#雑談お絵描き部・撮影部・写真加工部 第10回記念トピック~♪

#雑談お絵描き部・撮影部・写真加工部  第10回記念トピック~♪
偶数番担当のピン熊、僭越ながら大きな節目であります第10回目のトピックを立てさせて頂きます。

コス通の為のお絵描き部と致しまして、今回はサブタイトルを付けました。その名も『画像に文字を入れる!』

私と1日違いで写真投稿を始められた、じんのび師匠が七夕トピで『短冊に願いを』募られていらっしゃいます。
その応援も兼ね、投稿経験談・ハウツー・アプリ紹介などなどの話題提供をして頂き、1人でも多くの方の願いが叶えられるようにしたいと望んでいます。

前トピ・前前トピと被ってしまう点もありますが、ソコはご容赦くださいませ。
もちろん、いつものように他の話題でもOK牧場よん♪

#画像
返信 1-40/501件最新の投稿へ
10回記念のおめでたいトピ、1番乗りで失礼しますヽ(*^^*)ノ♪♪

記念にサブタイトルに合わせて?話題持って参りました~♡良かったら皆さん、参考にしてくださいね
(*^^*)

大半の方は大丈夫だと思いますが、七夕トピの方でダウンロード出来ないと仰ってた方が居られましたので、この方以外にもコス通見ている方で同じ様な思いして、七夕トピに参加するのを躊躇されてる方へ…。参考になれば。と思い作りました。

下手ですが、これをきっかけに、このトピに質問頂ければ、ここには私以外の方で助けてくれる方、おりますので。代筆ももちろん、愛に溢れた行為で素敵だと思ってます。それをきっかけに仲良くなれますし(*^^*)

長々なってしまいましたが、良かったら見て下さいね♡
#雑談お絵描き部・撮影部・写真加工部  第10回記念トピック~♪
まず、ダウンロードしたい画面を長押しする。
すると画面がこのようなになると思います。

赤マルで囲った「画像をダウンロード」をタップします。
次に図のように赤マルで囲った「開く」をタップします。
するとこのような画面になります。

そしてまた赤マルをタップしてください。
図にも書きましたが「アプリを開く」と出ますのでそこをタップしてください。
図の通り。編集をタップしてください。
すると「候補」ってあると思います。それから左側にスライドすると「マークアップ」って項目が出て来るはずです。
ここで、ペンを使えば「手書き」が出来ます。
テキストを使えば「文字入力」出来ます。
ただ、横書きしか出来ませんが…(^O^;)

これで後は画像保存して、あとは…画像投稿出来ると思います。

折角の楽しい企画。1人でも多くの皆様と楽しい時間過ごせたら…と作ってみました。

今回、七夕トピに参加、恥ずかしと思われてる方。またいつか、このような企画あった時のために。
良かったら密かにやってみてくださいね(*^^*)

その他の質問等、ここの部長さん、副部長さん、聞けば答えてくださいますので、安心して飛び込んでくださいね♡

あとは…ご自身のスマホで作る方法…「ピクコラ」ってアプリも便利ですよ。

沢山の方、まだ七夕まで日にちありますし、七夕トピ、参加してくださいね~ヽ(*^^*)ノ
エポナさんおはようございます♪

やってみました、エポナ式☆
できた!
このやり方は初めてです。
マークアップなんて知らなかったら触らないボタンです。

すんごい!

>まぁ~さん
新トピ開設おめでとうございまーす\(^^)/

#画像
エポナ、今回も厚い熱い協力をありがとう♡︎

アンタは、親切っぽい、じゃなくて心底親切や!

アンタには、思いやりがある!

アンタには、人を動かす力がある!

アンタは、美人かどうかは判らないが、デカ胸らしい ( ̄ー ̄)

クマ、嘘つかない!!
エポナすげぇ~~~……

めっちゃ分かりやすい!

