コストコユーザーの業務スーパー雑談 part6

コストコユーザーで業務スーパーのよもやま話をするトピNo.6です。

緑の看板の業務スーパーの話題を中心にしておりますが、その他地域限定の業務卸売スーパーやディスカウントスーパーなどの話題も大歓迎♡です。

これぞと思う商品の使い方、新商品やリニューアル品のレビュー、おすすめの商品がありましたらお気軽にコメント下さいませ♪
返信 1-40/304件最新の投稿へ
前トピ埋まってしまった(^_^;)

おそがい:恐ろしい、怖い、の古語もしくは方言

と手元の辞書にありました。
危なっかしい、のニュアンスもあるかも?
ぽちくろさんの言葉は違和感なく読めてしまうので、つい方言返しをしてしまいます。
申し訳ないm(_ _)m

ベジブイヨン、中部飛ばして京都、大阪、次はどこへ?
No.5ではお世話になりました。
こちらで続きをお願いいたします。

>卵オーナー さん

野菜コンソメの目撃情報をありがとうございまっする!
そうなんです、サクッとしていて包丁で切り分けたり手で粗くつぶせるのが重宝です。はふん、既にストック分もゲッチュ~とは( ゚Д゚)ノ。
わたしとぽちくろさん、地団駄踏む踏む!
渺渺さ〜ん
5の最後らへん。
「おそがい」は「怖い・恐ろしい」って意味なんですよ〜。

野菜コンソメキューブ、また探しに
♪いかなくちゃ〜 業スーに買いに行かなくちゃ
コンソメ買いに行かなくちゃ 中部に無い〜?♪
もしかして、前の店舗が GU さんだった あの店舗かしら?
去年、あっち方面に遠出した際
寄ったことがあります。
>さわこ さん

おそがいの意味、ありがとうございます。
古語って雅ぃ( *´艸`)。

ぽちくろ大師が歌います、
傘がない、ならぬ、野菜コンソメがない♪
そこは…T市?なら、さらに遠いんよ(T_T)
だから行ったことないだわね〜
私が行くとこより、少しは広いかなぁ?
そぉ、T市のっ
あそこじゃなかったのねぇ。
私ン業スーにも野菜コンソメあるか、ちゃっと見てこなきゃ〜
ベジブイヨン、和歌山でも発見!
3種類揃っておりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スタンパー地方の皆様が入手できますように(=^ェ^=)
ベジブイヨン、コストコ京都八幡の隣にできた業務スーパーにもありました。

ただ、私が求めるものは見当たらず。
隣のコストコでも欲しいものが軒並み見つからず。

今日は厄日のようです(T-T)
そんな日あります。
わたしも今日はお目当てのものがいつもの場所になかったデス。

マルコメの大豆ラボミンチタイプ。コストコにある乾燥タイプじゃなく、開封したらすぐ使えるウェットタイプ。大塚食品の100Kcalシリーズのレトルト。今日はどちらも見つけきらず買えなかったデス。
もう一軒、業スー行ってみたけど、やっぱりベジブイヨン、無い〜(T_T)なんでだぁ〜
「そんな日」が5ヶ月ぶりのインコスの日じゃなくてもいいのに、とやさぐれております。
KSハウスブレンドまでなくて、やけくそでケトルチップス買って暴飲暴食してやる!と決意したら、ケトルチップスまでないし。
小麦アレでなければ、スコップケーキ買ってスプーン突っ込んでた(;_;)

尼崎まで府県境2つ越えて遠征するか。。。
業務スーパーは仕事ついでに市内他店を偵察の予定(`・ω・´)ゞ
ほんとに欲しい時に欲しいものがないってストレスですよね~。
わたしの欲しいもの、ささやかなのに。
コストコユーザーの業務スーパー雑談 part6
うちんトコの業スーにも
やっぱり ベジブイヨン キューブ なかったぁ〜(´Д⊂グスン
でも、コレ買ったぁ。
やっぱり中部飛ばしなのかな…悲しいぜ(T_T)
京都市内西側の古い店舗にもベジブイヨンありました。
折込チラシの割引券のエリア分けの件もあるし、物流にも違いがあるのでしょうか。
近所の業スー、今日も無かった野菜コンソメ(;´༎ຶД༎ຶ`)イツナノ?
ひさーびさーに、業スーに行ったら他の地方では
アルコール消毒の75が戻ってきた情報が上がっていた時も関東の我が家近辺のとこには無くてもう諦めていたら、ひと家族1つで復活してて、1つカゴに入れました。
食品にも使えてこの値段。お安い。
ちなみに菊川の方はいつもあります。

