【スナックJINJIN】ここまできたよ!12号店!! ちょいとよっていかないかい~(^^)

【スナックJINJIN】ここまできたよ!12号店!! ちょいとよっていかないかい~(^^)
12といったら?何かな~と考えてσ(^_^;
1ダースは12本、ビールケースにするか?
と、フリー画像を探してみたが、最近こちらで何か問題になったとのこと?ヨーシランケド?

では自前かと思って、家の中を見たら雛人形、
お!十二単や!!とあんちょくな理由で看板を作りました。そうなると和風っぽくしよっかな~と思い、字体を明朝体の縦書きにしました。JINJINは縦にするとバランスが悪いので、横書きです。

ホワイトデーにと思っていたけど、日付がかわっとるやない!相変わらずグダグダですが、
十二号店、開店(*´╰╯`๓)♬イェイッ
返信 241-280/500件最新の投稿へ
ご家族が雅楽とは!
東儀さんしか知りませんが、色々なところで公演されていたのでしょうか?ユネスコの無形文化遺産なんですね。無知で申し訳ないですm(_ _)m
お恥ずかしい(/-\*)
ググルと公演けっこうあるんですね。そして、コンサートって言っていいんだ(ФωФ)親しみわきます。
サラッとおっしゃっておられますが、ご家族が雅楽をやっておられるって、なかなかありませんですよ♡
文字通り雅なご家庭でいらっしゃる
( *´艸`)。

母校に音楽学部がありいろんな専攻がありましたが、さすがに雅楽はなかったデス。
ピアノ、バイオリン、フルート、声楽。
この辺りはまだ普通の家庭でも幼少から触れあうきっかけはあろうかと思いますが、
ハープ、ハイプオルガンに至っては、うちのような貧乏な家庭では想像ができなかった。まず玄関からハープが入らんし、練習する部屋すらないべ。ハイプオルガンはどこで習い練習するのだろうと。そんな事を思いながら、学舎の横を通る度に漏れてくる楽器や歌声を聞いていたデスよ。
雅楽もご縁がなければと思います。
横ズレ失礼しました_(..)_。
雅楽と言っても、自分達が氏子の神社の神事の時にのみ演奏する雅楽隊なんですよ。
決して全国公演をして回ったりはしないです(笑)
皆さん、呉服屋さんだの電器屋さんだの本屋さんだのを生業にしておられる方たちで、そちらが本職です(笑)
神奈さんが「色々な所で公演」っと書いておられたので、思わず脳内で「あの面々が全国公演 ・・・ 」と想像して笑ってしまいました( ̄∀ ̄)
ただ、確かに宮内庁楽部から先生がお見えになって、指導して頂いていたりはしましたね。
「雅なご家庭」なら良かったのですが(笑)そうではなくてですね、神社の氏子の家の男性たちは、やはり春祭りなどの大事な祭事には欠かせない雅楽隊に(半ば強制的に?)ある程度の年齢になったら参加させられていたような気がします。(勿論、志望者が優先だとは思いますが)
誰でも加われると言うお役ではないので、皆さんやはり雅楽がお好きで誇りを持って参加されていたように思いますね。
やはり日本人の琴線に触れると言うか、確かに雅な音世界ですよね、雅楽って。
お祭りの「お囃子」、
地方歌舞伎の「役者」「囃子方」…のようなものかな〜?と思ってますが、違うかなぁ?

中学の時、祭りの時期になると「稽古のため」早退していく子たちもいたなぁと…笛や太鼓の稽古らしかったです。その祭りを催行する神社の氏子じゃなかったから詳しくは知らないのですが…。
で、その演奏が上手いと、女子に少しはモテたりしてたような( ̄▽ ̄)

他地域の祭りでも、氏子の子供らが小学校高学年とか中学生になると、囃子の楽隊要員にと声がかかるようでしたね。
雅楽と言えば、女人雅楽の笙子さんをモデルにしたドラマ知ってる?
馴染みのない笙よりも、不良少女演ずるドラマ内容よりも、耳に残ってるあのメロディー。