愛だねぇ~(❤️´ω`❤️)
愛が無きゃ出来ない仕事だよ。
節目の10回目、おめでとうございますm(__)m
重ねて、新トピ開設、ありがとうございますm(__)m

楽しみながら、精進いたしますm(__)m
この解説、来年の七夕のときも使えるね( *´艸`)詳しくありがとう♡
エポナちゃん、とってもわかりやすいよ(^_^)v
本当にありがとうね(^^)

2021七夕トピにここのリンク貼ったよ。
みんな見てくれて、短冊にお願い事してくれるといいなぁ~。お!これも短冊に書いておこう(笑)
のむさん♪見たよ♡可愛かった~♡
白いお花は何のお花?もう立派なお絵かき部員だよ\(^o^)/
新トピ立ておめでとうございます\(^o^)/
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
まぁ~さんはじめ、お絵かき部のみな様、第10回記念おめでとうございます(*´∀`*)♬✧*。

ああ、そうだったね、まぁ~さんと1日違いだったよね?懐かしいね~。今やまぁ~さんは、押しも押されぬお絵かき部の副部長、私はしがないスナックの雇われママで、お絵かき部の初落第生(-.-)
お絵かき部のハイスペックな仕事についていけなかった(>_<)
目指すは、ホワイトボードファーストティク画家???

さぁ、晴れている間に用事を済ませてこよっと、コストコにもガソリンを入れに行かなきゃ
じゃあ、またね(^_^)ノ
新トピおめでとうございます*\(^o^)/*

>神奈ちゃん♬
ありがとうね(o^^o)
プルメリアってお花だよ〜!
マスク飲む?さん、こんにちは(*^^*)

本当は前トピでお返事しようと思ったら、気づいた時には終了してました…(^O^;)

ピクコラで作った作品見ましたよ~♪♪
可愛いらしいし、とっても素敵な作品ですね♡
マスク飲む?さんの優しい人柄、表れてる。そんな作品だと思います(*^^*)
ピクコラ使ってくれてありがとうございました。
これだけ使いこなせたら、これからも素敵な作品作れると思います。

そして、慣れたらIbis(お絵描き部の皆さん愛用の)も使えるようになったら、もっとバリエーション広がると思いま~す♪ お絵描きソフトと聞くと尻込みしちゃうかも知れませんが、例えるなら、❤(ハート)を1つ例としてあげたら、自分で水玉模様や虹色のハート、ピクコラにはない、これ、あったらいいなぁ。って思える♥(ハート)が作れるアプリ。だと思って下さい。 ね。これなら、Ibis、怖くないでしょ?(^^) お絵描きしなくても、画面にキラキラ付けれたり、例えにあげた♥(ハート)自分流カスタマイズが作れたり…。

あ、あと、七夕トピの作品も、とても素敵でしたよ~ヽ(*^^*)ノ♪ 長くなってごめんね(*^^*ゞ
熱く語ってしまいました(笑)

来てくれてありがとう♪
嬉しかったです♡(*^^*)
そう...あの時は画像の貼り付けが出来なくて、浩志兄サマに何度も優しく教えてもらって...

あのまま兄サマに惚れて北の大地に追って行ったら、今ごろ私は札幌の熊(ヤベーぇ!)
普段はGフォトを使わない私、コレを機に初めてGフォトで文字入れしてみました。

『テキスト』で入れた文字の移動は出来るけど、拡大は出来ない って事で合ってる?
じんのびママ、わざわざ私にまでコメントありがとうございます(ToT)

リンクまで貼って頂き、更にありがとうございました(*^^*)m(_ _)m

七夕トピ賑わいますように♡
楽しい事、大好き♡ヽ(*^^*)ノ ♪♪

じんのびママもお忙しい身だと思いますが、どうか身体に気をつけて日々頑張ってくださいね♡(^^)/
まぁ~さんさん

前トピでのお返事もほとんどしておりませんが、ゲームの街の話しやら、クマの話。

取り急ぎ。テキストの文字、拡大出来ます!
タップじゃあなくて、スマホで画像を拡大する時、2本の指使って画像を拡大しますよね? あれと同じ要領です。用語言えなくてすみません(ToT)
エポナ(^。^)

