#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 321-360/500件最新の投稿へ
商品の原材料とか、文字入りの画像で見にくい事ありますね。
ibisだと、フィルターの『色調整』や『アンシャープ』かけて送信するけど、他のアプリでも立て直す機能が付いていると思うのです。
まぁ~さんさん。
自力で見つけようとするだけ偉いです。
私には未知の世界の話なので、ネット上の評価さえ、信じてません。

アプリもここで知り合った方々が実際使ってる姿見て、やっとアプリなるものを入れる。そのレベル。

まぁ~さんさん。このまま、kさま頼みで頑張りましょう!
確かkさま好きなのって、斎藤工さんですよね。 私、時空旅してます(笑)
あー、また、コメント入れてから、まぁ~さんさんのコメントに気づく(/_;)

なになに、文字が見やすくなるアプリ、あるんですか~?
原材料とか、文字とか、拡大して画像アップする頭しか無かったのですが・・・。そもそも、そんなに文字の画像アップしてない気がするので気に止めて無いのかも(すみません)
いやいや、加工していくうちに欲が出てくるのよ。
色を塗り替えたい、とか、ボカシ入れたい、とか、可愛いスタンプを沢山欲しい、etc.

前に雑談板で『コストコトラックを赤く塗ろう!』という企画があって、当時の私はメチャ手こずったのに、K様ときたらチャッチャと仕上げてアップしてやがんの!
ソコからかなぁ、私のアプリ探しの旅。

今はフル装備の加工アプリも多いからね~。
神奈ちゃん、そんなのよー! 奇跡(ToT)
1万円出した値、やっとあったわよ~。
若かりし頃の愛犬にも会えたし(ToT)

秋にこっち来るの?? うーん。ワクチン、頑張れ!かな。
大きな声では言えませんが、感染者数、やっと高止まり? でも、亡くなってる人もね。そっちまで伝わってないかも知れないけど・・・。
道内、広いので、札幌以外の地域のクラスター、日替わりで。本当にあっちこっち。観光メッカの道内だから、詳しく言えないけど(ToT) 近所見渡しても、私もそうだけど、出るの控えてマス。コロナじゃあなければ、来て来て!って大声で言えるんだけどね(^_^;)
文字が見やすくなるアプリというか、全体的に明るくしたり、ブレを修正すれば自動的に文字も見やすくなるって話です。

あと気になるのが、被写体が頭デッカチ尻ツボミもしくはその逆、右が大きい左が大きいの画像を見かけます。
撮影者は真っ直ぐ向けたつもりのレンズが傾いている為だろうけど、これもエポナ紹介のシークレットブーツ作戦で緩和されると思います。
ibisの『パース変形』で立て直せるけどね~、他のアプリにも同じような機能があるのかな?
もちろんコロナが収まってないと行かないから、安心してね\(^o^)/予約も入れてないよ。

冬は寒いだろうから、コロナがなくても旅行に行こうと思える自信がない。。でも北海道の方が雪がすくないんだったかな?(ФωФ)だったら逃げるかな?
>被写体が頭デッカチ尻ツボミもしくはその逆、右が大きい左が大きいの画像を見かけます。

そうなんですか? ワザと撮ってるんじゃあなくて?
まぁ~さんさん、もし可能でしたら、何処へ行けばそのような画像に会えますか? コス通、広すぎて、真っ直ぐファン版飛んでと、毎日のコス子さんの商品レビュー位しか見ていません。

自分の地域版、ほとんど見ないし、在庫確認、少し前にチャットでできる事知ったので、何かあればチャットでいいや。になってますし、倉庫に行ったら、自分で探しますし、それでも見つけれない場合はスタッフさんに聞くので、本当、地域版活用してません(^_^; それに、同じ地域で仲良くなって、もしトラブルとかあった時の事思ったら、ちょっと怖くて。
何だか、地域に貢献していませんが、こうやって、まぁ~さんさんや他の皆さんと画像加工やアップにする時の工夫とか、そーゆーカタチで貢献出来たらなー。って思います。長文になってしまいましたが、コス通にアップされる画像。少しでも美しく~♪と思っちゃいます。

