つぶやきトピック その58

つぶやきトピック その58
雑談、つぶやいてくだされ~
返信 81-120/500件最新の投稿へ
その昔「籤」とは神意を問うためのもの。
くじ引きだったら恨みっこなしで順序ぎめ出来るのに、余計な仕事増やして混乱を招いてるのは一体誰なんだ!って、今よく見とかないとね〜。
私も似たような事を言ってたよ〜( ̄▽ ̄)
新規の数が増えてるからもしやと思ったら……(笑)。
きりが無く何処までも行っちゃう前にとどめの一発をば。

認証だー、製薬会社は?云々はさて置いて、ワクチン接種は去年の暮れ頃に決定? でも、入荷数量と見通しは……。ブツがゼロでシステムを構築するってとても大変なような。これが、数字だけで済む現金とか(運ぶけど)データのアプリとかならまあまあ進めれるけど、新タイプのワクチン。未知が多過ぎ、かたを持つつもりは毛頭ないけどとても大変だと思う。
区分や方法はてんでバラバラで、筋がひとつなのは個人の番号に接種の日と物を結びつけれる、でも地方とのは連携しない。
効果。二回接種して効果が出るまでは全部で三週間? 始まったら安心では無く、二回目接種が半数に近づいてやっと安心なんだけど。
あまり取り上げられてない話の輸送体制。色々面倒で仕方ないかも知れないけど箱(195入り)単位って、どう考えてもまずいだろ。ワクチンの医療従事者への接種が始まったころに見た話、9人居る病院が請求したら配置は1本だけと、つまり4人には接種出来ない(注射器による)。これ一つで進みが悪いのが丸分かりする。極論?
当初のワクチンの使用期限は6月と聞いてるから余剰は必須?

極低温での輸送が決められてる扱いが面倒な薬なのは分かるけど、輸送単位に融通が利かないってのは問題は小さくない。残り二社の扱いは承認前なので不詳、全国にもれなく回すには融通性によるんだけど、さて?
見切り発車でシステム構築するしかなかったのだから、現場はめちゃめちゃ大変だったと思うんですよね、いくつ入荷するかもよくわからないままだったし。役所や直接応対しなきゃいけない部署は本当に大変だし、苦情を言われるのも気の毒だと思うんですよ。その人が悪いんじゃなくて一生懸命に対応してるだけなんだから。

ただ現場を振り回すだけ振り回してる「融通の効かない組織」がイヤになる…。
無闇に中止しないで工夫して運動会やれ

ってオリンピックやりたいから言ってるの
バレバレなんですけど恥ずかしくないの?
さっさと止めろって「お・も・て・な・し」の時から思ってるんですけど。

4月以来のプール行ってきます。
ン~、広告に改造云々が出てくるのは少し前にポチった部品付き基盤・パーツ類で分からなくもないけど「Gメン75」って……(笑)。東映や俳優は検索してないんだけど。広告で笑ったのは初。
ロピア版で話題になったからかもしれませんm(_ _)m
せめて自分がどのくらいアホかの自覚は持っておきたいと思ってます。
TVでもやってて2度見しました( ̄▽ ̄;)
出アゴ、もとい、
DeAGOSTINI 本日創刊 Gメン75DVDコレクション
テレビCMやっててビックリです。

アマビエさん、コストコ通 ロピア版の影響力半端なく凄い⁉︎
あ、Gメンなんて知らな〜い!でしたわ。
めいめい様ぁ〜(^。^)

テレビCM見て、私もエッ!(◎_◎;)になりましたよ(笑)
ロピア版だけじゃなくて、コス通で話題になると大変です!
探しに行くと、たいがい売り切れです_(┐「ε:)_
失敗したー。ホームセンターに種芋を買いに行ったら売ってなかった。実は邪な事を考えてまして、余った種芋の回り物が来るのではと考えてたら来なかった。で、買いに行くと……(笑)。終わってた。
仕方無いので去年の芋でピンポン玉台(食べないw)の芽が出て来てるのを植えた。果たして?
初めまして、ザリガニくん♪と申しますm(__)m
北の大地の浩志さま、勝手に親近感を抱いておりました。

