コストコユーザーの業務スーパー雑談 part6

コストコユーザーで業務スーパーのよもやま話をするトピNo.6です。

緑の看板の業務スーパーの話題を中心にしておりますが、その他地域限定の業務卸売スーパーやディスカウントスーパーなどの話題も大歓迎♡です。

これぞと思う商品の使い方、新商品やリニューアル品のレビュー、おすすめの商品がありましたらお気軽にコメント下さいませ♪
返信 281-304/304件最新の投稿へ
このトムヤムスープ、飲んでみました。

この味はココナツミルクとレモングラスでいいのかな?なんかすごくタイ料理〜って味です。表現力の無さは置いといて、とても美味しいです。
せっかくなので、冷凍エビをチンして入れて、トムヤム「クン」にアップグレードしました!

この感じだとマッサマンも期待出来そうです。
味噌汁にして食べてる最中です。冷凍庫にはブロッコリー(現在は解凍済みで無い)、シードレスグレープ、コーヒー粉、今は少しの期間調理手抜きでレンチン鶏カラ、餃子を保管中で隙間が有りません(笑)。
まっ、量が有るとはいえ1Kgですから容器一個になったら何とかなります。

ついでに。最近知った技を検証したら行けそうと判断しました。それは、納豆の冷凍。四個パックを買い、連続で食べずにいると……。一人になってからひきわり納豆を物珍しさから購入したのですが、日持ちしなかったんですけど、使える?
納豆は冷凍→自然解凍OKです。
納豆餃子にするときは、一旦冷凍してから作業するとあまりネバネバしなくてやりやすい、とうちのオカンが言ってました。
>ベリー 嬢

納豆も冷凍庫保存! 味噌も納豆も大豆発酵ものだもんね。なるほど。使います。
冷凍納豆を豆腐と混ぜたら豆腐もネバネバになったので、菌は冷凍庫でも生き延びると思います。
納豆の冷凍のを知ったのは某番組で訪れてた茨城の納豆製造業者の言葉。冷凍しても菌は死なない(酒造業者は目の敵)、そして出演者が問題無いと発言してたからでした。
この事実を知ったのはこの時が初(笑)。
昨日は笑っちまいました。常備品?備蓄品?が僅かになったので色々とカートイン。まず、ノンオイルドレッシング、ベジタブルミックスを入れたらビスケットを物色。すると、久しぶりに動物ビスケット(ウクライナ産)を見たので二つだけ、ノンシュガーコーンフレークも残り一つなので二つ。
立方体に近い簡易保冷袋にサッカー台で移してたら……。書いてる以外にも少し有ったので容量オーバー(苦笑)。
長ネギは飛び出すのですが、この他以外で量が多かった記憶が有りません。サイズばかり目立つ保冷袋は簡易保冷のほぼ二倍。買い物量が多い予想の時はこちらにしてたんです、昨日はコストコで購入してからだったので持ち合わせが一択。

まだ食パンが値上がりしてませんでした。
久々に業スーに行ってきました。
最近、連日の猛暑でとても自転車で一駅分もこぐ気になれず。今日は曇ってたので何とか。

安いなー、やっぱり値上がったとはいえ他のスーパーより安いです。台風が来そうなので久しぶりに菓子パンをあれこれ買いました。業スーのが安いな。安泰、安泰。
そして、カップ麺をいくつか。
すごく綺麗で良い蓮根があったのでカートイン。
蓮根久しぶり、美味しそう。

おとうふに油揚げ。今日は何にしよう???
菓子パンを買い揃えるのが早すぎました。
台風のための備えだったけどもう無くなりそうです。
まぁ、しかし、雨なので行けないなぁ。

やっちまいましたー!
業スーが安いけど、近くのスーパーへ雨の止み間にいこうかな。
行きつけの卸売スーパーで…
B級品の冷凍甘塩銀鮭切身(キズや崩れあり)発見。冷凍ながら期限が迫ってるって事で、さらに値下げされてる…
1キロパック、1,080円税抜(会員価格)。
そりゃ速攻で飛びついたですよ。
鮭そぼろ作るんだから身崩れ無問題。

お魚はどれも高騰してる中、B級品でも貴重ですがな。
とはいえ、1キロパックの仕込みをしなきゃならんのはちょっと気が重いな…
去年の2月に挙げたイタリアンビスケットが99円に(この時は88円w)。元値が128円ですから終売? 地域差有り。
1Kgビスケットが復活(ウレシ)。レトルトのお粥が安いと今頃になって気付く(アイテム数は少ない)。野菜売り場の担当者が代わったのかポップに詳細が付いてる。一例、お得、少し難あり等々。
業スーででっかいキャベツ158円だったので2玉買いました。重かった。

