^)-☆
アマビエさんは本当に優しい方なんですね。

バーコードまで手を伸ばすのは、私は割と平気ですが、腰痛持ちのパートさんは辛そうです。
アマビエさんには疫病だけじゃなく腰痛も防ぐご利益があるらしい。
ロピアの社長が、『「コストコ」通』を熟読する姿を想像して笑ってしまいました( ̄∀ ̄)むふっ。

私は、かつて教科書は斜め読みでしたが、広告はその企業さまからの恋文と思って熟読、裏読みまですることにしています。(๑╹ω╹๑ )キリッ

そして、成形、ですよね。Σ(゚д゚lll)ハジュカチイ!
めいめい中部さん、ありがとうございます!

以下、斜め読みで十分な内容(*´Д`*)↓

ハンバーグ、私は基本パンの耳を冷凍庫に入れてあるので、それを出して、玉ねぎをみじん切りして炒めます。そして、それが終わった頃大体半解凍されているパンの耳をミキサーでがーっと細かく砕き、ボールに入れます。そこに炒めた玉ねぎを投入。肉を冷蔵庫から放り出してしばらく他のことをしてます)(゚∀゚)
パンが比較的冷たい状態なので玉ねぎの粗熱は割とすぐに取れます。この時に牛乳も入れます。
他の用事が済んだら肉投入。塩こしょうナツメグを入れて混ぜ混ぜ混ぜ。(もちろんゴムベラです( ̄∇ ̄))
ざっくり混ざったら卵を投入してまた混ぜ混ぜ混ぜ。(もちろん以下略)。
これでいいだろうと思ったらゴムベラで表面を平らにして、ラップをタネにピッタリ貼り付けるようにかけて、冷蔵庫でちょっと寝かせます。
私は比較的タネが冷たい方が成形(←ここの漢字は試験にでます。ウソヨ)しやすいと思うので、冷えてからぽってぽってと両手でキャッチ(?)しながらハクション大魔王が好みそうな形にして直接フライパンに並べてます(*'ω'*)

ソースは、フライパンに出た肉汁と日本酒、玉葱のすりおろしを少々、ウスターソース、トマトケチャップそして少しだけ「甘くておいしい醤油」を加えます。

↑以上、久しぶりに脳内でハンバーグ作り再生してみました(゚∀゚)ノ❣️
なんか楽しかったです♡アマビエさんありがとう(*´∇`*)
実は、最初自分のずぼらさを白状する勇気がなくて、ちらっちらっとしか言えず(苦笑)。
ベリーさんは、いつも私の勇者です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

スーパーにいくとき、いつも『ベリーさん、ベリーさん、ベリーさん(*´m`*)』と唱えて、出来る限り好い来店者になれるよう心掛けています。

カードも出来るだけぴっとしてもらいやすい位置に( ´ ▽ ` )□

私も褒めてやってください(笑)。
ぽぽりーん♡ここは関西人専用ちゃうちゃう♪

えっと…私も手を汚すのが嫌でビニール手袋も使うし、ホットプレートでハンバーグ畑にして連続2.3日ホットプレート料理もあるある〜

手でやったときは手に小麦粉振ってもみもみしてから石鹸で洗うけど…めんどいわ!d( ̄  ̄)
えっ!そーなんだ!
またきちゃうかもーー。てへ。
アマビエさんの優しさに感動✨✨すごーい✨
ベリーさん、画像印刷してお守りに入れとこ♪
何かいいことがありそうやわ♡

スーパーで飲み物ケース買いする時はスーパーの仲良しクンがカートの下に乗っけてくれるの。
いつも向こうから声かけてくれる✨(ちょっとだけ、おしゃれをしてスーパーに行く私)

ケース買いの時は1ケースと1本買って、
その1本でピッと読み取りしてもらって、
カートの下を指差してたわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
通販定期宅配してるから最近は買ってないけど〜
ビックマーク、3個付けても足りません!
!(◎_◎;)!(◎_◎;)!(◎_◎;)

とても私には出来そうもない、手の込み用です。
パン粉から手作りですか。
既成のパン粉と違うのかな?
トンカツ揚げるのなら手作りパン粉もわかりますが、ツナギですからね、蘭様のスバラ式!お借りします。
もしかして、お料理の先生ですか?