マヨももれなく買いました。そう!それと、1つ19円の茹で蕎麦買って食べたら、結構美味しかったからリピ決定です。なんか、祭りの味がしたような。もしや、地域の夏祭りのかけ蕎麦はこの蕎麦なのかな??(笑)

茹で麺の19円シリーズコンプリートです!
ちなみに、うどんも夏祭りの味(笑)
焼きそばもね。でも、私は知っている。
夏祭りの焼きそばは、業スーの1キロのです。
19円のも会社が同じだから小袋もありだな。
75もあったけど、買ったのはスプレーに入ったアルコール78でした。78が食品にも使えるヤツです。

ほんっと久々に見たわ〜〜。
ねぇねぇ、家庭の食品にも使うってどういう風に使えますか?
うんとねー。
食品添加物を配合したアルコール製剤なんだって。食品表面や調理器具などに適量噴霧してくださいだって。噴霧後の水洗いや拭き取りは原則として必要ありません、だって。
食品添加物製剤ってかいてあるよ。
今日も業スー行ったけど売り切れてたわん。
皆さまお探しの野菜コンソメも無かったです。

様々な食品の除菌、保存にお使い頂けます、とのことでありんす〜〜。

あっ、もしかして、実際のってことかしらん。
実は、初めて買ったので使ったことはないのです。
これ↓でしょうか。

https://kurashino-ne.net/entry/2019/04/24/jyokin

パッケージが地味すぎて、知らなきゃ気がつかなさそうです。
フマキラーも似たようなの出してて、お弁当の表面に!と書いてました。
そうそう!!それです!
そう、地味なんだけど実は凄い奴。知らんけど
あ〜〜、知らんけどって言葉便利〜〜(笑)

お弁当、なんか、かける勇気ないかも。
大丈夫なんだと思うけどね。
でもでも、お弁当とかそーいうことなんだと思うです。レタスとか?トマトとか??
今考えてるのは、もしも、自分もしくは家族がコロナになったら食品にも使えるものが欲しかったっていうことです。

ただ、手指の消毒に使うなら75名が良さそう。
手に優しい成分が含まれてました。
コメント、ありがとう(;´༎ຶД༎ຶ`)。

一応は同じの1本持っているの~。
食器やカトラリーを拭くのはよきとして、食品に直にプシュッする勇気がな~い( ゚Д゚)ノ

うちで食べるのに必要ないよね。
やはりお弁当か~。
75名ってなんだ?
ごめんなさい(^_^;)75です。
|д゚)チラッ
パストリーゼ使ってます(-o-)/

茶碗蒸しやプリンの卵液を器に入れると出来る泡、この泡にシュッとすると‥‥あら不思議~泡が消えます( -∀・)

キャベツの断面にシュッとすると変色を防げます。
そっか、あるのね。(*´ω`*)

何つーか、安心のための一本かな。
洗剤で洗える物は界面活性剤でコロナさんやられてくれるので、やっぱり 、あれよね。
洗剤で洗えないものにつかうのかな。
なるほど~なるほど~。
そのような使い道なら理解できるある~。
ありがとうございます。

いや~、コロナで衛生消耗品争奪祭の時、なぜにパストリーゼ、パストリーゼと騒いでおるのかBBAにゃわからんで(笑)。
普段からお使いならともかく、プロの人たちが調理の際にのものかと思っていたものだから~。

>ぽぽりん さん

お弁当にはわさび成分でがんばる(笑)。
洗えるものは洗いたい。わしの能力にゃオーバースペックだにゃ。これからも菊川66でがんばるわ。
な・る・ほ・どぉーー!!