♪ さぁ ネバネバネバネバ……

関係ないけど私、納豆、山芋の粘りが苦手で食べられません。
ついでに言うと、原作とドラマの話があまりにも乖離していて原作者の人がお気の毒でしたわ。

あらん、めいめいさんはネバネバ食がお嫌いなのね。わたしは割りと好きデス♡。粘膜を保護し滋養があるから。
高山のお祭りだと「闘鶏楽」(こちらで言うカンカコカン)や「獅子舞」は年若い少年や青年らが奉納していたので、そちらの方が近いかと。
祭り行列には雅楽とは別の横笛を吹く少年らもいますね。
お祭りでは老いも若きも活躍の場があって、屋台を持ってる町内やお役の人たちはソワソワし始めるんですよね(笑)
その頃にお祭り区域の町内を歩くと、そこかしこから色んな練習の音が聞こえてきました。
私も子供の頃に参加させて頂けたことを嬉しく思います。

春と秋の高山祭は雅なお祭りですが、来週は飛騨古川の「古川やんちゃ」と呼ばれる裸の男祭り「起こし太鼓」があります。
あれほど裸の男たちが密になるお祭りも珍しいので、今年も中止みたいですね。
生演奏というのがよきところ。
とても日本的であり、シルクロード的なものも感じます。音色とともに各楽器の形、躍り手の衣装や面を含めて。
そうなのよ、誰でもできる、縁がある事ではないの~( *´艸`)。
大太鼓の上に締め込み男が乗って打ちながら練り歩く祭り……でしたよね?
ああでも確かにミッチミチに密な筋肉まつりですもんね(言い方よ)…無理がありますよね…

国府宮の裸祭りですら「神男」を着衣のままで連れてくという古い形でやってましたしね(通常では神男は身体中剃毛済み全裸)。
誰でもできる、の後が抜けてた~(>_<)

誰でもできる事ではない、デス。
この間は采女と巫女を間違えてごめんなさいね。漢字をよく見ないとダメだね(^^;)

旦那氏の実家で子供をお祭り参加させてもらったことがあります。小太鼓と鐘はできたのだけど、大太鼓は無理で横笛は音も出せませんでした。横笛吹けるとカッコいいなぁと思ってます。
私は腹鼓しか打てませんポンポンポンポコリン(^^;)
かなちゃん
春らしいお酒をありがとうね(^^)
飲みやすそうなお酒だね~。口当たりが良いとくくっと飲んで、すぐに酔っ払いそうσ(^_^;

ジンベイちゃんもいらっしゃい(^^)
たしかいける口だったよね?蕎麦屋で日本酒なんて、時代劇みたいだね(笑)
私はタラの芽よりもコシアブラの天ぷらが好き、ウドの芽の天ぷらも美味しいよ♡
またいつでも遊びに来てね(^^)
そうですそうです、そのお祭りです。
国府宮の裸祭りもニュースとかで見たことありますよ。
神男は着衣のままなんですね。
通常は全裸ってニュースでは放送出来ないじゃないですか(笑)

あまり上手く撮れていませんが、以前のものがあったので貼ってみますね。
私は高山祭りの方が好きですが( ̄∀ ̄;)
大丈夫、ちゃんと通じてましたよ~(^-^)
気持ちが先走りすぎて、いつもスットコでこめんなさい。そしてありがとうデス♡
ママぁ~( ゚Д゚)ノ。

どこのトピか見失ったけれど、ママは指の手術を検討していたの?
実はわたしも悩んでいるの。たぶんグロムス腫瘍だと思う右手母指。ひょんな事からこの症状がそういう疾病名があると知ってから15年。これ、診断できるのは手の外科がある病院しか無理そう。MRIに写らないのもあるし、再発する人もいるらしい。体験談のブログを読んでも診断がつくまで、整形外科、形成外科、皮膚科といくつも回ったと。紹介状を書いてもらい手の外科のある病院へ行くにしても、最初のアプローチをどこにするかで、既につまずいてます。
新潟には手の外科研究所病院なる所があるらしい。わかりやすく専門病院でうらやましい。
いえいえ、お気になさらずに~(^-^)