Gメン75?何故?と思っていましたら、テレビCM初めて見ました!
出顎。。違う違う。。DeAGOSTINI、やりますね(笑)
この時期だと里芋かな?
地域差があるからじゃがいも?
私は、使い忘れて芽が出始めた生姜を庭畑の隅に植え付けました。
アスパラと生姜はお隣同士。
果たして無事収穫できるだろうか?
じゃが芋です。本業の方が僅かにさつま芋を栽培されてますが、里芋はおそらく気温・湿度で無理かと(調べてません)。
ちなみに、何パーセントかは不明なのですが、種芋専業で栽培されてる方が居られるようです。その出荷先は九州を含む本州各地、これが新じゃがとして今頃から売られる元になってる。

関東で暮らしてた若い頃に同僚の兼業の人が毎年種芋を買わないと栽培出来ない。植えても「水芋」で……。食用には向かないと言ってたような気がするのですが、40年以上前の事なので(苦笑)。ただ、水芋のフレーズだけはこの時にしか聞いてないのでいまだに覚えてます。
ケンタッキーのナゲット半額20ピースを買うべきか
コストコのナゲット&ポテトを買うべきか、、、
悩むーーーーーーーー
久しぶりに777出現、正確にはその前に1が入るので\1.777。悩んだ、悩みに悩んで止めました(ヘッ)。
ブツはスターウォーズ。ドロイドで本家サイトを検索すると出てくるアレ。R2-D2を云々って言う玩具。
色々、お気遣いとホイホイをありがとうございますm(_ _)m
ワタクシ、プロのバカンサーのスナフキンですので、ほって置けばいずれ勝手に...なので、お心は是非、素人バカンス湯治者の方に...
では、オサビシ山温泉遊山に向けて登頂の旅に行って参りますm(_ _)m
大雨です、足元気をつけて( ̄▽ ̄)
昨夜、下の子がう◯こをした。
旦那が気づいてたようだけど「ママ!」とパパのオムツ替えを拒否したようでそのままになっていた。(その間、私は上の子のお風呂)

私はお風呂上がって食器洗いをしていると下の子がパンツを持って私の所へ来た。
私は「パパにやってもらって」と伝えると「やだ!ママ!」と眠たいのもあって泣き始めた。
そこで私も素直に交換してればよかったけど、旦那が何もしないでテレビ観てたのに腹が立って「パパのこと行ってきて」と言うと大泣き。

すると旦那が「お前がやればいいんだろ!」とキレて私に物を投げようとしてきた。

私はそこで冷めた。

初めてケンカしたけど、こういう人だったんだと。

だから、子ども2人ともパパとお風呂入りたくないって言うんだよ。

自分は仕事してるから子どものお風呂もオムツ替えもしなくていいと思ってる。

今回は怒りを通り越して呆れました。
そういえば、上の子が赤ちゃんの時に泣いてテレビの音量をMAXにした男だったな…
そうだった。
こういう奴だった。
私なりのストレス発散をしてきます!
思い出してイライラしてきた( *`ω´)
ママ、お疲れ様(*´-`)
ウチの旦那がそーゆー感じでした、オムツかえたことなかったです。
子供が小さいころも、遊びに連れていきはしたものの自分の趣味の中でばかりで、子供に合わせることは一度もなかったです。
それで子供が離れていくならそれでいいとキッパリ言いました。
もちろん子供たちはだんだん旦那と出かけなくなりました。
それが今です。
あたしがその気にならないと、主人は子供&孫たちと食事さえ一緒にできません。
子供が車を買ったときも届くまで彼は知りません、父には何の相談もしません。
自分がそーしてしまったのです、あたしはフォローなんてしません( ̄▽ ̄)

へりこぷぷたーさんも、まだお子ちゃまたち小さくて大変だと思います、環境かわったばかりだし。
でも、いつか子供たちはわかります、ママの愛情。ってか、わかってるからパパにいかないんですよね。
物を投げるなんて言語道断!いつかおもいしると思いますよ。
って、ごめんなさい、よそのご主人を(^^;

お子ちゃまの笑顔に癒されてますか?
二人のために今日も笑顔のママでいてあげてくださいね(⌒‐⌒)
愚長男的、怠惰慢心◯旦那、、、
そろそろ絶滅せんかしらね?

