つぶやきトピック その58

雑談、つぶやいてくだされ~
返信 41-80/500件最新の投稿へ
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~
上等に描けてますな~ありがたや~

うちの辺りじゃとくし丸っていう移動スーパーが来るけど、こんな感じ。
お上手です!!\(^o^)/
ジジババの分のワクチン接種予約、取れました…ラッキーだった…
おめでとう?ございます(^。^)
ぽちくろ様の自治体も、予約制だったのですね。
予約取れて良かった。一安心ですね。

家族総出で気を揉まなくちゃいけないシステム、早くなんとかして欲しいです。

インコスして来ました(*゚▽゚)ノ
昨日話題になっていた、マフィンとパンをお持ちしました_(┐「ε:)_旦どうぞ
マフィンは、アールグレイとバナナナッツ。
パンは、カントリーフレンチ ホールウィートブレッド。
どれも初めて買いました♡
受け付け開始すぐに予約終了になってました。あまりにもすぐだったから、多分不具合とかじゃないかとしばらく経ってから再度サイトを開いたら、案の定予約可能になってて、しかもまだ空きが!
すかさず申し込んだらなんとか間に合って、ジジババ分を予約できました。たまたまタイミングが良かったとしか言えないかも。
おめでとうございます\(^o^)/
スタートのセレモニーは抽選でした。
青森市はスタートが古○大魔王、それ以外は一般の方のようです。
ちなみに、集団予防接種のサイト、リンクが開いてるのはまだ空いてるから?確認のしょうがないですがm(_ _)m
わしゃかれこれ6時間電話を掛け続けとるだに、繋がらんo(*`ω´*)oプンスカ!

婆さまの分はネットで予約が取れたけれ、爺さまの分になったらネット予約分は終了表示になり、電話のみ受付可に。

ずっとお話中音、たまに「オペレーターにお繋ぎします」からの5秒後に自動で切れる、又は、コール音はすれども4コールで後程かけ直せアナウンスまたは自動で切れる。むかつくわ~!
オペレーターコールして出ないなら、なぜ繋ぐのぢゃ、無駄やないかい!ナビダイヤルなのにさ~。

お昼ご飯も電話を掛けながら食べたぞい。
お疲れ様ですぅ( ;∀;)

予約取れますように…(_ _)お祈り
あたしも義母の分を予約しました。
家電とスマホを使い、スマホの履歴は286回、やっと繋がりました。

NTTが「おかけになった…おかけ直しください」はいいんだけど、予約センターに繋がって「こちらはは○○市予約センター…おかけ直しください」は通話料がかかってる。
あたしはかけ放題だから構わないけど、家電からかけてるおじーちゃんおばーちゃんに1000円とか通話料かかってたら気の毒でしょうがない。
おかけになった予約電話の番号の頭が0570で始まる番号ならスマホの掛け放題対象外かもデス。
20秒10円らしい。
幸い市内通話でした( ・∇・)
ありがとうございます!
要らぬ世話でありやした_(..)_。
陳謝。
ありがとうございます_(..)_。

あのまま17時30分まで掛け続け(リダイヤルだけど)、いきなり「本日の受付は終了したした。」アナウンスに……orz。

実家の自治体は電話予約枠の方がネット予約枠より多く、なのにオペレーター数が少ない、なんだかなぁな設計。
ネット予約枠を多くして24時間受付にすれば、本当に電話しか掛けられない人が電話するから掛かりやすくなるんじゃないのかな~、ダメかしら。
忍耐的体力的観点から、この予約法は高齢者には辛い作業デス。わたしも徒労に終わりました~、はぁ~疲れた。
お疲れ様でした(T_T)

システム自体に問題があるよなぁ…と思いながらもそのシステムの中で揉まれないといけない時って、物凄くストレス溜まりますよね。
多分、電話を受ける側も、全然繋がらなかった!と苦情を受けながら数をこなさないといけないからストレス溜まると思うし、もっと上の偉い(ハズの)人たちでちゃんと考えて欲しいなぁ…

と実家がどうしてるか知らない無責任な私が言うのもどうなのか。旦那は職場で1回目打ちました。特に副反応なし。
ルピシアの会員住所の変更をしたら、リーフティーが3パック届きました\(^o^)/嬉しい♡
ベルメゾンも1000ポイントくれるんだった!!( ゚Å゚;)今見たら終わったのか、受付期間終了か。残念です。。
渺渺様ぁ〜、お疲れ様でした( ;∀;)
報われない努力ほど、疲れるものはありません。