縁のある土地でお祭りに参加出来て子供さんもさぞ嬉しかったでしょうね♬
やっぱりお祭りに参加出来るなんて超特別なことですしね。
そう言えば私は乗ったことがないですが、お祭り屋台に乗せてもらった顔見知りの子供達のドヤ顔ったら。。
ずっと以前は「女の子は乗ったらいかん」だったようですが。

じんのびママ、私、前回ママが「りんりんちゃん」と呼んでくださったのに、そのすぐ後に思い付きで(ときどき、りんりん)を取ってしまったのを申し訳なく思っています。
本当に偶々で他意は全くなかったのですが、何だかごめんなさいm(__)m
続けて失礼します。
じんのびママ「あずき菜」ってご存知ですか?
山菜の一種なのですが、こちらでは春の風物詩と言いますか、主に天ぷらにするのですが、煮付けにしたりもします。
私、このあずき菜の天ぷらが大大大好きなんです。何か美味しい。
今しかないものなので、今度頑張って天ぷらにしたら写真をUPしますね。

富山にいる叔母は「あずき菜って知らないわ」などと言っていましたが、こちらのスーパーでは富山産のあずき菜も売ってるんですよね(^_^;)
ただ単に食べる習慣がないだけなのかも知れませんね。
なので石川県の方にはあるのかな?って思いました。
それが…裸祭りは大抵生中継するんよ( ̄▽ ̄)
神男はもみくちゃにされて朦朧としてるのを引っ張り上げられることが多いからか、うつ伏せなことも多いし、まぁカメラも何台か出てるんで、上手いこと隠れるように画面が切り替わるんですよね。現場の人は大変だぁ( ̄▽ ̄)
ニュース映像になる頃にはちゃんと編集されてるし、際どいとこにはモザイクとかぼかし入ってます( ̄▽ ̄)
何年か前の人は割と元気に戻ってきて、カメラにむかって雄叫び上げてたけど(ライブじゃなく映像記録なんで処理済み)、、、興奮状態だから丸出しで叫ぶのも分かるけど、仲間内以外じゃかなりマヌケな絵面やでとツッコミ入れたくなった。

神男に決まると、祭りまでは別火にしたり、精進潔斎して、ご飯とたくあん生活が続くらしいですわ。
今年は笹持って市中を回るのも中止になり、シレッと終わっちゃいましたね〜
褌一丁の大群に担がれ運ばれるのしか知らなかったから、歩いて神殿に向かう今年の様子は何とも寂しい様な、逆に厳かな感じがして良い様な???不思議な光景でしたね。(TVでしか見てませんが…)
よくいう「連れ去られる宇宙人」的な絵面でしたね( ̄▽ ̄)誰も裸じゃないしね( ̄▽ ̄)
私もTVでしか見たことないですよ〜。あんな密集密着なトコは、はなっから無理だもん。

豊橋市の「鬼まつり」では、踊ったり飴撒いたりした後の鬼が似たような感じで“連れ去られる”けど、アレは聞くところによれば中に入ってるのは小学高学年とか中学生くらいの子だそうで、実際疲労困憊しているらしいです…
岡山にも西大寺会陽裸まつりというのがありますデス。
あちらこちらに褌いっちょうの祭りがあるなんて、民俗学的に意味があるのだろうなぁ。
新聞によりますと、需要の激減で継承が危ぶまれている邦楽器を、高校や大学の部活動に貸し出す等の支援に文化庁が乗り出すそうな。