わかりやすいハウツーですね♡
これなら皆様参加しやすいと思います。

前トピの桜の作品も、幻想的でエポナらしいです。お絵描き、個性出るよね(*´艸`)
ちー婆ちゃん。

娘さんの作った土偶?、お絵描きに使ってもいいでしょうか?
エポナが説明してくれたのは、Androidの場合。
iPhoneは、撮影部たまたまパンダ様が書き込んでくれた『塗りつぶし』の方法の応用でイケると思います。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1615447?page=9#post_1623157

自分のスマホがAndroidかiPhoneか判らない人は、機種名から調べられますが、Androidは起動させた時に画面に『Android』と出ると思います(機種によって違ったらゴメンナサイ)。

ガラケーの人は、ダウンロードや文字入れは出来るのかな?機種による?
求:ご存知の方がいらしたら、情報お願いいたします。m(_ _)m
文字入れ説明iPhone版も要りますか?

作業は夜になりますが、とりあえず必要そうな画面をスクショしたら既に10枚(^^;)

どないしましょ?
あと、まぁ~さんさん。私はAndroidなので、iPhone分からないのですが、ダウンロードに関しては一緒なのかな…。たまたまパンダさん忙しいだろうし、アマビエさん、最近お見かけしないし(ToT)

ダウンロードに関してはiPhoneも同じだと良いのですが…。パソコンからの場合も、多分ですが、画像に名前を付けて保存する。とか手順あると思うのですが、そこまで手が回りませんでした。パソコンでの参加の場合は代筆の方が早いかも…。

そう考えると、スマホって凄いです。スクリーンショットあるので説明もし易いし。
もももさ~ん♪こんにちは(*^^*)

前トピでお返事するヒマも無いうちに気がつけばこのような事に…(^_^;

エポナ式、やってもらえて嬉しかったです♡
「できた!」が1番嬉しい言葉です(T^T)

こちらこそありがとうございます!

さっきスナックで、もももさんの桃見ちゃった
( *^艸^) うふふ。素敵です(笑)
ザリガニくん、久しぶり~♪♪
ゆっくりお話出来ないけど、ザリガニくんの作品見ては♥押してるからね~♪(*^^*)

コソっと時々ビリ子ちゃん見てるけど、何やらイベントあるのかな?陰から|ω・)コソっと見てるから(笑 (^^)/ 楽しみにしてま~す♡ 頑張ってね♪
わ~アマビエさん! 今さっき、お姿見ないとコメント入れたばかり…。

良かったー。お会い出来て(T^T)
いつも「エポナ、こんにちは」(*^^*)って優しく声かけてもらっていたので、お姿見えないと密かに寂しいな。って思っておりました。

良かった。良かったヽ(*^^*)ノ♪
これから神奈ちゃん宛にあの桜の解説入れます。
需要ないかもですけど(笑)
あの作品、かなりヤンチャに作りました(*^^*ゞ
オーナー様。

加算発光を2枚重ねる事は、思いつきませんでした。
色調整の、輪郭?ラクシタンカラー?がわかりませんでしたが、こんな感じになりました。
iPhone版は、まぁ〜さん様がリンク貼ってくれた、たまたまパンダ様の前のハウツーでわかると思います。
私は上手く説明する自信が無いです( ̄▽ ̄;)
今回アップされた皆様のコメント、入れ違い・1歩違いが入り乱れ、みんな同じ時期に同じこと考えてたのね~。

今日は休み明けで仕事も忙しいだろうし、ランちゃんお迎えの日だし、以前のコメントをコピペして上にアップしました。
コピーすると不具合が出る事があるので敬遠していたのですが、お忙しいパンダ様のお手を煩わせては申し訳ないと一か八かコピーしたら、愛が通じたのか今回は不具合出ません\(^-^)/