お絵描きは別ですよ。アートの世界は色々な表現をするからアートだと思ってます。そろそろ失礼いたします。また火曜日に・・・(^^)/

オーナーさん、またね♪(*´³`*) ㄘゅ〓
ゼノ、頑張ってね(*^^*)
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
具体的に何処のトピック、誰の画像と特定するのは難しいし、けっこう散見するので、コス通に限らず見かけるチャンスはあると思います。

例として、私が故意にレンズの位置を変えて写した画像を添付しますね。
これは9cm弱の正方形のメモ帳なので大幅な歪みは出ませんが、経験談として被写体が長いモノ・大きなモノの方がレンズに収めようという気持ちが強くなって、角度に意識が向かなくなる場合が多いです。

【上】斜め上からの撮影
手前が大きく写ります。
また、手前の文字の方が鮮明です。
【下】真上からの撮影
被写体の上にカメラが被るので、暗く映ります。
左右のどちらかが大きくなったり、歪んで撮れたりします。

『可愛くペットを撮る』ハウツーで屡々言われるのが、『ペットの顔の高さでレンズを構える』
ペットの体高は人間より低いので斜め上からの撮影になりがち、撮影者が腰を低くした方が等身大に撮れるという事です。
ただ、走っているペット、跳んでるペットは頭デッカチでも躍動感が出たりしますよね?

#画像 #ハウツー
おはようございます。
胡蝶蘭写真撮りました。取り敢えず何枚か撮り
ましたが???iPadです。センス無しです。
iPhoneも、編集機能の中に、明るさ等変更出来る機能がありました(^^;)
使った事なかったなあ〜
背景がどのように変化するのか、ちょっとやってみます(*゚▽゚)ノ
エポナぁ〜(^。^)

エポナの可愛いフィギュア、このアプリだと活かせそうだね♡
私はエポナのようなセンスはないけど、色々やってみようと思います。
また教えてねー(*゚▽゚)ノ
iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その①

『写真』アプリを開くと、『アルバム』や『最近の項目』などで保存されている画像の一覧が見られると思いますので、その中から加工したい画像を選択(タップ)すると、このような画面になります。

ここで黄色矢印の『編集』をタップします。

#画像編集 #iPhone #塗りつぶし
iPhoneの『写真』アプリで塗りつぶし その②

『編集』をタップすると、このような画面になります。

塗りつぶしをするには右上の丸の中に3つの◯が並んでいるマークをタップします。

今回は塗りつぶしに特化して説明していますので詳細は避けますが、画像下の方の黄色い数字は

① Live Photo(連写)画像の中から任意のコマを指定する機能
②明るさや鮮やかさ等を調節する機能
③フィルター機能 画像全体の色変え等の機能
④トリミング(切り抜き)や歪み補正、回転、左右反転等ができる機能

になっているので、まずは触ってみて画像の変化を見てみると良いと思います(^^)