裾野を広げないとね。幼いうちからその演奏に生で触れあえる機会を設けてくだされ。
生中継があるってビックリです( ゚Д゚)
編集後の映像のみかと。。。

外野に「マヌケな絵面やで」と揶揄されようとも、神男に選ばれるのってもの凄く名誉なことなんですよね。
その後の人生や周りの扱いが変わったりするんだろうか。。
「神男経験者」の会があって、毎年の祭りで何かと役目があるそうですよ。だから多分周囲の扱いも違うし、本人も神様に恥じることはできんということにはなるんじゃないかな…丸出ししたからこそ?丸出しは一つの「無垢なる犠牲」の象徴的なもんなんだろうと思いますが…
そもそも、くじ引きって「神意を問う」ものだから「選ばれる」ことは重いことなんよね。

……しかし全くの外野からしたら「マッパで走る」「締め込み男が密着」しかない。最後まで身体中撫でくりまわされてるしなァ…
渺渺姉さん。

今頃読んで気がついたのでお邪魔します。
手の手術を我が子B以前にしました。

外科の有名な病院に行ったら
たまたま
手の専門医がいた日で運良く見て頂きました。

あとあと調べたら手外科学会の先生でした。
今では何事もなくスムーズに手指が動かせております。
やはり餅やは餅やでした。

病院やお薬に精通されてるのでご存知かと思いますが、一応のご連絡でした。
あらん、湯治場から?
お疲れはとれましたか?

そうなのよ、その手の外科の専門医にたどり着きたいのよ~。ご子息B君、引きが強いわ♡ よかったよかった、後遺症がなくて(*´-`)ホッ♪
名簿を見ても、紹介状が必要な病院に在籍のパターン。医局のバイト先に当たればよいのか、などと考え中。←どんな策なの(笑)。
紹介状ないと8000円とか上乗せですからね(泣)
バイト先の一週間の予定を見るしかないですね。至難の技( ̄з ̄)

温泉で全身の謎の傷みが引きました。
温泉パワー恐るべし✨
花巻宿泊割引で激安湯治出来ましたよ。
1人で誰とも話さず、
ゴロゴロ三昧でした。

ながながお邪魔しました。
カテゴリー違いですみませんでした。
なんもなんも♪。
いろんなお話をしたり聞いたりするのがスナックなのさ~。いつでも来ておくんなまし。

はぁ~、いい所だねぇ( *´艸`)。
画面から木の香りがしてきそうで。
温泉とは地球のダイナミクスを直接チャージできるパワースポットざますよ~(受売り♪)。俯瞰で見ればわしらも地球の一部だしさ。痛みがなくなってほんとよかった。安心しましたわ。痛みと痒みは生活の質を下げるからさ、嫌なのよ~。

最近は紹介状なしだと諭吉さんのところも出てきたよ~。おそろしや。
謝らなくていいのよ~。それより私がりんりんちゃんと呼んでていいの?嫌じゃなかったらそのままでいいかな?カワイイじゃねけ~(^^)

「あずき菜」私は食べたことがないわ~。
家だけかもしれないけどね。調べたら高山の人たちはよく召し上がられるとのことだけど、けっこういたる地域に生えているらしいね。
あずきの香りがするならきっと美味しいはず。
実家に行ったときに聞いてみるね(^^)

数年前に「もみじがさ」という山菜を初めて食べました。別名「とうきちろう」豊臣秀吉が好んで食べていたことからの名前らしいです。木下藤吉郎、本当に木下に生えてるそうですよ~。
りんりんちゃんと呼んでくださったら嬉しいです~( 〃▽〃)
是非そう呼んでくださいまし♬

あずき菜は小豆の味がするって訳でもないんですよね。
どう表現したらいいのか分かりませんが、他にはない独特の美味しい山菜です。クセは全くありません。もし見掛けたら是非天ぷらで❣️
あとお祭りにはおまんじゅうの天ぷら。
この時期、天ぷら用のおまんじゅうも売ってるくらいポピュラーで、私の母はホットケーキミックスを衣にしていたのですが、これがまたメチャ旨で(๑>◡<๑)
おまんじゅうの天ぷらに反応してしまいました(^^;