スクショ10枚を編集するのは大変でしょうから、無理しないでくださいませ。
とりあえずコピペで解ってもらえそうなら、今じゃなくて大丈夫ですよ~。
神奈ちゃん、来年の七夕には来年版、作ってくださいね~♪ お題と絵柄合わせた方がわかりやすいかも~。特に初心者には(^^)

前トピの桜ね。あれ全部Ibis。初めは自分で撮った写真の桜使おうと思ったんだけど、背景と合わなくて。桜を切り抜く時間も無くて、本当、かなりヤンチャなやり方で作った作品なのだ。

元画像があって、それに近づけたくて…。桜も本当は桜の木1本全体のが欲しかったんだけど、Ibisの中にはなくて。

あれは洞窟の中に桜の木が1本あるんだけど、本当に綺麗なの。上の部分から光が入って。私の作品なら海の中だよね(笑)

Ibisで使ったのが、桜01、水中3、岩場のこの3点。桜は複製作って、それから向き反転させてあれ作ったの。まぁさんさんなら木作れたんだろうけど、時間ないからそこは飛ばしたの。で、水中はグラデーションしたかったんだけど、とりあえず不要な所消しゴムかけて、あとレイヤーの不透明度下げてそれを数枚複製作ってあっちこっち思うままに貼り付けた(*^^*ゞ

そして更に岩場←岩場あるの最後に気づく(笑)
これも同じ要領で自分の好きな所に置いて不要な部分消して、透明度下げて。それを数枚複製して、あっちこっち思うままに貼り付け。で、色を出すのが難しくて。
覆い焼きカラー使いまくり&焼き込みリニア少々。ちんぷんかんぷんだったらごめんねm(^_^;

簡単に言えば、時間なかったから、出したい色が出せる機能を使ったの。も~、あっちこっち触りまくり。これ違う。の連続でした(≧▽≦)

長文ごめんね~。もももさんじゃあないけれど、終わりよければ全てよし。私もそう思うのだ~(^^)/

だから今回、レシピ見せられない(笑)あはは。
オーナーさんへ

今日はバタバタしてたので少し休んでからゼノする予定でいます。もうこんな時間ですので、今日は夜のコメントは無しで(*^^*ゞ

オーナーさん、まぁ~さんさん、優しいですよね。何気にゼノブレイド2アピールしてくださってる。
(*^^*) 良かったですね♡

こんな事なら、もっと数字の2、カッコイイのにしておくべきだったー(ToT)←心の叫びです。

では夜来なくても泣かないでね(≧▽≦)

また明日~(^^)/♪
エポナ♪
もう一度、四苦マ八クマしてやったら出来た!
2本指(ピンチ)の使い方が下手だったみたい。
ありがとう♡︎
くま~

#画像 #熊
後ろに光源があるなら、前に置いた羊は「光が後ろから回り込んでる」状態なので、「光彩・内側」を使うとっぽくなるンや~で、暗くしたブツが前に居る感じを出してるンや。
で、輪郭線抽出のフィルターで、回りの色を取り入れた線になるのがラプシアンやねん。それで、金魚に描かれた口とかの線や枠を自然な感じに調整してるンや。
加算・発光の二枚重ねは一枚で100%アップ、二枚で200%アップになってペカペカ~♪や
#画像 ハウツー
お絵描き歴が短いほど、「全くわからない」気持ちがわかる説明できるンだよなぁ~エポナ (*^ー゚)b グッジョブ!!

まぁ~さん、偶数当番あっざぁ~すっm(__)m←遅いって?スマン

3→5→4→2の順に作業。文字入れはまだまだ奥が深いねんでぇ~(  ̄▽ ̄)グフフ←年期が入ってるだけでデカい面
ラプシアン→ラプシアン・カラー...色付き線にしたいからカラーをチョイス