(◯にはお好きなディスり漢字を、、、)
あるあるだね。

ウチも言い出したらキリがないほど色々あったよ。
ある時、気がついた旦那居ないことにしようって、そーしないと精神もたないし、そーしないとさ、私ばっかって思っちゃって、そー思うことは悪くないんだけど、結果それが子供に悪循環してることがあり、旦那は居ないと思うことに決めた日があったなぁ。そしたら、楽になった。
居るけど居ないんだから。やるしか無い感じで鼓舞してたわ。

そうそう。自分は仕事してるから。
ひどいよね。じゃあ、仕事すれば良いの?って思う
し、言ったことあるよ。そしたらやってくれるの?ってね。黙ってたよ。子供と一日中向き合ってて、ちょっとホッとしてうつらうつらとしただけで、いーよな気楽でって捨て台詞。気楽なわけじゃ無い。やっとホッとする時間が訪れただけ。

子育てを仕事と思ったことは無いけど、仕事より大変よ。休憩時間無いんだからさ。
やってくれなくても良いから、せめて、散らかってても家事進んでなくてもサボってるって感じの言い方やめて欲しいよね。それには、あんたのいない時間に大変なことが山盛りあった日でそこまで手が回らないって時があるのよ。

今は、子供が大きくなったから良いけどさー。
小さいうちにしてあげなきゃいけない事があんのよ親には。片付けより、家事より、大事な事があんのよ。ねーーー!!!ねーーーー!!!!
ストレス発散、ドンドンしましょう!!

何なんでしょうね?
仕事してる=自分の方がえらい(たいへん)
家に居て家事育児をしてくれる人がいるからこそ、心配もせずに仕事に行けるのに。
共働きの方はホントご苦労さまです。

ちー婆ちゃんさんの話は我が家そっくりです。孫はいませんが、子どもの進学、就職などの相談は全部私でした。子どもは、父親は自分達に興味が無いと思っているらしい。
一応訂正はしましたよ。「興味が無い訳では無いんだよね。父親っていうだけで、自動的に慕ってもらえる存在だと勘違いしているだけ。」と。

実は、「お前はいいなぁ、家に居て、…。」と言われた際に、なら代わる?と提案した事あります。
我が家は、助けを借りられる身内がいないと同然なので、子どもが小さい頃は昭和的分業制をしてました。
家事育児、草取り、町内、…。すべて交代! 私が稼いでもあなたと同じ金額は稼げないからね。と言うと、

数秒の沈黙の後、旦那の答えは「仕事してたのがラクだからいい。」…はぁ?ラクですか?絶句でした。

書きたいことはいっぱいあるけどキリがない。

結局、思っている事は口に出さないと伝わらない。察して欲しいけど、それはゆめ物語。と学びましたが、めんどくさくて仮面夫婦です(笑)

長文の愚痴失礼致しました(_ _)ペコリ
稼ぎだけアテにしてる。
私の扶養家族にしていた時だって大して役に立たんかった。今は体調的に私があんまり稼げないから、結果的に別れなくて良かったと思ってる(笑)
断ち切るか、割り切るか。
ホント、あれ何なんですかね?
ちょっとゴミ捨て頼んだだけで『何でも俺にやらせるな!!』とかね~。休みの日に月1くらいで掃除機かける事か?そんなん週3でやっとるわ。何でもって言うほど何もやってないじゃん?
掃除洗濯ご飯&子供のトイレ寝かしつけ、あなたがゴミ捨てに行ったらゴミ袋を入れる名も無き家事するのは私よ?あなたが子供をお風呂に入れたら楽出来ると思ってる?食事の後片付けして子供の着替えを用意してますよ?
やったことないくせに『俺が女だったら、お前より上手く家回せる』とか、どの口が言ってんだかね~(笑)こちとらお前が帰って来る前に3回は片付けしてるから体力無いわ。
とはいえ、うちは子供が2歳くらいになったくらいから子供と一緒に遊んでくれるからマシなのかなとは思うけど、やっぱちょいちょいムカつくわ。
アンコ旦那は、そーいう意味では大当たりだったんです。ちょっと詰めが甘いのが難と言えば難。

料理以外は何でも動きます。掃除機は担当者。
洗い物もするし、洗濯も取り込んで畳むまで。
実家では何にもしなかったらしいんですが
「親父があまりにも何にもしなかったから」
「子どもには『手の空いた人がやる』のが当たり前だと思ってもらいたい」のだそうな。
毎日はできなくても、休みの日は言わなくても動く習慣になってます。

おしっこ放水がかかろうが、うんちオムツだろうが「手を洗えば済む事だろ」。
まぁ汚れた服やパンツの予洗いは何使うか分からんというので私がしてましたが(漂白剤の使い方がよく分からないらしい)、洗濯して干すのは苦にせず動いてました。
大愚息はチビのミルクやり、着替え、お風呂、おしっこオムツは替えてました。「でもさすがにウンチは無理だ…ゴメン」と言いましたが、それは小学生当時では、まぁ仕方ない( ̄▽ ̄;)
「『自称イクメン』程度にはできる」小学生でした。今はなんだかんだツンデレ兄ちゃんです。