キャベツの断面!食品の保存の使い方かぁ。
いいかも。レタスとか。
横から失礼します。

私は食品会社勤務だからですかね?けっこう頻繁に使っています。

お弁当の容器や保存容器にシュッとして乾いてから詰めてます(^^)
あと大量のお肉をラップに小分けする時に、包む前にかけてます。
友人はイチゴを冷蔵庫に入れる前にシュッとすると長持ちするって言ってました。

一番重宝するのは梅干しの容器やジャムなどを詰め替える為のビンの消毒ですね。
シュッとして乾かせば煮沸しないでOKだと思っているので楽ちんです(^ ^)

業スーも安いですが、コストコのミロクタールも同じように食品添加物扱いですし、500ccで今は380円で買える事が多いので、お得だと思いますよ(^_-)
〉渺渺さん

もう一つ思い出し(^^)d

シードレスグレープ
買ってきたら全部ケースから出してシュッシュッ
ついでに入れるケースもシュッシュッ
枝がカビることなく保存できます。
おぉ、これまたありがとうございます。
なるほど、なるほど~。
知らないって罪ね。

コストコのミロクタールも買ったのよ~、ただ使いこなせてないだけで。口にするものにプシュッできるのは重宝です。

ストックあるから食品にプシュッしてみる?勇気出すか(笑)。
私が行く卸スーパーにも「食品添加物」のアルコールスプレーがありましたよ。ウチには1本だけ在庫があるかな?1リットル600円くらいでした。業務用だからめちゃくちゃ地味なパッケージで、パッと見、何の薬品かと思う。

でもねー、飲食店さんが対策に使うものだから、商品名やメーカー名は伏せておきたいと思います。しばらく棚から無くなった時期もあるんで、見て買いに走る人が増えると困る飲食店さんがいるかもしれない。個人的には、まだ買い足しはしてません。折を見て、棚にいくつかある時に1本だけ買わせてもらおうと決めてるんです。

以前見かけたPOPには、お弁当やらバイキング料理、お寿司などの表面に散布する例が書かれていましたね。その商品はアルコールと食酢が主成分なんで、お弁当やお寿司には相性がいいのかもしれませんね。逆に酸に弱い食材には使いにくいかも??

ちなみに業スーのスプレーも1本持ってます。こちらはそろそろ買い足ししたいとは考え中。
はっ、輸入のブドウはカビる事ありますものね~、ありがとうございます。
うんうん。色んな使い方があるんだね。

今は、誰もがコロナになってもおかしくない、そんな世の中になってきました。とにかく、なんとか、このコロナ禍を乗り切りたい。その一心。
コロナにならないように頑張った結果、毎年、インフルエンザにみまわれる我が家がインフルにもならず!!記念すべき年だわん。

今日は、昨日業スーで買ってきた19円シリーズの蕎麦でお昼にする予定。コレ、ほんっとコスパいい!安くても美味しい。
ちなみに朝は、近隣スーパーで買った特売のシラスでしらす丼よぉ〜〜。しらす大好き!!
緑の業務スーパーで練乳をチェックしてたら、隣にココナッツミルクのコンデンスミルク?がありました。
気になったけど、使い道が思い浮かばず、購入は見送り。
コーヒーに入れたらベトナムコーヒー的なフレーバーコーヒー的なものになりそうだけど、どうなんだろう。

ヨーグルトに入れたくて、今日はアップルシナモンジャムを買ってきました。
ほかのジャムはまだ色々あるけど、ヨーグルトにはこれがいい。
それ狂おしいほど、喉から手が出そうになるほど欲しいデスっ❣️
私ココナッツミルクは思い浮かべただけで、頭の芯がボーっとなるくらい思考が虚ろになります。
使い道?私だったら、ただただチューチューするためだけでも買います!

余談ですが、生協のアップルシナモンジャムは美味しいですよ。
これをアップルパイを作るために1ダース買った猛者の話を聞いたことがあります。
横から失礼します。

去年の夏前頃に業務スーパーでココナッツコンデンスミルク購入しました。
目的はパンケーキに使用するためです。
パンケーキにホイップをモリモリとスプレーして、クラッシュアーモンドとダイスカットしたパイナップルを散らし、仕上にココナッツコンデンスミルクをタラーンとお好みでかけたら、なんちゃってHawaiianパンケーキです(๑˃̵ᴗ˂̵)
フルーツは、パイナップルの他にもマンゴーや、キウイ、バナナなど、南国フルーツがとても合いますよ。
夏はマンゴーカルピスと合わせてかき氷にも良いし。
ラム酒かテキーラと氷と一緒にミキサーにかけたらフローズンピニャコラーダ風にもなりそうです。

ダイエット前に買ったので、まだたくさん残っているの…どうしましょう。(^_^;)
富山には緑の業務スーパーあるみたいだし、コストコついでにいかがですか(^^)

生協は大学生協しか使ったことないので、未知の世界です。
近くにあるけど、コストコみたいに会員しか入れないんですよね?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。