もう政府にも自治体にも、怒りしかありませんね!ちゃんとやってる自治体もあるようですが、人口の多い所はダメなようですね。横浜市もしかりです。

コス通でどうこう言ってもしょうがないのはわかっていますが…
ワクチンは、医療従事者→介護関係職員→大学生→20代〜がセオリーなのでは?
動く若い人の感染を止めれば、高齢者は罹らないで済むんです。
仕事関係の医師も、皆さんそう言ってます。
おかしいって…( *`ω´)
>アマビエ さん

ほんとにバカげたシステムだわ。
首長さんよ、先にワクチン接種受けたなら老いた民草に課せるこの無情な予約システムと徒労に少しはココロ寄せて早急にカイゼンできる所はしてくれよ~(;´༎ຶД༎ຶ`)。

コールセンターの人には罪は本当にないけれど、散々電話したあげくの通話で愚痴のひとつも出るのは人情やもしれん。
ワクチンの予約って大変なんですね。

どっかの自治体の自治体で日時を決めてまず送るって方式が、電話がつながらないストレスが無くいいような気がするけどね。変更したい人だけ電話するって方が繋がるし、早く打ちたい人は是が非でもその日に来るだろうし。インターネットとかわからなくてもどーにかなるシステムがきっと良いよね。

頭の良い方が、政治家なりトップなのにこのやるせないほどのゴテゴテ感なんなんだろうなーー。

キャンセルで余ったワクチン150回分破棄って。
ながら聞きのテレビからなんで聞き間違いかもしれないけど。どーにかどこかに回せなかったんだろうかー。
でも、今日には、色々な自治体がキャンセル分が無駄にならないように対策を出してたので良かったけど。せっかく、7回打てる注射器を作ったのにね。
優先順位も勿論大事だけど無駄にしないで欲しいなぁ〜〜。

冬には、日本のワクチンも承認されればできるそうだけどどーなのか気になるところ。

あーあー、コロナのバカァーー!!!
夕方の地域ニュースでやってた京都府舞鶴市のケースも、地区ごとに日時と場所を指定して、都合が悪い人だけが変更の手続きをする、というシステムでした。
予約で混乱は生じなかったとのこと。
でもって、本日より接種開始。
会場に間隔をあけて並べられた椅子に高齢者が座り、その間を医療関係者が移動して予診・接種・経過観察。
高齢者は椅子に座ったら最後まで動く必要なし。
目からうろこでしたが、転倒のリスクとか考えたら理想的だなあ、と感心しました。
この方式決めた人、高齢者のことがよくわかってる!

そういう好事例を参考に他の自治体が臨機応変に動ければよいのですが。
意思決定する賢い(とされる)人たちは現場の実情を知らず、現場には意思決定をする権限どころか上に物申す権利も余裕もなく。
一旦決めたら方向転換ができない、この国の悪い癖があちこちに出てる気がします(-_-;)
なんでこんな面倒なやり方なんだろうねって旦那と話していて…
予約券とか刷る印刷業界かねー?なんて半分ふざけた話をしてました。システム売りたい会社がいたのかな〜とか。
いや、どこでもね、現場の方々は真面目に仕事しておられるはずですが、上の方で書類流してる人らはどこまで現状を想定したのかしらん。現状を知らない人が作ってるだろ…

予約するときに、接種者の生年を西暦で入れろとか出てきて、一瞬固まりましたよ…昭和でしか覚えてねぇし!思わず計算し直したわい。
それにパスワード複雑なのは仕方ないけど、数字大文字小文字を自在に入れれる年配は多くないと思うぞ…私ですらローガンで辛いのに。
そうそう!
まずは、日時と場所を決めて割り振ってという方式いいと思うー。繋がらない電話とか、持ってないか出来ない人が多いパソコンとかよりよっぽど良さそう。
なるほどー!そーだよね。足のおぼつかないかもしれない年配者を動かすよりは医療従事者の人が動く方が危なく無いし、きっと、スムーズ!!

世論や反発を気にしすぎなのかもね。上の人達。
世論や反発よりも、より良くを考え欲しいよね。

そうね、それだわ。
言いたいこと、提案を上に言うことができない環境とか有りそう。あーー。
私も実家の両親に『予約二人分取って~』って言われてます。1回目の予約受付の電話が二時間粘ったけど繋がらなかったとか。
そんなん私も暇じゃないし繋がらなかったら心折れるから断る!周りは予約取れてるらしいですけど。

うちの両親はそこそこ若いのでLINEで予約してみたら良いのに、その辺はなんかアナログなんだよなー。tik tokとかアプリ入れてるくらいなんだから私より文明が進んでるよ多分。
何回か予約の期間があればそのうち打てるだろうから、打てないなら感染対策取ってかからないようにするのが一番だなって言っときました。周りがワクチン打ってればそれなりにリスクは下がるだろうし。