…つまり『自称イクメン』は小学生レベル。お父ちゃんだというなら、その程度でやった気になるのすら恥ずかしいと知るべき。

現在、旦那も息子2人も鉄野郎なんで、今でも趣味の話はしてるし、チビを連れて行ったりもします。男同士なんとなく静かに仲がいいのは悪くない。

今朝も旦那は洗濯して浴室乾燥を仕掛けて仕事にいきました。ありがたいのはもちろんありがたいんだけど、やつの干し方だと乾きが悪いのよ!
私が何度も手本をみせたりかけ直したりしてるのに、学ばないやつめ!って「詰めが甘い」。
贅沢な話なんですが、そんなんもちょっとイラッとはするんです。

…あとは料理だなぁ…味付けの加減がわからないらしいから。作業が下手で遅いし←姑?
鉄じゃないにも程がある話。
うちの息子は幼児期はそれなりにトーマス観たりプラレール転がしたりしてましたが、乗り物はどちらかと言えば働く車系が好き、折り紙やレゴも好き、で今は電車はただの交通機関。
にしても。

電車の燃料は石油だと思ってた(((;゜Д゜))

うそやん。電ってつくやん。電気機関車やん。
コナン君の映画で、電車が止まったら爆弾が…っていうやつ。燃料切れたらどうするん!?てパンタグラフ見とけや!さすがに情けない。
「ゴミ捨て」とは
※準備
回収指定曜日、分別の種類を把握、指定袋等を購入しておく。

①回収
各部屋や排水口等、ゴミの溜まるところからゴミを回収し、次回用の袋等をかけ直しておく。

②分別
指定曜日に合わせて分けたゴミを取り出す。必要に応じて指定袋にまとめる。

③搬出
指定場所に運び、指定通りの処置をしておく(網をかける、カゴに入れるなど)

「できたものがこちらにあります」で、
出すだけがゴミ出しではない。
3分間料理ならぬ、3分間ゴミ出しでデカイツラするやつは、キューピー並みの幼児だと思う。

作業の“川上”を軽視するやつに重要なビジネスは無理。例えば「家庭経営」。
庶務や総務を軽視する営業職は出世しない。
ちー婆ちゃんさま
ぽちくろさま
ぽぽりんさま
エプロン店員さま
ベリーさま
ちーずさま

先輩たちのお言葉をありがたく受けとりましたm(_ _)m
そして、みんな同じなんだ〜とププっと笑わせていただきました。

ちなみにうちの旦那の仕事はゴミ出しと洗濯物たたみ、休みの日の洗濯物を干すこと。
そして肝心な稼ぎですが、以前は旦那も介護職だったこともあり、一般的なサラリーマンのお小遣い程度の生活費しか貰ってないのです。
車の買い替えをディーラーから勧められたので、今朝通帳を確認してみたら、この数年でかなりの貯金を切り崩してたようで貯金額にビビりました(O_O)

私が旦那と出かけたくない理由のひとつに会計時には小銭を1ま〜い、2ま〜いとのんびり探して出すからです。
そして、その小銭はトレーに投げるようにして置く。
以前、注意はしたんですが直らない。

そして、何でもマヨで味変。
どうやら、実家では焼いた肉を食べるのが食事だったようですね。
旦那の兄は魚と野菜を全く食べないそうです。←未だに写真すら見たことのない存在だけど、ちゃんと実家に住んでる。
親が朝食は作らないって言ってたし…

これからは期待しないことにします!
そして、いない間に美味しいものをこっそり食べてやる〜!!
世の中のゴミ捨ては俺がしてやってるって旦那は、主に③だけやっている…

『ねぇ、今日は何の日?燃えるゴミじゃないの?』って、燃えるゴミは火金!何回言わせんじゃ~(`Δ´)そこに貼ってるだろうが!
掃除機もかけたら終わりじゃないんだからね!中のゴミを捨てるまでが掃除機かける事だからね!

一連の流れをゴミ出し、食事の用意、お風呂等って言うのに、名前のついてる部分しか見えてないアイツ等。名も無き家事って多いですよね。
あはは
確かに〜
うちもできてると言うならば③だけですね〜!