勉強になりましたm(_ _)m
蘭様ぁ〜( ;∀;)

ケースのバーコードと、ペットボトル1本のバーコード、違うと思いますよ( ;∀;)
ケースのバーコードは、おまとめ割引き価格なので、損してないですかぁ?( ;∀;)
心配になりましたぁ〜( ;∀;)
さかたさんも、優しい勇者です!
気遣いが素晴らしいで賞を差し上げます。
いつもカード準備ありがとうございます!

何だかいつも「レジおばちゃんの主張」みたいになっちゃうけど、見方を変えれば、

我々がスムーズにレジ打てる

お客様を待たせない
商品を傷めない
レジ打ちミスがない

結局お客様のためになる

って側面もあると思うんですよね。
打ちやすい商品の入れ方してくれてるお客様だと余裕が出るので、私はお得なポイントの使い方とかお知らせしちゃったりします。
(コロナうつるから喋るなオーラの人は別)

最近一番ウケたお客様の一言
「レジ袋下さい」
「大小どちらのサイズになさいますか」
「うちのゴミ箱に合うやつ」

う ち の ゴ ミ 箱( ̄□ ̄;)!!

知らんがな。
蘭さん、お返事ありがとうございます。

皆さんの総意は、皆さんが日頃から蘭さんのお人柄に対して感じていることがそのまま出たものだと思いますよ(^-^)
これからも私たちを励まし、優しい言葉を掛けてくださる蘭さんでいてくださいね。私たちも何かあった時はすぐに駆け付けますよ❣️
こちらこそいつも本当にありがとうございます✨
アマビエさん

何ならレンチンで形を成型した生の段階から煮込みハンバーグ完成しますよ、やったことないけど(レシピをせっせと集めてばかりいる)
>う ち の ゴ ミ 箱( ̄□ ̄;)!!
>知らんがな。

笑えましたー(*≧∀≦*)
今日のオーナー様の、コス子様画像と良い勝負です!
まだでしたら、ぜひロピアへどうぞ〜(^。^)

お仕事大変で、その場は腹が立っても、後で笑顔になれるエピソードです♪
油が付いた手は石鹸(ハンドソープ類)で洗われるのでしょうか。
私なんぞが言うと釈迦に説法かと思いますが、手荒れさえ気にならなければ、基本、手に付いた油脂類は台所洗剤で洗えば、ほんの少量で一度でスッキリ落ちますよ。

私は台所洗剤を2つ用意していて、ひとつは原液のまま(泡のポンプタイプです)もうひとつは薄めておいて下洗い用に使っています。
油脂類が付いたトレイや汚れのひどいものは、一度希釈した方の洗剤を掛けて下洗いします。意外なくらいにスッキリときれいになるんですよ。

ポテチの空袋などもこの方式で洗います。
一度お湯でザっと流しておいてから、希釈洗剤を少量入れてお湯も少量足して手を入れて洗います。これまた一度でスッキリ❣️
「スバラ式!」は渺渺さんですよ( ̄∀ ̄)
「お箸ちょーだい」
「いくつ要りますか」
「人数分」
何人家族か知らんけどー!?

っていうパターンもありますよ(*´∀`)
米とか、ケース買いのモノ、トイレットペーパーなどのかさばるものはカート上段。バーコードの面を上に、レジに向けて置く。レジ待ち中にごそごそ調整してます。
レジ打ちを楽にスムーズにしてもらう方が、こちらも時短になるし、後の人を余計に待たせなくて済むんだから、三方よし。
ボーッと待ってる時間があるなら、しない理由ないよね?

身近に顔を合わせるひと達に気分良く仕事をしてもらったら、お互い気分よく過ごせるやん。
何より「ありがとう」と言うのはタダよ( ̄▽ ̄)
パールさん!パールさん!
気にしたらあかんで!それだけ!