明日はロールキャベツにしようかな。余ったら生のまま冷凍チャレンジしよう。

業スーで、思わず張り切って1番大きなのを二つ選びました。楽しかった。
お久しぶりの業スートピだわ。

インドとトルコの伝統菓子なるものが気になっています。

☆インド菓子☆
ギーデーツハルヴァ、ギーボンベイハルヴァ、ソアンハプディ。

☆トルコ菓子☆
ターキッシュデライト(薔薇風味のゼリー菓子)
業務スーパーに、ターキッシュデライトがあるんですか?気になる気になる!!
ああ、ヘーゼルナッツ味もあるみたいです!
トルコ版求肥、もしくはボンタンアメみたいなねっちょり食感のあま~いお菓子ですね。学生時代、トルコ旅行のお土産でゼミに持っていったら先生にとても喜ばれました。先生のお好きだったナルニア国物語の第1話『ライオンと魔女とワードローブ』に登場するんです。戦時中の疎開児童があんな甘くとろけるお菓子をもらったら、悪い魔女に懐柔されてしまっても仕方ありません。
年明けにでも、右折の出来る旦那に連れて行ってもらって探してみます。

ギーデーツハルヴァのギーは、あのバターみたいなギーのことかな。デーツ入りと、ボンベイ風?味の想像がつきません。
青果売り場の丸ごとかぼちゃ、ぱっと見全部にカビが出現してる。一個持ってレジ掛かりに言いつけた。
地域最低価格の食パンを買いに行ったついでなのですが、ちっとばっかし怒りが含まれてます。これ以上書かないでも分かりますよね?
そうなの、業スーにあるのよ。
わたしはどれも食べた事がないので、どなたかご存知の人がいらっしゃるかな~と思ったら、ベリー嬢が!
なるほど~ターキッシュデライトはボンタンアメのような噛みごたえ。とてもイメージ湧くわ、ご教示ありがとうございます♡ 味は薔薇ジャムに近いかなと想像しています。ターキッシュデライトは598円+税くらいのお値段でしたよ。お気に入りの物語に出て来るお菓子をお土産に頂いたら、それはうれしさこの上ない事なりよ。

ギーはバターの上澄みの部分というところでしょうか。わたしはソアンハプディが一番気になっています☆
https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/133.html
確かヘンゼルも作ってたはず…と探したらありました。
ゼリー菓子と書いてらっしゃいましたが、一種のでんぷん餅です。ゼラチンを使うアレンジもあるようですが、本来のトルコはでんぷんです。
「ターキッシュデライト」という名前はイギリス人が勝手につけた名前で、大英帝国がバンバン中東とか行ってた頃かな…とか、オリエント急行の東の終点イスタンブールで食べたのかな…ポワロさんも食べたのかな…とか想像します。
研究室でモグモグとターキッシュデライトを召し上がってた先生を思い出すとかなり萌えます。
それはポワロさんも食べてたわよ、きっと♡
よくよく考えたら、ハルヴァは前にも業スーでトルコ産のプレーンなものを買って食べました。今度のものはインド産なのね。
すっごく気になってるけど、デカすぎて怖くて買えないでいる…バケツ入りのクッキー。
ビスケットと書いてあるかな?
ミルクバニラ、ココナッツ、バターの3種ありまして、プラバケツみたいな容器に入って600円弱。
どなたか試されました??
個人的には、バターが気になってます。チビはココナッツがいいとは言ってるけど。
業スーで売ってる、野菜長持ちさせる薄緑色のビニール、これなかなか良いですよ。オススメです。
お値段も88円と機能性ビニール袋にしてはお安い。

ホント、野菜長持ちです。
冷凍カット野菜にハマってたけど冷凍庫がパンパンになったりで困っていたところコレを発見。
試してみたらなかなか良かったです。

で、早速、ギョムカに入りました。PayPayのように携帯にチャージして業スーで使えて入金ごとにポイントが貯まる使えるシステム。便利そーなので早く入金したーい。
業スーにもあるのですね、DAISOで買ってました、これから業スーで買います。お知らせありがとうございます。
ダイソーでも売ってるんですか?知らなかった!
この袋便利ですね。

キャベツも切り口が薄茶になることなく普通に冷蔵庫に入れるより長持ち♡
ほうれん草も長くシャッキとしてる。
枚数がダイソーと比べて少ないか分からなけどコレは買いですよねぇ♫

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。