料理した時に出るプラゴミは、毎食分まとめてからプラのゴミ袋へポイしてるのですが(雑ですみません)旦那はわざわざキッチンにポイしといてくれます(ー ー;)

食べ終わったお皿を無言で私の方へと押しやるのも腹が立つ…というか、もう何をしても気に入らない(笑)

でも、おかしいんだよなぁ…
旦那の両親が田舎にいる親と一緒に住むように家を買ったけど、田舎から離れるのは嫌だと拒否される。
そこでなぜか旦那が祖父母の世話をするため田舎へと一人で行き、看取るまで約10年祖父母と生活をしていたそうです。
だから、この人は子どもの世話もしてくれると思ってたのに大間違〜い!!
しかも、うちの旦那は次男なのに祖父母の葬儀では喪主までしたそうです(ー ー;)
あんたの父親も使えねー!!
だからキューピー並みの幼児なんよ。

フツー、仕事全体の流れを理解してないヤツは、結局仕事ができないヤツの代名詞じゃん?
家庭経営・運営においても同じ。それで営業成績ダントツならまだ大目に見ることも出来なくはないけど、あんまり総務をないがしろにしてると…勤務態度が悪いとか、社内倫理にそぐわないとか、コミュ力欠如とか…そりゃ人事案件よね。
降格、減給、もしくは解雇。
子どもらに相手にされないのは、家庭内窓際属というべきかな。クズ部署行きってやつ?

そうやってビジネス用語で解説してやれば少しは理解するかもだけど、会社と家庭と全く別物と思ってるやつは絶対理解しないだろうな。理解したら自分が家庭内ではヘタレ社員だって認めなきゃいけなくなるもんね。だからヘタレなのにね。

親兄弟というグループ会社が家庭経営の足を引っ張ったりする場合も多々あるけど( ̄▽ ̄)
そしたらもうグループ離脱か、時期を待っての組織改革再編かな。
あははは

家庭内窓際属!!
いい響き(笑)
これからじわじわと追いやってやる( ・`ω・´)
ある一定年齢の男子は、家庭内では使えないヘボ社員の確率が高い…

とは言え、10年の介護生活は大変だったでしょうね。そこで何があったかわからないけれども…
下世話で立ち入った推測でしかないけど…
もしも、認知症で暴言吐かれたり、祖父母や両親からの感謝やねぎらいが無いとか、支配的な言動や強要をされたりして疲弊していたら、
自分よりは立場が弱い人間に対して、支配的な言動をして自分の立場を確保しようとするかもしれないですね。不安の表れというか、嫌だった事を思い出したくなくて避けたいとか。うんちオムツを激昂するほどムキになって嫌うのは、汚いとかいう感覚だけではないような気がします…勝手な憶測でしかないけど。

自分が「やらされていた」「やらなきゃいけなかった」ことを、人にやらせることで自分の気持ちに折り合いをつけたいとか…(姑の嫁いびりみたいな)、ぶっちゃけ出来た人間のすることでないけれども、ありえるのかな〜と。
私が誤字してもうた。
家庭内窓際「族」でしたね。
スンマセン( ̄▽ ̄;)

ホタル族は私に言わせれば、ホタル「賊」。
イカじゃないヨ〜
うちの旦那は祖父母の世話をしている中で介護の世界に足を突っ込んだみたいです。
旦那の仕事ぶりを見てたのですが、若干私が苦手だな〜と思う人にも関わってて、お年寄りに好かれてる感じだったんですけどねぇ。
見てない所では何してたか知りませんけど(ー ー;)

妹には「なんであの人と結婚したの?」と未だに疑問を持たれているくらいなので、男を見る目がなかったんですね〜
失敗デス。。。
一般論として、人に対して支配的な態度をとりたがる人って、往々にして自分の立ち位置とか居場所に不安があるんじゃないかな?と思うわけですよ。まぁ、自己確立してないという事なんだろうと。歳だけ取っても成長も成熟もしてない大人、多いですね。

男を見る目は分からないけど、
人間を見る目は年相応くらいにはあるかな?
やっぱり好きです。
ぽちくろ先輩˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

眠れなかったですか?
夜中にうちの旦那のことを少しでも考えさせてしまい、申し訳ないです(._.)

ど正論ですね。
ちっちゃい男なので、外食する時は自分の頼むものすら私に言わせようとするんですよ。
言ったとしてもボソボソ。
だから、キレた時は言葉で言い返せないから手が出るのか…