らぶゆ~(*´∀`)
さすがです、ありがとうございます。
何かしてもらったらありがとう、
何か迷惑かけたらごめんなさい、
言ったら負けっていう部族の掟でしょうかね。

最近多いのが、◯◯円です~って言われてから、黙~ってバーコード決済のチャージをし始める人。せ め て、「すみません、残額足りなかったのでチャージします(汗)」と焦るフリくらいしたらいいのに。
私はスキャナーをこれ見よがしに構えた姿勢で、後ろのお客様に目配せするのみです。
小鈴様ぁ〜(^。^)

ヒソヒソ…お恥ずかしいですが、一度も煮込みハンバーグ、作った事ありません。ヒソヒソ…

煮込む前に少し熱を加えると、崩れにくいですかね_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
パールさん私が一番悪かったと思いますすみません。
きゃー(>人<;)

やらかしちまあった!、やらかしちまあった!

どぶろっくですー!_| ̄|○スイマセン…
毎日ご苦労様ですm(_ _)m(笑)

側から見たら笑っていられるけど、毎日こうだと疲れますね(^^;)
ぽちくろ様、「ありがとう」って自然に言えるの良いです。
こちら関東で、レジの時に「ありがとう」とお礼言おうものなら、びっくりされますよ(^^;)
あまりに反応がびっくりされるので、言うのをやめてしまいました。
煮込む前にキャベツでくるむと崩れにくいってロールキャベツが言ってますよ!

ごめんなさい悪ふざけ。

ロールキャベツ好きなんだけどめんどくさいから、いつも挽肉とキャベツのトマト煮込みになります。似たような味と栄養!
小さい小さいことだけど、レジをスムーズにしてもらうことも、社会を円滑に回すための方法だと思うなァ。なんだかんだ言ってもいつも会う人「エッセンシャルワーカー」が社会を経済を現場で回してくれてるんだから。おかげで買い物させてもらえてるんよ。

変な言い方だけど、そんな末端(いや、本来はそこが最先端だと思うけども)が滞るようでは、社会全体の体力が落ちていくって、コロナ禍でよく見えたと思うけどなあ。毛細血管が冷えると身体全体が冷えるんだよ。
だからこそちょっと目で笑うとか「ありがとう」って言うとか、会釈するとかって、やっぱ大事なことだったんよね。
そう。時短よ、時短。

私のカートの中身、レジに並ぶまでにバーコードが全部、上向いてます(笑)
たいしたことしてないのに、先日は、スーパーのレジで「ご協力ありがとうございますっ」って言われちゃったわよー(照)
時短もできて、お互いうれしいし助かるし、その後もお互い少しは気分よく過ごせるんだから、いい事ばっかりよね。やらな損なくらい。
だいたいカゴの中身を見たら総額の予想はできるし(自分が入れたのだから)、わたしは長財布の前ポケットにその予想額を予めすぐ出せるようにお札を入れて入店してます。
クレカやポイントカードもすぐ出せるようスタンバイ。
おつりの端数は500円、100円、50円、5円とジャラジャラにならないようにして出します。コインの数が少ないだけでも時短です(笑)。
ベリーさん、ありがとう(。・´д`・。)
反応なんて気にせず「はい、ありがと〜」ってささっと去ってしまえばよろしいのよー。
変な人かなと思われたとしても、ありがとうって言われて怒る人はいないし。
これも小さい「いい気分の種」をまいてると思えばさ( ´ ▽ ` )ノ
花は咲かずとも草くらいは生える…かもしれん。

どうしよう妄想菌だったら←さんざん撒き散らしといて今さら何を…
ココアさんは全く無関係やから謝る必要ないですよ~♪
ご心配おかけしてすみませんです!
ご協力ありがとうございます(*´∀`)

そういう気遣いして下さる方って、レジに慣れてくると結構分かりますよ。
あ、やってくれてる~♪って。

>ぽちくろさん
仰る通り、買い物してレジで支払う、それだけの末端活動ですら他人を思いやったり物を大事に出来ない人って、じゃあもっと大事な場面ならやるんですか、出来るんですか、と世の中不安です。
うん?ぽちくろさんの意見に同調してるつもりが文章が下手で明後日の方向いてる気がするけど限界(^_^;)
私がたまにやるロールキャベツもどき3種。
ソーセージを巻く。
塩胡椒した豚スライスや豚こまをクルクル巻く。
ベーコンをクルクル。ブロックなら芯に。

おでんダネにしたりスープで煮たり、あとは好みで自由に…