#画像編集 #iPhone
iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その③

丸の中に◯3つをタップすると、このような画面になるので『マークアップ』をタップします。

iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その④

『マークアップ』をタップすると、このように画面下部に筆記用具等が示されます。

筆記用具によって塗りつぶしできる太さや質感が違うので、試してみると良いと思いますが、私は左から二番目の『マーカー』を主に使っています。

使いたいペン先を選んでタップすると、選択した筆記だけ少し上にアップしたような画面になります。

#画像編集 #iPhone 塗りつぶし
iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その⑤

ペン先を選ぶとこのようになります。
ここで更にペンの太さを選択します。
その下の右に○があるところを左右にスライドすると、塗りつぶしの透明度が調節できます。

ベタで塗りつぶしたい場合は一番右をタップして、不透明度100%にしてください。

塗りつぶす色については、一番右の+マークの隣、レインボーの丸の中をタップするとパレットが出現するので、好きな色をタップすればOKです。

iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その⑥

指やタッチペン(スタイラスペン)などで、触れた部分に色がつくので、連続作業をすれば塗りつぶしができますし、こんな風に簡単な絵を描く事もできます。

失敗した時は画面上部の矢印マークをタップして戻るか、画面下部のペン先から真ん中のピンク色をした『消しゴム』をタップして、消したい部分に触れればOKです。

#画像編集 #iPhone #塗りつぶし
iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その⑦

応用編
+マークをタップして、四角形や丸などでいっぺんに広い範囲を塗りつぶす事もできます。

矢印やテキストは今回連投した画像を作るために使いました。

塗りつぶし等の作業が終わったら、右上の『完了』をタップします。

iPhoneに元々入っているアプリ『写真』を使って、塗り潰しなどを行う方法、その⑧

全ての加工が終了したら右下のチェックマークをタップして終了です。

とりあえず塗りつぶしをメインに説明してみましたが、自己流なのでもっと良い方法もあるかもしれません。

iPhoneの場合は色々加工しても『編集』から『元に戻す』をタップすれば撮影時の画像に戻せるので、色々触って試してみるのが一番だと思います。

私もコス通に画像をUPするようになってから発見した機能が沢山ありますので、まずはチャレンジしてみて下さい(*^^*)

説明に使った画像は全てスクリーンショットなので、元画像もアップしておきます。

横浜ベイサイドのアウトレットで開店前に撮りました。
使いたい方がいらしたら、どうぞ(^-^)

#画像 #横浜ベイサイド #アウトレット
たまたまパンダ様ぁ〜(^。^)

すごくわかりやすいハウツーです。
ありがとうございましたm(_ _)m
生まれて初めてアプリを入れる時はドキドキもんだけど、1回使ってしまうと要領が解って、取説読まなくても冒険出来たりしますよね~。
こんなに膨大な作業をして頂き、ありがとうございます。

ペン先を選べるのも、選ぶ色が複数あるのも、「全部クリア」じゃなくて1工程毎に戻れるのも、吹き出しや矢印のスタンプがあるのも、想像していた以上の装備。
塗り潰しの透明度を変えられる、というのは、単に消す目的だけでなく、効果として使えるのでは?と考えるのはibis的発想かしら?

>こんな風に簡単な絵を描く
例として『☆』や『♡︎』が出てくるとは! たまたまパンダ様の乙女度を垣間見てしまった!
私なら『へのへのもへじ』
自己流ですので、何か面白い機能を見つけたら教えて下さいね(^^)

ちなみにコレ、フィルターを『ノアール』、露出等を選ぶ所で『ビネット』をMAXにしてみたものです。

構図や撮り方を工夫すれば、先日のたまご様のようなカッコいい画像も出来るかもしれないですね(^^)
ハウツーありがとうございます(^。^)
やってみました。
写真加工、トリミングしかやった事なかったです。
スマホ、使いこなせてないです( ;∀;)
忘れました(^^;)

『南部市場』の話題が出たので、午前中久しぶりに行って来ました。
お安い物や珍しい物、色々買えました。
たまたまパンダ様のおかげですm(_ _)m
いいなぁ…。ロピアトピで戦利品も見ましたよ(^^)

市場もキレイになって一般向けになりましたよね♪
いつか機会を作って行ってみたいです(o^^o)
南部市場、子供の頃に近所の人に毎週連れて行ってもらってました。

その人が『なんぶいちば』と呼んでいたので、いまだに私は「なんぶいちば」と口に出てしまう。
耳から覚えた言葉って、間違ってたりしてスマホで変換出来ない事があります。
多投になってしまってスミマセンm(_ _)m

iPhoneはカメラや画像に力を入れているらしいので、意外と色々できるみたいです。

とりあえずコス通にアップするなら『画像が横になる』問題と見せたくない部分を『塗りつぶす』がクリアできればハードルも下がると思います(^^)

お絵描き例は一般ウケを狙って☆と♡を描きましたが、それで乙女度を測られていたとは…(笑)
お絵描き部向けなら『へのへの…』がスタンダードでしたね\(//∇//)\
皆さん、こんにちは(*^^*)
朝からこんにちは♪

まぁ~さんさん。
前回の画像入り説明、ありがとうございました☆
画像見ながら、「あるある」と納得。
自分自身も特に初期の頃はカメラに収めよう。って気持ちのみで、なっていたと思います。
コス通にアップされたのを見ては「あ〜、もっとここをこうすれば…」と思って自分なりに努力はしていますが、難しいです(^_^;