子供のころ、法事のお返しに直径20センチくらいのおまんじゅうをつけるのがならわし(?)の地域です。
それをピザカットして天ぷらにするのも地域の慣習のようになってました。
懐かしいなぁ( ´∀`)
なので知多?三河?の藤田屋の大あんまきの天ぷらをみると買ってしまいます(^o^;)
砂糖と油と炭水化物(^^;)))
聞いてください、ちー婆ちゃん❣️
地元スーパーのコストコフェア、後日談があるんです。
今日になって「昨日買わなかったベーコンマックチーズの少量パックが気になる ・・・ 今日も出てないかしらん。。」と思い、他に用事もあったので夕方になってから行ってみたんです。
そしたら何と、まだ賞味期限がある商品が全て半額になっていました!
私を待ってくれていたかのように、残り1ヶのマンゴームーススコップケーキも半額だったので思わずテンションが上がって後先考えずにカートインしてしまいました。
麻辣焼きそばも皿うどんキットも、ベーコンマックチーズもピザ各種も全て半額でした。
さすがに全部は買えないので諦めましたが、ベーコンマックチーズは少量パックになったのも半額だったので買いました。

開催日の2日目に行ったことがなかったので知らなかったのですが、2日目の夕方はこんな感じになってるんですね~(¯―¯٥)
まだ相当数色んな商品が残ってましたけど、ちゃんと全部はけられるのかしらん。。。
さすがに毎月あの量を仕入れるのは過剰なのでは?と思わずにはいられませんでした。

おまんじゅうはそう言えば、おっきなものを頂いたことがありますよ❣️
やはり法事のお返しだった気がします。
どこの法事だったろう?土岐だったかも知れません。
藤田屋の大あんまき、知っていますよ!
大あんまきの天ぷらってあるんですか!(゚∀゚)美味しそう~♬

こちらの天ぷら用のおまんじゅうはそれ専用っぽいです。
割と小振りで中はこしあん。白とピンクの10ヶセットです。
お祭りが多いこの時期、スーパーでもおまんじゅうの天ぷら(普通の天ぷら衣)を売っていますが、私は母のホットケーキ衣のがいちばん好きです❣️自信がないけど、もし作る機会があれば写真UPしますね。
(期待せずにお待ちくださいませm(__)m)
藤田屋は三河ですねー。

知多はアレ?生せんべいはあんこ入ってないから〜、大砲巻?…あんまきの細長いバージョンみたいなやつがありますね〜。
大砲巻き、みてきました!
初めてみました、こしあんにそそられます(´ρ`)
切ったらつぶれないかな?って思ってたら、公式オンラインで切ったものの断面載ってたんですがつぶれてました。
つぶして食べるものなんでしょうかね(^^;
えーーーーっ、全て半額? うらやましい!
って、こちらのスーパーもそうなのかしら、朝イチしか行ったことないからわからない(^o^;)

ちなみにベーコンマックなんたらですが、
ウチは息子と娘の旦那さん、彼らは一気に半分食べてしまいます(´∀`;)
なのでこれに関していえば、量で困ることはありません( ゚∀゚)
つぶして、と言うよりは
「つぶれるのを気にせず食べる」が正解かな〜?
( ̄▽ ̄)あんまきもそうだし。

「天ぷらあんまき」という商品があるんですよ。
私も以前食べた事があるんですが、、好きな人はすごく好きみたいですね。
私はあんまきそのものがそんなには好きじゃないんで、天ぷらあんまきもさほど好んで食べないんです。どっちも味は美味しいと思うんですが、とにかく量がツラくて( ̄▽ ̄;)油も…
甘い物でお腹を満たしたくないタイプなんです…
以前中部アイドルさんのご実家名物とかで、ドーンと箱入り画像披露していただきましたよ〜 ( ・∇・)
つぶして食べないよ、アンコの柔らかミルフィーユな感じ?
優しく切ってぇ〜♪

雑談板内検索 『飴文 大砲巻』 
東海エリアでのお話はみつかりましたが、画像付の投稿はヒットしませんでした(・。・;
近いウチ、またドーンッと投稿してくれるかな(*`艸´)