なんせ『ワクチン打てたら優先的に旅行に行けるかな~(’-’*)♪』とか言っちゃってるんで、両親は好きだけど私が旅行も行けないのに人のために頑張らにゃならんのは…やっぱ理不尽。って思ったのが一番ですけどね。そんなんしたいなら自分たちで頑張ってくれ!
それがいいと思う、どっちも手間が減るし。旦那も私もそれがいいと本当に思う!
けれど接種開始の予定やらの葉書まで届いたりして(しかも内容が分かりにくい←作るやつのレベルがおかしい証拠)、なんでこんな手間をかけて面倒を増やしてるんだろと…

…つまりその手間でご飯食べてる人がいるのかなと思ったわけです。それ自体は社会の仕組みとして悪いことじゃないんだけど。
複雑で実情に合わないシステムを構築して、余計な人員とお金と時間をかけて、得るものは役所への不評。でも、ハガキを刷ったり配布したりシステム提供してる部分にはお金は回る、けど文句はそこまで回らない。それ狙い?と考えたりしちゃう。でも目的は市民の迅速で確実な接種のはずなのに、一日中電話がつながらないとかって完全に本末転倒じゃないかと。

子供の健診なんかは、一方的に送られてくるのにね〜。変な公平意識で無理なシステムを組むから機能不全に陥る。

今日に限らず、予約で振り回された方々の気持ちを代弁してみよう…
「アホちゃうか〜〜〜‼︎」

本当に、私が何とかネット予約に成功したのは、たまたまのタイミングで滑り込めただけなんよ…もっと切実な方もおられただろうに、何だか申し訳ない気すらする。
いや、ぽちくろさんが申し訳なく思う事は全くないですからね( ゚Д゚)ノ!

ほら、こうして罪の無い善良な人をこんな風に思わせるおバカなシステムがおかしいのぢゃわo(*`ω´*)oプンスカ!

万単位の接種希望者を受けるコールセンター人員二桁……orz。マジか……。
はいご一緒に!
「アホちゃうかぁ〜〜〜〜っ!」
( 」゚Д゚)」~「アホちゃうかぁ〜〜〜〜っ!」~!
>ぽちくろさん

(」o゜◇゜)」~~架空の数字で予約できるとかも、二重に予約できてしまうとかも、アホに決まっとるぅ~~~っ!
『「アホ」ちゃいまんねん、「パァー」でんねん!』
さあみなさま、ご唱和ください
( 」゚Д゚)」
「ア ホ ちゃ う か ぁ〜〜〜〜!」

全く、去年の「出アゴマスク配布」といい、やっとることの間が抜けすぎなんじゃ‼︎
叫んでもいいですか?

バカーーー!アホーーー!
いい加減にしろーーー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

解散総選挙ーーー!
「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」
♪歌って笑って、ホットブラザーズ~♪︎

デアゴスティーニ♪昔のことのようです(/´△`\)
10年後くらいの教科書にコロナのことが載るのでしょうか?日本のコロナ対策はどんな風に載るのでしょうね。
いっそ、あみだくじで順番決めたれやー!
では仕事前にひと叫び。。

(」゚Д゚)」~「ア ホ ちゃ う か ぁ〜〜〜〜!」 500デシベル出た!
あみだくじ〰 (((*≧艸≦)ププッ

辛味の絡み!
仰る通りでごぜーます!
一緒に叫ばせてくだせぇ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

『アーホーちゃーうーかーーーっ!』
『ねぇ〜バカなの⁉︎』
こんな事でも憂さ晴らさないと、たまるばっかりだよね、お金は貯まらへんのに(T_T)

出アゴから一年だよ、笑うしかないわ。
これが「自助」なんすかね〜。

困るのはどこのどの連中も、
帯に短し、帯に短し、
長いものには巻かれるばかり。
こちとら、出るのは銭と、ため息ばかりよ。
子どもの頃のケンカでよく言ってた捨て台詞

アホにアホかー言うてもアホやからアホて分からんねん

口の悪い子どもでスミマセン。
ぷぷぷーーーー!(≧∇≦)
皆さんの叫び読んでるだけでなんかスッキリーー!

500デシベルウケるーーーー!!
アホちゃいまんねん、ぱーでんねん、うけるーー!
からのー、あみだぐじ!うけるーー!!
皆さん、ナイスだわ!面白いわー!!!

買い物の疲れ吹っ飛んだーー、ありがとう!!
いや、マジで、ぽちくろさんのあみだくじ良いじゃないの??うけけっ!!
くじ引きで決めたとこありますよ(^^)d

福島県相馬市は日時指定方式
地区ごとに日程を振り分けるためクジで決めたそうです。

そして、高齢者1回目は対象者の6割が既に接種済み。

ご近所同士であの人はまだよー( ´ノω`)ヒソヒソとか言われずにすむー