被写体に入る蛍光灯の反射と影、私は嫌なので、出来る限り写り込まないように撮ってます。
もちろん、上手くなんか取れないので、数、こなしてます(*^^*ゞ

たまたまパンダさん。
ハウツー、とても見やすかったです♡
私もこーゆー風に説明したいと思いました(*^^*ゞ
オーナーさん、元気ですか?
今日はIbisで作ってみました。
前に「靴下寝袋」で見せてくれたレシピ見ながら、
昨日、夜なべして作ってみました。朝起きて、また少し手直しして…。最初、この作品、photoGridに入れたのですが、どーも気に入らなくて(^O^;)

今回作ってみて、自分はハイライト入れるのは何とか?レベルだと痛感。アイビスの本、引っ張り出して来て「あー、これ、苦手な奴だわ…」としょぼ目をこすりながら、オーナーさんのレシピ見ながら、何とか、本当に何とか、ハイライトは入れました。
あとね、まだ影が…。イマイチ把握しきれてません。この作品、ハイライトのみで押し切りました(笑)
バレる前に先に告白(*^^*ゞ ゼノ進んでますか?
私はゼルダ、1週間位触ってません(^_^;
元画像はこれです。
フフフ… ゼノブレイド2してる人にしかワカランやろうけど...ブレイド、『全員』集めた。この子達を育てるから…サラバ…
エポナ〜、おはよう(^。^)

今地下鉄の中です。
今日は手術後2ヵ月検診です。
でも、今緊急停止しちゃった( ;∀;)

作品可愛いね❤️
エポナらしい(*^_^*)
買物から帰って来て開いてびっくり!

サラバってなにーーー!??
アタシは密かに心配して、あなた様に買って来た品物あるのに~(ToT)

ちょっと時間かかるけど、後でアップするから、プレイの合間にでもここ見てくださいね♡

三行コメント・・・。
愛が薄くねぇ? 相変わらず斜め上を行きなさるわ(≧▽≦) でも、元気そうで良かったよ(*^^*)

昼前後なるかなー。後ほど(笑)
アマビエさん、
緊急停止?? 大丈夫?(@_@;)

もう手術して2ヶ月経つのね~。何だか、時の流れ、早いわ(*^^*ゞ
また後で来ます♪

無事病院に行けますように(*^^*)(-人-)
ご無沙汰してます。
思いっきり出遅れましたが、新トピおめでとうございます。
半月でコメ300超え。にぎわってますね(*^_^*)

流れぶった切って、少し前に話題になっていたポートレートモードに関連して。(タイムリーに投稿する余裕がありませんでしたm(_ _)m)

そんな便利な機能のない単機能のデジカメの場合、望遠を最大にして接写する(ピントが合うギリギリまでレンズを対象に近づける)と、うまくピントが合いさえすれば、背景がいい感じでぼやけます。

カメラに詳しい人なら一眼レフで意図的にできるのでしょうが、素人な私は理屈はまるでわかりません。
でも、うまくピントが合えば、なんとなく雰囲気のある写真になります。
ピントが合わないと、とっても残念な写真になります。
オーナーさん♪
見えますか~?? photoGridでラブレター作って来ました(撮影で四苦八苦して疲れた疲れた(=_=))

はい。まだ開けてないfield。
そして、息子の現状。
拡大して見てね~♪(^^)/

スタンプはオマケ( *^艸^)♡
センスより愛さ~♪♪ あはは~(≧▽≦)
オーナーさん、
お待たせしました~♪

一休みの時にでもどーぞ。購入する時に軽くしかググッてないので、もしかしたら違うかも知れませんが、九州と北海道は普通に購入できるのかな?

リボンちゃん、北海道のイメージあるし。買物ついでに、私も飲んだ事ないので飲もうっと(笑)

良かったら皆様もどーぞ(*^^*)♡

まぁ~さんさ~ん!
紙パック、撮影、難しかったです~(ToT)
これは、私の中では曲者かも~(^O^;)

本州でも売ってたらごめんなさいね(*^^*ゞ
なるべく、道内のみ売ってるもの・・・とは思ってるのですが(^_^;